2019年03月

こんにちは。


刻一刻と死刑申告が近づいていっています。


もう3月31日ってマジですか?


俺は働きたくねえよ。


youtuberにでもなって適当にガチャ動画上げてるだけで収入が入ってくるようになりてえよマジで。





3EDE7FE5-2B3D-413A-9FB6-80BC00EE363A


蒼空の竜騎士2きましたね。


ゲオルグが茶熊2016以来の登場ですよ。ファンの人からしたらやっと来たって感じでしょう。


じぶんもゲオルグのボイスがめっちゃ好きで、1周年イベントでゲオエクセが初登場した時は、新職のドラゴンライダーだったことも含めて、これは引くしかないってなって頑張ってガチャを引いていた思い出です。


まあ今回の記事は竜騎士2の話をしたいわけではないです。


このブログでもちょくちょく触れてたんで、知ってる人は知ってると思うんですけど、4月から新社会人になりまして、ここ最近は引っ越しやらなんやらで忙しくてブログを書けていませんでした。まあ今書いてない理由の一番は新居にwi-fiがまだ通ってないからなんですけど、スマホでブログ書きたくないんじゃ。


それで4月から研修が始まってもっと忙しくなることもあって、リアルが落ち着くまでは更新のペースを落とそうかなと思っています。


白猫自体は多分続けると思いますし、そしたら多分ブログの更新も再開していくと思うので、青の時はまたよろしくお願いします。


とういうわけで終わりです。またいつか会いましょう。





 ~おまけ~

C06E1572-3613-49CD-8B90-2639128783C6
C06E1572-3613-49CD-8B90-2639128783C6

F5740776-C19B-4A17-9FFD-7379BB8217E3


というわけで11連撤退です。最近ガチャ運が良すぎてビビる。去年の今頃の自分に見せたら殺されそう。(温泉がチャがくるまで新キャラバレンタインセーラのみ)

こんにちは。


先日自分が所属しているサークルの追いコンがあったので参加してきました。


今まではずっと追い出す側にいたので、いざ自分が追い出される立場になると、卒業するんだなあって気持ちになって悲しかったです。


就活してたのがもう1年以上前とか時が過ぎるのが早い。時が過ぎるのが早いって話何回言ってんだって話ですけどそれくらいはええなあってこと。小学生くらいの時はこんなに早くなかったんですけどねえ。


前語り終わり。






FDB5E9F2-E44B-479F-BE68-00CF7A72AE56

存在をすっかり忘れていたネコミミ投票の結果が出ました。


女子のアイシャの1位に関してはまあそうなるわなって感じなので特に触れないです。自分は家エレノアに入れましたが惜しくも2位でしたね。WEエレノアもランキング入りしていたので、そこで票を食い合っちゃったんでしょう。自分も見た目はWEエレノアのほうが好きなのでどっちに入れるか迷いましたが、同じような考えだったエレノアファンが多かったようです。


男子の1位が闇の王子なのはなんとなくわかってたけどまあ…って感じ。性能面でも使い分けできる性能とはいえ、どちらかと言えば3位に入ってたガルガのほうがいいですし、何よりWEで世界の存亡をかけて戦っていた闇の王子にネコミミが付いてるのやばすぎだろっていうのが個人的にありまして。


そんなことよりもノエルが2位なのが意外でしたね。性能での投票しか存在しないと思ってたこのゲームの投票で性能面度外視した投票がここまで多くなることがあるんだなあって。キャラ人気もアレス3兄弟の中で唯一再登場がないあたり、別に人気が高いというほどでもないんでしょうし。やっぱ男の娘枠ならヨシュアたそなんだよなあ!?


ネコミミノエル見てみたかったので、そこは残念ですが今後もこういうキャラ愛投票が増えてくれると個人的には嬉しいですね。そろそろKCチハヤとか茶熊エマとかそういうのも見たい…見たくない?


ちなみに自分は男子はウェルナーに投票しましたが10位でした。なんでや!みんなも迫真ネコミミウェルナー君見たいやろ!





 おまけ①

武器ガチャきましたね。


とりあえず期限が近いチケットで10連回してきました。

F3CFD7D4-3C5F-4F7A-8FF4-4BDF5C7B0D77


まあそういう日もあるということ。なんなら最近の引きがヤバすぎただけでこれが普通ですしね。


まだ決めてはないですけど、多分テオドール餅は交換するかなと。





 おまけ②

176EAB6F-5DDF-4886-914E-A141293D5F8E


妖怪1足りない(攻撃SSが224~)


さすがに発狂しそうになりましたけど、アクションゲームでキレるのはさすガイジなので、無言で布団の上にスマホ叩きつけました。


ちなみになんとなくでやった2本目の変身士シェリル餅(スロット未開放)が一発でSSついて何とも言えない感じになりました。とりあえず勿体ないしスロット開放して厳選しようかなと。適当にやった武器ほどSSがつく法則、あると思います。





 おまけ③

魔の練磨の塔は???????????????


このタイミングで来ないってことはしばらく間を空けてからってことなんですかね。


前の記事でも言ったけど、こういうイベントを小出しにする意味が分からないので、できるなら早く出してください。なんならさっさと常設化してください。

smile (2)

\キボウノハナー/


一時的なブームだけですぐに忘れ去られるキャラも多い中、ここまで長い間ネタにされ続けるオルガってすげーわ。


ニコニコの例のアレタグ見てもまだオルガの動画アップロードされてるからな。オルガ動画見てるけど鉄血のオルフェンズ未視聴勢絶対いっぱいいるでしょ。まあ自分がそうなんですけど。





DD6421C0-B226-47CE-8A53-D0FAC32641AD

約1週間前僕「めんどくさいから放置してたけど、もうすぐ練磨の塔終わっちゃうやんけ!さすがにやらない理由がないし主要な武器の攻撃SSだけ厳選しておこう!」


 「分かってたけど全然SSでないやんけ!ここくらいしか使い道ないしどんどんソウル砕かんと」


 「とりあえずティナ餅エリス餅エマ餅、おまけでチヨ餅SSできたけど時間もやる気もなくなってきたしもう終わるか。謎の期間限定イベントにしてるし、なぜか突だけしか出さねえし普通に意味わからんけど、もしかしたら斬打魔はちょっとずつ期間開けて出してくるんかな」




56E3D633-B985-4A00-AB7B-F99B49BD1DD0

その後僕「いや即行で斬もくるんかーーーーいw」





というわけでこんにちは。


久しぶりの、かなり久しぶりのエアプ総評以外の記事です。


練磨の塔、みなさん調子はどんな感じですか。自分は突の時に最終日近くまで放置してて、自動回復分をくっそ無駄にしていた反省からちょくちょくやるようにはしていますが、相変わらずSS出ないですね。


まあそんな簡単にSS出るとは思ってないので、期間があるうちは気長にやっていくつもりではありますが、ガチ勢の方はかなり多くの武器でSSやSSの中でもさらにいいステータスになるように厳選をしているんだろうなと思うと、大変だろうけど頑張って下さいって感想しか出てこないです。


個人的にはイベント自体はかなり神イベだと思っているのですが、小出しにしてきていること、そもそも常設ではなく期間限定イベントにしていることがガチで意味不明すぎてぶちぎれています。


それさえなければ本当にいいイベントだと思うんですよ。ソウルとかいうほとんど使い道がなくて困っていたものの使い道ができて、努力次第では他ユーザーよりも武器を強化することができる達成感もある。武器強化自体はやらない理由が全くないので、常設イベントとしてくれば、エンドコンテンツとしてもやっていける可能性を残している。


(いるかはわかりませんが)練磨の塔・突が来ていた時に、斬打魔が来ない読みでソウルを使い切ってしまった人がいたら、その人は今後時間回復分で頑張るか、プレクエ・協力周回なんかでソウルを集めなきゃいけない必要があるわけで、小分けにして出すならせめて突はこの期間まで、斬はこの期間まで
、打はこの期間までって感じで事前に告知してくれればまだ親切なのになと思いました。


何が言いたいかというと、斬打突魔全部一通り終わったら即常設化してください。弓ジュダ餅餅とかディーン餅とかの厳選終わってないんですお願いします。





書くこと書いたので、自分が周回しているPTについて書こうと思います。


突は既に終わってますし、まどかフェイでボコボコにしていただけなので書くことないし書きません。まどか最強。


斬は今のところはこんな感じですね。

0CBD86ED-3D8A-4A2C-8261-9D0A295CD9D5


【詳細】
茶熊アイシャ(11凸)

武器:本人餅(会心ダメ20)
アクセ:リアーナ、クマのぬいぐるみ
石板:ナハト、武者


道中(1F~7F)の敵処理。アイシャ最強ということ。なに?ヨナでいい?お前あとで屋上k





ダージ(9凸)

武器:リヴァイ餅(会心ダメ20)
アクセ:業火のネックレス(茶熊アイシャアクセ)
石板:適当


6Fでの壺割り兼異端の狂人での事故回避要因。


突の時にもありましたが、練磨の塔には付与効果を解除する壺がおいてあり、これの処理がめんどくさいしなんなら一番強いまであるみたいなところが無きにしも非ずって感じです。


今回の斬の塔に関しては、剣での通常連打で即行で壺を壊したり、双剣のアサルト無敵を駆使して壊すなども試しましたが、双剣キャラにタゲ距離延長を付けておくと、敵を沸かさずに壺の目の前まで近づくことができて、あとは通常連打していけば簡単に壺を破壊することができるので、個人的にはこの方法が一番おすすめです。


さらにダージの場合は本人のオートスキルですでにタゲ距離延長を持っているので、タゲ距離補正がないキャラ+タゲ距離延長(極小)アクセでは少し位置取りがシビアなところがあるのですが、そのような心配をする必要がなくなるので、本当に楽に壺を破壊することができ、壺破壊に関してはナンバーワンなんじゃないかと個人的に思っています。


またダージはスキル1でステルスを付与することができ、それに加えて通常攻撃で3回殴ってまたスキル1のループをすることでステルスを切らすことなくずっと俺のターンをすることができるので、異端の狂人のオーラをまとっている状態の時でも攻撃をくらうことなくやり過ごすことができます。もしアイシャが事故って倒されてしまったとしても、ステルスダージで安定して処理をすることができるので、ダージを入れる前と後では周回時の安定感がグッと増しました。


ちなみにダージを入れる前は、絶対強いと思ってBIイベントで厳選した聖魔のお守りの使い道がやっと来たと思って使っていましたが、ダージにはアイシャアクセのほうが攻撃速度が上がる分優れているので、なんか少し悲しくなりました。ダージ以外の壺割り専用のキャラにはこっちのが安定して出来るのでこっちのがいいかなとは思います。

E9B6C306-426E-404F-9260-3A897468A5C8





ガルガ(11凸)

武器:ギガス(会心ダメ20)
アクセ:キングムカデのアクセ(チャージ短縮25%)、おあずけ前かけ
石板:キングムカデ、女型、イシュクル


対ボス(8F)要因。開幕バーストゲージ100%強すぎ。





とまあ自分はこんな感じで周回しています。


クリア自体は難しくなく、最近のキャラを持っていれば簡単にクリアはできると思うので、皆さんも頑張って厳選しましょう。


実はバレンタインイベも属性イベも手つかずなのでやること多すぎて焦ってます。助けて。(自業自得)

こんにちは。


最近またまたリアルが忙しくなっていまして、ブログの更新ができていなくてすみません。決してブログ更新をするのがめんどくさいとかそういうわけではないですよ。


無事大学を卒業できることが決まりました。実はまだ単位を取り切れていなくて、社会人になれるかほんの少しだけ不安もあったのですが、ちゃんと社会人になれることが確定してよかったです。あとは事故なんか起こして内定取り消しにならないように、静かに自宅警備員でもして余生を過ごしていきたいと思います。マジで社会人になりたくないんですけど助けてくださいお願いします何でもしますから。


卒業旅行とかで海外行くって人結構いるみたいですけど、実際海外より国内のが楽しくないですか?やっぱ言葉が通じるって正義なんですわ。都市部のほうに行けば通じるところも結構ありますけど、通じないところは通じないですからね。自分が中学一年生の時に家族でシンガポールに旅行したことがあるんですけど、そのころは海外で英語を聞き取れて話せるほどの学力なんて当然の如く持ち合わせていなかったので、現地で発したワードがマックで注文した「cola」だけっだたなんてこともありました。まあ今も現地の英語聞き取れないし話すこともできないんですけど。聞き取るだけなら何とかならんこともないんですけど、自分がコミュ障なのもあって話すことがガチで無理なので、自分が海外行きたくない理由にはこういうこともありますね。義務教育の敗北(違う)


前語り終わり。





まどマギコラボです。

EE3EF2C9-3902-43F9-BBA0-D76D77C77617


いやーいいですね。久しぶりにオタクに媚びたコラボって感じですごくいいと思います。


自分はまどマギは当時リアタイ視聴していなくて(そもそもそのころは深夜アニメ自体見てなかった)、映画から見てアニメもそのあと一気見した人間なんですが、世間での評価が高すぎて、その分ハードルが上がってしまっていたので、面白いけどまあってくらいの評価でした。ほぼ初見なのにマミさんがマミるのを分かってて見ちゃうとやっぱり驚きは小さくなっちゃうので、そういう意味ではやっぱリアタイ視聴してみたかったなって思いました。


まどマギコラボが発表されたときは「これはブログ書こうかな」と思ったんですが、ちょうどその時旅行に行っていまして、帰ってきたころにはさすがに記事にするには時期が遅くなってしまいました。(言い訳)


個人ブログだし自分の書きたい時に書けばいいとは思うけど、ネタにはある程度鮮度がありますからね。いつもの自分みたいにまた今度また今度って先延ばしにしてたらダメなんでしょうね。


ちなみにガチャは引いていません。折角のコラボだし引いてもいいんですけど、リアル忙しいのと、モチベの問題的に今回はスルーしても問題ないかなって思ったので。


(追記)3/7

せっかくのコラボだし、まどかも欲しい気持ちもあるし、復刻しない可能性も考えてとりあえずガチャ引くか〜ってことでちょっと回してきました。


11連目

53B0798E-E51F-4BCE-ACBA-679B55208A0D

985DC540-C6B5-483F-8BD0-C4E2DC0C2B40


22連目

CCB88B91-B58C-40E6-AA3A-0792490FA036

DC668409-6CE2-4DDD-B701-6DD7751EBE5B


勝ち卍


狙ってたまどかをツモれたので大満足の撤退。最近ガチャ結果がよくて嬉しい。





ガチャ総評と言っても今回はちょっと簡易目にやります。あんまし性能調べられてないので、エアプ総評とはいえあんまし適当なこと言ってるとあれなので。


というわけでガチャ総評を始めます。武器に関しては全部配布なので今回は特に触れません。というか一切性能調べてないので知りません。





・キャラ


1人目、さやか。

sayakaM_2D

対高難易度用サポートウーマン。


現状オンリーワンな性能である回復力アップバフというものを持っています。これは、HPの回復量がアップする効果があり、最近のHELLやチャレクエなどの高難易度制限クエストでよくあるHP制限のある場所でも、このバフがあれば回復量が75%増えるので、その分楽にクエストをクリアできるようになるんじゃないんでしょうか。


また、護りの剣によるSP回収能力も凄ましく、スカルマグナを装備していても簡単にSPを回収することができるので、そういう面でも相性はいいです。


ただ、スキル2のモーションが操作可能ではあるが、最初と最後(特に最初)に硬直があり、移動速度も自前で30%しか持っていないなど少し使いにくいところがある。(サポートタイプなので仕方ないかもしれないが)そもそも火力が微妙。HPオーバーフローオートがあるが、HP回復できるものがリジェネしかないので、最大値の5000まで持っていくことが難しく、即死回避もないので、高難易度では耐久面に少し不安があり実質アクセ要因となりやすいなど、戦闘能力はそこまで高くないのではと個人的には思います。


まあSP回収はめちゃんこ早いし、火力を少し犠牲にして普通の武器を持てばずっとスキルうってるウーマンとして戦闘要員として活躍できるのかもしれないですね。使ってみないとわかんないですし、スカルのが強い説もあるかもしれないですけど、自分は持ってないので分からんということで。





2人目、杏子。

kyokoM_2D

今回の継続によるDPSが高い枠。


スキル1のレッドランバスによるダメージが高く、突の継続火力枠の中では一番火力が高いです。


乱舞系のスキルで操作性もよく、スキルダメ200%もついているので、とにかくスキル1が使いやすいキャラだと思います。


スキル2はデンジャラス無効ではなく、モーションも長いですが、敵を閉じ込めるフィールドを出すので、デンジャラス回避もやりやすいのではないでしょうか。


ただ、今の環境で即死回避のみの回復もバリアもないのはさすがに耐久面がヤバすぎると思います。





3人目、まどか。

madokaM_2D

し か め ま ど か


多分一番のあたりキャラだと思います。


桃色の雫の消費SP-50%の効果によって、とにかくスキルの消費が軽いです。そのままでもスキル2が消費SP29で打てますが、ここに加えてアクセや石板、武器スロットなんかで下げればさらに消費量を軽くすることができますし、さらに自前でSPリジェネを持っているので、スキルを打つ間にSPが回復して実質消費0でスキルを連発するなんてこともできます。感覚としては昔のパルメみたいな感じですかね。


しかも消費が軽い分火力が低いなんてこともなく、むしろスカルなしでも2億以上の火力が出ているので、普通に高いです。


スキル2が操作可能スキルで掴みデンジャラスが無効と使いやすいのもグッド。


自前で会心300%上げられるのやステータスダウン無効があるのも偉い。


最近のスカルやギガスでの超火力で強い壊れ組とは違う、久しぶりに別方向で強いキャラが出てきたなっていう感じです。


(追記)3/7

まどか引いたので11凸して使ったんですけど、こいつやばいくらい強いです。


正直動画を見てるだけだったら、まあ強えなあくらいだったんですけど、実際に使ったら「あ、これは壊れレベルで強えわ」ってなりましたね。


完全デンジャラス無効ではないにしても、SP回復も含めてスキルの回転量が凄まじく、それでいて2億以上の火力で殴っていけるのが想像以上にやばかったです。


デンジャラスまみれの環境だとやはりデンジャラス無効のついてるキャラが安定感があっていいですが、モーションもいい操作可能スキルなのでデンジャラスに弱いってほどでもないですし、なにより今回の協力のようなデンジャラス攻撃が酷くない環境だったらかなり無双できるスペックを持っています。


コラボキャラなので新たな新規層を想定して作ってるのかもしれませんが、まさに初心者向けのキャラって感じでした。


自分は持ってないんですけど、昔のパルメはこんな感じだったんだろうなってのを実感しましたね。そらパルメゲー言われるわ。パルメは甘え。





4人目、マミさん。

mamiM_2D

えっちだ…


閉じ込めフィールドとマスケット銃によるSP回復によるスキル連発による対ボス性能の高さが売りのキャラです。


スキル1で敵を閉じ込めて、マスケット銃を拾ってSP回復しつつスキル2の火力を上げて単発2億近い火力で殴るというのをループしていくのが基本の形になります。


殲滅力はそこまで高くはないですが、決戦クエストなんかの大型ボスとの戦闘ではかなりの適性があるのではないかと思います。


まどかやさやかもそうでしたけど、今回のガチャのキャラはスキルを連発できるキャラが多いですね。


また、スキル1を打った時と2つあるマスケット銃を拾った時に、ダメージバリア1枚が付与されるので、双獣の石板を装備すれば、バリア2枚+バリア4枚設置みたいな感じになるので、耐久性が大きく上がります。


ただ、HP50%を下回ると一気にきつくなるので、そこは注意して立ち回るようにしましょう。


この見た目で中学生ってマジ?





5人目、ほむら。

homuraM_2D


時間停止に移動不可と強い要素があり、まあ強いキャラだと思います。


個人的な話をすると、まどマギではほむらが一番好きなキャラなので、実装前は一番期待していたキャラでした。


原作でほむらは時間操作をすることができるので、白猫でもそういう要素は入ってくるかなとは思っていましたが、しっかり性能に組み込んであってとりあえずよかったなって思いました。


スキル1で付与できる時間遡行が強く、攻撃100%、移動速度・会心ダメージ50%、被ダメ減50%に加えて、オート3でさらに攻撃・会心が300%にステータスダウン無効までついて、このバフは状態異常にならない限りずっと解除されないので、武器スキルなんかで状態異常バリアを維持し続ければ、ずっとバフを切らさないで戦うことも簡単なので、ほむらを使うときは状態異常バリアのある武器を装備させるのがいいと思います。


スキル2が操作可能スキルでHP回復に2枚バリアもついているので、オートの即死回避と合わせて耐久面もまあまあ良いですね。


ただ、ほむらもさやかと同じくモーションの最初と最後に硬直があり、デンジャラス無効でもないので、そこがちょっと怪しいです。


ちなみにスキル2は久しぶりにガチ多段することができるので、スカルを持たせて多段すると10億超える火力が出たりもするガチ火力やべーウーマンになります。ほむらtueeeeeeeeeeeeeeeee!!!





というわけで終わりです。


今回は最近のガチャはスカルやギガスでの超火力が売りのキャラが多く、今回のまどかのような流行にあらがう超低燃費でのスキルぶっぱキャラは久しぶりに出てきたので、懐かしい気持ちになれました。


スカルやギガスのような虹武器最強環境もいいですけど、それしかいないのはちょっと寂しいので、今回のまどかのような虹武器に頼らないキャラがもっと出てきてほしいですね。


今回のまどマギコラボはストーリーがどうやらモンストの時のようないい出来ではないという声があるものの、コラボが発表されたときの盛り上がりはすごく、今回のコラボで白猫復帰したという方もいらっしゃると思うし、自分自身もこういうコラボが来た時には毎回楽しみにしているので、今後も定期的にコラボイベントを開催してくれると嬉しいなって思います。時期的に絶対SAOコラボだと思ってたんですけどいつになったら来るんですか?


今回はこのへんで。最後まで見てくださりありがとうございました。ではでは。





 ~おまけ~

今回もやるよ。

D95C1F15-5537-4B6D-BDB3-B9C2BEA567DD

えっっっっっっっっっっっっd!!!


こいついっつもえっどしか言わねえな。でも今回は割とえっち要素あると思います。というかこんなピエロがいるサーカス団がいたらサーカスの内容よりピエロを見るために金払う民おるやろ絶対。


この見えるか見えないかの絶妙なラインが露骨なエロよりずっとえっちでむちゃんこ好き。というかこれは履いてn(強制終了)

↑このページのトップヘ