カテゴリ: ガチャ総評


こんにちは。


寒くなってきましたが、皆さんは体調のほうは大丈夫でしょうか。


12月15.16日の2日間、東京ビックサイトでコロプラフェスが開催されましたね。


自分も2日目に参加してきましたよ。


ステージの事前抽選には落選してしまったので、当日分のチケットをもらうために、1時間ほど抽選会場でスタンバっていたのですが、外がすごく寒かったので、そこそこ厚着して出かけたのですが、それでも寒くて大変でした。ちなみに先着ではなく抽選なので、1時間前から並ぶ必要は全くなかったです。馬鹿ですね。


その努力が報われたのか分かりませんが、無事チケットの抽選に当たりまして、白猫のBGMのコンサートのやつに参加することが出来ました。


自分はコンサートに参加したことはほとんどなかったので、間近で体感する楽器の音の響きのすごさに圧倒されてしまいました。


また、中に入ったら、色々なイラストレーターさんの10周年おめでとうのイラストが描いてあって、マールとか、キアラとか、自分のお気に入りのキャラを描いてくれている人もいらっしゃって、それだけでもわざわざ足を運んでよかったなと思いました。


戦利品として、10周年記念イラスト集や白猫TCGの箱を購入しました。イラスト集に関しては、コロプラショップで発売するみたいなので、興味がある人は買ってみてはいかがでしょうか。そこまで高くはないし、きっと出した値段分は満足できる内容だと思いますよ。


他にも話せることはありますが、前語りが長くなりすぎてもあれなので、今回はこのへんで。





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シェアハウス3ガチャが来てからもう1週間たつんですね。もうすぐ1年が終わるって考えると、時が過ぎるの早いなあってなりますよね。小学生くらいの時は、こんなにも1年は早くなかったような気がするんですけどねえ。実は1年間の日数は365日じゃなくなったのかもしれませんね。


ガチャが来て、武器ガチャも来たということは、総評の時間ですねはい。


書くことないんでさっさと始めます。


キャラはシェリル以外所持で変わらず。


武器はチケットで35連して、シェアハウス武器は0です。ただ、交換するか迷って結局やらなかった槍ディラン餅を手に入れられたので、個人的には大満足の結果でした。(槍キャラを持っているとは言ってない)(最後に手に入れた入れ替え槍キャラは茶熊ネモ)


というわけで始めます。


ちなみに、今回の総評はいつもより長くなってしまっているので、そこらへんはご了承ください。





・キャラ


1人目、エレノア。

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無難に強いです。今回のガチャの分かりやすい当たりキャラですね。


とりあえず開幕バーストの火力がえぐいです。開幕から3億ほどのダメージを単発火力で叩き出せるのは強いです。エレメージュもそうでしたけど。


また、スキル2のプレゼントを拾うと、味方のバーストゲージ量を増やすことが出来ます。栗フランや茶熊コヨミの様なフィールド設置型のやつなので、拾いに行かなければならない手間はありますが、SP回復のような、他に上位互換と言えるようなものがあるわけではなく、バーストゲージの上昇という、他のキャラにはないオンリーワンな効果なので、不便さには多少目を瞑ってもいいような気もしますかね。どの職もバースト技は強いので、そのゲージ量が増えるっていうのは単純にありがたいですし。


それ以外にも、火力・殲滅力共に優秀。HP回復に加えて、発動直後と終わりにバリアを2枚ずつ貼ることができ、WEエレノアと同じような実質4枚バリアで耐久面でも優秀と、とにかくスキル2が強いといった感じでした。


スキル1は、バフかけスキルといった感じですが、移動速度50%に、攻撃・光属性ダメージ250%というお強い効果のスノウ・ライトに、自前で会心ダメアップ50%も付与でき、火力に大きく関わるので、バフを切らさないようにしていく必要があります。まあ自前で会心ダメージバフを持っていることは、伸びしろが少なくなっているという意味でもあるので、素直に喜べるかは諸説ですけど。


オートスキルにも、通常攻撃ダメージ500%や、チャージパニッシュ・ブレイクバーストのダメージ500%といったスキル以外での火力アップ要素、久しぶりの状態異常無効もついており、バリアを含めて耐久面もばっちりと、まあここ最近のガチャに少なくとも1人はいる、自己完結しているキャラになっています。


気になる点としては、スキル2の高火力は、ブレイクバーストによる付与効果中、物理ダメ500%という効果があってこそなので、効果時間が過ぎてしまうと、スキル火力面で大きく下がってしまうので、できれば切らさないようにしたいのですが、効果時間が30秒しかないので、時間が足りないということがあることですかね。まあゲージ上昇量アップ50%オートもありますし、物理ダメ500%がなくても、スキル2の火力がめっちゃ低いってわけではないので、なんとかなるっちゃなります。


あと、会心の基礎値が低い斧という職で、会心補正が一切ないので、呪斧などで会心値を伸ばしてあげないと、会心が出にくいという欠点もあります。


とにかく高水準にまとまっており、クセが強いキャラが多い今回のシェアハウスがチャの中で、かなり分かりやすく強いキャラだと思いました。斬や魔に比べて、層の薄い打属性なのもグッド。





2人目、米津玄師カルマ。

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個人的にはかなり好きです。11凸したいくらい。


とにかくハッキング状態の敵に対する継続火力が売りのキャラです。スキル1をヒットさせた敵をハッキング状態にすることができ、スキル2を打つと、ハッキング状態の敵に追撃を行うことが出来ます。


単発での火力はそこまで高くないですし、むしろ低いかもしれませんが、継続火力での合計ダメージは2億近くまで出るので、火力がないわけではないです。


敵が密集している場所では、多くの敵をハッキングしておけば、かなり高いダメージを出すことができ、SP回収もかなり早くなります。


また、今回かなり久しぶりにSPシールドが登場しました。フォースターでのチヨ以来ですね。


これは、攻撃を受けた時、最大SPの20%を消費することで、ダメージを無効化することが出来ます。自身のSPが切れていなければ、効果時間が切れるまでずっとバリアを展開したままにできます。


当時、初めてSPシールドが登場したチヨが出て、「これ何も考えずに色々なキャラに使わせたら、環境破壊レベルでやばいことになるんじゃないか」って思ったんですけど、環境壊れる以前にそもそも再登場自体全然しませんでしたね。悲しいね。冗談抜きにSPシールドの存在忘れてるんだろうなと思ってました。


SPシールドでの運用においてのチヨとの違いは、優秀なファンネルが消えた代わりに、SPR+3と、あとはスキル2の追撃にSPドレインがついているところですかね。どっちがいいかは人によりけりですけど、自分はファンネルのほうが好きでした。チヨのファンネルガチで優秀ですからね。


キャラの性質上、スキル1・スキル2共に多用する必要があるが、どちらもデンジャラス無効がついていない、SPシールドの仕様上、多段攻撃でバリアを壊されるとかなりきつくなる、スキルの殲滅力がイマイチなど、気になる点も多く、声高く壊れだと言える性能ではないですが、使っていてかなり楽しく、テクニカルな操作が必要になってくるので、アクションゲームがしたいという人にとってはかなりおすすめのキャラだと思います。





3人目、シェリル。

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8秒ごとにコーラスシールドを1枚展開(最大3枚)することが出来るので、安定感はあります。しかも普通のダメージバリアと共存ができるので、バリアを晴れる武器に加えて、双獣の石板を装備すれば、最大5枚バリアを展開することができます。


手数も多く、SP回収も早いので、スカル適正もあり。


開幕シンフォニーパワー最大にできたり、スキル1で移動不可状態にすることができたり、スキル2で、3属性攻撃に、防御無視の確定クリティカルと、カタログスペックでは強い性能をしていると思います。


ただ、コーラスシールドでの3枚バリアが売りのキャラなのに、コーラスシールドが1枚でも欠けたら、スキル2の確定クリティカルがなくなるので、火力が下がってしまうというのはなんかなあって思いました。


また、時間経過以外でコーラスシールドを展開する方法がないので、多段攻撃をくらって、シールドが全部剥がされた場合、最大火力を出すまでに24秒待つ必要があるというのはテンポロスが痛すぎるのではないかと思います。


また、スカル適正があると言いましたが、そもそものスキル火力がそこまで高くなく、もしかしたら、スカル火力前提の調整をされている可能性もあり、噛み合っているようで噛み合っていないなというのが個人的な印象です。(シェリルなしの民の感想)


武器がかなり優秀なので、完全体シェリルになって評価が上がったキャラなんじゃないでしょうか。





4人目、エディ。こいつはメンディだし、カルマは米津玄師だし、もしかしてこのガチャミュージシャンコラボ?

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こいつに関しては、現段階では何とも言えません。今後の運営によっては、斬トップ層に食い込んでくるか、まあなるほどねって感じで終わるかの二択って感じです。


簡単に性能紹介するならば、ロマンが薄くなった代わりに、少しだけ安定感を手に入れたエディです。


斧エディの強みとしては、下準備がチャージをするということだけで、かなりヤバい火力を短いスキルタイムで叩き出せることでした。


今回のエディも大まかな感じは一緒ですが、スキル1に攻撃100%バフに、SPリジェネが付与されるようになったので、下準備にスキル1をはさむ必要が出できました。まあ名星会コヨミと組ませる場合にはいらないですけども。


また、スキル2の発動中にフリック回避を行うことで、黄金の右腕という、デンジャラス無効で1億ダメ以上の高火力スキルを1回打つことができるのですが、これはスキル2のエディラッシュ中に3回以上タップをしている必要があります。斧エディは初めから高火力を出していたので、この点でも下準備が必要になります。ただ、条件を満たせば、物理・水属性ダメ1000%とかいう頭おかしい補正を受けることができます。


逆に安定感を手に入れたというのは、スキル3がデンジャラス無効なので、そこら辺に少し強くなったこと、バーサーカーなので、暴走状態で無敵になれるようになったことです。


まあ斧エディは距離補正あっての火力なので、近接戦闘を余儀なくされている家エディのほうが、安定感のありそうな性能にしてくれないと困るのはありますけど。なんならアクセルバーストでのHP回復の代わりに、HPリジェネ失ってますけども。


また、家エディの特徴として、スキル2をヒットさせるとバーストゲージが上昇するので、暴走状態に入って、敵の多いところでスキル2をヒットさせて、バーストゲージを貯めて、アクセルバーストをするという、通常攻撃で暴走ループをする闇の王子とは違う、スキルによって暴走ループが出来るという面白い性能を持っているというキャラです。


ただ、大剣というSP回収がつらい職で、SPを多く消費しないと火力が出ない仕様はきついものがあり、まあ面白い性能してるけど、壊れではないなというのがこれまでの考えでした。





しかし、エディの黄金の右腕の火力補正の時間には、強化時間延長の効果が乗るのではということが最近発覚し、一気にロマンの塊のキャラになりました。


簡単に言うと、アクセ、リーダースキル、パーティスキルなどで、強化時間延長の効果を乗せれば、延長が乗っている間は、2回目以降のエディラッシュの3回タップの条件を無視して、いきなり最大火力の黄金の右腕を連打することができるようになります。


しかも、エディの火力補正には、CC後限定の縛りがないため、CC前エディにして、コヨミ陣や特攻アクセなどで火力モリモリにすれば、2.5億もの火力を、超絶短いスキルタイムで、消費SP30で打てるようになります。控えめに言ってヤバいです。


ちなみに強化延長を10秒プラスすれば、最大6回ほど右腕を使えるらしいです。


実際に、10億の案山子を15秒ほどで溶かしている動画もあり、キャッスル最大効率キャラになるのではないかとも言われています。


案山子動画に関してはキョムさんという方のtwitterにあるので気になる人は見てみてください。探すのがめんどくさい方は、ブライさんの動画にも詳しいことが載っている(案山子動画ではないですが)ので、そちらを見てもらってもいいかと思います。


これが不具合なのかは今のところ分かりませんが、修正されるかされないかによって、評価にかなりの差が出てくるキャラですので、今後の運営の動向に注目しましょう。





・武器


キャラが長くなってしまっているので手短に。


エレノア餅。


まあって感じ。


攻撃速度ASは強いけど、斧のSP回収は、基本的にはバスタースピンで行うので、通常攻撃を火力要素として使うときとバーストゲージを貯める時に役に立つといった感じなので、他の職と比較して、攻速ASがつええとはなりにくいのかなといったイメージがあります。エレノアには嬉しいですね。


クリティカル率+10%も効果は強いですが、もともと会心の基礎値が低く、さらに会心補正もないエレノアとなると、呪斧を持たせて会心値を上げるのとさほど変わりはないので、双剣のピアナ餅のように、手放しに神オートともいえない感じ。


武器スキルのスキルダメージアップも、なぜか3回という回数制限がついているという謎。


弱いわけじゃないけど、なんかこれじゃねえよなあといった感じでした。


ちなみに、武器スキルのモーションはぶっ壊れです。





カルマ餅。


強そうだけど、なんやかんやで使い道がなさそう。


HP100%という制限はあるものの、会心ダメ50%にAS75%という高い火力補正があり、移動速度も上がり、封印・衰弱というめんどくさい状態異常もケア、武器スキルで状態異常回復とチャージ短縮と、まあまあ強そうな感じはします。


ただ、今のところ、火力を求めるなら夏ティナ餅、快適性ならエリス餅といった感じになっているので、あえてこの武器出なきゃダメという場面が、炎属性が刺さって、火力が欲しいというステージくらいなので、交換してもいいけど、是非交換しましょうとも言いにくいような気もします。まあ個人の好みですかねこれは。





シェリル餅。


今回の武器ガチャでは一番強そうですね。


双剣の攻速ASオートは家レクト餅以来の登場(だったはず)なので、実は貴重なオートだったりします。


無属性キャラ限定という腐りやすいオートではあるが、攻撃・会心75%アップという優秀なオートに、30%という少し物足りないも聖地ではあるが、オートでの会心ダメアップと、オートスキルの構成は結構いいものが揃っています。


武器スキルも、ダメージバリア1枚に、状態異常バリア3枚、自動復活と、耐久面で大きく強化できるものが揃っており、攻守においてバランスの取れているいい武器だと思います。


特にシェリルを使いたいという方は、基本的にこれ一択と言っていいレベルなので、是非交換して下さい。





最後、エディ餅。


まあ強いんじゃないですかね。


チャージ時会心ダメASは言わずもがなです。


オート2の、残りSPが少ないほど攻撃力アップ(最大150%)というオートスキルが面白く、強いけど汎用性は少し薄いように見えますが、最大火力の黄金の右腕を打つまでのSP消費が多いエディには噛み合っている武器です。


8割キープで消費SP‐15%も、1回のSP消費が多いエディにはありがたいです。


武器スキルも、HPリジェネに、移動速度、水属性100%となかなかのものがあり、モチーフとして非常に高レベルにまとまっていると思います。


ただ、サイファー餅と性能が似ている部分が多く、サイファー餅を既に持っている人には、エディを今後も使っていきたいという人以外は、メモソに余裕がある人以外は、交換推奨ですとも言いにくいかなと思いました。


サイファー餅とは使い分けができる性能はしてますし、これも交換するかは個人の好みですかね。


そもそもエディのあれが不具合じゃない場合、エディの主な使用先は決戦クエの様な、対大型ボスになりますし、その場合は99割くらいの確率でコヨミもついてくるので、SP関係にそこまで困らないのではないかとも思いますし、武器スキルをかけないで移動速度が上がるサイファー餅でもいいんじゃないかと思うんですよね。知らんけど。





長くなりましたが、これで今回の総評は終わりです。


今回のガチャはエレノアが目的で、ガチャを回していましたが、エレノアが強かった以外にも、副産物のカルマが思っていた以上に楽しく、エディもこれからどうなるかわからんような感じなので、個人的には非常に満足なガチャになりました。


今年はもうガチャ更新はなさそうなので、今年の総評記事に関しては、これで最後になると思います。


自分の中の考えを保存してあとで見返してみたいっていう適当な理由で始めた総評記事シリーズですが、温かいコメントをいただけることもあり、なんやかんやでブログを続ける励みになるシリーズになっていたので、皆様には非常に感謝しています。


いつまでブログを続けるかは自分のモチベーション次第なので、この先どうなるかはわかりませんが、今後もどうかよろしくお願いします。


というわけで終わりです。


最後まで見てくださりありがとうございました。





 ~おまけ~

ネタはないけどバトガコーナーは義務なのでやります。正直このコーナー需要ないようなきがs


今回は【祝福のベル】サドネ です。

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ちなみにサドネは真ん中の緑の髪の娘です。


今回のかわいいポイントは、ちょこっとだけ開いている口と、ふわっと浮いているスカートを手で無理やり抑えているところです。


特に、こういうスカートの描写めちゃくそすこすこポイント高いので、かなりグッドです。


前回色々語りすぎてやばいやつ認定されそうなので、今回は控えめに語って終わりましょうね~。(手遅れ)


ちなみにバトガは21日から新ガチャがくるみたいですよ。今月だけで何回ガチャ更新してんだこのゲーム。

こんにちは。


とうとうスマブラの発売日が2週間を切りました。


新作発売が発表されてからずっと待っていたので、ものすごく楽しみです。


ただでさえ今もスプラトゥーンにモチベを持っていかれているのに、スマブラまできちゃうとなると、これはもう白猫引退ルートくるかもしれませんね。(しません)


今回のスマブラは、過去のシリーズと比較しても、かなり力が入っているなというのが、説明を聞いているだけでも感じられるので、もう楽しみですよねえ、ええ楽しみです。


bgmだけで、総時間28時間分ってもう頭おかしくないですか?ゲームソフトですよ?CDじゃないんですよ?


スプラトゥーンはスプラトゥーンで、あとガチホコがSに行けば、目標にしていた全ルールS到達が達成できるので、最近めっちゃ頑張っています。スマブラ発売したら、モチベがそっちに吸われるだろうと思われるので、までにはいけたらいいですね。


白猫引退はしないとは思いますが、モチベ自体は間違いなく下がるとは思います。


もしかしたら、この総評記事シリーズも、更新がぼちぼち抜けてくることがあるかもしれないし、ないかもしれないし、まあその時にならんとわかりません。


ひっそりとタイトルが変わって、「〇〇ガチャ感想」みたいになって、





・キャラ


マナ。


正月マナと職も名前も被ってて、めんどくさいと思いました。(小並感)


神威。


しゃべって。


ノストラダムス。


くぎゅうううううううううううううううううううううううううう。





みたいな感じで、くっそ適当になっている可能性があるかもしれませんね。


前回の記事の前語りでも言いましたけど、白猫の一番偉いところは、最低限のことをやっていれば、モチベが低くなっても続けていけることだと思っているので、辞めることはないし、ブログ更新ものんびりと頑張っていこうと思います。白猫面白いですしね。


前語り終わり。





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とまあいつも通り、総評記事の時間です。


え?更新するのが遅い?そんなことは知りません?(武器ガチャがないので、ちょっと日を置いてから書こうとか考えてたらこうなってましたごめんなさい)


今回もキャラが多いですね。茶熊に続いてまた7キャラガチャです。


2回に分けてもよかったんですけど、モチベが吸われていたことや、モンストガチャにあまり興味がなかったこともあって、あまりキャラの情報を調べてないので、今回は軽ーく適当に書いて終わります。


はっきり言って、7キャラ全部のキャラの性能をいちいちチェックしているのは疲れるので、まあそういうことです。


というわけで行きましょう。


ちなみに武器に関しては、今回はやりません。配布なので。そもそも性能知りませんし。まあ強かったら使えばいいんじゃないですか。(適当)


前回の記事からガチャは引いてないので、キャラは一体もいないです。まぎれもないエアプ。





・スキル玉について


今回のモンストガチャキャラ全員のスキル1についているものです。1人1人いちいち書いていくのは、さすがにめんどくさいので、まとめて書いておきます。


スキル1を打つと、その場に、キャラの顔が書いてある玉がその場び出てきます。それを他の味方キャラが触れると、スキル1がもう一度発動するという仕組みです。


まあソロプレイでは恩恵はないですけど、シングルクエストや、協力バトルで、味方場がいる場合には、SP消費なしでスキル1がもう一度発動するので、まあ強いですね。


特にマナのスキル1はかなり強い性能をしているので、今回の協力の1面の、狭い範囲に、雑魚敵がたくさん湧いてくるマップだったりするところしたら、非常に便利だと思います。





・キャラ

マナ。

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強いですね。まあ強いです。


今回のモンストキャラの中では最強だと思います。


とにかくスキル1が優秀ですね。


操作不可ですが、硬直の短いスキルタイムで、範囲もまあまあ広く、多段ヒットすれば、火力もなかなかと、スキル2よりも、これをメインで使っていけるくらいの性能をしています。


他のキャラがスキル玉に触れれば、優秀なスキル1がまた発動するのも非常にいいです。


スキル2も、操作可能スキルで、殲滅力も高いので、スキル1が優秀だからスキル2は微妙なんてことは全然ないと思います。ただ、スキル1があまりにも優秀なので、メインはスキル1で、スキル2は雑魚殲滅や、バフかけ用スキルみたいな感じになるんですかね。スキル2がバフかけスキルみたいになっているのは非常に珍しい。


スキル1.2両方にダメージバリア2枚がついていて、スキル2にHP回復、オート2に即死回避がついているので、耐久面もよく、移動速度、攻撃速度、チャージ短縮などの快適要素もしっかりと盛り込まれており、分かりやすく使いやすくて強いキャラになっていると思います。





ストライク。

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火力めっちゃ高いマン。


スキル3でリベンジオーラで、最後に攻撃を受けた種族相手に対しての火力に、物理・属性ダメ800%を付与できます。800%…800%!?


ちなみにこの種族というのは、魔族や幻獣といった系統のことではないらしいので、思ったより対応範囲は広くないです。


更に、オート1で、攻撃ヒット10回ごとに攻撃・会心+100%(最大500%)というものがついているので、会心ダメアップはないですが、それ抜きにしても、火力アップ要素がヤバいことになっています。


会心500%アップによって、会心を5000に乗せやすくなるので、リアーナを持たせれば、ほぼ確定クリティカルになって火力のブレも少なくなります。


リベンジオーラ込みで、無凸でもスキル1で1億超え、スキル2で1.7億とかのダメージが出ます。すごいですね。


まあリベンジオーラが発動していなかったら、火力はちょい低めなんですけどね。


スキル2のスキルモーションが完全にデンジャラスなんて知らねえみたいなモーションしていますけどね。基本はスキル1で、デンジャラスしてくる敵がいない時には、スキル2のロマンをぶち飛ばしていくぜぇ!(cv.ケリン)みたいな感じですかね。


むしろ、ストライクは、オート3の通常攻撃の物理・光属性ダメージ+500%、コンボチャージ必要回数‐50%、バーストゲージ上昇量+30%とかいうインチキオートと、自前で攻撃速度を100%アップできることの恩恵を活かして、通常攻撃でぶん殴っているほうが強かったりします。


登場する種族がめっちゃ偏ってたりしたら、スキル主体で戦っても強いんじゃあないですかね。持ってないんで知りませんけど。





ガブリエル。

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雷属性やばいウーマン。


スキル3で、水属性モンスターへの属性が+900%されるので、水属性の相手にはかなりマウントを取っていけますね。


他にも、オート3で雷属性+250%、スキル1のサンダーディフーザーで+100%、リーダースキルで+100%。モリモリですね。


祝福槍が来たらまあ間違いなく活躍できるスペックはあります。


スキル1もスキル2も優秀そうだし、槍なので、SP回収も早い。サンダーディフーザーによるタゲ取りもできる。スキル2で付与できる祝福が強い(攻撃+100%、移動速度・攻撃速度+50%、状態異常・ステータスダウン無効)など、普通に使いやすいキャラだと思います。


シンフォニーがスキル1回でmaxにならないキャラ久しぶりに見た気がする。





ノストラダムス。

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水属性やばいウーマン。


スキル3で、炎属性モンスターへの属性ダメが+900%になります。まあガブリエルの水属性版みたいな感じです。


オート1で、無条件でチャージ短縮75%がついているので、祝福弓との相性もよさそうなのもいいですね。


まあ弓はもう祝福イベが終っているので、属性特化キャラの重要性が低いのは確かなんですけどね。そこはガブリエルと違って悲しいところ。祝福弓が使える点ではアドではありますけど。


あと、SP回収がめんどくさそうなところは気になりますかね。


でもかわいいからすべてよし。かわいいは正義。ノストラダムスの見た目今回のモンストキャラの中でぶっちぎりですこれる。





パンドラ。

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マルチロックオンが便利。


扱いにくくした代わりに、掴み以外のデンジャラスを無効にして、火力を上げたチハヤみたいな感じ。(適当)


見た感じスキル2が多少慣れが必要な感じはしますけど、それでも魔属性ではかなりの高火力で、魔の火力枠として十分に使っていけると思います。


スキル3でHP吸収が出来て、最強のエナジーバリアがあるので、耐久もまあまああると思います。


エナジーバリア信者なので、とりあえずエナジーバリアがついてるキャラは最強と言っておく主義。


そろそろ書くの疲れて雑になってるけど許して☆





神威。

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ストーリーやってないので知らないんですけど、こいつほんとにしゃべるんですか?cv.斎藤響さんの仕事本当にあるんですか?


オートスキルが、闇の王子みたいな感じがしますね。


開幕バーストが消えた代わりに、物質特攻がついた闇の王子みたいな。


スキル2のモーションが優秀で、物質の強いボスがいればある程度活躍できそうですが、全然思い出せないので、まあそういうことです。


ちなみに特攻火力込みのスキル2でも、無凸で1.5億とかそんなもんなので、べらぼう高いかと言われるとそうでもないのが悲しい。





最後、ルシファー。

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強いけど、タウンが育っていること前提の上級者向けのキャラって感じですかね。


放送でも言っていた(ってtwitterでつぶやいているのを見ただけなので、本当かは知らない)ように、スキル主体でも、通常攻撃主体でも戦えるようになっています。


通常攻撃で掴み以外のデンジャラスが無効、スキル2でデンジャラス完全無効で、クールタイムもほとんどないようなものなので、被弾をしないで立ち回ることも全然可能だと思います。


ただ、スキル2の仕様で、最大HPが高いほどダメージがアップ(HP10000~16000で発動)というものがあり、これが、ある程度タウンが育っていないと、最大値までもっていきにくいので、タウンがあまり育っていない新規のユーザーだと最大限の力を発揮できないので、新たに新規のユーザーを取り込みたいはずのコラボで、新規に優しくない仕様にしたのはなんかなあって思う気持ちもあります。モンストでのルシファーもこんな感じの能力設定になっているとかなら話は違いますけど。


ただ、最大火力が出せるようになれば、完全デンジャラス無効のスキル2で2億ほどのダメージを出せるようになるので、タウンが育っている人が使えば非常に強いキャラだと思います。


回復がオート1の自動回復しかなく、即死回避もないとはいえ、スキルの両方にダメージバリア2枚があって、スキル2でデンジャラス無効、スキル1には自動復活がついていたりと、耐久がないわけではなさそうですね。


マナが今回のコラボの一番のあたりで、二番目がルシファーかパンドラっていう感じらしいですけど、自分はルシファーのほうが強そうかなって思いました。(なお3キャラとも持っていない模様)





というわけで終わりです。


今回のイベントは、ところどころにモンスト本家のリスペクトがちりばめられてて、そこらへんは結構よかったらしいですね。自分はモンストやったことないのであまり分からないですけど。


ただ、モンストやってない勢からすると、スキル3の仕様は、1つのバフを付与するためだけに、いちいち長押しをしてからスキルを打たないといけないのは、普通にめんどくさくないかと感じてしまうのでなんかなあと思わなくもないですが、コラボにおいて、原作リスペクトは非常に大事なことなので、今回に関してはコロプラよくやったってことなんだと思います。


ところで、モンスト側では白猫コラボはしないんですかね。マナとエマがコンビみたいなものを組んでいたので、モンスト側に出張しているエマが見たいなとか思ってたんですけど、なんかコラボする気配が見えないので、僕は悲しいです。やっぱりモンスト側からしたら、今の白猫なんか、わざわざコラボするに値しないってことなんでしょうかねえ。


武器ガチャもないですし、自分はこれ以上ガチャは引かないとは思いますが、モンスト好きな人だったり、新たに好きなキャラができたって人は狙ってみてもいいんじゃないでしょうか。


今回も見てくださってありがとうございました。





 ~おまけ~

バトガの時間だよ。今回は「茉梨と不思議の国の大冒険」というイベントでの、茉梨のガチャカードを紹介するよ。


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あ…好き……(即落ち)


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まーーーーーーじで今回のイラストは神だと思います。一目見たその瞬間からすこすこセンサーが反応しすぎて爆発しました。マジですこ。


一瞬バトガ再開しようとか思ったけど、10連引ける石がないことに気づいて、現実に引き戻されました。悲しいね。

こんにちは。


久しぶりにスプラトゥーン起動したんですけど、くっそ下手糞になってました。


このゲームちょっとサボるとすぐ下手糞になるし、ほんと難しい。


スプラトゥーン久しぶりにやったので、白猫のモチベが消えたわけじゃないんですけど、なぜかデイリー2日連続でサボってて、自分はこの2日間何をやっていたんだろうってなりました。プレミアムパック課金したはずなのに。課金したのに。(こ↑こ↓重要)


前語り終わり。





というわけで、茶熊2018ガチャ総評後編やります。


今回は女子組です。


女子だけでも4人いるんですよね。数が増えると、書くの疲れるからやだなあって思ってしまう自分がいるので。2.3人くらいがちょうどいい。なら書くのやめろやってツッコミはんj。


女子キャラは全員引いているけど、2日連続でデイリー忘れていることからもお察しですけど、☆19ソロしか行ってないので、今回もエアプです。





・キャラ


1人目、コヨミ

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名星会コヨミを期待したら、クリスマスコヨミが出てきてうーむって感じ。


相変わらずタローは優秀なんですが、コヨミの戦闘能力がイマイチ足りていないです。


スキル1で味方にSPをばら撒けるので、一瞬強いかって思ったんですけど、名星会コヨミのドーム式ぶっ壊れSP回復ではなく、クリスマスフラン式の設置式の単発SP回復のやつでその数値も20とかなので、積極的に使っていくことはないですね。というかスキル1を使っていくことすらほとんどなさそうですね。サポート向けのキャラで、死にスキルが1つあるのはちょっと厳しい感じはします。


スキル2のモーションは優秀なのですが、火力は高いわけではないので、そっちでの貢献が出来るかと言われると怪しいですかね。


強キャラ揃いの茶熊女子組の中で、コヨミだけが評価が怪しく少し悲しい。


モチーフがかなり優秀で、タローの回復との相性もいいので、タゲ取りマン(女の子やぞ)として今後活躍することはあるかもしれないですね。


ただ、コヨミかわいいので、内心評価5億点くらいあげちゃう☆





2人目、ルカ。

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個人的にはかなりお気に入りのキャラ。


殲滅力はイマイチですけど、とにかくDPSが高いです。


スキル2は、操作不可で、その場でバスケットボールを4発出すんですけど、運営お気に入りの、スキル途中でコロリンすると、スキルがキャンセル出来るやつですし、弓チハヤとかアリエッタみたいな上空から落とすタイプで、そこそこ遠い場所からでもスキルが届くので、デンジャラスにはそこまで弱くないです。


耐久面も、リジェネに加えて、攻撃10ヒットごとにバリアが3枚貼られるので、非常に安定感があります。プロテクションバリアとか、アーマーバリアとかじゃなくて、バリア3枚ってのが偉いですね。


オリジナルフォームが、探偵フランや弓オスクロルと同じ、長押しすると連射するあれです。オリジナルフォームだとSP回収が楽になりますが、エクストラフォームだとチャージキープでの火力上昇やタゲ距離の延長などの利点もあるので、これに関しては個人の好みですかね。


ちなみに、オリジナルフォームでも、スキル2でバスケットボールを4発なげた後にすぐにフリックをして、スキルをキャンセルさせてから、すぐにスキルを打つということをやると、エクストラと同じくらいのDPSを出すことはできます。


とにかく殲滅力が低い以外にも、チャージ短縮が全くない、状態異常に弱いと、弱点がないような万能キャラではないですが、刺さるクエストでは非常に強い、そういった感じのキャラだと思います。





3人目、アイシャ。

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まあ強いですよね。書いてることが既にこいつ当たりキャラですよ感ぷんぷん出してますし。


とりあえず火力がえぐいです。当たり前のように2億超えてきているし、火力インフレが緩やかになってきたかなって思ってたのに、ここ最近で一気に基準が上がってきている感じする。


スキル1で付与されるキープアウト・エリアで、攻撃・会心100%、通常攻撃ダメージ200%。オート3で、アルマ・リジェクター召喚中、攻撃・会心・AS300%。なんだこれは…(驚愕)


自前で会心を400%アップできるので、会心を最大値の5000に乗せやすく、リアーナの首飾りを持たせれば、95%でクリティカルが発生させることが出来ます。


なので、火力のブレもあまりありません。


耐久も、スキル1、スキル2両方でバリア2枚貼れて、キープアウト・エリアでHPリジェネ。オート2でキープアウト・エリア効果中に防御100%、被ダメ半減、被属性ダメ25%減。スキル2でドレイン。もりもりですね。


SP回収も、もともと手数が多い双剣に加えて、アルマ・リジェクターによる攻撃もあるので、SP回収に困ることもほとんどないです。


双剣に最低限必要な攻撃速度もしっかりと50%の補正があり、更に移動速度、バーストゲージ上昇量アップ50%、封印・呪い無効が条件なしでついてきます。


なんかもう色々盛りすぎだろって感じですね。


逆に、自前で色々盛りすぎなので、伸びしろがもう会心ダメくらいしかないっていうのはあります。


属性ダメージが、最近のキャラの中では低めに設定されていること、本家アイシャにあった状態異常無効が消えて、封印と呪いしか無効にしなくなったこととか、もりもりの強化のほとんどはキープアウト・エリアとアルマ・リジェクターによるものであって、この2つが転倒したら消えてしまうので、一度転倒してしまうと一気に弱くなってしまうなど、気になる点もありますが、まあこれで弱かったら逆にすげえよって思いますね。


ただ、茶熊アイシャが最強かと言われるとそれは違う感じしますし、タイプは違いますけど、斬の中では闇の王子がナンバーワンという評価は変わらないかなと思います。


弓アイシャと比較して、転倒して時の立て直しって面では、(当たり前ですけど)全然茶熊アイシャのほうが楽ですし、そもそもそんなに何回も転倒するかと言われると違うんですけど、最大スペックを出すためには、絶対にスキル1・スキル2の両方をかけないといけないというのはやはりテンポロスなんですよね。


近接職なので、状態異常を食らう機会も多くなりますけど、その状態異常も、自前では封印・呪いしか防げないのもマイナスっちゃマイナスですし。


正直、闇の王子ってキャラがチートなんですよね。明らかに調整不足な性能してるので、対戦ゲームだったら真っ先にナーフ入るんですけど。最前線でも活躍できる火力を出せて、事故要素を極限まで減らしているっていうのはやっぱり強いです。


移動距離が長いステージなら、アイシャの方が活躍しやすいとは思います。


なんか色々言ってますけど、普通にぶっ壊れに近いレベルで強いことは間違いないです。はい。





4人目、ルウシェ。

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茶熊ガチャ実装直後とそのあとで、一番評価が変わったキャラです。


キャラ性能だけでみれば、強いけど、めちゃんこ強いかと言われればそうでもないって感じの強さでした。


最強の餅、新しく実装された輝剣ギガス、スカルマグナとの相性の良さ。


このへんで一気に評価を上げていった感じです。


アラストルの援護攻撃によるSP回収力と、SP面での大きなデメリットと引き換えに、ものすごい火力を出せるスカルマグナとの相性が非常にいいです。


また、ギガスを持たせて、アラストルのオラオラで、遠くからドレインで安全に戦いつつ、高火力通常攻撃で殴っていくのも強いです。


このように、スキル主体でも、通常攻撃主体でも、どっちのプレイスタイルでも高レベルで戦うことができ、環境に合わせて戦える柔軟さが武器なキャラになっています。


ヘリオブライトとギガスルプス両方で戦えた王冠シエラみたいなものですかね。エアプなので知りませんけど。


実際に、すもぐり、くわばら、決戦でソロクリアできる性能を持っており、現環境では非常にぶっ刺さっているキャラです。


色々なサイトでルウシェが1位という評価をしているあたり、今後もルウシェが活躍するクエストが出てくるとは思います。


まあスカルもギガスも交換してないので、実際どれくらい強いのか知りませんけどね。キャラもってるはずなのに書いてることがガチエアプのそれで草。


追記(11/6)

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100レベにしないと☆5にならない仕様(?)のせいで最高レアのキャラで☆4の87レベとかいうなれない表記のキャラが生まれました。


慣れてないのでさすがに気持ち悪いですね。


ストーリーやってないから、思い出もまだ見てないんですど、思い出見れば☆5になったりするんですか?


ドレイン持ちだから、即死回避圏外からの復帰も早いし、ルウシェのHP取ってもいいんですけどね。レベルは下げられないから何かあった時のために取らなくても活躍できるなら取らないでいたい主義。





・武器


コヨミ餅。


武器スキルに挑発がついているのはガチで貴重なので、ピーク餅を持っていない人、武器ストックに余裕がある人は交換するべきだと思います。


はっきり言って、そこら辺の会心ダメアップする武器なんかより100億倍価値がありますし。


最近になって、武器スキルのバフの効果が75%になっていたりと、武器の火力アップ要素というものは少なからずインフレしていきますが、武器スキルの挑発は全くインフレしてこなかったどころか、そもそもまともについてきたこと自体がほとんどないので、本当に貴重な武器になっています。


そもそも、2年前に実装されたピーク餅がいまだに現役の時点でつまりそういうことなんですよね。


必要になったら凱旋で交換できるので、今すぐ交換しなきゃダメってわけでもないですけど、挑発武器が交換必須って環境になるとも思えないし、今交換しなかったら、きっと今後も交換しないんじゃないかなって自分は勝手に思っているので、どうするべきかほんとに悩んでいます。





ルカ餅。


どうなんですかね。


交換してまで欲しい武器ではないですけど。


オート2、オート3はまあまあ強いですけど、オート1がちょっと怪しいのがうーむですかね。





アイシャ餅。


まあ強いと思います。


オート1はHP100%という重いものがついてますけど、AS75%に会心ダメ50がついているのは強いです。


アイシャはバリア2枚にリジェネもついているので、100%維持はやりやすいと思います。


即死回避はまあ。アイシャに即死回避が欲しいかはともかく、即死回避自体は強いです。


オート3のクリティカル発生時炎属性ダメ200%が、アイシャは属性ダメが低く、実質確定クリティカルに近い発生率を持っているので、このオートはいいと思います。双剣は会心の基礎値も高いのでそこもグッド。


武器スキルでも、攻撃75%がついているので、火力はかなり上げられる武器になっています。


双剣武器の中でもトップレベルで強いと思うので、こちらも交換を検討してもいいと思います。


ヘリオブライト双剣を交換していて、挑発武器を持っていない人は、コヨミ餅とどっちを優先させるかは悩みどころですね。ちなみに自分はどっちも持ってないです。なので、こっちを交換したいんですけど、コヨミ餅も欲しいのでうーむ。





ルウシェ餅。


最強。


やっと輝剣のぶっ壊れ武器が出てきてくれて嬉しいです。


武器のストックに余裕がない人や、ルーンセイバーのキャラが☆3のおっさんしかいないから優先順位が低いよって人でも、今回は無理して交換しておいてください。


それくらいには強いです。





というわけで、茶熊女子組の総評はこれで終わりです。


今回のガチャはキャラが多いですが、その分性能が高いキャラも多く、キャラも武器もレベルが高いガチャになっているんじゃないでしょうか。


男子女子合わせて7キャラいたので、書くのが大変でしたが、まあなんとか書き終わったって感じですかね。


ずっと言ってますけど、この総評に関しては、自分の中のメモとして、ブログという形で記録して、あとでこんなこと考えていたんだなって見返すつもりで書いているので、いつか総評記事を見直してみたみたいなタイトルでブログを書いても面白いかなとか思いました。


これで茶熊2018ガチャ総評を終わります。


最後まで見てくださった方はありがとうございました。





 ~おまけ~

いつものバトガのコーナーやるとしたんですけど、ガチャ更新がBDあんこしかなかったので、代わりにこのブログで紹介していなかった【紅葉】ガチャのイラスト貼ります。


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こういうフェチ的なえっちもいいと思うんですよ。


背中とか足の裏とか。イラストレーターさんには5000兆点くらいあげられるくらいには好きですね。





こいつ毎回おまけできめえこと言ってるけど、このブログ女性でみてくれてる人ガチで0人説ありそうだな。


ちなみに2枚目の娘は「南ひなた」ちゃんです。決して「赤城みりあ」ちゃんではないので、そこんとこよろしくお願いします。


実際バトガはちょくちょくアイマス意識してるキャラいるし、絶対そういうの狙ってるんだろうな感はある。

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みりあちゃんすこ。アニメデレマスの17話は神回なので、興味のある人は見てください。

こんにちは。


このじきは大学の学園祭があるので、ぼちぼち遊びに行ってるんですけど、やっぱり楽しいですね。


なお身内でグダグダしているだけの模様。


うちの大学のサークルでも企画を行ったんですけど、見事なまでに身内しか来なかったので、学祭は身内とグダルものであるって考えを勝手に持っています。


マジで前語り言うことなくなったし、最近は普通にしょっぱなから本題に行っていい感じしてます。





というわけで、いつも通りの総評()をしようと思います。


今回は7キャラと数が多いため、男子と女子に分けてやることにしました。


今まで通り1つの記事にまとめてやってもいいんですけど、7人分のキャラ性能と武器性能に触れていくのはさすがに多すぎて、読んでるほうも途中でめんどくさくなってきそうな気がしたんで、今回はそういう風にします。


それでも男子3キャラの女子4キャラですからね。普段と何ら変わらない量ですからね。


前編は男子組から。楽なほうを最初に済ませるスタイル。これは後編サボる気がすr





・キャラ


1人目、ディラン。

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斬属性の挑発持ちのキャラは珍しいので、そこの価値はあると思います。


カウンター成功時にHPとSPを撒けるのもいいですね。


ただ、他に強いところがあるかと言われると怪しいかなって感じです。


火力が高いわけでもないですし、スキルモーションも別段強いわけでもない。


サポート能力に関しては、挑発とSP回復についてはいいと思いますが、HP回復は、現環境の強キャラは、みんな自前で回復手段を持っている物なので、別段ものすごくありがたいというほどのものでもないですし、水属性100%と被炎属性ダメ30%に関しては、そこまで強くはないものなので、主なサポートはその2つだけとなります。


正直、その2つだけなら、わざわざ枠の1つにディランを使ってまでそれをやる必要はないのではないかというのが自分の感想ですかね。


斬属性接待クエで、挑発が強いというイベントが来たら、少しは需要はありそうですかね。


それと、HPとSPの付与がカウンター成功時なのが少し気になりました。特にHPに関しては、本人にカウンター以外でのHP回復がないので、カウンターを決められないと回復ができないというのが、少し不便に感じそうな気はします。そもそもカウンター成功時という、敵が攻撃をしてくれないと効果が発動しない受動的な効果のものが個人的にすこれないってのもありますけど。


本人のHPが50%を切った瞬間には、防御関連の強化は被炎ダメ減しかない状況になっているので、そこでカウンターに失敗した場合は即お陀仏なんてことになりそうなので、カウンターが苦手な人はちょっと怪しいかなって思いました。


また、アクアシールドを付与できるスキル2が、操作可能スキルではありますが、スキルの打ち初めに硬直時間があるので、挑発でタゲを集めているときにアクアシールドを貼るためにスキル2を打ったら、スキルカウンター持ちに攻撃されて悲しい感じになりそうなので、そこもまた使いにくそうなところではありそうなのがうーむですかね。


槍ディランはジャスガを決めたらスキル2にデンジャラス無効のカットインが入る仕様になっていたので、今回の剣ディランにも、カウンター成功でカットインが入るようにすれば、少しは使いやすくなったのかなとは思いました。





次、リアム。

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条件を揃えた時の火力はすごいですね。


消費SP量も少ないので、かなりのDPSが期待できるキャラです。


まあ条件を揃えた時に難ですけどね。


全く動かない案山子ならともかく、動いている敵に対して、アンプ2つ含めて全部ヒットさせるなんてことは簡単にできるものではないと思います。


あと、攻撃速度の補正が全くなく、援護攻撃関連の付与効果もないので、コンボチャージを貯めるのがめんどくさいです。


他のキャラと比較して、最大火力を叩き出すための準備が多く、手間のかかるキャラになっています。


その分、条件を揃えた時の火力は素晴らしく、バフをモリモリにして、キングジャガーをワンパンさせていた動画もあったので、ロマンのあるキャラが好きなら非常に楽しく使える性能になっていると思います。






最後、ジュダ。

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自分が男キャラの中で唯一持っているキャラですね。


今までのジュダと同じく、DPSが高いです。


ただ、スキルの体力消費がHPの割合ではなく、固定で1000消費という形に変わりました。


最近のCC前提環境の中で、HP消費が割合になっていると、消費HP量が多くなってしまって、復帰するまでの時間が長くなってしまうので、出来るならHP取らないでCCできたらなあって思っていたんですけど、消費量が1000で固定になったので、そこら辺のことを気にする必要がなくなっただけでなく、HPを多くすることにメリットが生まれたので、非常にいいと思いました。


ジュダの使い方としては、とにかくS2のDPSが高く、使いやすいので、基本はS2を連発していき、オート3や、精神統一の付与効果が切れるHP6割を切ったら、S1を使ってHPを回復して、またS2を連打していくっていうのが基本の立ち回りとなっていきますが、これがシンプルに強くていいと思います。


今までのジュダと同様、S2の消費SP量も少なく、職が魔道士なので、基礎SPも多くなっており、かなりスキルを連発できます。


スキルS2が移動不可の追尾ビームとなっており、一遍デンジャラスに弱いように見えますが、掴み攻撃に限りデンジャラス無効となっており、マンティコアや武者などに対しては、スキルカウンターを気にせずS2を連発できますし、スキルタイムもコンパクトなので、技の出が遅いデンジャラスくらいなら何とかなります。


スキルの両方にバリア2枚がついていて、更に状態異常バリア5枚もついているので、耐久面もまあまあ良く、かなり使いやすいキャラだと思います。


自分は持ってないので、使ったことはないですが、キアラ餅を持たせたジュダが、武器スキルのリジェネがS2のHP消費を上回っているので、S1をはさむことなくS2を連発することが出来て、さらに補助効果の精神統一付与によって、武器オートの精神統一時AS会心ダメアップが発動するので、非常に相性がいいです。


気になった点としては、援護攻撃がないので、魔道士という職の都合上、SP回収がめんどくさいということですかね。まあバーストで全回復できるので、一度バーストゲージを貯めたら、スキルを連発して、SPが切れたら、バースト発動でSP全回復ってムーブは強かったです。


あと、本人のキャラ特性で、付与効果の効果時間、再使用可能までの時間-50%というものがあるんですけど、これはよくわかりませんでした。ヘリオブライトの時間が短くなりますよってことなんでしょうけど、ジュダ自身が、夏ティナの様な、一発のスキルで大きな火力を叩き込むようなタイプではなく、コンパクトなスキルを連発してダメージを稼いでいくタイプのキャラなので、率先してヘリオブライトを使っていくキャラじゃないですし、モチーフ武器で何かクールタイムのあるものが来るのかなとも思いましたが、そんなこともなかったので、実質デメリットしかないという何ともよくわからないものになっていて、これもまあ気になるっちゃ気になりますかね。


今回の茶熊ガチャの中では、アイシャが一番強いと言われているらしいですが、自分はジュダとルカも同じくらいかそれ以上に強いのではないかと感じました。





・武器


実は全武器所持していることに、ブログを書いてて気づきましたが、全然使ってないので、実質エアプ。


ディラン餅。


普通。全てが普通。


強くもないが弱くもない。


火力面快適性どっちも70点みたいな感じ。





リアム餅。


オート1のAS75%とオート2の水属性150%で、拳武器では一番の水属性ダメを出すことできます。


本人のモチーフとしては、攻撃速度アップとコンボチャージ必要攻撃回数‐10%のおかげで、課題だったコンボチャージのめんどくささが多少改善されました。


ただ、S2が確定クリティカルなのに、会心ダメ補正がないのはちょっと悲しいですかね。


オート1もASが75%強化されるとはいえ、HP100%制限と条件が多少厳しくなっているので、そこもつらいですね。


拳は強い武器が多いので、あえてこれを使うという場面は、とにかく水属性が欲しいときくらいなんじゃないでしょうか。





ジュダ餅。


オート1は強いです。HP6割で今までついていた強化に加えて、封印無効までついているので、まあ優秀ですね。


ま、本人に状態異常バリアついているんですけどね。本人アクセにも封印無効がついてるらしいですし、もうめちゃくちゃだよ。封印絶対許さないマンジュダすこ。


オート2は、CC限定オートとしてみると物足りないですが、まあ餅としてみれば、HPが増えるのは強いのでまあって感じ。


オート3のオートでのリジェネは回復量が少ないので、できれば武器スキルでリジェネにしてほしかった。


武器スキルに会心ダメがついているし、まあ本人餅としては、キアラ餅よりは劣るものの、そこそこ強いのかなとは思います。


ちなみに、武器スキルには状態異常回復がついています。本人に状態異常バリアついてるって言ってんだろどんだけ状態異常嫌いなんだよ。





というわけで、男子組の総評は終わりです。


男子組は、シャルやキアラのような、何でもできて強いというよりは、1つに特化した感じのキャラが多かった感じですかね。


次回は女子組についてやります。


ありがとうございました。

※今回の記事は見る人にとっては(特にレクトファンの人)、気分を害する可能性があるので、そういうのが気になるって人はブラウザバックするなりしてください。





こんにちは。


ドラガリアロストを始めて、同時期に、ミリシタもインストールしたので、一気にソシャゲの数が増えてしまいました。


ミリシタは軽くガチャを引くくらいなので、そこまで時間を取られるわけではないと思いますが、それでもやってる数が多くなって、さらにイカとかのコンシューマーゲームもやるとなると、さすがに時間が足りないしどうするかなって感じですね。


書くことが特にないですね。朝起きれなくてつらいくらいですね。


前語り終わり。






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紅蓮3ガチャ来てます。


キアラかわいいですね。


紅蓮3のストーリーをはまだ見ていませんが、1も2もストーリーは好きだったので、3もいい感じになってると期待しています。イクティニケは絶許。


前回の記事で、レクトを引いたということを言いましたが、そのあと、もう44連引いて、ウェルナーを引くことが出来ました。

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キアラも欲しいですけど、そろそろ茶熊もきそうですし、すごいここ迷い所さんですね。


公式から、13島を準備しているという情報も出ましたし、実はまだ島リセを残しているので、石を掘ることはまだできそうですし、そう考えると引きに行くべきなきはするんですよね。


ただ、炎魔道士だとアイシャを持っていますし、魔属性というくくりなら、アイリスやエレノアもいるので、セツナくらいしか所持していない打枠と比較すると、十分戦力がある魔で無理して1点狙いしに行くことへの恐怖もあるというか。


次のガチャのラインナップを見て、茶熊じゃなかったり、好きなキャラがいないような場合なら、引きに行こうかなって今のところ考えています。


というわけで、いつものガチャ総評始めます。そろそろ前置きで書くことないし、ストーリーの感想でも書くために、ストーリー読んだほうがいいのでは思いました。





・キャラ


はじめにキアラ。

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強いです。普通に強いです。マジで強いです。


・1億を超える火力での優秀なスキルモーションによるスキルで、敵の殲滅を行いやすい。

・すべての敵を思考停止状態にすることが出来、それに加えて、防御力100%ダウンに属性耐性ダウン100という優秀な効果を持つディスターブフィールド。

・イミテーションコアによる援護攻撃によって、魔道士とは思えないSP回収の楽さ。スキルでの精神統一付与による、魔道士の弱い点であった最大火力の出しづらさの克服。

・スキル1での、ダメージバリア2枚付与。キャラ特性による、最大10回までの、SPを消費しての自動復活。

・オートスキルに特別な条件がほとんどなく(オート3のイミテーションコア召喚中だけ)、それでいて、移動速度・攻撃速度50%、チャージ短縮50%、炎属性100%、通常攻撃・AS200%、攻撃・防御・会心150%という優秀な効果。

・移動・攻撃速度30という優秀なリーダースキル。

・祝福杖との相性も良く、属性値も高いので、炎属性接待クエでも活躍できる。


ここまで書いてわかるように、すべてが強いキャラです。


弱点と呼べるものが、回復がスキル2のドレインくらいしかないので、メタル種などのドレインが発揮しづらい敵に囲まれたときに少しきつくなるくらいしか思いつかないです。


今回のガチャでは、キアラだけ持っていませんが、それでもワンチャン追おうか迷ってるくらいには強いです。


キアラ持ってないんで、本当に自分が思ってるほど強いかどうかは分かりません。この記事を見てキアラ追ったけど、想像よりなんか違ったみたいなこと言われても僕は知りません。ただ自分自身は、今のところキアラは強いとは思ってます。


あと、見た目がかわいくてよきです。(ここ重要)





次にウェルナー

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なんといっても、デンジャラス完全無敵のスキル2による、対ボス性能の高さでしょう。


夏ヴィンセントと同等かそれ以上の範囲という、かなり広い範囲から、1億近い火力を、完全デンジャラス無効で、確定クリティカルによる火力のブレがなく打ち込むことが出来るのは、圧巻の一言です。


例の通り、ヘリオブライトとの相性もいいです。


スキル1も短いスキルタイムで使いやすく、ダメージバリア2枚にHP回復と、耐久面で欲しいものがあり、スキル2のクールタイムまでの繋ぎには十分な性能をしています。


さらに、カアビーナによる援護攻撃も優秀で、通常攻撃かスキル1の攻撃に連動して、同じ攻撃を行ってくれます。ウェルナーが攻撃速度関連の付与効果を持っていませんが、それを補えるくらいのSP回収力を持っているので、ウェルナーを使っていて、SP面はそこまで気にはなりませんでした。


気になる点としては、状態異常関連のものがないので、武器などでそこら辺を補えないと、ちょっとめんどくさいかなとは思いました。


あと、スキル2がかっこいい。マジでかっこいい。(ここ重要)





次、レクト。

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かぁぁぁぁなぁしぃぃぃぃぃみぃのぉぉぉぉ
むこぉぉぉぉぉぉへぇとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(追悼)


どうしてこうなったのか。


運営は他の2キャラが強いと言われている中で、レクト君だけ弱いと言われる気持ちを考えたことはないんか?


折角一線を越えようと頑張っているのに、違う方向に一線を越えられたレクト君の気持ち考えたことあるんか?


前回の神気レクトの時にオーバードライブが、実質SP0の状態で始まっているのが云々みたいなことを言いましたが、今回、無事キャラ特性で、クエスト開始時SPオーバードライブ状態という効果をもらえ、SP0スタート問題はほとんど解決しました。やったねレクト君!なおSP制限クエでは反映されない模様。


ぶっちゃけ、ここまでがレクト君の唯一の輝きだったってくらい、今回のレクトはひどいです。


そもそもとして、オーバードライブというキャラ特性自体が、ある意味制限プレイをしているようなものでしかありません。


たしかに、オーバードライブ状態でのレクトは、防御・会心・通常ダメ200%強化というかなりの数値の強化を受けることが出来ます。


しかし、これらの数値は他のキャラと比較して、特別強い強化であるかと言われると、さほどそういうわけではなく、逆に、オーバードライブという、例えばスキル1を打てば付与されるような、固有バフによるものとは違う、多少めんどくさいものを行ってやっと得られるもので、どちらかと言えば、レクトが強くするためのオーバードライブなのではなく、オーバードライブを維持しなければレクトが弱くなってしまうものという立ち位置になってしまっているというのが、自分の中のオーバードライブの考えです。


同じように、ヴァリアントで、多少発動条件の難しいエクシードドライブを持っているウェルナーで比較すると、ウェルナーはエクシードドライブ状態では、オート3で攻撃・会心200%、会心ダメージ50%に加えて、エクシードドライブの効果で、HP吸収、通常攻撃200%、闇属性100%、状態異常無効。さらに、エクシードドライブ発動時SPを全回復し、SPが減少しないといった数多くの強化を受けることが出来ます。


これで、ウェルナーはエクシードドライブ発動前は少しきついが、エクシードドライブによって超強化を受けている、まさにウェルナーを強くするためのエクシードドライブという構図が完成していることになります。


さすがに、オーバードライブとエクシードドライブじゃ発動条件の難易度が違っているので、同じくらい強化しろとは言いませんが、多少は維持がめんどくさいものなのだから、もう少し大きい強化を行ってもいいのではないかと思いました。


なんなら、現状ヴァリアント最強のシェリルは、オート2で無条件の通常攻撃150%アップ、オート3で、HP50%以上で攻撃・防御・会心が200%アップして、さらに、変身状態で30秒経過経過すれば、もう200%アップ、つまりそれぞれ400%アップさせられます。改めて見ると意味が分からないオートしてますねこいつ。


一応スキル火力は1億以上でます。ただし、1億ダメを出すためのスキルタイムがものすごく長く、消費SPは200必要です。いつの時代のキャラですか?


スキル2が、最近の運営のお気に入りの、周囲に敵が残っている場合は、さらにSPを消費して攻撃を続けるというものですが、ヘリオブライト意識なのかは知りませんが、これが明らかな調整火力になっており、上限の5回攻撃を行って、やっと最前線キャラの1回のスキルでの火力である1億ダメに達するとかいう何とも言えない火力をしています。


無凸レクトの基礎SPが191なので、まあタウンとかもろもろ合わせてSP300くらいにまでもっていったとしても、2発目のスキル2が5回行われる頃には、もうオーバードライブ状態が解除されています。どういうことなんですかねこれ。


もしルウシェや夏ティナで学習して、ヘリオブライト前提の火力に調整したとしても、誰がヴァリアントでヘリオブライト使うねんって思うし、さすがにこの火力はひどいと思います。


それなら、耐久面がいいのかと思えば、バリアも即死回避もないので、オーバードライブが切れた時の耐久は、オート1の被ダメ減しかない(変身中なら、アナザーエゴでのHP吸収も)という悲しさ。ちなみに神気レクトには即死回避がついています。


オーバードライブを維持するためのSP回収能力も、神気レクトにはついていた、ソウルフレア型援護攻撃が消えたため、自分で頑張って殴って回収するしかないという悲しみ。


なぜ初号機よりも劣化させるのか。


折角スタート時にSPいっぱい持ってても、回収能力下げられてたら総合的にはあまり変わっていないのではないか。


本当に運営がこのスペックでOKを出したのか、ただただ疑問が残るキャラですね。





・武器


キャラが長くなったので簡潔に行きます。


キアラ餅。


キアラが持つ分には強いと思います。


キアラがスキルを使うごとに精神統一になれるため、オート1の精神統一状態時会心ダメ・AS強化の恩恵は、ほとんどリスクなしで使うことが出来ます。


武器スキルのリジェネも、ドレインでしかHP回復が出来なかったので、ドレインが効きにくい相手の時は便利です。


ただ、汎用性が高いかと言われると怪しいです。


精神統一は使いづらいですし、そもそも魔道士は自分で回復できるキャラが多いので、武器スキルでリジェネをかける必要があるのかということですね。


汎用性だけでみるなら、ファクティス餅やルカ餅のがあるので、それ目当てならちょっと怪しいかなって思います。


キアラ所持者なら、ファクティス餅や祝杖で十分な気もしますが、本人に合っていますし、交換してもいいんじゃないかなと思います。


武器スキルは最高です。神です。スクショガチ勢は交換しましょう。





ウェルナー餅。


個人的には、今回のガチャの中では、一番汎用性があって強いと思っています。


オート3のチャージ時間半減は強いですね。


これがオート3でついているのは非常にいいと思います。


オート1も、攻速ASと優秀で、武器スキルも攻撃バフに、会心ダメバフ、通常攻撃バフと、なかなかにいい性能をしていると思います。


ただ、弓武器は夏ティナ餅に、エリス餅、KCジュダ餅と強い武器が多いので、交換するかどうかは手持ちと相談してください。





レクト餅。


かぁぁぁぁなぁしぃぃぃぃぃみぃのぉぉぉぉ
むこぉぉぉぉぉぉへぇとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(2回目)


なんでキャラがあれで、武器でもこんな性能になるんですか。久しぶりのヴァリアントレクトが出て楽しみにしていたレクト君のファンの気持ち考えたことあるんか?


オート1.レクトはオーバードライブがあるとはいえ、ヴァリアントでSPが多いほど強化は、さすがに汎用性がなさすぎです。現環境最強の会心ダメASがついているとしても、これはちょっと弱いです。


何よりも武器スキルが謎です。バリア1枚(笑)にSPR+3ってそれはさすがにひどすぎないかって思います。


ヴァリアントは職の性質上、何回も武器スキルをかけることはないため、せめてバリア2枚にするなり、既存のものに加えて、状態異常バリアとか、SPリジェネとかそういうものをつけてくれたらまだよかったと思います。


現状、この武器を使う必要が全くないし、レクト本人が持つ場合でも、普通にシェリル餅でいいです。改めて見ると、シェリルとかいうやつほんと壊れてんな。





というわけで終わりです。


今回のガチャは、キアラとウェルナーがそれぞれ強く、かなり満足している内容の中で、レクトがキャラ性能、武器性能と共に悲しい結果になっており、何とも言えない感じになってしまいました。


今回のレクトの調整に関して、中の人である、村瀬歩さんも苦言を呈しており、自分のキャラに関してここまで言わせるのは相当なことだと思います。村瀬さんが白猫を好きで、ある程度ガチでやっているからということもあるでしょうが。

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正直レクトだけ他の2キャラに加えて明らかに弱いし、希望は薄いですが、どうにかレクトに修正が入らないかなと思っています。


今回レクトに関して、おもっくそ言っていますが、レクトが嫌いなわけではないです。(協力で使うにあたって、ソウルボード開けるくらいのことはしましたし)


ただ、ここまで適当な調整をされると、今後もこういう被害に遭うキャラも出てくるかもしれないですし、運営がユーザーの意見に耳を傾ける気があるのならば、今回のユーザーのレクトに関する声を聞いて、今後の能力調整に役立ててほしいと心から願っています。


というわけで、今回は終わりです。


最後まで見てくださってありがとうございます。





 ~おまけ~

9月30日は、常盤くるみさんの誕生日です。

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すこだ…(すこ過ぎてすこ以外の言葉を失った顔)


レクトのことで荒んだ心を浄化してくれるくるみは天使。つまりバトガは神。


というかマジでこのイラスト良くないですか?


バトガとかやってなくてもこのイラストのくるみはかわいいって思ってくれる人結構いると勝手に思ってますが、皆さんはどうですか?

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