お久しぶりです。


ブログを更新するモチベがなかったので更新出来ずに放置してましたが一応生きてます。


今年ももう終わりですよ。早いもんですねほんと。4月に社会人になったばっかだと思ってたらもう3ヶ月後には下が入ってくるんですよ。ヤバイですね☆(ペコリーヌ)





というわけで白猫プロジェクトの2019年も終わるので、自分の今年の白猫を振り返ろうということでやっていこうと思います。


1つずつやっていくと長くなりそうなので早速。というか普通に長いので何卒。


正月

F49ECE36-E6E2-4903-A10C-38855E3860AF



所持キャラ…ツキミ、アマタ


アマタのキングキャッスル適正とか、スカルエマの超火力とか話題になったこともありましたけど、正月キャラということで、例年通り性能はまあそこそこと言った感じの印象でした。


ちなみに自分はツキミ引いて以降、バンドノアが引けるまで拳キャラを引けない日々が続いたので職縛りクエとかでは活躍してましたね。性能自体もまあ使いやすくて強かったですし、個人的にお世話になったキャラTOP10くらいには入ってました。





不具合勇者

ACC2954F-8A0A-4845-901F-1F8624EAA5DD



所持キャラ…なし


キャラ難民なので特になし。





討滅士ガルガ

993F2B02-CDDE-4131-9FDD-E105579AC8A5



所持キャラ…ガルガ、フェイ


いやーガルガ強かったですね。自分は闇の王子もガルガもどっちもいたので、メインはガルガ、状態異常が多くてウザったいクエストでは闇の王子って感じで使い分けしてました。


フェイは島掘りでトワアイリスと組ませてた時期もありましたし、今でも突練磨のバファーとして活躍してもらってます。突のサポートスキル持ちキャラが全然出てこないせいで、めちゃくちゃ強いサポートスキルがある訳じゃないのに、一向に変わりがいないのがあれなので早く出してください。





バレンタイン

E132B4B3-FE4C-4990-BA64-7E8F52C98BD3



所持キャラ…ヨナ、フラン


当時は持ってませんでしたが、凱旋ガチャが来た時にヨナフランの2人をツモりました。


このガチャはなんと言ってもスカルヨナの性能の高さで、スカルマグナ最適性キャラとして環境の頂点に君臨してましたね。


自分が当てた頃には最前線からは落ちていましたけど、それでも大きな火力が求められないような周回クエストではスキル2にモーションの優秀さから全然使っていけてそこそこ使っていたキャラではありました。


フランは知りません。まじで1回も使ってないです。イラストは好きです。





まどマギコラボ

8DC7F5D3-A547-475F-9A35-22963FACFB35



所持キャラ…まどか、杏子


もし自分が白猫プロジェクト2019MVPを決めろと言われたら即決でまどかって答えます。それくらいこのキャラにはお世話になりました。超低燃費で2億の火力の操作可能ビームを出せて、スキル中の硬直もない優秀なモーションで、島掘りでも協力も長く使ってきたキャラです。今でも島掘りや練磨でエースとして大活躍してくれてますし、来年もお世話になるでしょう。


さやかもサポートスキルでHP回復量アップという唯一無二の性能を持っていて、hellとかのHP制限クエで大活躍してますし、今年のガチャで1番重宝されたガチャになったんじゃないかなって思います。


杏子?あなたは自前でバリアと回復を手に入れてきてください。





パイレーツシンフォニア

70DCDC56-BC82-4813-8512-7103D55B6D5F



所持キャラ…クラウディア、レオン


この2人も実装当時は持ってませんでした。まあガチャ引いてなかったですしそれはそうって感じ。


クラウディアは確かキャラチケで当てて、その時はCCすらしないで放置してたんですけど、こねくりだんじょんのナイトメアの時にsp制限クエでの1%エナバリの強さに気づいてクラウディアを使ってました。やっぱエナバリが最強なんすね!


ちなみになんやかんやで夏ブラ餅コルネでよくねってなりました。コルネ最強!


レオン?誰?





竜騎士2

74415EDA-797C-4D6E-9069-BBA3BA9A3885



所持キャラ…シエラ、エクセリア、ゲオルグ、ナギ


当時はシエラ狙いでガチャしていきなりシエラツモれたんで撤退したんですけど、その後にゲオルグ使いたいなって思って凱旋の時に無料10連引いたら10連目でエクセリアゲオルグナギ3人抜きとかいう犯罪プレイして結果的にコンプしたことになりました。


このガチャで印象的なキャラはゲオルグですね。今年の後半くらいから白猫モチベがかなり落ちてたんですけどその時に使ってて楽しいって感じたキャラがこのゲオルグでダグラス4の協力で、闇の王子とかガルガとかのもっと適正のあるキャラを持ってるのにずっとゲオルグで遊んでました。火事場キャラは使いこなすの難しいですけど、今の白猫では数少ないアクションゲームができるのでこれからも出してほしいです。


ちなみになんですけど、いつも通りイベント最終日まで放置してたら、hellが思ってたよりも難しくて、夜中の3時くらいにナーガ4ねやって言いながら祝福弓チハヤで格闘してました。(翌日仕事)





新卒少女

F2C2EF31-A589-4780-8A27-3B534C5EA527



所持キャラ…リルテット


まどかリルテットの2強の突(弓)最強時代懐かしいですね。自分はどちらかと言ったらまどかの方が使ってましたね。決戦とかの火力を求められるクエストならリルテットを使ってました。





銀魂コラボ

D8BEED65-DC12-4B03-A706-0C8B800CEBC5



所持キャラ…土方


あのコロプラが無料10連に新キャラ確定までつける大盤振る舞いしてるんだから、性能的にはまあこんなもんだよねって感じでしたね。


無料10連に新キャラ確定までするのは、新規の人の入りやすさとしてはすごいいいけど、女キャラしかガチャに出てこない今の白猫で、銀魂ファンの層と噛み合っているのかと言われると諸説ありそうな気がしましたけと結果的にどうだったんですかね。





九条霊異記番外編

9DB04990-8E3E-4B47-9F99-6A7A3618F220



所持キャラ…セツナ、トワ、リーチェ


2019年数少ない実装当時にコンプしたガチャです。やっぱセツナトワが答えなんすね!


説明不要の式神の優秀さに加え、双剣という職の優秀さ、スキルモーションの早さによるDPSなどを持つセツナが最前線クラスの性能を持ってました。


トワは性能がピーキーだったので、個人的に使うことはそこまで多くなさそうかなとは思っていましたけど、イラストアドとバースト時のかしこみ申すのボイスがすこすぎたのでセツナ引けた後に闇の一点狙いして無理矢理引きに行きました。案の定ほとんど使ってないですけど全く後悔はしてません。





ジルベスタ物語

A1165206-626D-4D70-8208-E44E3DDA2EB8



所持キャラ…なし


個人的白猫2019MVPストーリー部門1位です。初見でのハードルが低かったってのもあるかもしれないですけど、それを加味しなくてもとてもよかったです。王道は面白いからこそ王道なんだなって。


キャラは引いてないので特になし。いつもガチャ終わったあとにストーリー読んでるから、終わったあとにユーカレア欲しくなってちょっと後悔した。反省はしていない。





キンクラ3

CA1A24A7-33A0-49F2-8138-BCDC6E2DD2B9



所持キャラ…エレノア、キアラ、ガルガ


精霊のダメージが固定値になったのがとてもありがたい。


当時はエレノアを引くまで撤退しないくらいの気持ちでガチャしてましたけど、実際sp制限クエでは、スタートアップスキルでの精霊起動と通常攻撃が強いのがとてもよくて、結構重宝してたし、キンクラ3キャラの中では一番使ってたと思うので引けてよかったなって思いました


あと、キアラが(バレンタインフランとレオンは凱旋で引いたキャラなのもあって)正月ツキミ以来の打属性のキャラで、戦力的にもセツナ以外に前線レベルのキャラがいなくて、制限クエがきつくなっていたのでちょっと嬉しかったです。





覇戦のレガリア

E441F54A-F777-4F9D-B5A5-773C6F8F71C4



所持キャラ…なし


ケンセイさんは欲しかったけど引けなかった人にダメージを与えただけじゃなくて、全白猫ユーザーに自分の推しキャラが死ぬ可能性があるっていう前例を作ってしまったイケない男です。


ダークラグナロクのケンセイさんはカッコよくてすこ。





ダークラグナロク

69941534-C926-445C-9140-94E5AA411B9E



所持キャラ…後継者、セレナ


どこでも後継者マンを生み出してしまった罪深いキャラを実装したガチャ。まあスタートから最大140秒こらえるは今考えてと頭おかしい。


後継者が出た時はこれは今年は後継者プロジェクトになるんやろなあって思ってたんですけどね。斬のインフレがあまりにもやばすぎたということでね。


そういや結局無属性キャラ強化するってやつどうなったのか知らないんですけどどうなったんですか?教えてエロい人。


セレナは自分の手持ちだと、今でも魔属性最強キャラとして第一線で活躍してます。後継者よりも息が長いキャラになるとは思わなかった。





SAOコラボ

4B4E2C1A-5961-4780-9189-5FBE34C63B42



所持キャラ…キリト、シオン


個人的白猫2019MVP第2位のキリト君が実装されたガチャです。ここまで自分の中の白猫モチベを保ってくれた唯一のキャラと言っても過言ではない素晴らしい活躍をしてくれました。(ゲオルグもモチベ保ってはくれてたけどダグラス4くらいしか使い所がなかったので)


協力で使っていけるレベルの強さを持ってることは勿論ですけど、spが無くなるまでスキル1とスキル2を交互に繋げていくっていう性能がとても楽しくて、斬が通る協力では、とりあえず後継者よりもキリトで行ってたくらいにはお気に入りのキャラです。


シオンはあまり使いませんでした。トワの時もそうなんですけどああいうピーキーな性能のキャラは友達と協力してやっていく時により輝くのであって、自分のようなソロでランマチやる人はそこまで強くないから使い所がなくて悲しい。





夏ガチャ

D5E7700F-AD23-4E7A-9A08-5E7A0C1B6EE9



所持キャラ…シャルロット、シルヴィア


シャルロットのシャルロットによるシャルロットのためのガチャ。キャラが5人いて、シャルロット>(越えられない壁)>リルテット>>>>>>>>>他3人 みたいな感じの性能してて、こいつら格差やばくねってなった。


当時は誰も引けなかったけど、今やってる凱旋でシャルロットとシルヴィアを引くことが出来て大満足でした。シルヴィアえっっっっっっっど!!






ダグラス4

33AC56FD-1DAE-4CB8-B7BB-FC380AF28146



所持キャラ…なし


キャラ難民なので特になし。(2回目)





バンド

BEA9A019-9974-4038-AEDA-1A64DD3AC86E



所持キャラ…カスミ、ルカ、ノア、マール


あまりにもラインナップが神すぎるガチャ。マールが来てくれただけでも発狂もんなのに他のキャラもカスミルカノアとかいうそれだけでも引く価値があるようなキャラしかいなくてワイ狂喜乱舞って感じだったし、コンプする以外の選択肢が1mm足りとも存在してなかった。


性能的にはぶっ壊れレベルのキャラはいなくても、カスミルカと前線で戦えるキャラはいましたし、何よりストーリーに力が入っているのがとても感じられたので、とてもいいイベントだったと思います。カスミルカノアマールの楽曲+ソロver.とか素晴らしすぎるほんまコロプラさんありがとう。


武器も勿論手に入れましたよ

マール餅以外。


誰だあのクソみたいな性能でOK出した無能社員出てこいよ正月クラニィ餅考えた人と一緒にクビにしてくれやほんま。マールの性能に関してはサポートスキル持ちでバリア付与出来るっておせにゃんで聞いて、バリア+シンフォニー+αとか最高すぎる一生pt入れるわとか思ってたのに蓋を開けたらバリアだけとかいううーーーーーむな性能だったけど、まあ使えんことは無いし多めに目を瞑ることもないけどあの武器に関してはマジでないし、調整班はあの餅をマールに持たせたら強くなると本気で思ってい(ry





14島

37E87689-1D11-4CF1-9276-A181E48B1A9B



所持キャラ…なし


後継者プロジェクトを終わらせた世界の我儘。いやーバール強いねえ、持ってないけど。


イナンナも温泉トワ以来の移動速度バフ持ちのサポートスキルキャラだし温泉トワ難民やトワ持ってる人でもトワをptから外せるポケモンが出てきてくれたってことで喜ぶ人が多かっただろうし、戦闘面も普通によくて強かったですね、持ってないけど。





贖罪の聖女2

AB252F6E-20CC-4139-907B-05E3CF9AD0B9



所持キャラ…なし


ルウシェママえっっっっっっっど!!





温泉3

B8C51235-1F01-4E54-95E3-E8077119FAF4



所持キャラ…リーラン


茶熊近いしコラボみたいなもんだから性能ちょっと控えめにしてそうだしスルーでいいかなって思ってたけど、アイシャリーランシズクとかいうキャラ性能高めのがいっぱい出てきて、アイシャリーランとかいう性能も職内No.1のやつが来てしまったので、思わず引いてしまって、なんとかリーランだけ引けました。


まあ強いですね。攻撃ヒットで3重バリアとかいうあまりにもインチキすぎるオート考えたやつある意味無能ですよほんと。


アイシャも欲しかったし、もしかしたら次の凱旋で引きに行くかもしれないですね。


あとシズクが性能再調整貰ってるのマジで草。シズク好きだから欲しかったし再調整も貰ったから引きに行きたかったけどさすがに茶熊には勝てなかった。


てかこういう前例を作ってしまったら、ちょっと弱いキャラが出る度に修正しろゴミプラって言われるだけなのが分かんないんかはよバンドマールと夏フィオナも再調整しろや。双剣って職スペックでの強さだけでなんとかなってるけど単純なスペックだけならシズクと同じくらいのレベルで弱いぞシズクだけ優遇するなよコロプ(ry





こねくりだんじょん

7DE7FB75-EA81-435C-B14B-4D0B6E0E254C



所持キャラ…コルネ


なんだこいつ!?(驚愕)って性能してて、茶熊控えてるとはいえさすがに引かざるを得なかった。ルカ式ビームで5億以上の火力が出て、耐久面もsp回収面も強いキャラとか普通にヤバすぎるってならんのかな。


斬のインフレがやばすぎて打属性インフレとかと1周差くらいつけてるし、インフレさせるなら他の属性も均等にインフレさせようや。





リゼロコラボ2

4FB04D43-1138-4765-AD66-92182D353B0E



所持キャラ…レム


地上波の番組でチラッとネタバレされててコラボ発表後も知ってたとしかならなかった可哀想な子。


性能的には全体的にちょっと控えめだったけど、サンタエミリアがえっちで欲しかったので手に入らなくて残念。





クリスマス

195F381A-6294-4A56-A796-94B71D55718C



所持キャラ…ヴァイス


茶熊前でガチャ控えたかったけど(n回目)、ユーカレアが可愛かったので手が滑ってガチャを引いてしまったら33連くらいでヴァイスが出たのでこれ以上はいけないと嫌々撤退。


ジルベスタ物語の頃から薄々気づいてたけどユーカレアってキャラ可愛くないですか?


ヴァイスの性能は面白いとは思うけど、斬はコルネって存在があまりにも大きい。餅がむちゃんこ強かったので使い道はありそう。





というわけで終わりです。


九条辺りから書いてて「えっ、まだこんなにあんの!?」ってなってきてたんであとの方雑になつてるかもしれないです。


ちょこちょこ触れてましたけど、個人的白猫2019MVPとしては
1位 まどか
2位 キリト
3位 後継者
4位 王冠エレノア
5位 フェイ

って感じですかね。まあ1位2位とそれ以下の差が激しすぎてまどかキリト以外はドングリみたいなもんですけど。それくらい今年はまどかキリト支えられてた年でした。


来年の白猫がどぅなってるかは分からないですけど、とりあえず今年はFTパラメータ調整や温泉シズクの再調整然り闇アウラウネの物理1/100カットとかいう頭イカれた調整然り、運営の調整の雑さが目立った(特に下半期)ので、来年はリリース前にそこんとこをしっかりチームで相談してユーザーから文句が出ないような調整をしてもらいたいですかね。


それではみなさん良いお年を。