2018年11月

こんにちは。


とうとうスマブラの発売日が2週間を切りました。


新作発売が発表されてからずっと待っていたので、ものすごく楽しみです。


ただでさえ今もスプラトゥーンにモチベを持っていかれているのに、スマブラまできちゃうとなると、これはもう白猫引退ルートくるかもしれませんね。(しません)


今回のスマブラは、過去のシリーズと比較しても、かなり力が入っているなというのが、説明を聞いているだけでも感じられるので、もう楽しみですよねえ、ええ楽しみです。


bgmだけで、総時間28時間分ってもう頭おかしくないですか?ゲームソフトですよ?CDじゃないんですよ?


スプラトゥーンはスプラトゥーンで、あとガチホコがSに行けば、目標にしていた全ルールS到達が達成できるので、最近めっちゃ頑張っています。スマブラ発売したら、モチベがそっちに吸われるだろうと思われるので、までにはいけたらいいですね。


白猫引退はしないとは思いますが、モチベ自体は間違いなく下がるとは思います。


もしかしたら、この総評記事シリーズも、更新がぼちぼち抜けてくることがあるかもしれないし、ないかもしれないし、まあその時にならんとわかりません。


ひっそりとタイトルが変わって、「〇〇ガチャ感想」みたいになって、





・キャラ


マナ。


正月マナと職も名前も被ってて、めんどくさいと思いました。(小並感)


神威。


しゃべって。


ノストラダムス。


くぎゅうううううううううううううううううううううううううう。





みたいな感じで、くっそ適当になっている可能性があるかもしれませんね。


前回の記事の前語りでも言いましたけど、白猫の一番偉いところは、最低限のことをやっていれば、モチベが低くなっても続けていけることだと思っているので、辞めることはないし、ブログ更新ものんびりと頑張っていこうと思います。白猫面白いですしね。


前語り終わり。





334538b5a9a174252536daa26e6b4682

とまあいつも通り、総評記事の時間です。


え?更新するのが遅い?そんなことは知りません?(武器ガチャがないので、ちょっと日を置いてから書こうとか考えてたらこうなってましたごめんなさい)


今回もキャラが多いですね。茶熊に続いてまた7キャラガチャです。


2回に分けてもよかったんですけど、モチベが吸われていたことや、モンストガチャにあまり興味がなかったこともあって、あまりキャラの情報を調べてないので、今回は軽ーく適当に書いて終わります。


はっきり言って、7キャラ全部のキャラの性能をいちいちチェックしているのは疲れるので、まあそういうことです。


というわけで行きましょう。


ちなみに武器に関しては、今回はやりません。配布なので。そもそも性能知りませんし。まあ強かったら使えばいいんじゃないですか。(適当)


前回の記事からガチャは引いてないので、キャラは一体もいないです。まぎれもないエアプ。





・スキル玉について


今回のモンストガチャキャラ全員のスキル1についているものです。1人1人いちいち書いていくのは、さすがにめんどくさいので、まとめて書いておきます。


スキル1を打つと、その場に、キャラの顔が書いてある玉がその場び出てきます。それを他の味方キャラが触れると、スキル1がもう一度発動するという仕組みです。


まあソロプレイでは恩恵はないですけど、シングルクエストや、協力バトルで、味方場がいる場合には、SP消費なしでスキル1がもう一度発動するので、まあ強いですね。


特にマナのスキル1はかなり強い性能をしているので、今回の協力の1面の、狭い範囲に、雑魚敵がたくさん湧いてくるマップだったりするところしたら、非常に便利だと思います。





・キャラ

マナ。

130985


強いですね。まあ強いです。


今回のモンストキャラの中では最強だと思います。


とにかくスキル1が優秀ですね。


操作不可ですが、硬直の短いスキルタイムで、範囲もまあまあ広く、多段ヒットすれば、火力もなかなかと、スキル2よりも、これをメインで使っていけるくらいの性能をしています。


他のキャラがスキル玉に触れれば、優秀なスキル1がまた発動するのも非常にいいです。


スキル2も、操作可能スキルで、殲滅力も高いので、スキル1が優秀だからスキル2は微妙なんてことは全然ないと思います。ただ、スキル1があまりにも優秀なので、メインはスキル1で、スキル2は雑魚殲滅や、バフかけ用スキルみたいな感じになるんですかね。スキル2がバフかけスキルみたいになっているのは非常に珍しい。


スキル1.2両方にダメージバリア2枚がついていて、スキル2にHP回復、オート2に即死回避がついているので、耐久面もよく、移動速度、攻撃速度、チャージ短縮などの快適要素もしっかりと盛り込まれており、分かりやすく使いやすくて強いキャラになっていると思います。





ストライク。

130981


火力めっちゃ高いマン。


スキル3でリベンジオーラで、最後に攻撃を受けた種族相手に対しての火力に、物理・属性ダメ800%を付与できます。800%…800%!?


ちなみにこの種族というのは、魔族や幻獣といった系統のことではないらしいので、思ったより対応範囲は広くないです。


更に、オート1で、攻撃ヒット10回ごとに攻撃・会心+100%(最大500%)というものがついているので、会心ダメアップはないですが、それ抜きにしても、火力アップ要素がヤバいことになっています。


会心500%アップによって、会心を5000に乗せやすくなるので、リアーナを持たせれば、ほぼ確定クリティカルになって火力のブレも少なくなります。


リベンジオーラ込みで、無凸でもスキル1で1億超え、スキル2で1.7億とかのダメージが出ます。すごいですね。


まあリベンジオーラが発動していなかったら、火力はちょい低めなんですけどね。


スキル2のスキルモーションが完全にデンジャラスなんて知らねえみたいなモーションしていますけどね。基本はスキル1で、デンジャラスしてくる敵がいない時には、スキル2のロマンをぶち飛ばしていくぜぇ!(cv.ケリン)みたいな感じですかね。


むしろ、ストライクは、オート3の通常攻撃の物理・光属性ダメージ+500%、コンボチャージ必要回数‐50%、バーストゲージ上昇量+30%とかいうインチキオートと、自前で攻撃速度を100%アップできることの恩恵を活かして、通常攻撃でぶん殴っているほうが強かったりします。


登場する種族がめっちゃ偏ってたりしたら、スキル主体で戦っても強いんじゃあないですかね。持ってないんで知りませんけど。





ガブリエル。

130986


雷属性やばいウーマン。


スキル3で、水属性モンスターへの属性が+900%されるので、水属性の相手にはかなりマウントを取っていけますね。


他にも、オート3で雷属性+250%、スキル1のサンダーディフーザーで+100%、リーダースキルで+100%。モリモリですね。


祝福槍が来たらまあ間違いなく活躍できるスペックはあります。


スキル1もスキル2も優秀そうだし、槍なので、SP回収も早い。サンダーディフーザーによるタゲ取りもできる。スキル2で付与できる祝福が強い(攻撃+100%、移動速度・攻撃速度+50%、状態異常・ステータスダウン無効)など、普通に使いやすいキャラだと思います。


シンフォニーがスキル1回でmaxにならないキャラ久しぶりに見た気がする。





ノストラダムス。

130987


くぎゅうううううううううううううううううううううううううう。


水属性やばいウーマン。


スキル3で、炎属性モンスターへの属性ダメが+900%になります。まあガブリエルの水属性版みたいな感じです。


オート1で、無条件でチャージ短縮75%がついているので、祝福弓との相性もよさそうなのもいいですね。


まあ弓はもう祝福イベが終っているので、属性特化キャラの重要性が低いのは確かなんですけどね。そこはガブリエルと違って悲しいところ。祝福弓が使える点ではアドではありますけど。


あと、SP回収がめんどくさそうなところは気になりますかね。


でもかわいいからすべてよし。かわいいは正義。ノストラダムスの見た目今回のモンストキャラの中でぶっちぎりですこれる。





パンドラ。

130982


マルチロックオンが便利。


扱いにくくした代わりに、掴み以外のデンジャラスを無効にして、火力を上げたチハヤみたいな感じ。(適当)


見た感じスキル2が多少慣れが必要な感じはしますけど、それでも魔属性ではかなりの高火力で、魔の火力枠として十分に使っていけると思います。


スキル3でHP吸収が出来て、最強のエナジーバリアがあるので、耐久もまあまああると思います。


エナジーバリア信者なので、とりあえずエナジーバリアがついてるキャラは最強と言っておく主義。


そろそろ書くの疲れて雑になってるけど許して☆





神威。

130984


ストーリーやってないので知らないんですけど、こいつほんとにしゃべるんですか?cv.斎藤響さんの仕事本当にあるんですか?


オートスキルが、闇の王子みたいな感じがしますね。


開幕バーストが消えた代わりに、物質特攻がついた闇の王子みたいな。


スキル2のモーションが優秀で、物質の強いボスがいればある程度活躍できそうですが、全然思い出せないので、まあそういうことです。


ちなみに特攻火力込みのスキル2でも、無凸で1.5億とかそんなもんなので、べらぼう高いかと言われるとそうでもないのが悲しい。





最後、ルシファー。

130983


強いけど、タウンが育っていること前提の上級者向けのキャラって感じですかね。


放送でも言っていた(ってtwitterでつぶやいているのを見ただけなので、本当かは知らない)ように、スキル主体でも、通常攻撃主体でも戦えるようになっています。


通常攻撃で掴み以外のデンジャラスが無効、スキル2でデンジャラス完全無効で、クールタイムもほとんどないようなものなので、被弾をしないで立ち回ることも全然可能だと思います。


ただ、スキル2の仕様で、最大HPが高いほどダメージがアップ(HP10000~16000で発動)というものがあり、これが、ある程度タウンが育っていないと、最大値までもっていきにくいので、タウンがあまり育っていない新規のユーザーだと最大限の力を発揮できないので、新たに新規のユーザーを取り込みたいはずのコラボで、新規に優しくない仕様にしたのはなんかなあって思う気持ちもあります。モンストでのルシファーもこんな感じの能力設定になっているとかなら話は違いますけど。


ただ、最大火力が出せるようになれば、完全デンジャラス無効のスキル2で2億ほどのダメージを出せるようになるので、タウンが育っている人が使えば非常に強いキャラだと思います。


回復がオート1の自動回復しかなく、即死回避もないとはいえ、スキルの両方にダメージバリア2枚があって、スキル2でデンジャラス無効、スキル1には自動復活がついていたりと、耐久がないわけではなさそうですね。


マナが今回のコラボの一番のあたりで、二番目がルシファーかパンドラっていう感じらしいですけど、自分はルシファーのほうが強そうかなって思いました。(なお3キャラとも持っていない模様)





というわけで終わりです。


今回のイベントは、ところどころにモンスト本家のリスペクトがちりばめられてて、そこらへんは結構よかったらしいですね。自分はモンストやったことないのであまり分からないですけど。


ただ、モンストやってない勢からすると、スキル3の仕様は、1つのバフを付与するためだけに、いちいち長押しをしてからスキルを打たないといけないのは、普通にめんどくさくないかと感じてしまうのでなんかなあと思わなくもないですが、コラボにおいて、原作リスペクトは非常に大事なことなので、今回に関してはコロプラよくやったってことなんだと思います。


ところで、モンスト側では白猫コラボはしないんですかね。マナとエマがコンビみたいなものを組んでいたので、モンスト側に出張しているエマが見たいなとか思ってたんですけど、なんかコラボする気配が見えないので、僕は悲しいです。やっぱりモンスト側からしたら、今の白猫なんか、わざわざコラボするに値しないってことなんでしょうかねえ。


武器ガチャもないですし、自分はこれ以上ガチャは引かないとは思いますが、モンスト好きな人だったり、新たに好きなキャラができたって人は狙ってみてもいいんじゃないでしょうか。


今回も見てくださってありがとうございました。





 ~おまけ~

バトガの時間だよ。今回は「茉梨と不思議の国の大冒険」というイベントでの、茉梨のガチャカードを紹介するよ。


dfdc7583588562dc


あ…好き……(即落ち)


e06e50db



まーーーーーーじで今回のイラストは神だと思います。一目見たその瞬間からすこすこセンサーが反応しすぎて爆発しました。マジですこ。


一瞬バトガ再開しようとか思ったけど、10連引ける石がないことに気づいて、現実に引き戻されました。悲しいね。

こんにちは。


1ヶ月くらい前からポケモンGOを復帰してやり始めたんですけど、普通に2週間くらいで飽きてまたやめるかなって思ってたら、いまだに全然モチベ保ててて、自分でもちょっと意外です。いつでも冒険モードは神。おバイトと被ってて、コミュニティ・デイに全然参加できないので、今度の12月のやつは、バイトのシフト希望を消して参加しようと思います。


そもそも今、スプラトゥーンとかのコンシューマゲームの熱が高まっているので、白猫以外のソシャゲを一時的に引退している状態ですし、家にいる時にソシャゲをやる時間自体が、前よりもかなり減りましたね。もうすぐスマブラも発売されるし、当分の間はコンシューマ熱が収まらなさそう。


白猫ってゲームは、単純にゲーム性がいいってこと以外にも、モチベが消えかけてても、ランキングイベとか、鬼畜周回みたいな、長時間そのゲームをやっていなきゃいけないってことがないので、ゲームそのものに飽きない限り、仮引退みたいなことをする羽目にならないのが、個人的にかなりよきなポイントです。自分がランキングイベとかそういうのが嫌いってのもありますけど。


前にデレステで響子ちゃん報酬のためにランキング走って、ガチ勢ではないので、ポイント報酬の50000ポイントまでやったところで撤退したんですけど、そのイベントが終わってから、突然、達成感と共に、しばらくはやらんでいいかなって飽きが来てしまって、そこからあまりやらなくなってしまったってことがありました。


ポケGOは、家の中ではほとんど出来ないので、他のゲームと時間を奪い合うこともほとんどないし、通学時間の暇つぶしにはかなりいいので、結構いいですね。ある意味、これがソシャゲって感じのゲームだと思います。


のんびりやるくらいなら全然課金する必要ないですし、ソシャゲ特有のガチャ煽りがないので、ポケモン好きな人なら始めてみてもいいんじゃないでしょうか。12/1~3のコミュニティ・デイの間だけガチれば、ある程度はやっていけると思いますよ。


久しぶりに前語りが長くなったけど、この辺で終わり。





新ガチャ来ましたね。

334538b5a9a174252536daa26e6b4682

おせにゃん見れなかったですけど、情報見る感じ、かなり気合入っててびっくりしました。茶熊よりも
気合入れているんじゃないですかねこれ。


というわけで今回はモンストガチャを回していこうかと




…思ったんですけど、今回はキャラプレが3つも貯まっていたので、そっちを消化していこうと思います。


狙いはネモです。いつものって感じ。限定キャラ解禁キャラプレ来てからずっと狙ってるのに、全然来てくれなくて僕は悲しい。


というわけで1回目。

E33DF592-985B-492D-B002-298838FD5B41


結果どん!

A82396DB-25D8-4A11-9F45-C03E57A20900

剣シャル。まあって感じ。


嬉しいけど、違うそうじゃない。ネモをくれネモを。





まだ弾は残っているので、次行きましょう。


2回目。

ECBFE5B2-A5C1-4384-A47B-FAFF04E1224B


結果ドン!

D925A0A4-5E31-4EA5-AC00-1F569A89B39D

ガレアはよき。


これでやっとガレアマール両方フルコンプです。(なお武器)


マールガレアの新ガチャ来て、パラメータ調整してくれませんかねお願いしますよコロプラさん~。


限定込みキャラプレはこれで終わりなので、ネモチャレは今回も失敗ですお疲れさまでした。


来る気がしないです。そろそろネモさんデレてくださいよお願いしますよ。


374連して出ないで、キャラプレも何回かやってまだ出てこないとか、私のこと嫌いなの?そうなんでしょ!?





というわけで、最後にフォースターキャラプレ。

A610FF0D-3D27-4975-8004-80B45F20F4D1

まあ誰でもいいですけど、キャラ愛ならフラン、性能なら安藤だとなおいいですね。


結果ドン!

029D4F70-4E4B-452D-AB3F-E9962D533FFF


はい神!


ネモチャレ失敗したことの全てを許しました。めっちゃ嬉しいです。フラン可愛いよフラン。


フォースターのキャラプレは結構いい引きしているので、限定込みのもそろそろデレてほしいもんですねほんと。


というわけで今回はこのへんにしておきます





…と思ったんですけど、フラン自模れたし、運営さんがガチャチケ配ってくれていたので、ガチャも引いておこうと思います。

8FF07FF6-15CB-4C15-85EF-650A575638EB


エマエマエマエマエマエマエマエマエマ…


狙いはエマ、コヨミ、エシリアあたりですかね。温泉2までのキャラなので、即戦力はあまり期待しないで、便利枠が手に入ればいいかなって感じで。





11連目!

B46B7472-9979-4512-8DB1-B8077052ABA0


シュシュはかわいいのでアド!


虹星も2つ手に入ったし中々にいい引き。





22連目!


642A6541-64EC-4EA1-8A39-F8C87D3FD91E


ヴィルとサフィラ!新キャラら2体は単純にアドなのでよき!


てかサフィラ出るんですね。キャラプレの選択画面でサフィラの顔を見てきていたばっかだったので、サフィラ降ってきたときに、「え?お前出るんか?」ってなってびっくりしました。


ちなみにヴィルが降ってきたときに、画面がちょっとおかしくなってて笑いました。はい割れ特

6BCA21D8-666E-4F49-9C4F-91DF5043FCCA


なんだこの黒い影は…


とまあこんな感じで、22連で新キャラ3体に虹星2つとかなりいい結果でした。


狙いは引けなかったけど、ヴィルとかはパラメータ調整とかでワンチャン輝くかもしれないので、期待しておきます。





最後に、なんやかんや引きよくて運が来ている感じがしたのと、コロプラがコラボに力を入れているのが感じられるので、記念の11連を引いて終わりにしようと思います。


最後まで見てくださりありがとうございました。


11連

8B94985C-5E8A-44B1-9D04-6A5C128E0CFF

虹星ありです!()


8凸まで出来るようになって、普通に虹星の消費激しくなっているので、虹星割とありがたい。

1話に数分だけ出てきただけでネタになるジョニー・ブラックさんすこ。

Do1ht6XU0AA2xBx

キリトかなーやっぱw


というわけでこんにちは。


巷ではSAOの評価あんまし高くないらしいんですけど、自分は普通に面白いと思いますし、4クールもあるんで、他のアニメみたいに、急いで展開進めようとしなくてもいいと思いますね。


3か月後くらいには、物語も進んでいって、今よりは盛り上がっているといいですね。


ちなみに、自分の中の今期のおすすめは青ブタです。種崎敦美さんをすこれ。


前語り終わり。





コラボあるみたいですね。


驚愕のコラボがくるってわざわざ言うってことは、SAOとかFateみたいな王道コラボじゃないんだろうなみたいなことは思ってましたが、SAOはアニメを放送している真っ最中ですし、Fateは前に白猫テニスとコラボをしていたので、ワンチャンないかなあとかは思ってました。


裏をかいての、あえての白黒テニスか?もしかしてのバトガとか、アリスギアとかの、他のコロプラタイトルとのコラボか?


その中で15時くらいに出た情報がこれ。

CEF008CB-2AF7-4348-B1A5-5FAF9281A066

……おう…。


モンストコラボでした。


まあ確かに驚愕というかびっくりはしましたけど、すげええええって意味での驚愕ではなかったので、なんかなんかって感じでした。


というかmixiもよく白猫とのコラボを許可したよなとは思いましたね。


昔は白猫モンストにパズドラを含めた3作品で、ソシャゲ界を引っ張っていたとはいえ、今もなお天下を突っ走るモンストと、お世辞にも天下とは言えないような、全盛期と比べてだいぶ落ちこぼれてしまった白猫とコラボするメリットが向こうにはあまりないようにも思えなくはないですけど。


自分はモンストをやっていないので、あまり盛り上がりませんでしたが、モンストも白猫もやっているよという人は少なくないだろうとは思いますので、楽しみにしていらっしゃる人は是非楽しんでもらいたいですね。


自分はぶっ壊れかキャラが来たらガチャを引こうと思います。(性能厨)


他社コラボ(しかもソシャゲ)のキャラがぶっ壊れになるということは多分ないと思うので、今回はスルーということになりそうですかね。


まあぶっ壊れという部分が性能だけとは一言も言ってませんけどね。見た目性能ぶっ壊れキャラが来たら引くかもしれません。


とりあえず続報を待ちましょう。





というか、コロプラの驚愕コラボって聞いた途端に、真っ先に思いついたのがこれでした。

dffeb267


151211_01_01

unnamed-6


やっぱこれだよなあ!?


いつもユーザーの考えの斜め上を行くような謎コラボをする、俺たちのコロプラはどこに行ってしまったんだ!


折角、白猫×名探偵コナンコラボがくると思ってウキウキしていたのに。


阿笠博士とか、光彦とかが、白猫の世界でスキルぶっぱしている世界線を楽しみにしていたのに。


というか、しょこたんコラボいつになったら復刻してくれるんですか?


俺のスカシカシパンマンの神気はいつになったらくるんですか?


教えてくださいよコロプラさん!


この記事を書いてて、最近の白猫はBGMが熱いものが多くて非常によきなので、ここであえてしょこたん餅を持たせて、BGMをLUCKY   DIPにして、味方を困惑させるっていう遊びを思いついたので、いつかやるかもしれません。(やるとは言ってない)

こんにちは。


久しぶりにスプラトゥーン起動したんですけど、くっそ下手糞になってました。


このゲームちょっとサボるとすぐ下手糞になるし、ほんと難しい。


スプラトゥーン久しぶりにやったので、白猫のモチベが消えたわけじゃないんですけど、なぜかデイリー2日連続でサボってて、自分はこの2日間何をやっていたんだろうってなりました。プレミアムパック課金したはずなのに。課金したのに。(こ↑こ↓重要)


前語り終わり。





というわけで、茶熊2018ガチャ総評後編やります。


今回は女子組です。


女子だけでも4人いるんですよね。数が増えると、書くの疲れるからやだなあって思ってしまう自分がいるので。2.3人くらいがちょうどいい。なら書くのやめろやってツッコミはんj。


女子キャラは全員引いているけど、2日連続でデイリー忘れていることからもお察しですけど、☆19ソロしか行ってないので、今回もエアプです。





・キャラ


1人目、コヨミ

ef7725f9621270aae8ec8319a72439ac

名星会コヨミを期待したら、クリスマスコヨミが出てきてうーむって感じ。


相変わらずタローは優秀なんですが、コヨミの戦闘能力がイマイチ足りていないです。


スキル1で味方にSPをばら撒けるので、一瞬強いかって思ったんですけど、名星会コヨミのドーム式ぶっ壊れSP回復ではなく、クリスマスフラン式の設置式の単発SP回復のやつでその数値も20とかなので、積極的に使っていくことはないですね。というかスキル1を使っていくことすらほとんどなさそうですね。サポート向けのキャラで、死にスキルが1つあるのはちょっと厳しい感じはします。


スキル2のモーションは優秀なのですが、火力は高いわけではないので、そっちでの貢献が出来るかと言われると怪しいですかね。


強キャラ揃いの茶熊女子組の中で、コヨミだけが評価が怪しく少し悲しい。


モチーフがかなり優秀で、タローの回復との相性もいいので、タゲ取りマン(女の子やぞ)として今後活躍することはあるかもしれないですね。


ただ、コヨミかわいいので、内心評価5億点くらいあげちゃう☆





2人目、ルカ。

0ccb514746bd9019ebcedf39b1540965

個人的にはかなりお気に入りのキャラ。


殲滅力はイマイチですけど、とにかくDPSが高いです。


スキル2は、操作不可で、その場でバスケットボールを4発出すんですけど、運営お気に入りの、スキル途中でコロリンすると、スキルがキャンセル出来るやつですし、弓チハヤとかアリエッタみたいな上空から落とすタイプで、そこそこ遠い場所からでもスキルが届くので、デンジャラスにはそこまで弱くないです。


耐久面も、リジェネに加えて、攻撃10ヒットごとにバリアが3枚貼られるので、非常に安定感があります。プロテクションバリアとか、アーマーバリアとかじゃなくて、バリア3枚ってのが偉いですね。


オリジナルフォームが、探偵フランや弓オスクロルと同じ、長押しすると連射するあれです。オリジナルフォームだとSP回収が楽になりますが、エクストラフォームだとチャージキープでの火力上昇やタゲ距離の延長などの利点もあるので、これに関しては個人の好みですかね。


ちなみに、オリジナルフォームでも、スキル2でバスケットボールを4発なげた後にすぐにフリックをして、スキルをキャンセルさせてから、すぐにスキルを打つということをやると、エクストラと同じくらいのDPSを出すことはできます。


とにかく殲滅力が低い以外にも、チャージ短縮が全くない、状態異常に弱いと、弱点がないような万能キャラではないですが、刺さるクエストでは非常に強い、そういった感じのキャラだと思います。





3人目、アイシャ。

eab19bf790cbdd364c808943e827fbd4

まあ強いですよね。書いてることが既にこいつ当たりキャラですよ感ぷんぷん出してますし。


とりあえず火力がえぐいです。当たり前のように2億超えてきているし、火力インフレが緩やかになってきたかなって思ってたのに、ここ最近で一気に基準が上がってきている感じする。


スキル1で付与されるキープアウト・エリアで、攻撃・会心100%、通常攻撃ダメージ200%。オート3で、アルマ・リジェクター召喚中、攻撃・会心・AS300%。なんだこれは…(驚愕)


自前で会心を400%アップできるので、会心を最大値の5000に乗せやすく、リアーナの首飾りを持たせれば、95%でクリティカルが発生させることが出来ます。


なので、火力のブレもあまりありません。


耐久も、スキル1、スキル2両方でバリア2枚貼れて、キープアウト・エリアでHPリジェネ。オート2でキープアウト・エリア効果中に防御100%、被ダメ半減、被属性ダメ25%減。スキル2でドレイン。もりもりですね。


SP回収も、もともと手数が多い双剣に加えて、アルマ・リジェクターによる攻撃もあるので、SP回収に困ることもほとんどないです。


双剣に最低限必要な攻撃速度もしっかりと50%の補正があり、更に移動速度、バーストゲージ上昇量アップ50%、封印・呪い無効が条件なしでついてきます。


なんかもう色々盛りすぎだろって感じですね。


逆に、自前で色々盛りすぎなので、伸びしろがもう会心ダメくらいしかないっていうのはあります。


属性ダメージが、最近のキャラの中では低めに設定されていること、本家アイシャにあった状態異常無効が消えて、封印と呪いしか無効にしなくなったこととか、もりもりの強化のほとんどはキープアウト・エリアとアルマ・リジェクターによるものであって、この2つが転倒したら消えてしまうので、一度転倒してしまうと一気に弱くなってしまうなど、気になる点もありますが、まあこれで弱かったら逆にすげえよって思いますね。


ただ、茶熊アイシャが最強かと言われるとそれは違う感じしますし、タイプは違いますけど、斬の中では闇の王子がナンバーワンという評価は変わらないかなと思います。


弓アイシャと比較して、転倒して時の立て直しって面では、(当たり前ですけど)全然茶熊アイシャのほうが楽ですし、そもそもそんなに何回も転倒するかと言われると違うんですけど、最大スペックを出すためには、絶対にスキル1・スキル2の両方をかけないといけないというのはやはりテンポロスなんですよね。


近接職なので、状態異常を食らう機会も多くなりますけど、その状態異常も、自前では封印・呪いしか防げないのもマイナスっちゃマイナスですし。


正直、闇の王子ってキャラがチートなんですよね。明らかに調整不足な性能してるので、対戦ゲームだったら真っ先にナーフ入るんですけど。最前線でも活躍できる火力を出せて、事故要素を極限まで減らしているっていうのはやっぱり強いです。


移動距離が長いステージなら、アイシャの方が活躍しやすいとは思います。


なんか色々言ってますけど、普通にぶっ壊れに近いレベルで強いことは間違いないです。はい。





4人目、ルウシェ。

8144e76e47d9281c299f4f7f2504bee6

茶熊ガチャ実装直後とそのあとで、一番評価が変わったキャラです。


キャラ性能だけでみれば、強いけど、めちゃんこ強いかと言われればそうでもないって感じの強さでした。


最強の餅、新しく実装された輝剣ギガス、スカルマグナとの相性の良さ。


このへんで一気に評価を上げていった感じです。


アラストルの援護攻撃によるSP回収力と、SP面での大きなデメリットと引き換えに、ものすごい火力を出せるスカルマグナとの相性が非常にいいです。


また、ギガスを持たせて、アラストルのオラオラで、遠くからドレインで安全に戦いつつ、高火力通常攻撃で殴っていくのも強いです。


このように、スキル主体でも、通常攻撃主体でも、どっちのプレイスタイルでも高レベルで戦うことができ、環境に合わせて戦える柔軟さが武器なキャラになっています。


ヘリオブライトとギガスルプス両方で戦えた王冠シエラみたいなものですかね。エアプなので知りませんけど。


実際に、すもぐり、くわばら、決戦でソロクリアできる性能を持っており、現環境では非常にぶっ刺さっているキャラです。


色々なサイトでルウシェが1位という評価をしているあたり、今後もルウシェが活躍するクエストが出てくるとは思います。


まあスカルもギガスも交換してないので、実際どれくらい強いのか知りませんけどね。キャラもってるはずなのに書いてることがガチエアプのそれで草。


追記(11/6)

72BDBB6C-E301-4F15-96B6-A8DD7CC87379

100レベにしないと☆5にならない仕様(?)のせいで最高レアのキャラで☆4の87レベとかいうなれない表記のキャラが生まれました。


慣れてないのでさすがに気持ち悪いですね。


ストーリーやってないから、思い出もまだ見てないんですど、思い出見れば☆5になったりするんですか?


ドレイン持ちだから、即死回避圏外からの復帰も早いし、ルウシェのHP取ってもいいんですけどね。レベルは下げられないから何かあった時のために取らなくても活躍できるなら取らないでいたい主義。





・武器


コヨミ餅。


武器スキルに挑発がついているのはガチで貴重なので、ピーク餅を持っていない人、武器ストックに余裕がある人は交換するべきだと思います。


はっきり言って、そこら辺の会心ダメアップする武器なんかより100億倍価値がありますし。


最近になって、武器スキルのバフの効果が75%になっていたりと、武器の火力アップ要素というものは少なからずインフレしていきますが、武器スキルの挑発は全くインフレしてこなかったどころか、そもそもまともについてきたこと自体がほとんどないので、本当に貴重な武器になっています。


そもそも、2年前に実装されたピーク餅がいまだに現役の時点でつまりそういうことなんですよね。


必要になったら凱旋で交換できるので、今すぐ交換しなきゃダメってわけでもないですけど、挑発武器が交換必須って環境になるとも思えないし、今交換しなかったら、きっと今後も交換しないんじゃないかなって自分は勝手に思っているので、どうするべきかほんとに悩んでいます。





ルカ餅。


どうなんですかね。


交換してまで欲しい武器ではないですけど。


オート2、オート3はまあまあ強いですけど、オート1がちょっと怪しいのがうーむですかね。





アイシャ餅。


まあ強いと思います。


オート1はHP100%という重いものがついてますけど、AS75%に会心ダメ50がついているのは強いです。


アイシャはバリア2枚にリジェネもついているので、100%維持はやりやすいと思います。


即死回避はまあ。アイシャに即死回避が欲しいかはともかく、即死回避自体は強いです。


オート3のクリティカル発生時炎属性ダメ200%が、アイシャは属性ダメが低く、実質確定クリティカルに近い発生率を持っているので、このオートはいいと思います。双剣は会心の基礎値も高いのでそこもグッド。


武器スキルでも、攻撃75%がついているので、火力はかなり上げられる武器になっています。


双剣武器の中でもトップレベルで強いと思うので、こちらも交換を検討してもいいと思います。


ヘリオブライト双剣を交換していて、挑発武器を持っていない人は、コヨミ餅とどっちを優先させるかは悩みどころですね。ちなみに自分はどっちも持ってないです。なので、こっちを交換したいんですけど、コヨミ餅も欲しいのでうーむ。





ルウシェ餅。


最強。


やっと輝剣のぶっ壊れ武器が出てきてくれて嬉しいです。


武器のストックに余裕がない人や、ルーンセイバーのキャラが☆3のおっさんしかいないから優先順位が低いよって人でも、今回は無理して交換しておいてください。


それくらいには強いです。





というわけで、茶熊女子組の総評はこれで終わりです。


今回のガチャはキャラが多いですが、その分性能が高いキャラも多く、キャラも武器もレベルが高いガチャになっているんじゃないでしょうか。


男子女子合わせて7キャラいたので、書くのが大変でしたが、まあなんとか書き終わったって感じですかね。


ずっと言ってますけど、この総評に関しては、自分の中のメモとして、ブログという形で記録して、あとでこんなこと考えていたんだなって見返すつもりで書いているので、いつか総評記事を見直してみたみたいなタイトルでブログを書いても面白いかなとか思いました。


これで茶熊2018ガチャ総評を終わります。


最後まで見てくださった方はありがとうございました。





 ~おまけ~

いつものバトガのコーナーやるとしたんですけど、ガチャ更新がBDあんこしかなかったので、代わりにこのブログで紹介していなかった【紅葉】ガチャのイラスト貼ります。


19e77f536e654765

04519d531c71d481

こういうフェチ的なえっちもいいと思うんですよ。


背中とか足の裏とか。イラストレーターさんには5000兆点くらいあげられるくらいには好きですね。





こいつ毎回おまけできめえこと言ってるけど、このブログ女性でみてくれてる人ガチで0人説ありそうだな。


ちなみに2枚目の娘は「南ひなた」ちゃんです。決して「赤城みりあ」ちゃんではないので、そこんとこよろしくお願いします。


実際バトガはちょくちょくアイマス意識してるキャラいるし、絶対そういうの狙ってるんだろうな感はある。

1520235047001
みりあちゃんすこ。アニメデレマスの17話は神回なので、興味のある人は見てください。

こんにちは。


このじきは大学の学園祭があるので、ぼちぼち遊びに行ってるんですけど、やっぱり楽しいですね。


なお身内でグダグダしているだけの模様。


うちの大学のサークルでも企画を行ったんですけど、見事なまでに身内しか来なかったので、学祭は身内とグダルものであるって考えを勝手に持っています。


マジで前語り言うことなくなったし、最近は普通にしょっぱなから本題に行っていい感じしてます。





というわけで、いつも通りの総評()をしようと思います。


今回は7キャラと数が多いため、男子と女子に分けてやることにしました。


今まで通り1つの記事にまとめてやってもいいんですけど、7人分のキャラ性能と武器性能に触れていくのはさすがに多すぎて、読んでるほうも途中でめんどくさくなってきそうな気がしたんで、今回はそういう風にします。


それでも男子3キャラの女子4キャラですからね。普段と何ら変わらない量ですからね。


前編は男子組から。楽なほうを最初に済ませるスタイル。これは後編サボる気がすr





・キャラ


1人目、ディラン。

2b60f145f8559228a28e6aa5ea4b6679

斬属性の挑発持ちのキャラは珍しいので、そこの価値はあると思います。


カウンター成功時にHPとSPを撒けるのもいいですね。


ただ、他に強いところがあるかと言われると怪しいかなって感じです。


火力が高いわけでもないですし、スキルモーションも別段強いわけでもない。


サポート能力に関しては、挑発とSP回復についてはいいと思いますが、HP回復は、現環境の強キャラは、みんな自前で回復手段を持っている物なので、別段ものすごくありがたいというほどのものでもないですし、水属性100%と被炎属性ダメ30%に関しては、そこまで強くはないものなので、主なサポートはその2つだけとなります。


正直、その2つだけなら、わざわざ枠の1つにディランを使ってまでそれをやる必要はないのではないかというのが自分の感想ですかね。


斬属性接待クエで、挑発が強いというイベントが来たら、少しは需要はありそうですかね。


それと、HPとSPの付与がカウンター成功時なのが少し気になりました。特にHPに関しては、本人にカウンター以外でのHP回復がないので、カウンターを決められないと回復ができないというのが、少し不便に感じそうな気はします。そもそもカウンター成功時という、敵が攻撃をしてくれないと効果が発動しない受動的な効果のものが個人的にすこれないってのもありますけど。


本人のHPが50%を切った瞬間には、防御関連の強化は被炎ダメ減しかない状況になっているので、そこでカウンターに失敗した場合は即お陀仏なんてことになりそうなので、カウンターが苦手な人はちょっと怪しいかなって思いました。


また、アクアシールドを付与できるスキル2が、操作可能スキルではありますが、スキルの打ち初めに硬直時間があるので、挑発でタゲを集めているときにアクアシールドを貼るためにスキル2を打ったら、スキルカウンター持ちに攻撃されて悲しい感じになりそうなので、そこもまた使いにくそうなところではありそうなのがうーむですかね。


槍ディランはジャスガを決めたらスキル2にデンジャラス無効のカットインが入る仕様になっていたので、今回の剣ディランにも、カウンター成功でカットインが入るようにすれば、少しは使いやすくなったのかなとは思いました。





次、リアム。

9315614170bedf7aa00888ceb5100403

条件を揃えた時の火力はすごいですね。


消費SP量も少ないので、かなりのDPSが期待できるキャラです。


まあ条件を揃えた時に難ですけどね。


全く動かない案山子ならともかく、動いている敵に対して、アンプ2つ含めて全部ヒットさせるなんてことは簡単にできるものではないと思います。


あと、攻撃速度の補正が全くなく、援護攻撃関連の付与効果もないので、コンボチャージを貯めるのがめんどくさいです。


他のキャラと比較して、最大火力を叩き出すための準備が多く、手間のかかるキャラになっています。


その分、条件を揃えた時の火力は素晴らしく、バフをモリモリにして、キングジャガーをワンパンさせていた動画もあったので、ロマンのあるキャラが好きなら非常に楽しく使える性能になっていると思います。






最後、ジュダ。

4cab760a759255af3c9f07f272724b77

自分が男キャラの中で唯一持っているキャラですね。


今までのジュダと同じく、DPSが高いです。


ただ、スキルの体力消費がHPの割合ではなく、固定で1000消費という形に変わりました。


最近のCC前提環境の中で、HP消費が割合になっていると、消費HP量が多くなってしまって、復帰するまでの時間が長くなってしまうので、出来るならHP取らないでCCできたらなあって思っていたんですけど、消費量が1000で固定になったので、そこら辺のことを気にする必要がなくなっただけでなく、HPを多くすることにメリットが生まれたので、非常にいいと思いました。


ジュダの使い方としては、とにかくS2のDPSが高く、使いやすいので、基本はS2を連発していき、オート3や、精神統一の付与効果が切れるHP6割を切ったら、S1を使ってHPを回復して、またS2を連打していくっていうのが基本の立ち回りとなっていきますが、これがシンプルに強くていいと思います。


今までのジュダと同様、S2の消費SP量も少なく、職が魔道士なので、基礎SPも多くなっており、かなりスキルを連発できます。


スキルS2が移動不可の追尾ビームとなっており、一遍デンジャラスに弱いように見えますが、掴み攻撃に限りデンジャラス無効となっており、マンティコアや武者などに対しては、スキルカウンターを気にせずS2を連発できますし、スキルタイムもコンパクトなので、技の出が遅いデンジャラスくらいなら何とかなります。


スキルの両方にバリア2枚がついていて、更に状態異常バリア5枚もついているので、耐久面もまあまあ良く、かなり使いやすいキャラだと思います。


自分は持ってないので、使ったことはないですが、キアラ餅を持たせたジュダが、武器スキルのリジェネがS2のHP消費を上回っているので、S1をはさむことなくS2を連発することが出来て、さらに補助効果の精神統一付与によって、武器オートの精神統一時AS会心ダメアップが発動するので、非常に相性がいいです。


気になった点としては、援護攻撃がないので、魔道士という職の都合上、SP回収がめんどくさいということですかね。まあバーストで全回復できるので、一度バーストゲージを貯めたら、スキルを連発して、SPが切れたら、バースト発動でSP全回復ってムーブは強かったです。


あと、本人のキャラ特性で、付与効果の効果時間、再使用可能までの時間-50%というものがあるんですけど、これはよくわかりませんでした。ヘリオブライトの時間が短くなりますよってことなんでしょうけど、ジュダ自身が、夏ティナの様な、一発のスキルで大きな火力を叩き込むようなタイプではなく、コンパクトなスキルを連発してダメージを稼いでいくタイプのキャラなので、率先してヘリオブライトを使っていくキャラじゃないですし、モチーフ武器で何かクールタイムのあるものが来るのかなとも思いましたが、そんなこともなかったので、実質デメリットしかないという何ともよくわからないものになっていて、これもまあ気になるっちゃ気になりますかね。


今回の茶熊ガチャの中では、アイシャが一番強いと言われているらしいですが、自分はジュダとルカも同じくらいかそれ以上に強いのではないかと感じました。





・武器


実は全武器所持していることに、ブログを書いてて気づきましたが、全然使ってないので、実質エアプ。


ディラン餅。


普通。全てが普通。


強くもないが弱くもない。


火力面快適性どっちも70点みたいな感じ。





リアム餅。


オート1のAS75%とオート2の水属性150%で、拳武器では一番の水属性ダメを出すことできます。


本人のモチーフとしては、攻撃速度アップとコンボチャージ必要攻撃回数‐10%のおかげで、課題だったコンボチャージのめんどくささが多少改善されました。


ただ、S2が確定クリティカルなのに、会心ダメ補正がないのはちょっと悲しいですかね。


オート1もASが75%強化されるとはいえ、HP100%制限と条件が多少厳しくなっているので、そこもつらいですね。


拳は強い武器が多いので、あえてこれを使うという場面は、とにかく水属性が欲しいときくらいなんじゃないでしょうか。





ジュダ餅。


オート1は強いです。HP6割で今までついていた強化に加えて、封印無効までついているので、まあ優秀ですね。


ま、本人に状態異常バリアついているんですけどね。本人アクセにも封印無効がついてるらしいですし、もうめちゃくちゃだよ。封印絶対許さないマンジュダすこ。


オート2は、CC限定オートとしてみると物足りないですが、まあ餅としてみれば、HPが増えるのは強いのでまあって感じ。


オート3のオートでのリジェネは回復量が少ないので、できれば武器スキルでリジェネにしてほしかった。


武器スキルに会心ダメがついているし、まあ本人餅としては、キアラ餅よりは劣るものの、そこそこ強いのかなとは思います。


ちなみに、武器スキルには状態異常回復がついています。本人に状態異常バリアついてるって言ってんだろどんだけ状態異常嫌いなんだよ。





というわけで、男子組の総評は終わりです。


男子組は、シャルやキアラのような、何でもできて強いというよりは、1つに特化した感じのキャラが多かった感じですかね。


次回は女子組についてやります。


ありがとうございました。

↑このページのトップヘ