2018年10月

こんにちは。


来ましたよ来ましたよ来ましたよ!


茶熊学園!


待ってた。マジで待ってた。


とりあえず30日の生放送を楽しみにしています。


ついでにプロ野球のドラフトが明日(今日)行われるのでそっちも楽しみです。根尾君取りたいです。





5fd4795b1a40a4888fc3697ad7314109

いつものキャラチラ見せ。


ディランルカリアムですかね。


茶熊リアム2年前からずっと待っていたので、今回選ばれたのどちゃくそ嬉しいしくっそ楽しみにしていました。


ディランは剣みたいの持っているので、まあ剣か大剣かって感じですか。


大剣だと去年のレインと被ってるので、無難に剣になりそうな感じはしますが。


さすがにルーンセイバーはないと思うし。


他の2人はわかりません。


攻略サイトさんとかには、リアムの背中に何か武器らしきものを背負ってるから多分槍みたいなこと言っていましたけど、自分は言われるまで全然気づきませんでした。





9252511E-8A2B-4FC8-90F7-193CC26B9E40

同時に茶熊2017のパラメーター調整が来ました。


正直パラメーター調整って聞いた時点でそこまで大きな期待はしていなかったので、まあ最前線とは言わなくても、ある程度前線に復帰できるくらいのキャラが出ればいいなとは思っていましたが、まあそんなもんだよなって感じの調整で、想像通りな結果でしたね。


火力が上がって、最前線キャラに一歩劣るくらいのところまで来たとしても、火力面以外の、耐久面とか快適性とかの要素はほぼほぼ強化されないんだから、まあそうなるわなって感じですよね。


一々神気考えるのめんどくさいだろうし、パラメーター調整で済ませようっていう気持ちもわからんくもないですけど、折角復刻ガチャもできるようになって、良神気をすれば多少はガチャの売上もよくなるかもしれないんだから、パラメーター調整で終わりにしないで、ちゃんと神気も行ってほしいなって思います。


パラメーター調整しか行わなくなると、スキルモーションが終わってるから弱いってキャラの未来がほぼほぼ消え失せるのはさすがに悲しい。


あとはCCによるHP上昇による、相対的なリジェネ値の低さですかね。王冠オスクロルとかなんなんですかねあれ。


ドレインが強すぎるから、最近ドレインの量がちょっと低めになってきているような感じがしていますけど、それは君たちが調整を放棄しているからでもあるんやで?


まあ茶熊2017コンプしている身からすれば、パラメーター調整してくれるだけでもありがたいし、マジで全然いなかった斧の戦力がよくなったりしてるんで、一概に否定したいわけでもないですけどね。


ただ凱旋対象キャラの神気は、ずっとパラメーター調整で終わりにしないで、しっかりサボらないで行ってほしいです。そういうの大事だと思うんです。





 ~おまけ~

10月24日は国枝詩穂さんの誕生日です。

E0917BA2-BB45-43F8-8E29-5C16614A4ABA


すこだ…

main@2x


EB75D1D1-2E49-4AD3-A209-AA88F0A8672E


すこだ…(ガチ恋)


100億回くらい言ってるかもしれないけど、f*fまーじですこ。


バトガ起動してないけど、バトガっていうコンテンツは大好きです。めっちゃ応援してます。バトガ起動してないけど。最近のバトガはゲーム自体がおもんなさすぎる。





 ~おまけ②~

753B4076-7529-4996-B7BD-1C738E65C0B0

草だ…w


さーすがに早すぎひんか?


新作ゲームでいきなり自社コンテンツ頼みってどんだけリリース直後の売上よくなかったんだ…


まあドラガリアロストも当たり前のようにサイゲのキャラ実装してるし、コロプラは天下のサイゲームス様をリスペクトしてるんやろなあ(適当)


普通にこれが当初からの既定路線だったとしたら、それはそれでうーむですけど。


もうタイトルを「バクレツモンスター」じゃなくて、「コロプラオールスター 大乱闘バクレツモンスターズ」とかにすればいいんじゃないんですかね。


今のところはやる気ないですけど、白猫キャラ(マールとかネモとかマールとかマールとか)とかバトガキャラとか実装されたらインスコくらいはしますし、そっちのほうが色々なコロプラファン層釣れていいと思いますよ。


ま、僕は素直にスマブラやるんですけどね。バクモンさんキャッチコピーで、爽快吹っ飛ばしアクションだか何だか言ってたけど、吹っ飛ばし要素がアクション要素としてほとんど意味をなしてないのちょっと草。





※追記(10/25) 

タイトルの(CV.ゲオルグ) って、キャラクターボイスを、ゲーム内のキャラクターの名前にしてるのなんかうーむじゃねって思いました。


でもCV.中村悠一にすると、ゲオルグって伝わらん可能性あるかもだし、 難しいっすね。

お久しぶりです。


今回は簡易更新です。






849462CE-9E25-4573-AB32-BFC92E023CB9

13島とガチャが来ましたね。


自分はまだイベントをやれてないので、ストーリーは全然わかりません。


なんならおせにゃんも序章も見てないのでほんとにルーンナイトが云々ってのしかわかってないです。


今週はリアルが忙しくて、白猫に割く時間があんましありません。


なので、今回のガチャ総評はお休みします。


まあキャラも武器も常設ガチャに行くので、そこまで性能を気にしている人も多くないんじゃないかなとも思いますし。


ちなみに自分は今回のガチャはスルーしました。茶熊もそろそろきそうですし。


皆さんも石の使用は計画的に行いましょうね。


書くことないので終わりです。


ありがとうございました。


なんだこの適当な記事。



ゆゆ式をすこれ


どうもこんにちは。


お久しぶりです。


最近新しいことがないので、暇猫だなって感じてしまいます。


ただ、アクセ周回とか、新しい決戦クエストに向けてチケットを集めるとか、やろうとすればやることはぼちぼちあるんですけどね。イベント自体も祝いクエが来ているとことですし。


ただ、自分自身が今、どうしてもモチベーションが上がってこないというか、祝いクエも休日しかできないですし、アクセ周回も、特別強いアクセがたくさんあるわけではなく、バトルアイランドのタゲ距離延長のやつと、今回の炎属性80%(だった気がする)くらいかなって思っているので、なんというかモチベーションを上げて頑張ろうっていう気持ちにまでならないと言いますか。


簡潔に言うとモチベがないです。


スプラトゥーンとかいうゲームが完全に時間泥棒なせいで、モチベを完全に吸い取られましたね。


まあ、自分自身の中では、暇猫なのは別に悪いことではないと思いますし、むしろ色々なものが来すぎてて、白猫以外のものに割く時間が少なくなっちゃうのは、自分はちょっと嫌だなあって思ってしまうので。


白猫モチベが高くて、白猫をしているときが一番楽しいって時はもちろん暇猫なのは嫌ですけど、今回見たいなモチベーションが低い時には、最低限のことをやっておけば、ある程度のことは妥協しても何とかなるってのはいいことだと思います。


今回のタイトルの「ノーイベント グッドライフ」は、まさにゆゆ式の世界を表現している素晴らしいサブタイトルであり、まさにゆゆ式の最終回にふさわしいものとなっています。


人によって好き嫌いは分かれそうですけど、ハマる人は本当に好きになる作品になると思うので、とりあえずアニメ2話まで見てください。2話まで見て「おっ?」って感じるものがあった人は是非最後まで見てください。1話だけならニコニコで無料配信しているので、それで見てもいいですね。


ぶっちゃけ、タイトルと今回の内容とは、あんまし噛み合ってないです。


特にこれといったことが思いつかなかったので、やること、やるイベントはあっても、日常の中にも幸せや楽しみは落ちている物である。白猫だけが楽しみではない。学校に行って、友達に会って、他愛もない話をして。そんなものに楽しみを感じていられるような生活を送ってみたいですね。(陰キャ並みの感想)





以下クソ記事。

A62B045C-5AC4-4CFA-9115-D57AD2042465

おせにゃんにて、近々13島が来るということが発表されました。実にいいことです。


ただ、同時にキャラがガチャとして排出するということも明言されてました。


かなり賛否両論が分かれそうなことをするなあっていうのが自分の中の感想です。


ストーリーのキャラが限定キャラとして実装するというのはバトガっで当たり前のように経験してきたので、そこまで驚きとまではいきませんでしたが、白猫でもやってきたかって思いました。


ただ、今回の場合はバトガより酷い場合があるので、もしそうなった場合は、運営無能すぎかよって言います。


バトガはストーリーで出たキャラ(正確には衣装だったりするが)がガチャで実装というのはよくあることです。というかそれがデフォです。

8dacc4e4

ただ、そのバトガもガチャ自体は常設のガチャとして実装されます。一部、期間限定キャラとして出ることもあるが、定期的に復刻されるので、手に入れるチャンスはぼちぼちあります。つまり、基本的にはストーリーを見て気に入ったら、ガチャを引いて手に入れることもできますし、限定キャラも復刻を待てば手に入れるチャンスはあるので、途中から始めた新規ユーザーだと、キャラが手に入らないということはあんまりないです。


そもそも、完全新キャラの場合は、低レアのカードとして、配布はされるので、そのキャラのカードを1枚も手に入れられないということは絶対に起こらないです。


これが白猫の場合だとどうなるかですね。今までのガチャと同じように、期間限定で、復刻も凱旋ガチャだけみたいになると、ちょっとうーむって言いたくなります。


そもそも白猫の場合、バトガと違って、キャラクターの使いまわしはあんまり起こらないので、そのキャラクターが気に入った場合には、ガチャで当てるしかないです。


でも、常設のストーリーの場合は、一度出てきた味方キャラは、その後主人公と共に飛行島についてきているので、その後のストーリーにも関わってきます。


そんな重要度の高いキャラが、期間限定のガチャでしか手に入らないとなると、ストーリーを見て気にいったキャラがいたけど、期間限定キャラで、しかも半年くらいのペースで行われている復刻でしか手に入れるチャンスがないという状況になるのは、ちょっとかわいそうだなって思いますね。


しかも、今までのイベントキャラと違って、本編のストーリーのキャラは、多くのユーザーが見ることになる機会があるキャラになっているので、このキャラ気に入ったけど、現状手に入れるすべがないという悲しい事態になる人が多くなるわけですよ。


しかも、そのキャラが今後もストーリーに出てくるとなれば、14島・15島にそのキャラが出てくるたびに、「このキャラ欲しかったなあ」って気持ちになってくるんですよ。自分は嫌です。


なので、自分はストーリーガチャ限キャラを出すなら、


・ガチャとは別で、今まで通り配布用のキャラも出して、そいつをストーリーに出す。

・期間限定ではなく、新たに常設ガチャとして登場させて、いつでも手に入れるチャンスを作っておく。

・今後のストーリーに、今回のガチャの2キャラを極力出さないようにする。


このどれかをやって欲しいかなって思っています。


常設のストーリーにまで期間限定キャラを出して金稼ぎするなら、そもそも13島という形でやらないで欲しいし、ゼロクロやWEのような感じで、本編とは別のイベントという形で実装してもらいたいなっていうのが自分の本音です。





自分の文章力が圧倒的に足りていないせいで、この文章を読んで、なんか意味わかないことごちゃごちゃ言ってんなって思ってる人がたくさんいると思います。


ただ、今回の取り組みは、白猫プロジェクトというゲームを軽く壊しかねないものなのではないかと思ってるし、常設ストーリーに関しては、ユーザーも運営も幸せな気持ちになれるようなカタチで終わって欲しいので、運営さんにはそこんとこよろしくお願いします。





まっ、常設のストーリーでさえ、お金稼ぎのネタにしようとか考えだしてる時点で、普通にやべえだろとは思いますけど。コロプラにはユーザーを心から楽しませようという余裕すらないのか。

※今回の記事は見る人にとっては(特にレクトファンの人)、気分を害する可能性があるので、そういうのが気になるって人はブラウザバックするなりしてください。





こんにちは。


ドラガリアロストを始めて、同時期に、ミリシタもインストールしたので、一気にソシャゲの数が増えてしまいました。


ミリシタは軽くガチャを引くくらいなので、そこまで時間を取られるわけではないと思いますが、それでもやってる数が多くなって、さらにイカとかのコンシューマーゲームもやるとなると、さすがに時間が足りないしどうするかなって感じですね。


書くことが特にないですね。朝起きれなくてつらいくらいですね。


前語り終わり。






ACEFA727-F54E-468E-A5D0-875F4DC49BC7

紅蓮3ガチャ来てます。


キアラかわいいですね。


紅蓮3のストーリーをはまだ見ていませんが、1も2もストーリーは好きだったので、3もいい感じになってると期待しています。イクティニケは絶許。


前回の記事で、レクトを引いたということを言いましたが、そのあと、もう44連引いて、ウェルナーを引くことが出来ました。

251B5FE8-C112-4CD9-A7B7-B6BCA505FDB4

キアラも欲しいですけど、そろそろ茶熊もきそうですし、すごいここ迷い所さんですね。


公式から、13島を準備しているという情報も出ましたし、実はまだ島リセを残しているので、石を掘ることはまだできそうですし、そう考えると引きに行くべきなきはするんですよね。


ただ、炎魔道士だとアイシャを持っていますし、魔属性というくくりなら、アイリスやエレノアもいるので、セツナくらいしか所持していない打枠と比較すると、十分戦力がある魔で無理して1点狙いしに行くことへの恐怖もあるというか。


次のガチャのラインナップを見て、茶熊じゃなかったり、好きなキャラがいないような場合なら、引きに行こうかなって今のところ考えています。


というわけで、いつものガチャ総評始めます。そろそろ前置きで書くことないし、ストーリーの感想でも書くために、ストーリー読んだほうがいいのでは思いました。





・キャラ


はじめにキアラ。

d447bd5c1d9b5fb076e74c791bf37ba1

強いです。普通に強いです。マジで強いです。


・1億を超える火力での優秀なスキルモーションによるスキルで、敵の殲滅を行いやすい。

・すべての敵を思考停止状態にすることが出来、それに加えて、防御力100%ダウンに属性耐性ダウン100という優秀な効果を持つディスターブフィールド。

・イミテーションコアによる援護攻撃によって、魔道士とは思えないSP回収の楽さ。スキルでの精神統一付与による、魔道士の弱い点であった最大火力の出しづらさの克服。

・スキル1での、ダメージバリア2枚付与。キャラ特性による、最大10回までの、SPを消費しての自動復活。

・オートスキルに特別な条件がほとんどなく(オート3のイミテーションコア召喚中だけ)、それでいて、移動速度・攻撃速度50%、チャージ短縮50%、炎属性100%、通常攻撃・AS200%、攻撃・防御・会心150%という優秀な効果。

・移動・攻撃速度30という優秀なリーダースキル。

・祝福杖との相性も良く、属性値も高いので、炎属性接待クエでも活躍できる。


ここまで書いてわかるように、すべてが強いキャラです。


弱点と呼べるものが、回復がスキル2のドレインくらいしかないので、メタル種などのドレインが発揮しづらい敵に囲まれたときに少しきつくなるくらいしか思いつかないです。


今回のガチャでは、キアラだけ持っていませんが、それでもワンチャン追おうか迷ってるくらいには強いです。


キアラ持ってないんで、本当に自分が思ってるほど強いかどうかは分かりません。この記事を見てキアラ追ったけど、想像よりなんか違ったみたいなこと言われても僕は知りません。ただ自分自身は、今のところキアラは強いとは思ってます。


あと、見た目がかわいくてよきです。(ここ重要)





次にウェルナー

fbe00624f23fbef17fa72ae92f9f35f3

なんといっても、デンジャラス完全無敵のスキル2による、対ボス性能の高さでしょう。


夏ヴィンセントと同等かそれ以上の範囲という、かなり広い範囲から、1億近い火力を、完全デンジャラス無効で、確定クリティカルによる火力のブレがなく打ち込むことが出来るのは、圧巻の一言です。


例の通り、ヘリオブライトとの相性もいいです。


スキル1も短いスキルタイムで使いやすく、ダメージバリア2枚にHP回復と、耐久面で欲しいものがあり、スキル2のクールタイムまでの繋ぎには十分な性能をしています。


さらに、カアビーナによる援護攻撃も優秀で、通常攻撃かスキル1の攻撃に連動して、同じ攻撃を行ってくれます。ウェルナーが攻撃速度関連の付与効果を持っていませんが、それを補えるくらいのSP回収力を持っているので、ウェルナーを使っていて、SP面はそこまで気にはなりませんでした。


気になる点としては、状態異常関連のものがないので、武器などでそこら辺を補えないと、ちょっとめんどくさいかなとは思いました。


あと、スキル2がかっこいい。マジでかっこいい。(ここ重要)





次、レクト。

1d251401d13b0550375040d52b539514

かぁぁぁぁなぁしぃぃぃぃぃみぃのぉぉぉぉ
むこぉぉぉぉぉぉへぇとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(追悼)


どうしてこうなったのか。


運営は他の2キャラが強いと言われている中で、レクト君だけ弱いと言われる気持ちを考えたことはないんか?


折角一線を越えようと頑張っているのに、違う方向に一線を越えられたレクト君の気持ち考えたことあるんか?


前回の神気レクトの時にオーバードライブが、実質SP0の状態で始まっているのが云々みたいなことを言いましたが、今回、無事キャラ特性で、クエスト開始時SPオーバードライブ状態という効果をもらえ、SP0スタート問題はほとんど解決しました。やったねレクト君!なおSP制限クエでは反映されない模様。


ぶっちゃけ、ここまでがレクト君の唯一の輝きだったってくらい、今回のレクトはひどいです。


そもそもとして、オーバードライブというキャラ特性自体が、ある意味制限プレイをしているようなものでしかありません。


たしかに、オーバードライブ状態でのレクトは、防御・会心・通常ダメ200%強化というかなりの数値の強化を受けることが出来ます。


しかし、これらの数値は他のキャラと比較して、特別強い強化であるかと言われると、さほどそういうわけではなく、逆に、オーバードライブという、例えばスキル1を打てば付与されるような、固有バフによるものとは違う、多少めんどくさいものを行ってやっと得られるもので、どちらかと言えば、レクトが強くするためのオーバードライブなのではなく、オーバードライブを維持しなければレクトが弱くなってしまうものという立ち位置になってしまっているというのが、自分の中のオーバードライブの考えです。


同じように、ヴァリアントで、多少発動条件の難しいエクシードドライブを持っているウェルナーで比較すると、ウェルナーはエクシードドライブ状態では、オート3で攻撃・会心200%、会心ダメージ50%に加えて、エクシードドライブの効果で、HP吸収、通常攻撃200%、闇属性100%、状態異常無効。さらに、エクシードドライブ発動時SPを全回復し、SPが減少しないといった数多くの強化を受けることが出来ます。


これで、ウェルナーはエクシードドライブ発動前は少しきついが、エクシードドライブによって超強化を受けている、まさにウェルナーを強くするためのエクシードドライブという構図が完成していることになります。


さすがに、オーバードライブとエクシードドライブじゃ発動条件の難易度が違っているので、同じくらい強化しろとは言いませんが、多少は維持がめんどくさいものなのだから、もう少し大きい強化を行ってもいいのではないかと思いました。


なんなら、現状ヴァリアント最強のシェリルは、オート2で無条件の通常攻撃150%アップ、オート3で、HP50%以上で攻撃・防御・会心が200%アップして、さらに、変身状態で30秒経過経過すれば、もう200%アップ、つまりそれぞれ400%アップさせられます。改めて見ると意味が分からないオートしてますねこいつ。


一応スキル火力は1億以上でます。ただし、1億ダメを出すためのスキルタイムがものすごく長く、消費SPは200必要です。いつの時代のキャラですか?


スキル2が、最近の運営のお気に入りの、周囲に敵が残っている場合は、さらにSPを消費して攻撃を続けるというものですが、ヘリオブライト意識なのかは知りませんが、これが明らかな調整火力になっており、上限の5回攻撃を行って、やっと最前線キャラの1回のスキルでの火力である1億ダメに達するとかいう何とも言えない火力をしています。


無凸レクトの基礎SPが191なので、まあタウンとかもろもろ合わせてSP300くらいにまでもっていったとしても、2発目のスキル2が5回行われる頃には、もうオーバードライブ状態が解除されています。どういうことなんですかねこれ。


もしルウシェや夏ティナで学習して、ヘリオブライト前提の火力に調整したとしても、誰がヴァリアントでヘリオブライト使うねんって思うし、さすがにこの火力はひどいと思います。


それなら、耐久面がいいのかと思えば、バリアも即死回避もないので、オーバードライブが切れた時の耐久は、オート1の被ダメ減しかない(変身中なら、アナザーエゴでのHP吸収も)という悲しさ。ちなみに神気レクトには即死回避がついています。


オーバードライブを維持するためのSP回収能力も、神気レクトにはついていた、ソウルフレア型援護攻撃が消えたため、自分で頑張って殴って回収するしかないという悲しみ。


なぜ初号機よりも劣化させるのか。


折角スタート時にSPいっぱい持ってても、回収能力下げられてたら総合的にはあまり変わっていないのではないか。


本当に運営がこのスペックでOKを出したのか、ただただ疑問が残るキャラですね。





・武器


キャラが長くなったので簡潔に行きます。


キアラ餅。


キアラが持つ分には強いと思います。


キアラがスキルを使うごとに精神統一になれるため、オート1の精神統一状態時会心ダメ・AS強化の恩恵は、ほとんどリスクなしで使うことが出来ます。


武器スキルのリジェネも、ドレインでしかHP回復が出来なかったので、ドレインが効きにくい相手の時は便利です。


ただ、汎用性が高いかと言われると怪しいです。


精神統一は使いづらいですし、そもそも魔道士は自分で回復できるキャラが多いので、武器スキルでリジェネをかける必要があるのかということですね。


汎用性だけでみるなら、ファクティス餅やルカ餅のがあるので、それ目当てならちょっと怪しいかなって思います。


キアラ所持者なら、ファクティス餅や祝杖で十分な気もしますが、本人に合っていますし、交換してもいいんじゃないかなと思います。


武器スキルは最高です。神です。スクショガチ勢は交換しましょう。





ウェルナー餅。


個人的には、今回のガチャの中では、一番汎用性があって強いと思っています。


オート3のチャージ時間半減は強いですね。


これがオート3でついているのは非常にいいと思います。


オート1も、攻速ASと優秀で、武器スキルも攻撃バフに、会心ダメバフ、通常攻撃バフと、なかなかにいい性能をしていると思います。


ただ、弓武器は夏ティナ餅に、エリス餅、KCジュダ餅と強い武器が多いので、交換するかどうかは手持ちと相談してください。





レクト餅。


かぁぁぁぁなぁしぃぃぃぃぃみぃのぉぉぉぉ
むこぉぉぉぉぉぉへぇとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(2回目)


なんでキャラがあれで、武器でもこんな性能になるんですか。久しぶりのヴァリアントレクトが出て楽しみにしていたレクト君のファンの気持ち考えたことあるんか?


オート1.レクトはオーバードライブがあるとはいえ、ヴァリアントでSPが多いほど強化は、さすがに汎用性がなさすぎです。現環境最強の会心ダメASがついているとしても、これはちょっと弱いです。


何よりも武器スキルが謎です。バリア1枚(笑)にSPR+3ってそれはさすがにひどすぎないかって思います。


ヴァリアントは職の性質上、何回も武器スキルをかけることはないため、せめてバリア2枚にするなり、既存のものに加えて、状態異常バリアとか、SPリジェネとかそういうものをつけてくれたらまだよかったと思います。


現状、この武器を使う必要が全くないし、レクト本人が持つ場合でも、普通にシェリル餅でいいです。改めて見ると、シェリルとかいうやつほんと壊れてんな。





というわけで終わりです。


今回のガチャは、キアラとウェルナーがそれぞれ強く、かなり満足している内容の中で、レクトがキャラ性能、武器性能と共に悲しい結果になっており、何とも言えない感じになってしまいました。


今回のレクトの調整に関して、中の人である、村瀬歩さんも苦言を呈しており、自分のキャラに関してここまで言わせるのは相当なことだと思います。村瀬さんが白猫を好きで、ある程度ガチでやっているからということもあるでしょうが。

03AB46BA-31EA-470C-B0CE-F3A4C4E12BC1

50819200-5A30-421A-B61C-311A9CCCE033

正直レクトだけ他の2キャラに加えて明らかに弱いし、希望は薄いですが、どうにかレクトに修正が入らないかなと思っています。


今回レクトに関して、おもっくそ言っていますが、レクトが嫌いなわけではないです。(協力で使うにあたって、ソウルボード開けるくらいのことはしましたし)


ただ、ここまで適当な調整をされると、今後もこういう被害に遭うキャラも出てくるかもしれないですし、運営がユーザーの意見に耳を傾ける気があるのならば、今回のユーザーのレクトに関する声を聞いて、今後の能力調整に役立ててほしいと心から願っています。


というわけで、今回は終わりです。


最後まで見てくださってありがとうございます。





 ~おまけ~

9月30日は、常盤くるみさんの誕生日です。

E75C52A2-D684-4429-A640-194E7B2B5ABD

すこだ…(すこ過ぎてすこ以外の言葉を失った顔)


レクトのことで荒んだ心を浄化してくれるくるみは天使。つまりバトガは神。


というかマジでこのイラスト良くないですか?


バトガとかやってなくてもこのイラストのくるみはかわいいって思ってくれる人結構いると勝手に思ってますが、皆さんはどうですか?

↑このページのトップヘ