2018年12月

こんにちは。


今年もあと少しで終わりですね。早いですね、早いです。


自分が学生という名のニートでいられるのもあと少しなので、貴重な時間を大切に過ごしていきたいです。


クリスマスが終わったら正月がくる、ということで、正月ガチャの告知が来てますね。


まだ石の余裕はあるとはいえ、クリスマスでぼちぼち使ってしまったので、今回は控えめに終わらせていきたいですね。正月キャラは性能を控えめにされている傾向もありますし。


ema2_2D

kiara2_2D

あああああああああああああああああああああああああ(破産)


恨むぜコロプラさんよお…。せめて時期を分けるなりしてくれよお…。


というわけで、正月ガチャも引いていくことが確定しました。エマはそろそろ来てもおかしくないとは思ってたけど、キアラも一緒に来るとは思ってなかった。


まあ正月マールとか来られたら、ネタ抜きにガチ破産ルートだったので、最悪撤退も視野に入れられるエマとキアラだったのはまだよかったかなって感じですかね。マールが来たら撤退は許されないので、マール好きだけど、ガチャにはあまり来てほしくないっていうジレンマ。


コロプラさんにお年玉として課金してあげるので、どうか11連で引かしてくれませんかお願いします。(お慈悲)





ほんへ。


前回の総評記事で、今年最後の記事にしようと思ってたんですけど、どうせだし、何か特別なことをやりたいなとか思いましてですね、僕、考えました。


その結果、前からやりたいやりたい言っていた、総評記事の振り返りをしようってことになったので、今回は、WEからモンストガチャまでの総評記事を見返して、今と比較してみようと思います。クリスマスガチャはさすがに振り返りをするには時間がたってなさすぎるので、今回はやりません。


2018年ガチャキャラで、自分が気に入ってるキャラ紹介とかもいいかなって思ったけど、それはまた別の機会に。(別の機会があるとは言ってない)


というわけで始めます。ちなみに9個あるので、詳しくは振り返りません。長すぎる記事は誰しも見たくないって感情が出てくるからねしょうがないね。2回に分けてもよかったけど、分けて書くのが普通にめんどくさかった。





エアプによるワールドエンドガチャ総評

maxresdefault_live


原点記事。


なんですけど、改めて見返してみると、何とも酷い記事ですねこれ。


総評記事()を書くのはいいとして、キャラを持っているのに、配布武器を手に入れる前に記事を書こうとしたのはなんでなんだ見たいなとこありますね。


今だったら、エレノアの4枚バリアでの安定感とかも書き足したいなとは思います(当時は知らんかったからしゃーないけど)けど、何より、闇の王子の評価が低そうな感じがぷんぷんしてて、「こいつ見る目なさすぎか~?」って思いました。


闇の王子は、実際にギガスルプスを交換してから、こいつ強いわってなったキャラなので、この記事書いてるときは、その強さに気づいてなかったってことで。明らかにスキル主体での評価してますしね。





エアプによるトライドル2ガチャ総評

0a004ebe7a328cb38d657b9d52e758d5


ヴィンセント適当すぎぃ!絶対最後のほうで飽きたパターンですねこれ。


ヴィンセントは、今回の凱旋で引けたので、使ってみようとも思ったんですけど、同じ突で、性能も似ている弓ウェルナーを持っているので、どうしても出番がないよなって。本人餅もオズマ餅も持ってないですし。


ファルファラは☆20が来て、ちょっと輝いていましたね。自分もお世話になりました。微妙とかいってさ―せん。





エアプによる怪盗ガチャ総評

9ba414b9d2a02dce8948bfabcc7f65df


どうなんですかね~。使い道が思いつかないですね~。(どや顔)


無事、WoHイベで、両キャラとも活躍していましたね。見る目ないですね。


特にファクティスは、探偵リリーとかの会心ダメバフを味方にばら撒けるキャラとして、かなり有能なキャラでした。今後も活躍する機会はありそうですし、正直欲しいです。けど凱旋引いてまでかと言われると、他に優先度高いキャラがいつもいるんで、いつもなんやかんや引かないですね。


ピアナ餅めっちゃ評価してるけど、イマイチ使われてないし、なんならレクト餅のが強いって評価もあるし、ここはマジで見る目ないです。強いと思うんですけどね。火力強化があまりないのがやっぱネックなんですかね。





エアプによるWoh2ガチャ総評

1D10554D-98F0-4DAB-AE2F-2CE920216CC9


レインは微妙かな~。スキルモーション弱すぎか~?w(どや顔)


はい見る目ないですね~。こいついっつも評価外してるし、マジでエアプか~?w


最近の決戦クエストが突有利なのもあって、餅と合わせた不死身ループでのスキルごり押しがかなり強いですね。正直ここまで使われるようになるとは思わなかったです。


それくらいですね。他には、特にいうことはないです。





エアプによるバトルアイランドガチャ総評

4eae6eaed47071bfb1bb6919ab28f7c7


この時は、シャル餅の評価がいまいち高くなかったですけど、今思うと、普通に交換推奨レベルで強い性能してますよね。どこにも弱いこと書いてないのに、なんでそんな評価してないんだろう。何でもかんでも「メリオダス餅でよくね?」っていうのはよくない。(戒め)


そういや、てりやきでのヨナソロの動画ありそうだけど、まだ一度も見かけてないですね。今でも魔の水属性接待クエがくれば人権取れるだろうけど、まだ来ないなってことですかね。





エアプによる紅蓮3ガチャ総評

ACEFA727-F54E-468E-A5D0-875F4DC49BC7


ウェルナーは思ってた以上に活躍してくれましたね。やっぱり完全デンジャラス無効の高火力スキルは強い。当時はキアラのインパクトが強すぎて、ウェルナーは「スキル2のモーションかっけえ…」って感じで、めちゃくちゃ高い評価はしていなかったのですが、ここ最近のDA環境の加速によって、完全デンジャラス無効の強さを再認識しました。モンスト塔でも活躍しましたし、今後も使う機会は多そうですね。


このガチャに関しては、茶熊前と後で、武器での評価がかなり変わりましたね。キアラ餅はジュダ、ウェルナー餅はルカとかなり相性のいいキャラが登場したので。特にキアラ餅ジュダは、相性がものすごくよく、ジュダを使うならほぼ一択レベルであっている武器だったので、武器評価を変えざるを得ないといった感じですね。自分も凱旋でキアラ餅交換しました。


通常のキャラはファクティス餅、自身で精神統一を付与できるキャラはキアラ餅っていう使い分けが、今後の魔道士の武器の基本になっていくのかなと思います。





エアプによる茶熊2018ガチャ総評 (男子組)

エアプによる茶熊2018ガチャ総評(女子組)

125313


アイシャは王子より下!(どや顔)


うーん、このって感じ。なんなら最近はアイシャ最強!アイシャ最強!ってテノヒラクルーしてるし、スカルを見た後でのこの評価は、見る目ねーなって感じ。


まあアイシャのほうが王子より上かと言われるとそうでもないんですけどね。アイシャと王子じゃ強みが違うんで一概に比較できないっていうのが正しいのかなと。決戦とかでは、どっちかと言えばアイシャのほうに軍配が上がることが多いかなとは思いますけど、王子は王子で☆20のてりやきでかなりの適性があるので、全然オワコンでもないですしね。


男子組のほうは、特にいうことがないです。


なんかリアム餅が、名星会コヨミとの相性がいいから、実は有能なのではとか言われてたり言われていなかったり。





エアプによるモンストコラボガチャ総評

334538b5a9a174252536daa26e6b4682


パンドラくっそ適当に評価していましたけど、くっそ強いですねこいつ(テノヒラクルー)


単純に考えて、デンジャラス無効で、火力もあるスキルをある程度連発で来て、エナジーバリアでSP回収も楽なキャラが弱いわけがないんですよね。


魔属性は強いキャラが多いですが、今のところ、他の魔属性のキャラにはない強みを持っているキャラなので、今後も活躍の場はあるんじゃないかなと思っています。





というわけで、振り返り終了です。


いざ自分の記事を見返してみると、なんとも恥ずかしい感じがするのと、当時との環境の変化によるものなのか、単純に自分がエアプだったのか、色々あるとは思いますが、ところどころ今の評価とは違う感じのことを書いているのがあって、そこが結構面白く、自分の中では、楽しく記事を書くことができました。


結構自己満足な内容になってしまった感があるので、今後もやることがあるかは怪しい気もしますがw


これがほんとに今年最後の記事更新になると思います。


7月からブログを始めて、初めは暇つぶしにやるくらいのつもりでしたが、なんやかんやで、ここまで39本もの記事を更新することができ、無事2018年を終えて、新年を迎えることができそうです。


割と飽き性な自分が、ここまで続けることができたのは、間違いなく、ブログを見てくださる皆さんがいてこそだとだと思っています。自分はブログは、自分の脳内の考えを文字に起こしているだけなので、あまりアクティブが多くなくても気にならないですが、それでも記事を更新したら、見に来てくれる方がいて、記事にコメントを残してくれる方がいて、そういう方々のおかげで、ここまでブログを続けることができました。本当に感謝しています。


こんな、自己満足でしかないブログしか書けないようなやつですが、来年もどうかよろしくお願いします。



最後まで見てくださりありがとうございました。


皆さん良いお年を!





 ~おまけ~

今回くらいなくてもいいんじゃないかとは思いましたが、逆にあえてやるっていうのも、それはまた一興ってことで。総評記事あれば、そこにバトガおまけあり。


今回は今年ラストおまけってことで、今まででお世話になったカードを紹介しようと思います。


20161222siho

20161025kanon

20161125subcard


上から、【クリスマスパーティー!】詩穂、【復活ライブ】花音、【サブカ専用】18人で出撃!です。


これらのカードは、自分が一番バトガにハマっていた時に、センバツ(所謂ランキングイベ)で使っていたカードです。


性能も気に入っていたのはもちろんですが、イラストの性能もかなり気に入っており、特に【復活ライブ】花音なんかは、強さとイラスト性能の2つがどっちもよく、初めてバトガに課金をして手に入れたカードなので、特にお気に入りのカードの1枚になっています。


バトガは、コロプラゲーにしては、インフレ速度が緩やかで、昔のカードでも、センバツで活躍することが多かったので、結構楽しかったのですが、いつごろか、インフレ速度が激しくなって、センバツが特定のカードを持っているかの「持ち物検査」感が強くなってしまってから、徐々にモチベがなくなってしまいました。


ゲーム自体はとても楽しかったので、白猫同様、バトガも昔の時代に戻ってやってみたいなあという気持ちを持っているゲームですね。


白猫テニスも、全盛期白猫並みにインフレがヤバいらしいですし、安定のコロプラって感じなんですかね。


コロプラゲーのインフレ速度の速さはどうにかしてほしい、それが2019年の自分の願いです。(まあ最近の白猫は割とインフレ緩やかですけど)





あ、そういや言い忘れてました。


f*fほんますこなんだ…

※キャラ崩壊注意


エレノア「う~、なかなかクリアできません…」


アイリス「あら?エレノア、どうしたの?」


エレノア「あ、アイリス様。いえ、ガーデンパークの百華エリアのSSランクでクリアが達成できなくて…」

F860DCDD-6B43-4637-BA06-9B6E9B832D41


アイリス「確かにあそこは強い打属性がいなかったら少しめんどくさいかもしれないわね。私も手伝ってあげるから一緒に頑張りましょう。」


エレノア「アイリス様…ありがとうございます!」


 10分後…


エレノア「やっぱりクリアできません…あとちょっとなんですけど…」


アイリス「苦戦してるみたいね。それなら私がやってみましょう」

B281E218-FD3F-483E-9CBE-DC7B0005B683


エレノア「ア…アイリス様…?打属性のキャラを連れて行かないんですか?」


アイリス「大丈夫よエレノア。私が頑張るから。」


エレノア「(光属性は刺さっているとはいえ、アイリス様は魔属性のはず…あまりいい選択と言えないですが、何かあるのでしょうか…)」

126804AC-0ECD-4B5A-AB05-C885196E6185


エレノア「!!?アイリス様が私の武器を!?いったいどうして」


アイリス「ふふ。この≪不具合のルーン≫の力を使えば、職業の概念を覆すこともできるのよ。」


エレノア「すごい…。この力があれば、きっとSSランククリアも」

8B5F85A3-810F-4B27-B57B-CC47FF0C4966


アイリス「」


エレノア「つ、次行きましょう!今後はいけますよ!」


 15分後…

0D4EE5A8-862C-448B-837D-A3429A011729


エレノア「すごいですアイリス様!ありがとうございます!」


アイリス「どういたしまして。困っているときはお互い様よ。」


エレノア「アイリス様…♡(ほんとは家エレノア持っているから、多分クリアはできたと思うけどけど、なんとなく使わないでいたら思ってたより苦戦しちゃったってことは黙っておこう…)」


 終わり(おしり)





というわけでこんにちは。(文才のなさを露見させていく)(多分二度とやらない)


今回は記事のテーマは、いろんなキャラがシェアハウスの武器を装備できるというバグについてです。


やり方は、付けたい装備のお出かけキャラ(ex.エレノア)をお出かけに選択して、武器を装備させたいキャラをウッド装備にして、クエストをスタートします。


そのあと、クエスト再挑戦をすれば、ウッドを装備していたキャラが、お出かけキャラのモチーフ武器(エレノアならナターレヒラーレ)を装備している状態でクエストが開始されています。


キャラのアイコンの職業は元のままですが、アイコンの背景の色は、装備させた武器の職業の色に合わせて表記されています。

A91758BC-AFB4-4C83-B03B-B7D802C18762

斧マール実装まだですか?


ちなみに、今回のようにアイリスがエレノア餅を装備している場合は、魔属性ではなく打属性として反映されているらしいので、打属性の強いキャラが全くいないっていう人はワンチャンこれでやったらクリアできるかもしれないですね。


打属性キャラがある程度いるって人は多分普通にやったほうがいいです。SP効率よくするために、リルムの帽子装備していったのにクエストで効果が反映してなかったので、装備してたものは反映されないのかもしれないです。多分ウッド装備として扱われてるので火力も低かったですし。(真面目にクリアするまでに6回くらいチャレンジしてました)


 ~おまけ~

1FC055E2-9FDF-41C9-A1D4-83C7D977C27C

D86709E6-0B2B-4C37-914E-F173FC58CEAE

幸せの鐘の音の大合唱だよ~(ベルエンジェル)



B6862B6D-AEB5-4084-AC04-41CD7ACD52A6

顔を見せたくないウェルナー兄貴


984C88EA-45E3-4C0B-956A-8B92AE0F51E6

保健委員として、頑張りますね!(サンドバック所持)


2D08A6A3-E0CB-42C8-AC51-368BA624A9C9

88C27B4C-3E68-457F-9213-0BC9E45CAB23

室内でスケートをするレクト兄貴


9FE26E24-FEDF-473C-BCD1-BF92DB1A80DE

精神統一をするレクト兄貴


ヴァリアントキャラは変身しないでスキルを打ってくれるので、変化が分かりやすくて楽しい。

F92A8B00-962A-43BD-956A-4190413BBA57

19C946ED-8ABC-4E50-A0A8-E59D636DC7AD

C1ED110F-6CF4-4007-8292-6F2F2236F7AF

これは鬼教官ですわ。


白猫楽しすぎて無限に遊べるけど、多分明日か明後日くらいには修正入るだろうから悲しい。


コンシューマーゲームでこういうくっそしょうもないバグで遊ぶのくっそ楽しかった思い出あるんですけど、最近は更新データとかで修正されてしまうからちょっと悲しいなって思ったりしています。(自分が対戦ゲームばっかやってるからかもしれませんが)


今だったら、マリオ64のケツワープとかも、更新データで修正されたりするんすかね。バグは何でもかんでも修正使用みたいな考え、良くないと思います。


こんにちは。


寒くなってきましたが、皆さんは体調のほうは大丈夫でしょうか。


12月15.16日の2日間、東京ビックサイトでコロプラフェスが開催されましたね。


自分も2日目に参加してきましたよ。


ステージの事前抽選には落選してしまったので、当日分のチケットをもらうために、1時間ほど抽選会場でスタンバっていたのですが、外がすごく寒かったので、そこそこ厚着して出かけたのですが、それでも寒くて大変でした。ちなみに先着ではなく抽選なので、1時間前から並ぶ必要は全くなかったです。馬鹿ですね。


その努力が報われたのか分かりませんが、無事チケットの抽選に当たりまして、白猫のBGMのコンサートのやつに参加することが出来ました。


自分はコンサートに参加したことはほとんどなかったので、間近で体感する楽器の音の響きのすごさに圧倒されてしまいました。


また、中に入ったら、色々なイラストレーターさんの10周年おめでとうのイラストが描いてあって、マールとか、キアラとか、自分のお気に入りのキャラを描いてくれている人もいらっしゃって、それだけでもわざわざ足を運んでよかったなと思いました。


戦利品として、10周年記念イラスト集や白猫TCGの箱を購入しました。イラスト集に関しては、コロプラショップで発売するみたいなので、興味がある人は買ってみてはいかがでしょうか。そこまで高くはないし、きっと出した値段分は満足できる内容だと思いますよ。


他にも話せることはありますが、前語りが長くなりすぎてもあれなので、今回はこのへんで。





69673C52-8EC6-467E-95F5-D0BCDC76740C

シェアハウス3ガチャが来てからもう1週間たつんですね。もうすぐ1年が終わるって考えると、時が過ぎるの早いなあってなりますよね。小学生くらいの時は、こんなにも1年は早くなかったような気がするんですけどねえ。実は1年間の日数は365日じゃなくなったのかもしれませんね。


ガチャが来て、武器ガチャも来たということは、総評の時間ですねはい。


書くことないんでさっさと始めます。


キャラはシェリル以外所持で変わらず。


武器はチケットで35連して、シェアハウス武器は0です。ただ、交換するか迷って結局やらなかった槍ディラン餅を手に入れられたので、個人的には大満足の結果でした。(槍キャラを持っているとは言ってない)(最後に手に入れた入れ替え槍キャラは茶熊ネモ)


というわけで始めます。


ちなみに、今回の総評はいつもより長くなってしまっているので、そこらへんはご了承ください。





・キャラ


1人目、エレノア。

eleanor2_2D

無難に強いです。今回のガチャの分かりやすい当たりキャラですね。


とりあえず開幕バーストの火力がえぐいです。開幕から3億ほどのダメージを単発火力で叩き出せるのは強いです。エレメージュもそうでしたけど。


また、スキル2のプレゼントを拾うと、味方のバーストゲージ量を増やすことが出来ます。栗フランや茶熊コヨミの様なフィールド設置型のやつなので、拾いに行かなければならない手間はありますが、SP回復のような、他に上位互換と言えるようなものがあるわけではなく、バーストゲージの上昇という、他のキャラにはないオンリーワンな効果なので、不便さには多少目を瞑ってもいいような気もしますかね。どの職もバースト技は強いので、そのゲージ量が増えるっていうのは単純にありがたいですし。


それ以外にも、火力・殲滅力共に優秀。HP回復に加えて、発動直後と終わりにバリアを2枚ずつ貼ることができ、WEエレノアと同じような実質4枚バリアで耐久面でも優秀と、とにかくスキル2が強いといった感じでした。


スキル1は、バフかけスキルといった感じですが、移動速度50%に、攻撃・光属性ダメージ250%というお強い効果のスノウ・ライトに、自前で会心ダメアップ50%も付与でき、火力に大きく関わるので、バフを切らさないようにしていく必要があります。まあ自前で会心ダメージバフを持っていることは、伸びしろが少なくなっているという意味でもあるので、素直に喜べるかは諸説ですけど。


オートスキルにも、通常攻撃ダメージ500%や、チャージパニッシュ・ブレイクバーストのダメージ500%といったスキル以外での火力アップ要素、久しぶりの状態異常無効もついており、バリアを含めて耐久面もばっちりと、まあここ最近のガチャに少なくとも1人はいる、自己完結しているキャラになっています。


気になる点としては、スキル2の高火力は、ブレイクバーストによる付与効果中、物理ダメ500%という効果があってこそなので、効果時間が過ぎてしまうと、スキル火力面で大きく下がってしまうので、できれば切らさないようにしたいのですが、効果時間が30秒しかないので、時間が足りないということがあることですかね。まあゲージ上昇量アップ50%オートもありますし、物理ダメ500%がなくても、スキル2の火力がめっちゃ低いってわけではないので、なんとかなるっちゃなります。


あと、会心の基礎値が低い斧という職で、会心補正が一切ないので、呪斧などで会心値を伸ばしてあげないと、会心が出にくいという欠点もあります。


とにかく高水準にまとまっており、クセが強いキャラが多い今回のシェアハウスがチャの中で、かなり分かりやすく強いキャラだと思いました。斬や魔に比べて、層の薄い打属性なのもグッド。





2人目、米津玄師カルマ。

karma_2D

個人的にはかなり好きです。11凸したいくらい。


とにかくハッキング状態の敵に対する継続火力が売りのキャラです。スキル1をヒットさせた敵をハッキング状態にすることができ、スキル2を打つと、ハッキング状態の敵に追撃を行うことが出来ます。


単発での火力はそこまで高くないですし、むしろ低いかもしれませんが、継続火力での合計ダメージは2億近くまで出るので、火力がないわけではないです。


敵が密集している場所では、多くの敵をハッキングしておけば、かなり高いダメージを出すことができ、SP回収もかなり早くなります。


また、今回かなり久しぶりにSPシールドが登場しました。フォースターでのチヨ以来ですね。


これは、攻撃を受けた時、最大SPの20%を消費することで、ダメージを無効化することが出来ます。自身のSPが切れていなければ、効果時間が切れるまでずっとバリアを展開したままにできます。


当時、初めてSPシールドが登場したチヨが出て、「これ何も考えずに色々なキャラに使わせたら、環境破壊レベルでやばいことになるんじゃないか」って思ったんですけど、環境壊れる以前にそもそも再登場自体全然しませんでしたね。悲しいね。冗談抜きにSPシールドの存在忘れてるんだろうなと思ってました。


SPシールドでの運用においてのチヨとの違いは、優秀なファンネルが消えた代わりに、SPR+3と、あとはスキル2の追撃にSPドレインがついているところですかね。どっちがいいかは人によりけりですけど、自分はファンネルのほうが好きでした。チヨのファンネルガチで優秀ですからね。


キャラの性質上、スキル1・スキル2共に多用する必要があるが、どちらもデンジャラス無効がついていない、SPシールドの仕様上、多段攻撃でバリアを壊されるとかなりきつくなる、スキルの殲滅力がイマイチなど、気になる点も多く、声高く壊れだと言える性能ではないですが、使っていてかなり楽しく、テクニカルな操作が必要になってくるので、アクションゲームがしたいという人にとってはかなりおすすめのキャラだと思います。





3人目、シェリル。

sheryl2_2D

8秒ごとにコーラスシールドを1枚展開(最大3枚)することが出来るので、安定感はあります。しかも普通のダメージバリアと共存ができるので、バリアを晴れる武器に加えて、双獣の石板を装備すれば、最大5枚バリアを展開することができます。


手数も多く、SP回収も早いので、スカル適正もあり。


開幕シンフォニーパワー最大にできたり、スキル1で移動不可状態にすることができたり、スキル2で、3属性攻撃に、防御無視の確定クリティカルと、カタログスペックでは強い性能をしていると思います。


ただ、コーラスシールドでの3枚バリアが売りのキャラなのに、コーラスシールドが1枚でも欠けたら、スキル2の確定クリティカルがなくなるので、火力が下がってしまうというのはなんかなあって思いました。


また、時間経過以外でコーラスシールドを展開する方法がないので、多段攻撃をくらって、シールドが全部剥がされた場合、最大火力を出すまでに24秒待つ必要があるというのはテンポロスが痛すぎるのではないかと思います。


また、スカル適正があると言いましたが、そもそものスキル火力がそこまで高くなく、もしかしたら、スカル火力前提の調整をされている可能性もあり、噛み合っているようで噛み合っていないなというのが個人的な印象です。(シェリルなしの民の感想)


武器がかなり優秀なので、完全体シェリルになって評価が上がったキャラなんじゃないでしょうか。





4人目、エディ。こいつはメンディだし、カルマは米津玄師だし、もしかしてこのガチャミュージシャンコラボ?

eddie2_2D

こいつに関しては、現段階では何とも言えません。今後の運営によっては、斬トップ層に食い込んでくるか、まあなるほどねって感じで終わるかの二択って感じです。


簡単に性能紹介するならば、ロマンが薄くなった代わりに、少しだけ安定感を手に入れたエディです。


斧エディの強みとしては、下準備がチャージをするということだけで、かなりヤバい火力を短いスキルタイムで叩き出せることでした。


今回のエディも大まかな感じは一緒ですが、スキル1に攻撃100%バフに、SPリジェネが付与されるようになったので、下準備にスキル1をはさむ必要が出できました。まあ名星会コヨミと組ませる場合にはいらないですけども。


また、スキル2の発動中にフリック回避を行うことで、黄金の右腕という、デンジャラス無効で1億ダメ以上の高火力スキルを1回打つことができるのですが、これはスキル2のエディラッシュ中に3回以上タップをしている必要があります。斧エディは初めから高火力を出していたので、この点でも下準備が必要になります。ただ、条件を満たせば、物理・水属性ダメ1000%とかいう頭おかしい補正を受けることができます。


逆に安定感を手に入れたというのは、スキル3がデンジャラス無効なので、そこら辺に少し強くなったこと、バーサーカーなので、暴走状態で無敵になれるようになったことです。


まあ斧エディは距離補正あっての火力なので、近接戦闘を余儀なくされている家エディのほうが、安定感のありそうな性能にしてくれないと困るのはありますけど。なんならアクセルバーストでのHP回復の代わりに、HPリジェネ失ってますけども。


また、家エディの特徴として、スキル2をヒットさせるとバーストゲージが上昇するので、暴走状態に入って、敵の多いところでスキル2をヒットさせて、バーストゲージを貯めて、アクセルバーストをするという、通常攻撃で暴走ループをする闇の王子とは違う、スキルによって暴走ループが出来るという面白い性能を持っているというキャラです。


ただ、大剣というSP回収がつらい職で、SPを多く消費しないと火力が出ない仕様はきついものがあり、まあ面白い性能してるけど、壊れではないなというのがこれまでの考えでした。





しかし、エディの黄金の右腕の火力補正の時間には、強化時間延長の効果が乗るのではということが最近発覚し、一気にロマンの塊のキャラになりました。


簡単に言うと、アクセ、リーダースキル、パーティスキルなどで、強化時間延長の効果を乗せれば、延長が乗っている間は、2回目以降のエディラッシュの3回タップの条件を無視して、いきなり最大火力の黄金の右腕を連打することができるようになります。


しかも、エディの火力補正には、CC後限定の縛りがないため、CC前エディにして、コヨミ陣や特攻アクセなどで火力モリモリにすれば、2.5億もの火力を、超絶短いスキルタイムで、消費SP30で打てるようになります。控えめに言ってヤバいです。


ちなみに強化延長を10秒プラスすれば、最大6回ほど右腕を使えるらしいです。


実際に、10億の案山子を15秒ほどで溶かしている動画もあり、キャッスル最大効率キャラになるのではないかとも言われています。


案山子動画に関してはキョムさんという方のtwitterにあるので気になる人は見てみてください。探すのがめんどくさい方は、ブライさんの動画にも詳しいことが載っている(案山子動画ではないですが)ので、そちらを見てもらってもいいかと思います。


これが不具合なのかは今のところ分かりませんが、修正されるかされないかによって、評価にかなりの差が出てくるキャラですので、今後の運営の動向に注目しましょう。





・武器


キャラが長くなってしまっているので手短に。


エレノア餅。


まあって感じ。


攻撃速度ASは強いけど、斧のSP回収は、基本的にはバスタースピンで行うので、通常攻撃を火力要素として使うときとバーストゲージを貯める時に役に立つといった感じなので、他の職と比較して、攻速ASがつええとはなりにくいのかなといったイメージがあります。エレノアには嬉しいですね。


クリティカル率+10%も効果は強いですが、もともと会心の基礎値が低く、さらに会心補正もないエレノアとなると、呪斧を持たせて会心値を上げるのとさほど変わりはないので、双剣のピアナ餅のように、手放しに神オートともいえない感じ。


武器スキルのスキルダメージアップも、なぜか3回という回数制限がついているという謎。


弱いわけじゃないけど、なんかこれじゃねえよなあといった感じでした。


ちなみに、武器スキルのモーションはぶっ壊れです。





カルマ餅。


強そうだけど、なんやかんやで使い道がなさそう。


HP100%という制限はあるものの、会心ダメ50%にAS75%という高い火力補正があり、移動速度も上がり、封印・衰弱というめんどくさい状態異常もケア、武器スキルで状態異常回復とチャージ短縮と、まあまあ強そうな感じはします。


ただ、今のところ、火力を求めるなら夏ティナ餅、快適性ならエリス餅といった感じになっているので、あえてこの武器出なきゃダメという場面が、炎属性が刺さって、火力が欲しいというステージくらいなので、交換してもいいけど、是非交換しましょうとも言いにくいような気もします。まあ個人の好みですかねこれは。





シェリル餅。


今回の武器ガチャでは一番強そうですね。


双剣の攻速ASオートは家レクト餅以来の登場(だったはず)なので、実は貴重なオートだったりします。


無属性キャラ限定という腐りやすいオートではあるが、攻撃・会心75%アップという優秀なオートに、30%という少し物足りないも聖地ではあるが、オートでの会心ダメアップと、オートスキルの構成は結構いいものが揃っています。


武器スキルも、ダメージバリア1枚に、状態異常バリア3枚、自動復活と、耐久面で大きく強化できるものが揃っており、攻守においてバランスの取れているいい武器だと思います。


特にシェリルを使いたいという方は、基本的にこれ一択と言っていいレベルなので、是非交換して下さい。





最後、エディ餅。


まあ強いんじゃないですかね。


チャージ時会心ダメASは言わずもがなです。


オート2の、残りSPが少ないほど攻撃力アップ(最大150%)というオートスキルが面白く、強いけど汎用性は少し薄いように見えますが、最大火力の黄金の右腕を打つまでのSP消費が多いエディには噛み合っている武器です。


8割キープで消費SP‐15%も、1回のSP消費が多いエディにはありがたいです。


武器スキルも、HPリジェネに、移動速度、水属性100%となかなかのものがあり、モチーフとして非常に高レベルにまとまっていると思います。


ただ、サイファー餅と性能が似ている部分が多く、サイファー餅を既に持っている人には、エディを今後も使っていきたいという人以外は、メモソに余裕がある人以外は、交換推奨ですとも言いにくいかなと思いました。


サイファー餅とは使い分けができる性能はしてますし、これも交換するかは個人の好みですかね。


そもそもエディのあれが不具合じゃない場合、エディの主な使用先は決戦クエの様な、対大型ボスになりますし、その場合は99割くらいの確率でコヨミもついてくるので、SP関係にそこまで困らないのではないかとも思いますし、武器スキルをかけないで移動速度が上がるサイファー餅でもいいんじゃないかと思うんですよね。知らんけど。





長くなりましたが、これで今回の総評は終わりです。


今回のガチャはエレノアが目的で、ガチャを回していましたが、エレノアが強かった以外にも、副産物のカルマが思っていた以上に楽しく、エディもこれからどうなるかわからんような感じなので、個人的には非常に満足なガチャになりました。


今年はもうガチャ更新はなさそうなので、今年の総評記事に関しては、これで最後になると思います。


自分の中の考えを保存してあとで見返してみたいっていう適当な理由で始めた総評記事シリーズですが、温かいコメントをいただけることもあり、なんやかんやでブログを続ける励みになるシリーズになっていたので、皆様には非常に感謝しています。


いつまでブログを続けるかは自分のモチベーション次第なので、この先どうなるかはわかりませんが、今後もどうかよろしくお願いします。


というわけで終わりです。


最後まで見てくださりありがとうございました。





 ~おまけ~

ネタはないけどバトガコーナーは義務なのでやります。正直このコーナー需要ないようなきがs


今回は【祝福のベル】サドネ です。

4EC18A95-4D34-4E6D-A5F0-E89BA7C291CF

ちなみにサドネは真ん中の緑の髪の娘です。


今回のかわいいポイントは、ちょこっとだけ開いている口と、ふわっと浮いているスカートを手で無理やり抑えているところです。


特に、こういうスカートの描写めちゃくそすこすこポイント高いので、かなりグッドです。


前回色々語りすぎてやばいやつ認定されそうなので、今回は控えめに語って終わりましょうね~。(手遅れ)


ちなみにバトガは21日から新ガチャがくるみたいですよ。今月だけで何回ガチャ更新してんだこのゲーム。

こんにちは。


前回の記事で、モンストコラボ協力が終わってないから頑張る的なことを言いました。


実際は、協力と島イベが終わっていないでした。大学で暇だし協力やるか~って白猫起動して、なんかノーマルの初めのところから手つかずになっていることに気づいて、「あ、これやべーやつやん…」ってなりました。


その日の夜はずっと白猫やってましたね。ここまで白猫やったの久しぶりだなってくらいずっとやってました。モンスト塔40Fに関しては、ソロクリアしたかったんですけど、既に時間が夜中の3時を過ぎていて、さっさと寝たかったのと、ソロで頑張っている時間がなさそうだなって思ったので、ランマチで味方と協力して終わらせました。とりあえずアイシャとウェルナーとルカが最強すぎた。


これからは期限に余裕をもってやっていこうと思います。(反省)


前語り終わり。






69673C52-8EC6-467E-95F5-D0BCDC76740C

シェアハウス3来ました。


今年最後のイベントということで、去年の茶熊からもう1年たつのかと思うと、時が過ぎるのがはええなあとしみじみと感じてしまいます。


今年最後のガチャだし、今回はスルーとかしないで引いていきますよ。エレノアもいますしね。


今年度のキャラで1番と言ってもいいくらいお気に入りのキャラなので、是非とも引きたいです。


というわけで、さっそくガチャろうと思います。


今回の撤退ポイントはエレノアを引くまでです。撤退しません、引くまでは。


前座はなしだ。爆速で行くぜ。


2D47A2BF-DBDD-4250-8E34-145462894E2C

かわいい、かわいいよエレノア。


11連目。

1B104D85-59CC-4E51-B958-CDBB329C927D


22連目。

24C8F905-2BC6-4D3D-BFBD-7F9BFD5F2050


33連目。


4F63AD99-FE10-4593-AF48-CBD4258B8D02


44連目。

80D8CB24-ABC1-453A-9201-5E31FE5CD592


28739048-7AF1-4B37-B04E-6F19BE119139


お、メンディーじゃ~ん。


というわけでとりあえず1人確保です。


こいつボクサーなのに、拳じゃなくて大剣で出てきたの割と謎ですよね。なんで拳にしなかったんだろう。


55連目。

92D245BC-D32F-4511-8683-00457A12D893


66連目。

D9B92EEA-2BF5-487D-A9D0-2587280A086B


ウミル持ってなかったわそういや。


真面目に存在忘れてました。別枠ガチャが廃止になってから、フォースターキャラが全然ピックアップされなくなったから、キャラの存在を忘れがち。


77連目。

9381983E-4695-4CC3-BB2F-41C30050643B


あ、これヤバい流れのやつだ…


沼にハマりそうなにおいがぷんぷんしてますねえ…


こういう嫌な感じの流れって大体当たるし、時間帯によるテーブルみたいのってあるんですかね。


当たるときはほんとに当たるし、当たらん時はマジで当たらないから、コロプラのことだし、マジでそういうのありそうって勝手に思っています。


88連目。


87DC2AAD-4F07-4162-A5C7-EFED4FD7BBFC


99連目。

696C78E2-DCCF-4BA9-A37E-518CE2166BE5


☆5確定までで家キャラ1体だけとか引き弱か~?


嫌な流れ的中です。ガチャ引いているときは、どうせなんやかんや途中で流れ変わるだろとか思ってましたけど、マジで何も出なくて、ちょっと悲しくなりました。55連で☆4キャラがウミル1体だけですからね。持ってなかったのでそこはよかったですけど、スタールーンの価値も高くなっているので、もしかしたら他のキャラが来てくれたほうが嬉しかったみたいなところがあるかもしれない。


110連目。確定枠。


エレノア~。頼むよ頼むよ~。

F429E357-6125-4CFF-AFE8-B0873433354A

44E22719-B1C0-4660-B6E0-D0DE42C7B6C7


まあ新キャラなのでセーフ。エディ被りの100億倍マシ。


実質一点狙いして、110連ごときで出ると思ったら大間違いですし。何のために石5800個用意したと思っているのか。


第二陣、イクゾー!デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!


121連目。

D002997F-2FF4-49FD-B5E1-8DF0B2339C11


132連目。

8A9763A7-0E19-4F2A-B0CF-363DA4EC918B

33995E62-621D-43C0-A8CC-2AB0F87BDD1B

665F718E-381E-401F-BB07-5C46B99677E6


おっけえええええええええええええええ!!!!!


smile (1)


というわけで132連にて、お目当てのエレノアを引き当てました。


WEエレノアは11連目で来てくれたので、今回もワンチャン11連で来てくんねえかなとか甘い期待をしていましたが、現実は甘くないと。


シェリルがまだ残っていますが、さすがに性能が分かっていないキャラに完全一点狙いはきついので、とりあえずここで撤退します。


実は132連ってこのブログのガチャ記事だと一番多かったりするらしいです。


と考えると、今年度の自分のガチャ運的にはそこまで悪くなかったってことなんでしょうね。よかったよかった。(温泉ガチャまでの、バレンタインセーラしか当たらなかった闇の期間には目を瞑りつつ)


今年最後のガチャで推しを引けて良かったです。


というわけで終わります。ではでは。





 ~おまけ~

終わるとは言ったけど、おまけをやらないとは言ってないのでね、いつものね。


ACCD3290-1D60-4EE3-AFB2-CD1A6213299E


かわいいーーー!

mig

とまあ毎度おなじみの煌上花音さんです。かわいい。


自分は寒がりなので、冬はどちらかと言えば嫌いなんですけど、女の人の厚着してる冬服のイラストはめちゃくそ好きです。今回のイラストで言う帽子とか手袋とか、別の例だと耳当てとかマフラーとかそういうのしている女の子のイラストがすげーいいなあって思ってしまうんですよね。自分。


これに関しては、分かってくれる方いるんじゃないかと思ってるんですけど、どうなんですかね。


一番は、厚めのコートを羽織りながら、下はミニスカートの組み合わせですね。これはマジで最強ですね。ポケモンで言うところの、6世代のガルクレセくらいの安定感。


白猫で言うと、(ちょっと違うけど)聖夜マールとか、今回のエレノアとかですね。マジのマジで最高でしたねあれは。マールはどれも最高に好きですけど、聖夜マールは、マールシリーズの中でもぶっちぎりで好きです。せのび先生には最大最高の賛辞を贈りたい。


上はしっかりと防寒対策を施しているのに、下はミニスカートのみで、ほとんど無防備っていうギャップが非常にグッド。


というかあれ絶対寒いと思うんですけど、実際にそういう格好している女子高生とか見るとすげえなって思います。慣れとかもあるんでしょうけど、それでも自分には絶対無理だろうなって思うので。そもそも自分男なので、外でミニスカで出かける機会なんてないんですけども。





…今日のおまけ、いつもに増して気持ち悪いですね。ブログは自分の性癖暴露会場じゃあないんだよ。

こんにちは。


スマブラ発売しましたが、皆さんはやってますか?


自分は、DL番を購入していたので、0時から始めて、その日の夜には全キャラ揃えるくらいにはやりました。


自分の周りでも、スマブラを購入した人が多く、何回か対戦もしましたけど、身内ではしゃぎながらやるのが一番楽しいなということを改めて実感することが出来ましたね。


オンラインでタイマンやっているのも楽しいんですけど、身内同士でアイテムあり大乱闘しながらはっちゃけてると、ゲームやっているんだなあって感じがしてすごくいいです。


白猫は、昔は自分の周りでもやっている人がちらほらいたのですが、今では周りにやっている人はほとんどいなく、いつも1人でやっているので、白猫でも、またみんなで協力やってはしゃげるようなゲームになればいいなと思います。


ま、身内で協力バトルなんてやったことないんですけどね。僕は永遠のソロプレイヤー。そもそも今の白猫で身内で協力バトルしても、面白いって感じではしゃぐとかじゃなくて、「は?今の死ぬんか」とか「デンジャラス多すぎだろクソゲーか?」とかの文句ばっか出てきそうであれ。


話は変わりますけど、この前とうとうスプラトゥーンで全ルールSに乗せることが出来ました。


スマブラ発売までの目標として、自分の中で決めてやってきていたので、達成できてめちゃんこ嬉しかったです。


なお、そのあと即行でエリアとアサリがS帯から落ちた模様。アサリの勝ち方教えてください。


前語り終わり。





3日前僕「お、新イベ来るのか。ってシェアハウスかよ、イベントめんどくさいんだよなあれ。キャラ誰が出るんだろ…」


2日前僕「お、シルエットちょびっとだけ公開してるやん!…ん?これエレノアじゃね…?ま、まさかね…」


1日前僕「WE復刻しとるやんけ…こんなんエレノア確定ですやん…」


 ~今日~

コロプラ「新イベ動画出したで~」

5696FBC1-732E-4C64-ADCE-D212DF2ED328

6F393403-FD32-4B0E-AF8E-CF22BA9194F9

B20C3BDD-43BF-4424-928D-4425F2FC2641

07DF896C-B291-4F1B-B466-FCA1F7261EB7


ああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!(失神)


ああああああああの文章見た時に、ブリブリブリって文字が浮かんだ方は、今すぐネットを辞めて精神科に行ってください。もちろん僕はそんな汚い語録使いませんからね。大学生にもなってうんちとか淫夢とか尊師とかで大爆笑してる奴おらんやろw(超絶特大ブーメラン)


エレノア可愛すぎか?こんなん引くしかないですやん。


私服エレノアやばすぎか?なんかもうすべてがドストライクって感じ。


とりあえず石は5800個くらいあるんで、今のところはエレノアを引けるまでガチャを引いていきたいと思っています。(引くとは言ってない)


聖夜マールといい、今回といい、最後の最後に盛大な爆弾ぶっ放してくるのやめてくれませんかね運営さん。


去年も茶熊ティナ引くために200連後半くらい回して、いつかのために残していた通常島のストック全部使い果たしたし、この時期には何かあるんですかねほんと。


ま、僕のデータにはエレノア愛しのアイリス様がコンプして待ってくれてるからね。こんなん11連もすれば、アイリス様のもとに駆け付けるために、エレノアが11体くらい降ってきてくれるからねきっと。





4CA9A4B2-E4CA-42BC-8BF1-D0B98AE3B8FC

☆20の協力追加きましたね。


てりやきとやみなべの2つでしたっけ。


今までの☆20は雷接待と炎接待があったので、水接待協力も来るだろうとは言われていましたが、案の定でした。


とりあえず2つともクリアしてきましたが、難しかったのは闇鍋で、やりごたえがあって楽しいのも闇鍋かなって感想です。


自分が属性クエが嫌いってのはありますけど、てりやきとかは、強い適性属性キャラが持ってなかったら、スタートラインにすら立ててないってことがほとんどなので、折角色々な特徴のキャラが使えるのが白猫のいいところなのに、そういうのはちょっといやだなあって思います。


まあ一部例外もいますけどね。王子とかルウシェとか。


てりやきは、弓トワでクリアしました。というか☆20レベルで使えそうな水属性キャラが、トワと王冠ジュダと茶熊コヨミとエリスがワンチャンあるかくらいしかいなかった。トワは強い。


【詳細】
弓トワ

武器:祝福弓(チャージ短縮15%)
アクセ:リアーナ、熊のぬいぐるみ
石板:キメラ、ナハト





闇鍋は、スカルアイシャで頑張りました。やっぱアイシャ最強だわ。


この男、茶熊ガチャ総評で、アイシャは王子より下()とか発言してたくせに、即行で手のひら返してるし、やっぱクソですね。エアプが総評(笑)記事なんか書いてるからいけないんすねやっぱ。


あの時はスカル双剣交換してなかったからわかりませんでしたけど、使ってみたらかなり強いなってのが分かりましたし、マジで転倒さえ気を付ければ、ルウシェよりも普通に強いなって思いました。転倒しても、双剣の無敵アサルトとかで、なんやかんやSP回収もできるので、思っていたよりは立て直しがやりやすかったです。


ボス面のイシムードとイシュクルのHP高すぎぃ!多分20億くらいあるし、決戦クエのボスと同じくらいあるってどういうことだそれ。


さすがにイシムードとイシュクルを同時に相手するのはきついので、先にイシュクルを処理してからイシムードを倒していくというのがいいと思います。イシムードは体力が半分になったら強制的にこっちのバフを消してくるので、スカルアイシャを使ってるとそれが特にめんどくさいです。


ボス面までは割と簡単なので、ほんとにボス面意識で、タイマン性能高めのキャラ持っていくのが丸いなって気がします。


ちなみに、今回も打属性にほとんど人権がありません。☆20の打属性が他の属性に比べて、明らかに不遇なの悲しいね。


【詳細】
茶熊アイシャ

武器:スカルマグナ双剣(何か適当なの、攻速10、攻速20)
アクセ:業火のネックレス(茶熊アイシャアクセ)
    レッドハートのバックル(紅蓮3レクトアクセ)(炎80)←会心ダメ30のがいいけど、持ってなかったので妥協
石板:キメラ、願いを叶えるツリー、黒獅子





とまあこんな感じでした。なんか使用キャラ詳細とか書いてるけど、ぶっちゃけアクセとか石板とか割と適当なので、あまり参考にならないと思います。アイシャとか特に。


☆20に関しては、期間限定とかじゃなくて、普通に常設の協力なので、クリアできないって人でも、3.4カ月もすれば、ある程度インフレして、なんやかんやヌルゲーじゃんってなってる気がするので、未来の壊れキャラ引いてからまたチャレンジすればいいと思います。


ちなみに自分は、さっき☆20をやろうとしたところで、モンスト協力の期間があと1日しかないことを知りました。もちろんルーンは集めてないです。頑張ります。

↑このページのトップヘ