カテゴリ: ガチャ総評

こんにちは。


最近またまたリアルが忙しくなっていまして、ブログの更新ができていなくてすみません。決してブログ更新をするのがめんどくさいとかそういうわけではないですよ。


無事大学を卒業できることが決まりました。実はまだ単位を取り切れていなくて、社会人になれるかほんの少しだけ不安もあったのですが、ちゃんと社会人になれることが確定してよかったです。あとは事故なんか起こして内定取り消しにならないように、静かに自宅警備員でもして余生を過ごしていきたいと思います。マジで社会人になりたくないんですけど助けてくださいお願いします何でもしますから。


卒業旅行とかで海外行くって人結構いるみたいですけど、実際海外より国内のが楽しくないですか?やっぱ言葉が通じるって正義なんですわ。都市部のほうに行けば通じるところも結構ありますけど、通じないところは通じないですからね。自分が中学一年生の時に家族でシンガポールに旅行したことがあるんですけど、そのころは海外で英語を聞き取れて話せるほどの学力なんて当然の如く持ち合わせていなかったので、現地で発したワードがマックで注文した「cola」だけっだたなんてこともありました。まあ今も現地の英語聞き取れないし話すこともできないんですけど。聞き取るだけなら何とかならんこともないんですけど、自分がコミュ障なのもあって話すことがガチで無理なので、自分が海外行きたくない理由にはこういうこともありますね。義務教育の敗北(違う)


前語り終わり。





まどマギコラボです。

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いやーいいですね。久しぶりにオタクに媚びたコラボって感じですごくいいと思います。


自分はまどマギは当時リアタイ視聴していなくて(そもそもそのころは深夜アニメ自体見てなかった)、映画から見てアニメもそのあと一気見した人間なんですが、世間での評価が高すぎて、その分ハードルが上がってしまっていたので、面白いけどまあってくらいの評価でした。ほぼ初見なのにマミさんがマミるのを分かってて見ちゃうとやっぱり驚きは小さくなっちゃうので、そういう意味ではやっぱリアタイ視聴してみたかったなって思いました。


まどマギコラボが発表されたときは「これはブログ書こうかな」と思ったんですが、ちょうどその時旅行に行っていまして、帰ってきたころにはさすがに記事にするには時期が遅くなってしまいました。(言い訳)


個人ブログだし自分の書きたい時に書けばいいとは思うけど、ネタにはある程度鮮度がありますからね。いつもの自分みたいにまた今度また今度って先延ばしにしてたらダメなんでしょうね。


ちなみにガチャは引いていません。折角のコラボだし引いてもいいんですけど、リアル忙しいのと、モチベの問題的に今回はスルーしても問題ないかなって思ったので。


(追記)3/7

せっかくのコラボだし、まどかも欲しい気持ちもあるし、復刻しない可能性も考えてとりあえずガチャ引くか〜ってことでちょっと回してきました。


11連目

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22連目

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勝ち卍


狙ってたまどかをツモれたので大満足の撤退。最近ガチャ結果がよくて嬉しい。





ガチャ総評と言っても今回はちょっと簡易目にやります。あんまし性能調べられてないので、エアプ総評とはいえあんまし適当なこと言ってるとあれなので。


というわけでガチャ総評を始めます。武器に関しては全部配布なので今回は特に触れません。というか一切性能調べてないので知りません。





・キャラ


1人目、さやか。

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対高難易度用サポートウーマン。


現状オンリーワンな性能である回復力アップバフというものを持っています。これは、HPの回復量がアップする効果があり、最近のHELLやチャレクエなどの高難易度制限クエストでよくあるHP制限のある場所でも、このバフがあれば回復量が75%増えるので、その分楽にクエストをクリアできるようになるんじゃないんでしょうか。


また、護りの剣によるSP回収能力も凄ましく、スカルマグナを装備していても簡単にSPを回収することができるので、そういう面でも相性はいいです。


ただ、スキル2のモーションが操作可能ではあるが、最初と最後(特に最初)に硬直があり、移動速度も自前で30%しか持っていないなど少し使いにくいところがある。(サポートタイプなので仕方ないかもしれないが)そもそも火力が微妙。HPオーバーフローオートがあるが、HP回復できるものがリジェネしかないので、最大値の5000まで持っていくことが難しく、即死回避もないので、高難易度では耐久面に少し不安があり実質アクセ要因となりやすいなど、戦闘能力はそこまで高くないのではと個人的には思います。


まあSP回収はめちゃんこ早いし、火力を少し犠牲にして普通の武器を持てばずっとスキルうってるウーマンとして戦闘要員として活躍できるのかもしれないですね。使ってみないとわかんないですし、スカルのが強い説もあるかもしれないですけど、自分は持ってないので分からんということで。





2人目、杏子。

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今回の継続によるDPSが高い枠。


スキル1のレッドランバスによるダメージが高く、突の継続火力枠の中では一番火力が高いです。


乱舞系のスキルで操作性もよく、スキルダメ200%もついているので、とにかくスキル1が使いやすいキャラだと思います。


スキル2はデンジャラス無効ではなく、モーションも長いですが、敵を閉じ込めるフィールドを出すので、デンジャラス回避もやりやすいのではないでしょうか。


ただ、今の環境で即死回避のみの回復もバリアもないのはさすがに耐久面がヤバすぎると思います。





3人目、まどか。

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し か め ま ど か


多分一番のあたりキャラだと思います。


桃色の雫の消費SP-50%の効果によって、とにかくスキルの消費が軽いです。そのままでもスキル2が消費SP29で打てますが、ここに加えてアクセや石板、武器スロットなんかで下げればさらに消費量を軽くすることができますし、さらに自前でSPリジェネを持っているので、スキルを打つ間にSPが回復して実質消費0でスキルを連発するなんてこともできます。感覚としては昔のパルメみたいな感じですかね。


しかも消費が軽い分火力が低いなんてこともなく、むしろスカルなしでも2億以上の火力が出ているので、普通に高いです。


スキル2が操作可能スキルで掴みデンジャラスが無効と使いやすいのもグッド。


自前で会心300%上げられるのやステータスダウン無効があるのも偉い。


最近のスカルやギガスでの超火力で強い壊れ組とは違う、久しぶりに別方向で強いキャラが出てきたなっていう感じです。


(追記)3/7

まどか引いたので11凸して使ったんですけど、こいつやばいくらい強いです。


正直動画を見てるだけだったら、まあ強えなあくらいだったんですけど、実際に使ったら「あ、これは壊れレベルで強えわ」ってなりましたね。


完全デンジャラス無効ではないにしても、SP回復も含めてスキルの回転量が凄まじく、それでいて2億以上の火力で殴っていけるのが想像以上にやばかったです。


デンジャラスまみれの環境だとやはりデンジャラス無効のついてるキャラが安定感があっていいですが、モーションもいい操作可能スキルなのでデンジャラスに弱いってほどでもないですし、なにより今回の協力のようなデンジャラス攻撃が酷くない環境だったらかなり無双できるスペックを持っています。


コラボキャラなので新たな新規層を想定して作ってるのかもしれませんが、まさに初心者向けのキャラって感じでした。


自分は持ってないんですけど、昔のパルメはこんな感じだったんだろうなってのを実感しましたね。そらパルメゲー言われるわ。パルメは甘え。





4人目、マミさん。

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えっちだ…


閉じ込めフィールドとマスケット銃によるSP回復によるスキル連発による対ボス性能の高さが売りのキャラです。


スキル1で敵を閉じ込めて、マスケット銃を拾ってSP回復しつつスキル2の火力を上げて単発2億近い火力で殴るというのをループしていくのが基本の形になります。


殲滅力はそこまで高くはないですが、決戦クエストなんかの大型ボスとの戦闘ではかなりの適性があるのではないかと思います。


まどかやさやかもそうでしたけど、今回のガチャのキャラはスキルを連発できるキャラが多いですね。


また、スキル1を打った時と2つあるマスケット銃を拾った時に、ダメージバリア1枚が付与されるので、双獣の石板を装備すれば、バリア2枚+バリア4枚設置みたいな感じになるので、耐久性が大きく上がります。


ただ、HP50%を下回ると一気にきつくなるので、そこは注意して立ち回るようにしましょう。


この見た目で中学生ってマジ?





5人目、ほむら。

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時間停止に移動不可と強い要素があり、まあ強いキャラだと思います。


個人的な話をすると、まどマギではほむらが一番好きなキャラなので、実装前は一番期待していたキャラでした。


原作でほむらは時間操作をすることができるので、白猫でもそういう要素は入ってくるかなとは思っていましたが、しっかり性能に組み込んであってとりあえずよかったなって思いました。


スキル1で付与できる時間遡行が強く、攻撃100%、移動速度・会心ダメージ50%、被ダメ減50%に加えて、オート3でさらに攻撃・会心が300%にステータスダウン無効までついて、このバフは状態異常にならない限りずっと解除されないので、武器スキルなんかで状態異常バリアを維持し続ければ、ずっとバフを切らさないで戦うことも簡単なので、ほむらを使うときは状態異常バリアのある武器を装備させるのがいいと思います。


スキル2が操作可能スキルでHP回復に2枚バリアもついているので、オートの即死回避と合わせて耐久面もまあまあ良いですね。


ただ、ほむらもさやかと同じくモーションの最初と最後に硬直があり、デンジャラス無効でもないので、そこがちょっと怪しいです。


ちなみにスキル2は久しぶりにガチ多段することができるので、スカルを持たせて多段すると10億超える火力が出たりもするガチ火力やべーウーマンになります。ほむらtueeeeeeeeeeeeeeeee!!!





というわけで終わりです。


今回は最近のガチャはスカルやギガスでの超火力が売りのキャラが多く、今回のまどかのような流行にあらがう超低燃費でのスキルぶっぱキャラは久しぶりに出てきたので、懐かしい気持ちになれました。


スカルやギガスのような虹武器最強環境もいいですけど、それしかいないのはちょっと寂しいので、今回のまどかのような虹武器に頼らないキャラがもっと出てきてほしいですね。


今回のまどマギコラボはストーリーがどうやらモンストの時のようないい出来ではないという声があるものの、コラボが発表されたときの盛り上がりはすごく、今回のコラボで白猫復帰したという方もいらっしゃると思うし、自分自身もこういうコラボが来た時には毎回楽しみにしているので、今後も定期的にコラボイベントを開催してくれると嬉しいなって思います。時期的に絶対SAOコラボだと思ってたんですけどいつになったら来るんですか?


今回はこのへんで。最後まで見てくださりありがとうございました。ではでは。





 ~おまけ~

今回もやるよ。

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えっっっっっっっっっっっっd!!!


こいついっつもえっどしか言わねえな。でも今回は割とえっち要素あると思います。というかこんなピエロがいるサーカス団がいたらサーカスの内容よりピエロを見るために金払う民おるやろ絶対。


この見えるか見えないかの絶妙なラインが露骨なエロよりずっとえっちでむちゃんこ好き。というかこれは履いてn(強制終了)

こんにちは。


リアルで色々と用事があって、白猫とかブログ更新とかそういうものがおろそかになっているのですが、特に前語りで語れるようなこともなく、何を書こうかなって思ってしまいました。コミュ障拗らせ過ぎて日本語話さなくなったせいで、記憶の中の思い出の言語化ができません。すみません。


ぶっちゃけ前語りなんてなくても誰も困らないんですけど、久しぶりの更新だしなんか書きたいよなってことで、いまだにぼちぼちやっているポケモンGOのことについて話します。(誰得)


先日やっとのことで目標にしていたランク30に乗せることができました。なんでランク30が目標なのかは、そのランクから瀕死のポケモンのHPを全回復させる元気の塊というアイテムが入手できるようになって、元気の塊があれば、元気の欠片やきずぐすり系統を取っておく必要がほとんどなくなるので、道具の管理が楽になるからいいなってだけなんですけどね。だから何だって感じですねハイ。


2月になって地元以外の場所に行く機会が増えたので、電車とかの移動時間の間にポケモンGO起動してやっているんですけど、東京とかの都市部に比べてポケスポットやジムがだいぶ少なく、実はこのゲーム旅行でやるのに向いていないのではって思いました。リリース直後くらいの時期に、田舎ではボールが集めにくくて大変だという話を聞いたのですが、まさにその通りだろうなと感じます。


そろそろ言うことなくなるので終わり。





ほんへ。


総評記事の時間です。2連続総評記事とかブログ更新サボってんのがバレちゃうねえ。


今回はバレンタインガチャです。

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3キャラともかわいいですね。ただドリチョコくんの見た目が吐き気を催すほど嫌いなのでストーリーはやっていません。お前はいつもやってないだr


ガチャについてですが、今回もとりあえずの11連だけ引いて何も出ませんでした。


ただ、その後に引いた武器ガチャチケで神引きしたので嬉しかったです。(隙あらば神引き自慢)

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ブラッド餅未所持でしたし、シェリル餅もワンチャン2本目としてキープすることもできるので、かなり嬉しかったですね。ジュダ餅ルカ餅も持ってなければ嬉しかったんですけどね。残念ながら既に持っているのでメモソ行きですかね。


というわけで自慢はこの辺で終わりにしてエアプ総評を始めます。(え?バレンタインキャラ引けてないからヨナ所持勢にマウント取られてる?そんなことは知らん)





・キャラ


1人目、エリス。

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かわいい。


ぶっ壊れではないですが、性能面での使いやすさはトップクラスなキャラです。


おとり状態や、思考速度低下、操作可能ビームとスキル1・2ともに使いやすく、耐久面も優秀で、2枚バリアに状態異常バリア5枚、オートでの無条件被ダメ減30%にHPオーバーヒール5000とここ最近のキャラの中でもいいほうだと思います。


ただ、オーバーフロー(オーバーヒール)に不具合があり、効果が発動している間は、HP上限以上のダメージを受けても、HP上限以上のダメージを受けなくなっていたらしく修正されるとのこと。ルビィ餅で無限にオーバーフロー状態を維持するゾンビ超耐久がありましたが、多分没収されるんでしょうかね。これは仕方ないですけど、オーバーヒールが1枚バリアにすらならないことがある現状だと、この不具合によってシエラの再調整に可能性を感じていた身からすれば少し残念だったなあって。


モチベや時間があれば、これについての記事を書いていたんでしょうけど、まあ時間もたっているし、そこまで語れるわけでもないので、多分記事にはしないかなって思います。


オートスキルも優秀で、先ほど言った2つ以外にも、移動速度・攻撃速度75%、炎属性100%、通常攻撃ダメージ200%、コンボチャージ必要回数-50%、攻撃・会心・AS200%という補正があり、これら全てが条件なしでついています。


特にコンボチャージ必要回数-50%が偉く、拳の弱点であるコンボチャージのめんどくささがだいぶ解消されるのがすごくいいですね。


火力が最前線キャラと比べて低く、デンジャラス無効もないという点を除けば、そこまで目立った弱点もなく、使いやすいキャラになっていると思います。


エリスとはちょっと離れますけど、拳のぶっ壊れはいつ出るのかなって割と楽しみにしているので早く拳キャラメインのガチャが来て欲しいですね。開幕コンボチャージ最大状態でスタートとかいう拳のコンセプト最大否定キャラがきて最強クラスのキャラになってくれ~。




2人目、フラン。

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かわいい。(2回目)

初めてのサポートスキルでの攻撃を行えるキャラです。


このサポートスキルの優秀なところは、sp消費0で発動して、味方のspを回復できるところです。フラン自身にも自動反撃、自動援護攻撃が付与されるのもグッド。敵が状態異常にかかっていないと発動しないのがあれですけど、それでもSP回復しながら1億ほどのダメージを与えられるのは強い。


スキル2は同じ個体への物理・属性ダメが徐々にアップ(最大900%)という効果があり、短いスキルタイムで1億から最大2億超えの火力を出すことができるので、決戦などの大型ボスに対する性能は高いです。


ただ、斧なのにチャージ補正が全くない点や、会心ダメオートがあるのに会心補正がない点、HPが減ると火力が大きく落ちてしまうなど、弱いところもあり、そこら辺を武器で補っていく必要があるキャラですね。





3人目、ヨナ。

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かわいい。(3回目)


ぶっ壊れですねハイ。むちゃんこ強いです。


ヨナの特徴でもあるスキル動作中にフリックをすることで、一度だけもう片方のスキルを派生して行えるという能力によって、スカル適性が全キャラでナンバーワンと言えるくらいめちゃくちゃ相性がいいです。


茶熊アイシャの時もそうでしたけど、本来スキルは消費SP量以上のSPがある状態じゃないと使えませんが、スキルの派生によって別のスキルが発動する場合はSPが足りなくても残りのSPを全消費することによってスキルを発動することができます。


これがインチキレベルに強く、アイシャのスキル2の派生のデンジャラス無効と相まって一気に最強キャラにまでのし上がりました。


ヨナも同じで、スカルを装備した場合SPが129(キメラ込みなら150)あればスキル1を発動出来ますが、そのままスキル2につなげれば本来SPが150(キメラ込みなら175)必要なスキル2を必要分消費しないで使うことができるので、コストの踏み倒しもいいところって感じがします。正直カードゲームとかの対人ゲームなら即行でナーフしろって声が上がるレベルでやっちゃってる仕様ですよねこれ。


それでいて、SHシェリルやフェイのようにスカル前提火力でもないので、DPSが頭おかしいことになってるやべー娘になりました。


耐久が多少怪しいところがあるとはいえ、スキル1・2両方にバリアがついているため、エレノアと同じような実質4枚バリアであり、スキルさえ使えれば耐久がないわけではないし、耐久面の脆さを見てもそれ以上に火力面でのぶっ飛び具合が半端ないので、アイシャやガルガと並ぶ白猫最強クラスのキャラでしょう。


火力が大正義の白猫プロジェクトで、簡単にやべえ火力が出せるキャラが弱いわけないので、まあそういうこと。


書いてあることすべてが強いので語ることがあんましないです。バースト上昇量アップだけは諸説ですけど。


アイシャとヨナどっちが強いか問題ですが、自分がヨナを持っていないので実際どうなのかはわかりませんけど、安定感ではデンジャラス無効のあるアイシャ、上振れした時やPSが上手い人が使った時の爆発力では火力の高いヨナって感じになると思うので、個人的にはアイシャのほうが好きです。PSカスの下手くそな自分がスカルでデンジャラス無効じゃないスキルを使っていくのは事故りそうで少し怖いですね。


ヨナといい、この前のガルガといい、斬のインフレ具合がすごいですけど、まあ双剣も大剣も剣も強いので、インフレしやすいのは当たり前っちゃ当たり前な気もしますね。


双剣は単純に書いてあるスペックだけなら拳とか剣のほうが強そうな感じはしますけど、通常攻撃のアクション性能もかなり優秀ですし、何よりも最大火力を出すまでの手間がほとんどないに等しいので、そこらへんですよねやっぱ。世の中やっぱりシンプルイズベスト。





・武器


エリス餅。


武器スキルがデンジャラス無効!


拳で欲しい攻撃速度と会心ダメージがどちらもオートスキルで入っている。


炎属性200%(CC限定ですけど、今の時代CCしない択はほぼないので実質無条件)


攻撃75%バフに自動復活。おまけでの移動速度30%。


普通にめちゃ強いと思うんですけど、拳の武器自体が強いの多すぎて、この武器でもうおおおおおお!ってならないのヤバすぎだと思う。


ファミ通曰く、ヨナ餅より評価低いんですけど、さすがにそれは魔剤ンゴって感じだ。





フラン餅。


武器スキルがデンジャラス無効!(2回目)


雷属性キャラの攻撃・会心75%が強いですね。今まで無属性でのオートしか出てなくて、少し汎用性が薄いように感じていましたが、属性キャラ版が出たので、今後の武器にも期待できますね。


特に斧は会心の基礎値も低いので、それが75%上がるのはかなり大きいと思います。


フランにチャージ短縮がなかったので、しっかりオートでついてくれたのもよき。


撃破時SP回復はフランにあっているかは微妙だけど、オートとしては弱くはないのでよき。


会心ダメ補正がないのが汎用性の面でかなり痛いですが、本人に自前で会心ダメオートがついていることもあるので、それは仕方がないことだと思いますし、何よりモチーフとして本人にかなりあっている武器なので、いい武器だと思います。





ヨナ餅。


武器スキルがデンジャラス無効!(3回目)


正直オスクロル餅で武器スキルデンジャラス無効が実装された時点で遠からず色々な武器でデンジャラス無効がくるんだろうなとは思っていましたが、まさかここまで早くたくさん来るとは思いませんでした。


弱くはないですが、他の2つがかなり強めなので、相対的にこの武器が一番ハズレってことになるんですかね。これが一番弱いって感想になる辺りレベルの高さを感じる。


ヨナが耐久にちょっと問題があるキャラだったので、そこを強化してきたのはいいんですけど、汎用性という面では武器に求めているのはそこではないので、まあ微妙かなあって。


あと、ひっそりバースト上昇量アップバフがついてますけど、運営的にはヨナはバーストをバンバン使っていくキャラってイメージなんですかね。よくわかんないですけど。





というわけで終わりです。


2人入れ替えでガルガというぶっ壊れキャラが出た後の季節イベントで、ヨナという新たなぶっ壊れが出てくるとは思ってなかったので、正直びっくりしました。


季節イベントキャラはそこまで強くないという考えを持っていたのですが、SHエレノア(実質クリスマス)や今回のヨナなど、強いキャラも出てくるようになってきたので、考えを改めなきゃいけないのかなって思いました。


インフレが早すぎるのはもちろん嫌ですけど、一時期のいつまでもテトラ1強みたいな環境もそれはそれでうーむなので、WE以降からの最強核の前後くらいの性能のキャラがぼちぼちでてくるくらいの環境にしてほしいなって思います。いつかは抜きんでた性能のキャラが出てこなきゃいけないのはわかるんですけど、白猫の場合はやることが極端な気はします。


この辺で終わりやす。


最後まで見てくださりありがとうございました。





 ~おまけ~


バトガのコーナー。

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巫女ガチャほんますこすぎてすこすこBOTになってしまった。


初詣はあんまし好きじゃないので、基本的にはいこうと思わないんですけど、こんな娘が働いているところでしたら新年から毎日押しかけちゃうね。(ガチキモオタスマイル)


なんで巫女服ってあんなにかわいいんですかね。実際の巫女服がどんなのかは詳しく知らないですけど、バトガの巫女服は無茶苦茶好きです。


巫女ガチャ(正月ガチャ)は今回だけではなく、前にも行っている季節ガチャになっているので、今回の画像で興味を持った方は一度調べてみると幸せになれるかもしれません。

こんにちは。


学生生活最後(だと思いたい)テストが終わって、学生とかいう合法ニート生活が余命数カ月で終わってしまうことに絶望しているkskです。


もしタイムマシンが100万で買えるなら、貯金を全額おろしてでも購入して4年の後期に戻って無限にニート生活をしていたいです。いやほんとに。


なんで人は働かなければならないのだろうか。世の中は残酷である。(社会不適合者並みの思考)


前語り終わり。





討滅士ガルガ、久しぶりのシリアス系のイベントですかね。

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いつものように、まだイベント自体は触れてないので、内容はわからないですが、白猫のシリアス系なイベントはストーリーがいいのが多いのと、ダグラス系統の何かが絡んでいるらしいので、ダグラス4に期待できるのではという意味でも楽しみにしていきたいと思います。


ちなみに、今回の「討滅士ガルガ」の略称ってなんなんですか?今回のタイトルで、そのまま略さすに「討滅士ガルガガチャ」にするか「討滅士ガチャ」か「ガルガガチャ」のどれにするべきなのかなって迷ってしまったので、少し気になってしまいました。略称が判明したら、追記で編集するかもしれません。


今回はブログでガチャ記事は出していませんでしたが、実は今回もガチャを引いてきました。


不具合ガチャをスルーしたとはいえ、クリスマス、正月でぼちぼちガチャを回してしまっていて、さらに2人入れ替えを引くのはきついかなあって思っていて、実装直後は引かないでスルーしていたのですが、ガルガがどうしても欲しくなってしまったので、引くことにしました。


なに?結果はどうだったのか教えろって?しょうがねえなあ~(誰も聞いていない)


11連目。

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22連目。

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ガチ神引ききtらああああああああああああああああああああああ!!!


というわけで22連コンプの超絶大勝利ガチャでした。ああ~^たまらねえぜ。


コンプしたのなんてWEガチャ以来なので、久しぶりにうれしかったですね。


今回はエアプではないエアプ総評を書く…のかと思いきや、ガチャを引いたのは昨日なので、あまり触れていません。というわけで今回もいつもと変わらずエアプ満載でお送りします。


久しぶりに2人入れ替えなので、楽でいいっすねほんと。4人入れ替えなだけで書くのめんどくさくなるからね。じゃあなんでブログやってんだボケっていうツッコミはんj。





・キャラ

1人目、フェイ。

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??「オハナノプレゼントー」


壊れとは言わないですけど、まあまあ強いとは思います。


サポート要素が強いですね。サポートスキルやスキル1で、味方に攻撃150%・会心100%・チャージ短縮30%バフを撒くことができます。ここだけなら、他のサポートキャラと比べて何も変わりありませんが、このキャラはそれ以外に、リベンジダークとカウンターヒールを撒くことができます。


リベンジダークとカウンターヒールってなんぞやという人のために簡単に言うと、アンジェラのスキル1で付与できたあれの闇属性バージョンを味方全員に付与できるということです。


しかもこれはサポートスキルとしても発動するので、hellなどのシングルクエストでの保険としてかなり有効なんじゃないかなと思います。(SP制限がなければですけど)


スキル1自体もデンジャラス完全無効なので、そこも便利です。


他にもジャスガ成功時にsp回復とステータスダウン回復もあり、サポート力はなかなかに高いんじゃないかなって感じです。


本人の戦闘能力では、スキル1で付与できる疑似討滅器によって、ガードをしながら、疑似討滅器がダメージを与えてSP回収をしてくれるので、一撃でシールドが破壊されるようなクエストじゃなければ、安定感は高いんじゃないかと思います。昔のキャラで言うとレナみたいな感じ。


ただ、当時のレナみたいに、シールド貼ってお散歩してたらクエストが終わるような火力は持ち合わせていないので、そういうことはできないです。むしろあれはレナが頭おかしかった。


スキル2は操作可能スキルに2枚バリアと、使いやすくてgood。


また、キャラ特性で、クエスト開始時からガードが強化された状態になっているので、開始時にジャスガをしに行かなくても最大スペックで戦うことができます。まあ強いですよねこんなん。


拳とか槍が環境で微妙なのは、最大スペックを出すことに時間がかかるからというのはあると思うので、そこの手間を省けるのはかなり偉いです。白猫民は手間がかかることをかなり嫌いますからね。白猫民は短期。つまり白猫民はホモ。はっきりわかんだね。


ここまで聞けば普通に強そうですが、気になる点もあり、とにかく足が遅く、オートやバフを含め補正が一切ありません。せっかくスキル2が操作可能スキルなのに移動速度が遅いので、武器なんかでそこを補うことが前提みたいな感じになっています。


また、火力もスカル前提みたいな調整になっているので、殲滅力がありそうなスキルをしていますが、火力が足りなくておーんみたいなことになることもあります。


火力を取るならスカルですが、スカルを装備すると、スカルにしては微妙な火力に加えて驚くほどの足の遅さにイライラしてスマホを破壊することになるので、移動速度バフがあって火力もあげられるヴィラン餅とかが無難なんですかね。自分はスカル槍持ってないので、本当にスマホを破壊する人がいるかどうか保証はしません。


ちなみにcv.中原麻衣なのでアド。中原麻衣のセンパイ!ボイスが聞けるだけでぶっ壊れ確定。





次、オルガガルガ。

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ぶっ壊れてます。マジで強いと思います。


闇の王子以来のバーサーカーでのクエスト開始時バーストゲージ100%キャラです。正直この時点で強いことは確定しています。バーサーカーのバーストループを下準備なしでできるようになるキャラが弱いわけがないので。


ガルガと比較するキャラとしては闇の王子であり、どっちが強いのか問題はあると思います。


2人を簡単に比較してみると、

王子
・攻撃300%
・通常150%
・チャージ短縮75%
・ゲージ上昇量50%
・物理50%(リーダースキル)

ガルガ
・攻撃350%
・会心200%
・通常200%
・チャージ短縮30%
・ゲージ上昇量25%
・チャージ短縮30%(リーダースキル)


とまあこんな感じですね。火力はガルガのほうが出ますが、闇の王子はリーダースキルが超優秀なのと、オートだけでチャージ短縮75%やゲージ上昇量50%など、バーストの繋げやすさではガルガに勝っています。


ただ、ガルガの強いところはここだけではなく、完全デンジャラス無効のスキル1でバーストゲージを最大50%貯めることができる点にあります。


闇の王子が環境できつくなってきた原因は、(主に決戦クエストで)長時間操作不能になる系のデンジャラスを行う敵が増え、通常攻撃だけでバーストゲージを貯めてループすることに安定感が出にくくなっているところにあります。その点ガルガは、通常以外にもスキル1で安全にバーストゲージを貯めることができるので、今のデンジャラス環境の中でも簡単にバーストループを継続していくことができます。


つまりガルガは、闇の王子の性能を現環境でも使いやすくした改良版闇の王子であるというわけです。


また、ガルガは闇の王子とは違い職特性以外の付与効果をもらうことができます。なので、自前でアーマーバリアや獣化、瘴気の牙といった固有バフを持っており、他にもWEアイリスなどのサポートをもらうことができるなど、より強化した状態で戦うことができるので、環境的に自前での火力が足りなくなたとしても、闇の王子のように外部からの伸びしろが一切ないということはなく、火力面では環境的に長生きしやすくなっています。


逆に闇の王子とは違い、敵からの状態異常やステータスダウンなどの付与効果ももらうことになるので、そこはアクセや武器で補う必要があり、そういう事故要素が多いステージでは闇の王子のほうが使いやすいということもあると思います。


ただ、オルガにもスキル1でのドレインや、アーマーバリア、即死回避などの事故を減らせるようなものを持っているので、ガルガが事故りやすいというわけではないです。


あと、闇の王子のチャージ短縮になれてしまうと、ガルガを使った時にチャージ時間30%じゃ足りないと感じることもあるので、そこも武器なりアクセなりでごまかす必要があります。というか自分がそうでした。


なので、個人的には強いのはどちらかと言えばガルガ。場所によっては闇の王子という考えですかね。


こうして改めて見ると闇の王子って強えなってなりますね。これが半年前のキャラって普通にすごい。


ただ、ガルガに関してはこれで終わりではなく、バーストループ以外にもスキル2による超火力もあります。


最大火力を出すまで時間がかかり、デンジャラスも普通に食らいますが、暴走中は最大で物理1000%という超火力で、3億以上の単発高火力スキルをぶち込むことができます。


なので、通常やスキル1でバーストループをしつつ、隙があればスキル2の超火力で殴ることもできるという、闇の王子と大剣エディのハイブリットみたいな感じのキャラです。


とりあえず言えることは強い。闇の王子を持っている人でも狙いに行く価値は十分にあるキャラだと思います。





・武器

フェイ餅。


うーーーーーーーーーーーーむ。


正月ヴィシャス餅とか不具合ファナ餅みたいに貶すほど弱くはないと思うんですけど、強い武器ではないですよね。


会心ダメバフと撃破時SP回復が両方ついているのは強いと思いますが、オート2の通常ダメ100%はスーパーグレートウルトラチンカスオートなので、強いか弱いかで言ったら弱いほうの部類だと個人的には思います。


CCで通常攻撃が強くなったとはいえ、槍とかいう職で通常ダメ100%とかいう汎用性皆無のものがオートについちゃったのは悲しい。


武器スキルの移動速度と攻撃速度バフが30%なのも謎だし、攻撃速度はともかく、移動速度なんて本人は全く補正がないので、50%は最低限みたいなところがあるのにそれすらないのはさすがに舐めてますね。


正直撃破SP回復も、フェイ自体にはそこまで必要なものでもないと個人的に思うので、モチーフ武器なのに本人にあんまし噛み合っていないように感じて微妙だなって思いました。そもそも今の環境的に撃破SP回復そこまでですし。撃破SP回復とかいう定期的に評価が変動してるオート白猫を表してる感じがしてすこ。


オート2を移動速度・攻撃速度30%にして、武器スキルで通常ダメ100%バフのほうがまだマシだったし、なんならオート1を移動ASにするとか、武器スキルにも移動速度50%バフを加えるとかしてくれてもよかったんじゃないかなって。


Gam〇Withさんではなぜかガルガ餅よりもこっちのが評価高いみたいですけど、それは絶対にうそじ・。・





次、ガルガ餅。


これは強いかなって思います。


攻撃AS75%や会心ダメ50%、会心30%などオートスキルのみで火力を大きく上げられて、移動速度・チャージ短縮30%、状態異常回復という快適面、武器スキルでのSPR+でのスキル回転率の上昇といい感じにまとまっていると思います。


ただ、オート1がHP100%制限なのがかなりきついです。


ガルガに関してはおせにゃんでも言っていたように、暴走状態を利用してスキルで殴っていくキャラなので、ダメージを食らっても暴走中はHP回復ができないのに、どうしてHP100%オートなんてものを付けてしまったのか。


他にもバーサーカーの武器には、サイファー餅やエディ餅など優秀なものが多く、簡単に強いから交換というわけにもいかないので、交換するかどうかは自分の武器やキャラの所持数を見て相談って感じになるんですかね。


武器自体は強いと思うので、バーサーカーの武器がほとんどないという人は交換するのは全然ありだと思います。





とまあこんな感じで終わりですかね。


久しぶりの2人入れ替えでしたが、2人入れ替えの名に恥じないキャラが来たなといった印象です。


自分もはじめは闇の王子がいるし、2人入れ替えは闇が深いのでスルーしていたのですが、twitterや動画などを見ていて、ガルガつええし欲しいなあってなってしまい、無事コロプラの策略にはめられてガチャを引いてしまいました。


最近白猫モチベが低下中というか、他ゲーと並行してやっていることもあって、ブログの更新が減ってしまっていて申し訳ありません。今年もぼちぼち自分のペースでやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。


今回はこのへんで。


最後まで見ていただきありがとうございました。





 ~おまけ~

いつものバトガ画像を…


とは違って今回は少し別の話を。


今まではブログのアクセスの99割はlivedoor blogの白猫カテゴリーからの人だったんですけど、最近ブログのアクセスでgoogleやyahooの検索から直接記事に来る人が多くてなんでだって疑問になってたんですけど、なんかこの前のバトガ台湾コラボの記事のやつが、検索すると上のほうで出てくるみたいで、どうやらそこから来ているんだろうなってことが分かりました。


自分は皆さんも知っての通り過疎ブロガーなので、別に多くの人が来ているとかでは全然ないですし、むしろ数人くらいしか来てないんですけど、それでもぼちぼち人が見てきているってことは、白猫とバトガのコラボが気になっているって人がいるんかなって思って、個人的に記事を書いてよかったなって思いました。


ここで終わってもいいんですけど、おまけでバトガの画像を貼るのは義務なので、今回も継続してやっていこうと思います。


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はい可愛い。


このブログでは初めての登場(のはず)の火向井ゆりちゃんです。正義感のある風紀委員長のゆりちゃんなんですけど、お姫様抱っこされて恥ずかしがってるのがなんかギャップ萌えって感じでいいですね。


ちなみに、前にゆりちゃんのカードがガチャになってたのは自分の記憶の中だと結構前なので、ゆりちゃんファンの人はかなり待っていた1枚なのではないでしょうか。もしかして ふにn。


まあ現実で先生が高校生にお姫様抱っこなんかしたら即刻アウトですけどね。そんなこと気にしてたらこんなゲームやれないので気にしない気にしない。


これもただしイケメンに限るの対象になるんですかね。ちょっとだけ気になる。

こんにちは。


お久しぶりです。


実はデレステのイベントが、自分が一番好きな五十嵐響子ちゃんのグループのピンクチェックスクールの新曲イベントということでね、自分はソシャゲのランキングイベントが世界一嫌いなので、いつもは最低限やって終わりにしているのですが、「これはやるしかねえだろ」ってことで、白猫じゃなくてデレステのほうをやっていました。

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可愛すぎか~?


まあ走るといっても、ランキング3桁目指しますとかそんなんじゃないので、白猫もやろうと思えば全然やれたんですけどね。イカとスマブラに逃げましたね、はい。





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ちょっと真ん中の2キャラ見えないですね…


エアプ総評のじかんだよ~(^o^)


最近キャラが多いガチャが多くて、総評書くのが疲れるから、そろそろ2キャラガチャ復活してもいいんだよ?


ちなみに、ガチャ記事以降もエマとキアラは引けていません。エマもキアラもすごく欲しいとは思いますけど、石があるからってバンバン引いてると、マールとか前回のエレノアみたいな、どうしても引きたいみたいなキャラが来た時に石がなくて破産するみたいなことになったら嫌なので、少しでも我慢できる場合は我慢していきたいと思います。(追加で55連引いて破産しただけ)(welcome to Tsukimi & Amata)(ツキミが新たに虹星3つ持ってきてくれて嬉しいね)


ただ、そのあとに凱旋ジャンボ武器ガチャ引いたらヨナ餅が出てきてくれたので、全てを許しました。交換しようか迷って結局しなかったのでこれは普通にうれしい。

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というわけで(少し乗り気はしないですが)始めていきたいと思います。





・キャラ

1人目、キアラ。キャラのすぐにキアラを持ってくるひっそりギャグ。

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一番のあたりですかね。強いと思います。


剣士のバーストドライブが強く(最近のキャラの火力がバースト前提になっているような気がしますが)、その時間が2倍になるというのは単純に強いです。


剣士の初撃キャンセルでの、高速SP回収に加えて、イミテーションコアによるバーストゲージ上昇や、援護攻撃など、バーストゲージを貯めるのも難しくなく、バーストが終わってもすぐにゲージを貯めてバーストした状態で戦っていくというのも難しくないと思います。


キャラ特性の自動復活も引き継がれており、これも普通にインチキレベルで強いです。スキル1・2両方にバリア2枚がついてて、スキル1にドレインがついているので、安定感もあり。(スキル2にドレインなら完璧だったけどそれは欲張り侍)


スキル2はDA無効ではないですが(イミテーションコア発動前だとカットインあり)、操作可能スキルで使いやすく、DAはかわしやすいので、そこまで気にはならないとは思います。


なによりキアラの強さは、武器のカスタマイズ性があることで、白ダメ(火力)が欲しい場所ではスカル、属性が欲しい場所なら祝福剣、中間くらいなら餅と状況に合わせて使い分けられるところであり、色々なシーンに対応できるのは便利だと思います。


ちなみに、魔道士キアラのインチキぶっ壊れバランスブレイカー思考停止フィールドは無事消されました。まあ明らかに強すぎたからねしょうがないね。





2人目、ツキミ。

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ん~、僕のアカウントにいっぱい降りてきてくれたからぶっ壊れ!w


…とまではいわないですが、普通に強いとは思います。


スキル1に、敵を引き付ける餅(決してモチーフ武器ではない)を設置し、爆発したら周囲の敵を極度睡眠にさせることができます。まあツキミはスキル2を連発していくのが基本なので、あんまり使わないですけど。


スキル2は、今や何も珍しくない普通の操作可能ビームですが、拳の操作可能ビーム持ちのキャラ自体が久しぶりなので、拳という括りだけでみれば、実は結構貴重なキャラだったりします。


耐久もスキル1・2両方にバリア2枚に即死回避、スキル2に回復と十分にあり、お星さま型援護攻撃があるのでSP回収も苦ではないと、いい感じにまとまっています。


葉人にも行った通り、ぶっ壊れとまではいかないですが、自己完結していて使いやすい性能をしており、一昔前のぶっ壊れキャラみたいな感じの性能ですかね。拳なら一番強いし、打属性の中でも上位に来るくらいの性能はしてるんじゃないでしょうか。


ちなみに、シェアツキミの代名詞的なものでもあった、ぼくのかんがえたさいきょうのインチキフィールドすやすやフィールドは無事抹消されました。まあ明らかに強すぎたからねしょうがないね。


すやすやフィールドは、一時期の燃焼みたいに、新しく出る敵に全然極度睡眠が入らないみたいな大きな向かい風要素が出てこない限り、今後復活することはないと思います。通っただけで敵が行動停止状態なって、攻撃が5ヒットするまでダメ2倍はさすがにインチキ。





3人目、アマタ。

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完全無敵タゲ取りマン。


スキル1のロケットに乗ればデンジャラス含めて完全無敵になれるので、ガードでタゲを集めながら、やばくなったらロケットに乗って避難みたいな動きができます。


かといって火力がないわけではなく、リベンジオーラやスキル2の爆風の巻き込みなどで、1億を超える火力を連発できるので、狭い範囲に敵が密集しているクエストではアタッカーとしてもやっていけるので、結構いろんなことができるいい子。


ただ、自分のクソPSではうまく使ってあげることはできませんでした。悲しいかな。





4人目、ヴィシャス。

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通常ブンブン継続火力マン。今回の一番アクションゲームしてそうキャラ。


前回のシェアハウスガチャのカルマと同じ継続火力での高いダメージが魅力です。


ただ、カルマがスキルを打ち続けて火力を出していくのに対して、ヴィシャスはスキルはあまり打たず、通常攻撃で火力を稼いでいくタイプのキャラになっています。


なので、SP回収力が優れているというわけではないですが(双剣なので、SP回収がつらいということもないですが)、スカルとの相性がいいという少し珍しいキャラです。


ついでに、正月仕事人によって通常攻撃が全部クリティカルになるので、メタル種の処理が他のキャラより楽にできます。


ただ、今の白猫の環境的に近接職で通常攻撃を主体に戦っていかなければいけないのは少しつらいものがあるのではないかと個人的には思います。





ラスト、エマ。

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まあ強いと思います。


使いやすいスキルに、そこそこ高い火力、スキル1・2両方にダメージバリア2枚(この総評だけでも3人目だし、もはやバリア2枚が当たり前になっている)、リジェネ、状態異常バリア、幻獣・自然系の敵の思考速度低下、オートでの無条件チャージ短縮など、初心者でも使いやすい性能にまとまっています。


ただ、今までの環境トップのぶっ壊れ層と比較すると、ここが優れているというところが見つけにくいというか、エマもツキミと同じ、一昔前のぶっ壊れキャラといった感じなのかなといった印象です。


スカルエマが強いという話をぼちぼち聞くのですが、ドラゴンライダーには無敵アサルトでのSP回収が出来るとはいえ、別にエマのSP回収力はそこまで高いわけではないので、そんなに強いのかなと思いますし、強いとしてもそれはエマが強いというより、スカルが強いだけなのではって思いました。スカルエマ使ったことあるよって方がいましたら、ぜひ使用感教えてください。スーパー強いなら引きに行きます。


ただ、cv.加隈亜衣が最強すぎるので、エマはぶっ壊れです。誰が何と言おうとぶっ壊れです。


  追記(1/13)

スカルエマの動画見ましたけど、多段した時の火力がエグいのと、SP回収が思っていたよりは楽そう(適正キャラよりは遅いけども)なので、強い人が使えばかなりよさげなのかなと思いました。


自分はエマのようなスキルの多段はスーパー下手くそなので、99%使いこなせません。可変ビーム然り、移動スキル然り、多段上手い人マジで尊敬できる。上手い人のテトラソロTA動画とか観ると、やばすぎてやばいって感想しか出てこないです。





・武器

1つ目、キアラ餅。


個人的には、今回のガチャで一番強いと思っている武器です。


オートスキルは強いけどまあって感じではあるのですが、武器スキルが攻撃75%バフ、会心ダメ、リジェネと強い効果を詰め込んだ性能をしているので、魔道士のキアラ餅みたいに、あとになって茶熊ジュダのように、「これお前の餅ですやん」みたいな相性がいいキャラが出てくるんじゃないかなと勝手に思っています。


ただ、武器スキルがメインのような性能をしていて、武器スキルのモーションが長く、デンジャラス無効なわけでもないので、DA敵がいっぱいいるようなステージでは武器スキルをかけられないで破産する未来が見えなくもないですね。


武器スキルのモーションはぶっ壊れです。





2つ目、ツキミ餅。


激戦区の拳武器でわざわざツキミ餅を使う理由がマジで属性値くらいしかない。さすがに会心ダメも攻撃速度もないのはうんちって感じ。





3つ目、アマタ餅。


めちゃ強ではないですけど、決して弱くはないと思います。


攻撃速度に、ダメージ発生3回ごとにSP2回復とSP面での補助が多く、そういった面で今までの武器とは差別化ができています。


オート3の会心・会心ダメ30%も強く、武器スキルの回数無制限スキルダメバフも偉いので、最低限の火力アップ要素も詰め込まれており、今はあまり優先的に採用する武器ではないとは思いますが、もしかしたら今後この武器が刺さる可能性があるかもしれないですね。


普通に回数無制限スキルダメバフ復活してるんだけど、エレノア餅って何だったんですかねほんと。





4つ目、ヴィシャス餅。


うんち。


通常攻撃が確定クリティカルなのに、会心ダメ関連になにもないのさすゴミ。


武器スキルのランダム要素は面白い試みではあると思うんですけど、自分がポケモンとかの対戦ゲームをやってきているからか、個人的にランダム(不確定)要素っていうのがすごく嫌いなので、正直なところ今後あまり出てきてほしくないですね。そもそも当たり引いても効果がイマイチなのなんなんだって感じ。





最後、エマ餅。


世間一般では一番の当たりらしい。


個人的にはシエラ餅があればよくないかとは思うんですけど、性能的にはシエラ餅の強化版のような性能をしていますし、何気に移動速度50のついているドラゴンライダー武器ってないらしいので、そういう意味では結構貴重だったりするんですかね。


ドラゴンライダーの武器で強いのがほとんどないから、今回の中では一番交換推奨ってことらしいですけど、そもそもドラゴンライダー全然来ないし、強いキャラもほとんどいなくないかっていう。


ドラライの島堀最強キャラが来たら、この武器持たせて宇宙が見れそうでいいですね。





というわけで終わりです。


今回のガチャはこいつはすげえぶっ壊れだぜっていうのはいないけど、使いやすい性能をしているキャラが多く、初心者は引くべきなガチャって感じの印象を受けました。


今までの正月ガチャって性能的にイマイチってことが多かったんですけど、今回は結構いい感じのガチャになってくれていたのでそこはよかったなって思います。


キャラが当たっていればの話ですけどね。


エマ…キアラ…どこ……?


今回はこのへんで終わります。


ありがとうございました。





 ~おまけ~

デレステのイベント走ってたって言ったし、今回は五十嵐響子ちゃんのおすすめ画像


…ではなく、いつものバトガ画像を貼ろうと思います。

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えっっっっっっっっっっっっど!!!(今年も通常運転)


今回の新ガチャ普通にどのカードのイラストもすこれるからよき。今年も去年と変わらず、おまけコーナーにてバトガの画像を貼っていこうと思いますので、今後ともおまけのコーナーもよろしくお願いします。

こんにちは。


今年もあと少しで終わりですね。早いですね、早いです。


自分が学生という名のニートでいられるのもあと少しなので、貴重な時間を大切に過ごしていきたいです。


クリスマスが終わったら正月がくる、ということで、正月ガチャの告知が来てますね。


まだ石の余裕はあるとはいえ、クリスマスでぼちぼち使ってしまったので、今回は控えめに終わらせていきたいですね。正月キャラは性能を控えめにされている傾向もありますし。


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あああああああああああああああああああああああああ(破産)


恨むぜコロプラさんよお…。せめて時期を分けるなりしてくれよお…。


というわけで、正月ガチャも引いていくことが確定しました。エマはそろそろ来てもおかしくないとは思ってたけど、キアラも一緒に来るとは思ってなかった。


まあ正月マールとか来られたら、ネタ抜きにガチ破産ルートだったので、最悪撤退も視野に入れられるエマとキアラだったのはまだよかったかなって感じですかね。マールが来たら撤退は許されないので、マール好きだけど、ガチャにはあまり来てほしくないっていうジレンマ。


コロプラさんにお年玉として課金してあげるので、どうか11連で引かしてくれませんかお願いします。(お慈悲)





ほんへ。


前回の総評記事で、今年最後の記事にしようと思ってたんですけど、どうせだし、何か特別なことをやりたいなとか思いましてですね、僕、考えました。


その結果、前からやりたいやりたい言っていた、総評記事の振り返りをしようってことになったので、今回は、WEからモンストガチャまでの総評記事を見返して、今と比較してみようと思います。クリスマスガチャはさすがに振り返りをするには時間がたってなさすぎるので、今回はやりません。


2018年ガチャキャラで、自分が気に入ってるキャラ紹介とかもいいかなって思ったけど、それはまた別の機会に。(別の機会があるとは言ってない)


というわけで始めます。ちなみに9個あるので、詳しくは振り返りません。長すぎる記事は誰しも見たくないって感情が出てくるからねしょうがないね。2回に分けてもよかったけど、分けて書くのが普通にめんどくさかった。





エアプによるワールドエンドガチャ総評

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原点記事。


なんですけど、改めて見返してみると、何とも酷い記事ですねこれ。


総評記事()を書くのはいいとして、キャラを持っているのに、配布武器を手に入れる前に記事を書こうとしたのはなんでなんだ見たいなとこありますね。


今だったら、エレノアの4枚バリアでの安定感とかも書き足したいなとは思います(当時は知らんかったからしゃーないけど)けど、何より、闇の王子の評価が低そうな感じがぷんぷんしてて、「こいつ見る目なさすぎか~?」って思いました。


闇の王子は、実際にギガスルプスを交換してから、こいつ強いわってなったキャラなので、この記事書いてるときは、その強さに気づいてなかったってことで。明らかにスキル主体での評価してますしね。





エアプによるトライドル2ガチャ総評

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ヴィンセント適当すぎぃ!絶対最後のほうで飽きたパターンですねこれ。


ヴィンセントは、今回の凱旋で引けたので、使ってみようとも思ったんですけど、同じ突で、性能も似ている弓ウェルナーを持っているので、どうしても出番がないよなって。本人餅もオズマ餅も持ってないですし。


ファルファラは☆20が来て、ちょっと輝いていましたね。自分もお世話になりました。微妙とかいってさ―せん。





エアプによる怪盗ガチャ総評

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どうなんですかね~。使い道が思いつかないですね~。(どや顔)


無事、WoHイベで、両キャラとも活躍していましたね。見る目ないですね。


特にファクティスは、探偵リリーとかの会心ダメバフを味方にばら撒けるキャラとして、かなり有能なキャラでした。今後も活躍する機会はありそうですし、正直欲しいです。けど凱旋引いてまでかと言われると、他に優先度高いキャラがいつもいるんで、いつもなんやかんや引かないですね。


ピアナ餅めっちゃ評価してるけど、イマイチ使われてないし、なんならレクト餅のが強いって評価もあるし、ここはマジで見る目ないです。強いと思うんですけどね。火力強化があまりないのがやっぱネックなんですかね。





エアプによるWoh2ガチャ総評

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レインは微妙かな~。スキルモーション弱すぎか~?w(どや顔)


はい見る目ないですね~。こいついっつも評価外してるし、マジでエアプか~?w


最近の決戦クエストが突有利なのもあって、餅と合わせた不死身ループでのスキルごり押しがかなり強いですね。正直ここまで使われるようになるとは思わなかったです。


それくらいですね。他には、特にいうことはないです。





エアプによるバトルアイランドガチャ総評

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この時は、シャル餅の評価がいまいち高くなかったですけど、今思うと、普通に交換推奨レベルで強い性能してますよね。どこにも弱いこと書いてないのに、なんでそんな評価してないんだろう。何でもかんでも「メリオダス餅でよくね?」っていうのはよくない。(戒め)


そういや、てりやきでのヨナソロの動画ありそうだけど、まだ一度も見かけてないですね。今でも魔の水属性接待クエがくれば人権取れるだろうけど、まだ来ないなってことですかね。





エアプによる紅蓮3ガチャ総評

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ウェルナーは思ってた以上に活躍してくれましたね。やっぱり完全デンジャラス無効の高火力スキルは強い。当時はキアラのインパクトが強すぎて、ウェルナーは「スキル2のモーションかっけえ…」って感じで、めちゃくちゃ高い評価はしていなかったのですが、ここ最近のDA環境の加速によって、完全デンジャラス無効の強さを再認識しました。モンスト塔でも活躍しましたし、今後も使う機会は多そうですね。


このガチャに関しては、茶熊前と後で、武器での評価がかなり変わりましたね。キアラ餅はジュダ、ウェルナー餅はルカとかなり相性のいいキャラが登場したので。特にキアラ餅ジュダは、相性がものすごくよく、ジュダを使うならほぼ一択レベルであっている武器だったので、武器評価を変えざるを得ないといった感じですね。自分も凱旋でキアラ餅交換しました。


通常のキャラはファクティス餅、自身で精神統一を付与できるキャラはキアラ餅っていう使い分けが、今後の魔道士の武器の基本になっていくのかなと思います。





エアプによる茶熊2018ガチャ総評 (男子組)

エアプによる茶熊2018ガチャ総評(女子組)

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アイシャは王子より下!(どや顔)


うーん、このって感じ。なんなら最近はアイシャ最強!アイシャ最強!ってテノヒラクルーしてるし、スカルを見た後でのこの評価は、見る目ねーなって感じ。


まあアイシャのほうが王子より上かと言われるとそうでもないんですけどね。アイシャと王子じゃ強みが違うんで一概に比較できないっていうのが正しいのかなと。決戦とかでは、どっちかと言えばアイシャのほうに軍配が上がることが多いかなとは思いますけど、王子は王子で☆20のてりやきでかなりの適性があるので、全然オワコンでもないですしね。


男子組のほうは、特にいうことがないです。


なんかリアム餅が、名星会コヨミとの相性がいいから、実は有能なのではとか言われてたり言われていなかったり。





エアプによるモンストコラボガチャ総評

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パンドラくっそ適当に評価していましたけど、くっそ強いですねこいつ(テノヒラクルー)


単純に考えて、デンジャラス無効で、火力もあるスキルをある程度連発で来て、エナジーバリアでSP回収も楽なキャラが弱いわけがないんですよね。


魔属性は強いキャラが多いですが、今のところ、他の魔属性のキャラにはない強みを持っているキャラなので、今後も活躍の場はあるんじゃないかなと思っています。





というわけで、振り返り終了です。


いざ自分の記事を見返してみると、なんとも恥ずかしい感じがするのと、当時との環境の変化によるものなのか、単純に自分がエアプだったのか、色々あるとは思いますが、ところどころ今の評価とは違う感じのことを書いているのがあって、そこが結構面白く、自分の中では、楽しく記事を書くことができました。


結構自己満足な内容になってしまった感があるので、今後もやることがあるかは怪しい気もしますがw


これがほんとに今年最後の記事更新になると思います。


7月からブログを始めて、初めは暇つぶしにやるくらいのつもりでしたが、なんやかんやで、ここまで39本もの記事を更新することができ、無事2018年を終えて、新年を迎えることができそうです。


割と飽き性な自分が、ここまで続けることができたのは、間違いなく、ブログを見てくださる皆さんがいてこそだとだと思っています。自分はブログは、自分の脳内の考えを文字に起こしているだけなので、あまりアクティブが多くなくても気にならないですが、それでも記事を更新したら、見に来てくれる方がいて、記事にコメントを残してくれる方がいて、そういう方々のおかげで、ここまでブログを続けることができました。本当に感謝しています。


こんな、自己満足でしかないブログしか書けないようなやつですが、来年もどうかよろしくお願いします。



最後まで見てくださりありがとうございました。


皆さん良いお年を!





 ~おまけ~

今回くらいなくてもいいんじゃないかとは思いましたが、逆にあえてやるっていうのも、それはまた一興ってことで。総評記事あれば、そこにバトガおまけあり。


今回は今年ラストおまけってことで、今まででお世話になったカードを紹介しようと思います。


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上から、【クリスマスパーティー!】詩穂、【復活ライブ】花音、【サブカ専用】18人で出撃!です。


これらのカードは、自分が一番バトガにハマっていた時に、センバツ(所謂ランキングイベ)で使っていたカードです。


性能も気に入っていたのはもちろんですが、イラストの性能もかなり気に入っており、特に【復活ライブ】花音なんかは、強さとイラスト性能の2つがどっちもよく、初めてバトガに課金をして手に入れたカードなので、特にお気に入りのカードの1枚になっています。


バトガは、コロプラゲーにしては、インフレ速度が緩やかで、昔のカードでも、センバツで活躍することが多かったので、結構楽しかったのですが、いつごろか、インフレ速度が激しくなって、センバツが特定のカードを持っているかの「持ち物検査」感が強くなってしまってから、徐々にモチベがなくなってしまいました。


ゲーム自体はとても楽しかったので、白猫同様、バトガも昔の時代に戻ってやってみたいなあという気持ちを持っているゲームですね。


白猫テニスも、全盛期白猫並みにインフレがヤバいらしいですし、安定のコロプラって感じなんですかね。


コロプラゲーのインフレ速度の速さはどうにかしてほしい、それが2019年の自分の願いです。(まあ最近の白猫は割とインフレ緩やかですけど)





あ、そういや言い忘れてました。


f*fほんますこなんだ…

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