こんにちは。


前回の記事が、記事を投降した日より、紅蓮3ガチャが実装されてからのほうが閲覧数が多くなっててくっそ笑いました。


ガチャ記事だと思ってアクセスした人はごめんなさい。


ガチャはとりあえず10連はしました。



A7C0CEE7-3DD3-4EC9-BE95-C91DF85DBC1D

6D878576-C002-4C07-AEBA-EFC8CA5ECF09

レクトありです。


エクレッタ普通にかわいいから好きです。


ま、狙いはキアラとウェルナーなんですけどね。今回のウェルナーかっこよすぎません?


調子に乗ってもう10連したら爆死したので、とりあえず打ち止め。


そもそも今回の記事のメインは白猫じゃないですしお寿司。





DbvmqEoVQAAVde6

やっとリリースされましたね。


任天堂信者なので、大学から帰ってきて即行でDLしてきました。


というわけで今回はドラガリアロストを軽くプレイした感想見たいなのを書いていこうと思います。


え?白猫ブログなのに、新ガチャでたばっかのタイミングで別ゲーの記事を出すな?知らん!


自分はリセマラがあまり好きではないので、☆5キャラを引けたら終わりくらいの気持ちで始めましたし、実際、今はめちゃつよ限定キャラとかが出てないんだから、そんな無理してリセマラする必要あんのかって感じはします。


ちなみに、自分は1回目でキャラと、白猫で言うアクセ的なやつをツモれたので、リセマラはやらないで済みました!(堂々と喧嘩を売っていくスタイル)

8CAE02AA-259D-4BF7-859D-4B0E1D628AEB


819D9CD2-30D4-4903-B331-EAA1143233E1


①ゲーム性

ほとんど白猫です。


初期の白猫って言えば、大体の人が納得してくれるんじゃないかっていうくらいには白猫です。


基礎の移動速度が、白猫よりちょっと速めに感じるので、快適性という面では、初期白猫よりはこっちのほうがいいかもしれませんね。


ただ、今の白猫の操作性が快適すぎて、どうしても不便に感じてしまうところはあります。


あと、スキルは白猫みたいにSPがある限り打てるみたいなものではなく、ゲージが最大まで貯まったら、それを消費してスキルを打つといった感じなので、爽快感なら白猫のほうがありそうだなって思いました。


なので、運営がやらかさなければ、白猫みたいに、スキルぶっぱゲーになることはないんじゃないかなって思います。


コロプラ運営なら、開幕スキルゲージMAXとか、ゲージ上昇量アップとかがデフォで搭載されるようになって、ゲームが崩壊する~ってなりそうなんですけどね。


今はハイパーインフレで色々とやばいことになった白猫ですが、操作性と爽快感に関しては、初期と比べてよくなっていることは間違いないので、いかにインフレを最低限に抑えつつ、そういった面の魅力を増やしていけるかに期待です。


アクションゲームとしては、かなりいい感じに無難にできていると思うので、将来性はあると思います。


逆に、通常攻撃主体で攻撃していくことになるので、双剣みたいなカウンターができる職が実装されたら色々とすごいことになりそう。






②ガチャ

個人的には、ここが一番納得いかないというか、クソだなあって思うところですね。


自分の中の考えとして、こういう操作性に自由度のあるゲームは、キャラ個人の性能が分かりやすく感じられるものであって、そういったものだと、色々なキャラを触ってみたい、使ってみたいってなるものだと思うんですよ。


そういう面だと、白猫のガチャというのはすごくよくできていると思います。


他のゲームよりも多い量の石を配布し、排出率も高め。なので、ユーザーは多くのキャラを使うことができ、楽しむことができる。これで、「強いキャラでクエストを攻略して楽しむ」という楽しみ方以外にも、「色々なキャラを使って、ゲーム自体を楽しむ」というユーザーを増やしていく。そうなると必然的にガチャを回す回数は多くなっていきますが、無料石の量にも限界があるので、足りない分は課金してもらう。


特にアクションゲームなんて、プレイヤースキルが上手い人ならば、多少キャラ性能が低くても、時間をかければクリアすることはできるので、キャラ愛でゲームをやる人でも、そのキャラ自体を使って活躍させることが出来る、いわゆるキャラゲーの要素が強く出やすいものだと思っています。


そのため、白猫の様な集金体制はアクションゲームと相性がいいものだと思っていて、この点は、今でも、白猫をかなり評価できる点であると思っています。まあ、今の白猫のガチャは、多少渋くはなってしまいましたが。


その点、ドラガリアロストは、アクションゲームにしては、ちょっとガチャが渋いんじゃないかなとは思いました。


ドラガリアロストのガチャには、キャラのほかにも、ドラゴンと竜輝の護符と呼ばれるものの3つが出てきます。簡単に言うと、白猫で言う武器と石板のようなもの(ちょっと違うけどいいたとえが出てこなかった)なのですが、それが1つのガチャに全部詰め込まれています。つまりはFGOみたいな闇鍋ガチャですね。


アクションゲームでそれはねえだろって思いましたね。10連で☆5が出なかったら、次の10連では確率が0.5%アップしたり、90連☆5無しなら次の10連で☆5確定だったりと、多少の運営のお慈悲はありますけど、キャラでもドラゴンでも竜輝の護符でもなんでも1つ☆5が出た時点でリセットされるので、まあはいって感じ。


ガチャ率も3%と高いわけでもなく、しかも3つ全部混ぜて3%のため、キャラだけに限定すれば確率は1%しかなく、運が悪い人ならば、リセマラ以降☆5キャラが引けないみたいな人も出てくるのかもしれないですね。


白猫みたいにインフレしないで、FGOみたいに最高レアじゃなくても全然使えますよ~っていうんだったらまだマシですけど、だとしてもアクションゲームでキャラが当たりにくいってのはどうなんだって思いました。





③スタミナ

自分はソシャゲ特有のスタミナという制度がくっっっっっそ嫌いなので、この時点で‐5億点です。なんで好きな時にプレイさせようという気がないのか。


あと、マルチプレイをするときにも回数制限(スタミナのようなもの)があるので、今後、マルチとは別で協力バトルが実装されて、ルーン集めなどの周回要素が必要になってきたら、場合によってはこのゲームをやめる可能性はあります。





④竜化

ドラゴン強すぎぃ!





⑤声優

豪華すぎぃ!





⑥SD

割と諸説。


ドラガリアロストのSDは、目が小さくて、間隔がちょっと離れすぎてるのが気になるかなって感じ。


今の白猫と比較したら間違いなく白猫だけど、初期の白猫のSDもまあまあ粗いところあったし、だんだん良くなっていくんでしょう。


初期カモメとか完全に病んでる見た目してたし。

141291dc






⑦おすすめキャラ

知りません。


まあ白猫での呪い武器の時のような、被弾しなければ何の問題もない理論みたいな感じで、とりあえず火力高そうなキャラ(アビリティで火力が上がるものがついてるキャラ)を引けば強いんじゃないんですかね。(適当)


あと、竜化状態が鬼つよなので、竜化時間延長があるザインフラッドとかは、(インフレが緩やかなこら)強かったりするんじゃないかなとは思いました。


まあこんなリリース当初から、露骨なキャラ性能差なんてあんまないんだし、よく言われてるような、チ〇コが反応したキャラを引いたら始めればいいんじゃないんですかね(適当)





ちょっとプレイした自分の中の感想としては、

・スタミナとかいう制度があるので、今のところは白猫でいい。昔の白猫のようなものが楽しみたいならこっちをやるのは全然あり。

・スキルがぶっぱ出来るようなシステムではないため、白猫の様なスキルぶっぱゲーにはなりにくいのではないかと思う。ドラゴン最強ゲーになる可能性はありそう。

・ガチャが闇鍋形式なので、狙いのものが引きにくい、そもそもキャラやドラゴンのどちらかが全然当たらない可能性もあるので、そこはかなりクソ。

・逆に言えば、ガチャで石板やアクセのようなものが追加されていくということなので、ナハトのような高性能の石板のようなものや、リアーナのような面白い効果のアクセのようなものがどんどん増えていくということだと思うので、そういったキャラのカスタマイズ性といったものは白猫よりも強いものだし、そういった意味での将来性は全然あるかも

って感じでした。


決してつまらないというわけではなかったので、今後も緩~くやっていくつもりではありますが、メインは白猫ってことは変わらないと思います。


今後もドラガリアロスト記事があるかは知りません。自分のモチベ次第です。そもそもこれ白猫ブログですし。