2018年09月

こんにちは。


前回の記事が、記事を投降した日より、紅蓮3ガチャが実装されてからのほうが閲覧数が多くなっててくっそ笑いました。


ガチャ記事だと思ってアクセスした人はごめんなさい。


ガチャはとりあえず10連はしました。



A7C0CEE7-3DD3-4EC9-BE95-C91DF85DBC1D

6D878576-C002-4C07-AEBA-EFC8CA5ECF09

レクトありです。


エクレッタ普通にかわいいから好きです。


ま、狙いはキアラとウェルナーなんですけどね。今回のウェルナーかっこよすぎません?


調子に乗ってもう10連したら爆死したので、とりあえず打ち止め。


そもそも今回の記事のメインは白猫じゃないですしお寿司。





DbvmqEoVQAAVde6

やっとリリースされましたね。


任天堂信者なので、大学から帰ってきて即行でDLしてきました。


というわけで今回はドラガリアロストを軽くプレイした感想見たいなのを書いていこうと思います。


え?白猫ブログなのに、新ガチャでたばっかのタイミングで別ゲーの記事を出すな?知らん!


自分はリセマラがあまり好きではないので、☆5キャラを引けたら終わりくらいの気持ちで始めましたし、実際、今はめちゃつよ限定キャラとかが出てないんだから、そんな無理してリセマラする必要あんのかって感じはします。


ちなみに、自分は1回目でキャラと、白猫で言うアクセ的なやつをツモれたので、リセマラはやらないで済みました!(堂々と喧嘩を売っていくスタイル)

8CAE02AA-259D-4BF7-859D-4B0E1D628AEB


819D9CD2-30D4-4903-B331-EAA1143233E1


①ゲーム性

ほとんど白猫です。


初期の白猫って言えば、大体の人が納得してくれるんじゃないかっていうくらいには白猫です。


基礎の移動速度が、白猫よりちょっと速めに感じるので、快適性という面では、初期白猫よりはこっちのほうがいいかもしれませんね。


ただ、今の白猫の操作性が快適すぎて、どうしても不便に感じてしまうところはあります。


あと、スキルは白猫みたいにSPがある限り打てるみたいなものではなく、ゲージが最大まで貯まったら、それを消費してスキルを打つといった感じなので、爽快感なら白猫のほうがありそうだなって思いました。


なので、運営がやらかさなければ、白猫みたいに、スキルぶっぱゲーになることはないんじゃないかなって思います。


コロプラ運営なら、開幕スキルゲージMAXとか、ゲージ上昇量アップとかがデフォで搭載されるようになって、ゲームが崩壊する~ってなりそうなんですけどね。


今はハイパーインフレで色々とやばいことになった白猫ですが、操作性と爽快感に関しては、初期と比べてよくなっていることは間違いないので、いかにインフレを最低限に抑えつつ、そういった面の魅力を増やしていけるかに期待です。


アクションゲームとしては、かなりいい感じに無難にできていると思うので、将来性はあると思います。


逆に、通常攻撃主体で攻撃していくことになるので、双剣みたいなカウンターができる職が実装されたら色々とすごいことになりそう。






②ガチャ

個人的には、ここが一番納得いかないというか、クソだなあって思うところですね。


自分の中の考えとして、こういう操作性に自由度のあるゲームは、キャラ個人の性能が分かりやすく感じられるものであって、そういったものだと、色々なキャラを触ってみたい、使ってみたいってなるものだと思うんですよ。


そういう面だと、白猫のガチャというのはすごくよくできていると思います。


他のゲームよりも多い量の石を配布し、排出率も高め。なので、ユーザーは多くのキャラを使うことができ、楽しむことができる。これで、「強いキャラでクエストを攻略して楽しむ」という楽しみ方以外にも、「色々なキャラを使って、ゲーム自体を楽しむ」というユーザーを増やしていく。そうなると必然的にガチャを回す回数は多くなっていきますが、無料石の量にも限界があるので、足りない分は課金してもらう。


特にアクションゲームなんて、プレイヤースキルが上手い人ならば、多少キャラ性能が低くても、時間をかければクリアすることはできるので、キャラ愛でゲームをやる人でも、そのキャラ自体を使って活躍させることが出来る、いわゆるキャラゲーの要素が強く出やすいものだと思っています。


そのため、白猫の様な集金体制はアクションゲームと相性がいいものだと思っていて、この点は、今でも、白猫をかなり評価できる点であると思っています。まあ、今の白猫のガチャは、多少渋くはなってしまいましたが。


その点、ドラガリアロストは、アクションゲームにしては、ちょっとガチャが渋いんじゃないかなとは思いました。


ドラガリアロストのガチャには、キャラのほかにも、ドラゴンと竜輝の護符と呼ばれるものの3つが出てきます。簡単に言うと、白猫で言う武器と石板のようなもの(ちょっと違うけどいいたとえが出てこなかった)なのですが、それが1つのガチャに全部詰め込まれています。つまりはFGOみたいな闇鍋ガチャですね。


アクションゲームでそれはねえだろって思いましたね。10連で☆5が出なかったら、次の10連では確率が0.5%アップしたり、90連☆5無しなら次の10連で☆5確定だったりと、多少の運営のお慈悲はありますけど、キャラでもドラゴンでも竜輝の護符でもなんでも1つ☆5が出た時点でリセットされるので、まあはいって感じ。


ガチャ率も3%と高いわけでもなく、しかも3つ全部混ぜて3%のため、キャラだけに限定すれば確率は1%しかなく、運が悪い人ならば、リセマラ以降☆5キャラが引けないみたいな人も出てくるのかもしれないですね。


白猫みたいにインフレしないで、FGOみたいに最高レアじゃなくても全然使えますよ~っていうんだったらまだマシですけど、だとしてもアクションゲームでキャラが当たりにくいってのはどうなんだって思いました。





③スタミナ

自分はソシャゲ特有のスタミナという制度がくっっっっっそ嫌いなので、この時点で‐5億点です。なんで好きな時にプレイさせようという気がないのか。


あと、マルチプレイをするときにも回数制限(スタミナのようなもの)があるので、今後、マルチとは別で協力バトルが実装されて、ルーン集めなどの周回要素が必要になってきたら、場合によってはこのゲームをやめる可能性はあります。





④竜化

ドラゴン強すぎぃ!





⑤声優

豪華すぎぃ!





⑥SD

割と諸説。


ドラガリアロストのSDは、目が小さくて、間隔がちょっと離れすぎてるのが気になるかなって感じ。


今の白猫と比較したら間違いなく白猫だけど、初期の白猫のSDもまあまあ粗いところあったし、だんだん良くなっていくんでしょう。


初期カモメとか完全に病んでる見た目してたし。

141291dc






⑦おすすめキャラ

知りません。


まあ白猫での呪い武器の時のような、被弾しなければ何の問題もない理論みたいな感じで、とりあえず火力高そうなキャラ(アビリティで火力が上がるものがついてるキャラ)を引けば強いんじゃないんですかね。(適当)


あと、竜化状態が鬼つよなので、竜化時間延長があるザインフラッドとかは、(インフレが緩やかなこら)強かったりするんじゃないかなとは思いました。


まあこんなリリース当初から、露骨なキャラ性能差なんてあんまないんだし、よく言われてるような、チ〇コが反応したキャラを引いたら始めればいいんじゃないんですかね(適当)





ちょっとプレイした自分の中の感想としては、

・スタミナとかいう制度があるので、今のところは白猫でいい。昔の白猫のようなものが楽しみたいならこっちをやるのは全然あり。

・スキルがぶっぱ出来るようなシステムではないため、白猫の様なスキルぶっぱゲーにはなりにくいのではないかと思う。ドラゴン最強ゲーになる可能性はありそう。

・ガチャが闇鍋形式なので、狙いのものが引きにくい、そもそもキャラやドラゴンのどちらかが全然当たらない可能性もあるので、そこはかなりクソ。

・逆に言えば、ガチャで石板やアクセのようなものが追加されていくということなので、ナハトのような高性能の石板のようなものや、リアーナのような面白い効果のアクセのようなものがどんどん増えていくということだと思うので、そういったキャラのカスタマイズ性といったものは白猫よりも強いものだし、そういった意味での将来性は全然あるかも

って感じでした。


決してつまらないというわけではなかったので、今後も緩~くやっていくつもりではありますが、メインは白猫ってことは変わらないと思います。


今後もドラガリアロスト記事があるかは知りません。自分のモチベ次第です。そもそもこれ白猫ブログですし。

こんにちは。


イマイチ白猫モチベが上がらないkskです。


全くやってないわけじゃないんですけど、デイリーだけやって終わりとかそういったことしかやらないみたいな日が結構あるので、なにかこう新しい変化が欲しいですね。


祝杖とかさいかわねことかイベント自体は来ているんですけど、まだ手を付けていません。祝杖とか、キャラはそろっているので、今までの祝いクエと比べれば楽に周回できるはずなんですけど、なんかこういつかやればいいやって思っちゃうんですよね。


まあ、明日(今日)からドラガリアロストの配信が始まる予定なので、そっちにモチベが吸い取られそうな未来が見えますよ~。


あと、先日、某実況者がAppMediaとのコラボ企画で、最強キャラランキングを公開していましたが、エディがランキング3位にしているということでプチ炎上していましたね。


個人的には、今の白猫というゲームで、属性別で分けずに、全体で最強ランキングを付けることに意味があるのかと思っているので、今まで最強ランキングとかはそこまで気にしなかったんですけど、今回のエディ3位というのは「なるほど?」って感じはしました。


別にエディが弱いという気はないし、ランキング入りしても全然おかしくはない性能はしているとは思いますが、最強ランキングというものにおいて、1人だけ味方のサポート込みでの評価をして、それでいて3位という高順位をつけているのはどうなのかなと思うところはありました。


まあ、他のランキング入りのキャラと比べて、明らかに味方のサポートによる恩恵が大きいキャラではありますし、結局はランマチでの(実質)ソロ性能と、固定周回による周回性能のどちらに重きを置いているのかってことなんでしょうね。


ということで終わり。





紅蓮3来るらしいですね。

ACEFA727-F54E-468E-A5D0-875F4DC49BC7


自分はマールイベの時に始めて、そこそこ昔から白猫プレイしていたので、WoHにシャルオウガと、過去のイベントの続編ラッシュいいゾ^~って思っているので、この調子でマールガレアとかシズクイサミとかも続編オナシャス!ま、現実はツキミアマタなんですけどね。

936DBB55-7BAD-4ADD-846D-DFB12D40218A

C72740F9-7A1F-4470-BB35-6F1FB2F20125

E4F55F9E-27B5-4E44-AC5E-407BF5FF50BD


バトガコラボきたああああああああああああああああ!!!(違う)


ちなみに、このキャラはミサキって名前なんですけど、実際、告知が出た時は、「あれ?これミサキやん」って思ってしまいました。ちょっと似てません?


なので、声が想像していたのと全然違って、PVを見た時にこいつ誰やねん!?ってなりました。阿澄佳奈さんも好きだけども。


レクトはともかくとして、ウェルナーも結構好きなので、性能を見てから、そこそこ強そうなら引いていきたいなと思います。


茶熊も近いでしょうし、できれば石を貯めておきたいというのが正直な気持ちなので、ぶっ壊れ性能で何としてでも引かせにこようとするのはやめていただきたいですね。





03B12560-FC79-475A-A04D-980C9A7422EF

B3E04A80-DD5C-4BA7-A040-5CDAABA022AA

なんか来てますね。全員持ってないので知りませんが、リネアレクトに関しては、神気で壊れるということはなかったみたいですね。


個人的には、リネアはスキルでのモードが共存できないことで、オートのどちらかが必ず1つ死んでしまっていたこと、レクトはオーバードライブ状態では強いが、逆にオーバードライブになっていない時が辛く、実質SP0の状態で始まっていることという欠点がどのようになったのかなと注目していましたが、見事に何もありませんでした。


レクトはヴァリアントGのトランスバーストによって、SP問題が多少良くなったのですが、リネアはマジで何も変わってなくて普通に悲しくなりました。スキルの火力も物足りないし、通常無敵を活かしてのギガス運用の可能性はありましたが、通常攻撃もそこまで強くなく、実用性はほとんどないということで、高い水属性値と、挑発による敵のヘイト集め()くらいしかできることがないという。何とも悲しい。


きっと、リネアはルックスと声にステータスを振りすぎたんでしょう。スキルで技名叫ぶ系女子(男子)めっちゃ好きなんでもっと増えてほしい。あやねるすこ。


レクトはスキル2の火力が1億を超えるらしいので、まあシェリルを持っていないという人は戦力になれるくらいの性能はしているのかなと思います。


なんというか前回のルカレイン、前々回のセツナトワと、当たりキャラとハズレキャラの差があるのはなんでなんでしょうかね。みんな同じくらいの火力出るようにしろととまでは言わないですけど、前回のルカと、今回のリネアで、ここまで火力の差を出す意味がよくわかりません。


通常攻撃の火力が上がりにくくなったのは、きっとトワとかいうやつのせいだと自分は思うので、ギガスリネアさんはトワさんを恨んでください。(とばっちり)


紅蓮2のパラメーター調整組は知りません。動画見てないのでわかりません。あまりtwitterで騒がれていないので、まあそういうことだったんじゃないかと勝手に思っています。





オチが思いつかないので、最後にミサキの画像でも貼り付けて終わりにします。


ありがとうございました。

20171102misaki

すこだ…


ちなみにCVは,リーゼロッテの中の人でもある高橋李依さんです。キアラのCVもりえりーにしてくれ~。

こんにちは。


お久しぶりです。


今月になって、久しぶりにバイトを再開したんですけど、4連勤しただけでつれえつれえ言ってて、社会人になったら今の倍くらいの時間働くのかって考えると、鬱になってきて悲しくなりました。一生大学2年生していたい。


ブログは更新していませんでしたが、白猫はぼちぼちやっていましたよ。


具体的に言うと、バトルアイランドイベが全くの手つかずで、Woh2ナイトメアの悪魔殺しの称号にギリギリで届かなくて試行錯誤して、やっと取れて満足してたくらいにはやっています。つまりやっていない。魔ルカか夏ティナくれ。エルゴラムSSS獲得した時点で称号くれ。


ちなみに、総評記事においては、いつもの白猫カテゴリーとは別に、ガチャ総評ということで別にカテゴリー分けをさせていただきました。


自分で見返す分には、ブログの管理画面から見返すだけでいいので、そこまで面倒ではないのですが、ブログ側から見返そうとか考えた場合には、こうしたほうがいいのかもなあとか思ったので、とりあえずやってみることにしました。カテゴリーを追加すること自体は、そんなに時間かかることでもありませんし。





バトルアイランドイベ来てますね。

4eae6eaed47071bfb1bb6919ab28f7c7

結局今回のイベントはなんて略すのがいいんでしょうかね。光焔2とかでもいいんでしょうけど、自分がシャルオウガイベを光焔と略したことが一度もないので、光焔2って呼ぶのがイマイチしっくりこないなってのがあります。そもそもこれがシャルオウガイベの続きと言っていいのかも怪しい気がしなくもないですけど。ストーリー読んでないので知りませんけど。


とりあえず今回はバトルアイランドって呼ぶことにして、総評のほうをやっていきたいと思っています…





が、今回は色々な理由により、いつもより簡易的な内容の総評になっています。


最近、いつもよりもリアルが忙しかったこともあり、今回のイベントに関して、あまり動画などを見れておらず、ガチャも引いていないので、キャラも武器もどちらも持っていません。そのため、今回のキャラの情報などをあまり把握できていません。


今までも正しい情報が書けているとは思っていませんが、それでもそこそこ動画や攻略サイトを見て、ある程度自分の中でキャラ情報を把握している状態で記事を書いていたので、今回の様な全然キャラ性能を理解できていない中で、総評という名目で記事を書くのは色々と失礼なのではないかと思い、一度は今回の総評はお休みするということも考えました。


それでも、この総評記事を書きたいがためにブログを始めたようなものなので、あいまいな理解度の中でも、当時の自分の中の考えとしてこう思っていたんだということを、記事という形にして残しておこうと思ったので、動画などを見返しつつブログのほうを書き進めていました。


それで、キャラの総評が終わって、ヨナ餅の評価を書いていたときくらいに、先程前語りのところで書いていた「総評記事は別にカテゴリー分けしたいな」って考えを思いつきました。


カテゴリーを追加すること自体は、時間は全然かかりませんし、とりあえずちゃちゃっとやっと気かということで、ブログを書くのを一時中断して、過去の総評記事にカテゴリーを追加してきました。


そのあとに記事のほうを再開しようかなと思って、記事を書く画面に戻ったのですが、ここであることが起こりました。





「さっきまで書いてた総評記事のデータ消えてんだけど」


というわけで、文字の量にして、怪盗ガチャの時くらいまで頑張って書いていたバトルアイランドガチャ総評記事のデータが消去されてました。


書くのやめるか迷いもした中で、記事を書いていたので、今回に関しては、ガチでガン萎えしましたね。


まあここまで来て、やっぱ更新やめるはっていうのはさすがに違うなって思って、(どんなこと書いてたかは正確に覚えていませんが)覚えている中で簡単に書いて、今回は終わりでいいやってことにしたんで、内容に関しては、今までの総評記事の中で一番薄っぺらいんじゃないかなと思います。


というわけで、かなり参考にならない総評記事ですが、そこのところはご了承の上ご覧ください。(普段は参考になるものを書いているとは言っていない)





いつも通り、はじめはキャラからいきます。


シャルロット。

b56f4a56a1be3a806d6991f19572ed41

かなり使いやすいキャラだと思います。


光属性キャラですが、スキル1で炎属性ダメがあり、本人のオートの補正にによって、2つの属性を高い数値で使えるキャラです。


スキル1が分散。スキル2が殲滅力のあるスキルと使い分けをすることができ、どちらも実用的なスキルになっているので、非常にいいと思います。


スキル1にバリアとリベンジフレアにリジェネ。スキル2にバリアと固有バフと、どちらもかけておきたいものではあるので、その両方が死にスキルになっていないというのはありがたいかなって感じです。光焔の御子に関しては、継続中のかけ直しが出来ないので、90秒経ったら、必ずバフは消えてしまうんですけど、スキル1を使っていくシーンは対ボスなどのタイマン時くらいなので、まあ切れたら、スキル2を打って敵を殲滅しつつ、バフのかけ直しをするくらいの考えでいいのかなと思います。


この光焔の御子のバフによるチャージ短縮70%が非常に強いので、なるべくすぐにかけ直していきたいですね。


またスキル2で覇装召喚による援護攻撃と、本人のオートのバーストゲージ上昇量アップによって、すごい勢いでバーストが貯まっていくので、バフを掛けて、バーストゲージを貯めて、バースト後の高火力で殴っていくという立ち回りが基本になっていくのかなと思います。


逆に弱点としては、火力がバースト前提の調整をされているので、最大火力を出すのが遅く、バースト時以外でのスキル火力が、最前線キャラ達と比べると、少し物足りないなと思うところや、状態異常への対策というものがないので、そこをどうしていくかということがありますかね。


自分はかなり強いキャラだと思っていたのですが、評価が思っていたより伸びてこないあたり、使用者からの感想としては、そこら辺の弱点が目立ってくるのかなと感じました。


というか斬のキャラが強すぎるんですよね。王子とかシエラとか。職自体は違いますが、同じ属性として、どうしてもそこら辺と比較されてしまうのは少し悲しいところではある。





次、ヨナ。

bdcee2111248bd1b674a6761262b00f8

色々と将来性は感じます。


シャルと同じように、水属性と闇属性の2つが使えますが、ヨナは特に水属性に対しての強化が多く、オート3の属性200%以外にも、通常攻撃での水属性ダメージ500%や、スキル2での水属性耐性に応じた敵の行動速度低下、本人のリーダースキルによる全属性ダメアップ(効果値100)など、水属性の強化が多く組み込まれています。


スキルはどちらもモーションが優秀で、特にスキル1は状態異常が入っている敵には高いDPSを叩き出すことが出来ます。


オート2で通常攻撃350%という物もあるので、まだ見ぬギガス輝剣の適性も高いです。属性値も出ますし。


このように、☆20の水属性接待協力が来た時や、ギガス輝剣が来た時に、高い適正ができることも全然あると思います。


弱点としては、水属性や状態異常に耐性がある敵に対して火力が出しにくい、耐久面が防御100とバリア2枚(リベンジアイス2回)、スキル1での少ないHP回復、ルーンドライブでのリジェネと少々怪しいものが多いため少し不安、そもそもルーンドライブの内容が(個人的に)イマイチなど、弱点と呼べるものぼちぼちあるキャラかなと感じました。





次、メンディエディ。

9871e51637b33098f8da5cc7fe91e29d

ロマン砲。


THE 火力バカ みたいな性能してますね。


とにかくスキル2のダメージ量が半端ないので、決戦クエなんかで味方のサポートをしてもらって、超火力をぶっ放すみたいな使い方ができます。


サポートをしてもらえれば、非常に短いスキルタイムで、1億超えの火力を連発できるのは、非常に魅力的だと思います。


打の火力枠がいないという方は、エディを狙ってみてもいいんじゃないかなっていうほどの火力はしています。


エディ然り、サイファー然り、見るからにハズレ臭がする見た目のキャラが、実は強かったみたいな法則が出来つつあるの草だ。


逆に耐久面が不安だったり、チャージ前提の火力なのに、チャージ短縮を持っていないなど、弱点も多いので、ソロとかで行くとなると、少し難しい上級者向けのキャラになりますかね。





次、アレン。

ca7c0535098442c1c4ce8d7e1c22e51b

楽しそう(小並感)


ダッシュ時間に応じたスキル強化や、ダッシュ時デンジャラス以外無敵などの要素はアクションゲームとしては楽しそうだなって思いました。


まあ今の白猫はアクション()ゲームなので、そういう要素はあまり求められないのが悲しい。もちろんアクション要素が好きで白猫をやっている人もたくさんいるとは思いますけどね。半年後なんかに縛り協力なんかですごい人気キャラになってるかもしれませんし、ある意味一番長生きする可能性があるキャラかもしれないとか思ったり思わなかったり。


さすがに最大火力を出すのに手間がかかりすぎます。


やってることは面白いから、せめて必要ダッシュ時間長くして、その分スキル強化継続とかそういうことをしてくれ。


すごいどうでもいいですけど、個人的にCVの内山昂輝さんの「俺、かっこいい声してるだろ?」みたいな演技してる雰囲気を醸し出してるのがどうしてもすこれないから苦手です。(突然の不穏)(内山昂輝ファンの人許して殴らないで殺さないで)





武器いきます。


シャル餅。


攻速ASはいいですね。今までがオートで攻速がついていたのが、実質フィオナ餅1つだけでしたし。


光100はまあって感じ。モチーフだしまあつくよね。


会心・会心ダメ30%も、中途半端な感じはするけど、まあシャルは会心補正なかったし、会心上げられつつ、オートで会心ダメがついたのは偉い。


武器スキルが強くて、攻撃75%に加えて、スキルダメアップが60秒間無制限で使えます。スキルダメアップはCCによって価値が大きく下がりましたが、60秒間無制限で使えるなら全然ありじゃないかとは思います。


今までの強いと言われていた武器が、会心ダメアップによる火力の強化というものが多かった中で、攻撃バフとスキルダメアップという違う方向性で火力を大きく伸ばせるので、そこそこ価値があるんじゃないかと思います。


光100%以外の要素も汎用性があっていいですし、今回の武器の中では一番強いんじゃないかなって思いました。


問題は、火力強化の要素が武器スキルに多く集まっている点。協力で味方にアイリスなどの高い攻撃バフを撒ける味方や、(最近は全然いないが)ファナの様な高い倍率のスキルバフを撒けるキャラがいた場合、武器スキルの攻撃バフが上書きされてしまうので、武器での火力の伸びは小さくなってしまいます。


個人的には、メリオダス餅があれば無理する必要はないかなという感じですかね。シャルのように、火力を一番伸ばせるキャラもいますし、交換してもいいとは思いますけど。





次、ヨナ餅。


こっちもシャル餅のように、会心ダメ以外の要素で火力アップができます。今回ところどころシャルと性能似せてきますね。


オート2で、攻撃・防御・会心を最大35%アップさせることが出来、さらに武器スキルに攻撃75%バフがついているため、この武器だけで、最大110%の攻撃アップをすることが出来ます。会心補正が少ないキャラが多いので、申し訳程度にでも、会心が上がるのもよき。


火力アップ要素が、武器スキルでの攻撃バフによるものが大きいので云々。


既に自前で会心ダメ補正を持っていて、攻撃の強化値が大きくないキャラなんかには合いますね。ヨナとかエレノアとか。


エレノアは攻撃のほかにも、攻撃速度も50%しか補正がなく、会心に関しては全く補正がないので、かなり相性がいいのではないかと思います。


輝剣武器に関しては、まだ母数が少ないので、性能的にはぶっ壊れとまではいきませんが、十分交換をしてもいい性能はしてると思います。





エディ餅。


属性150%とAS50が共存している武器は初めてですかね?


そこに魅力を感じるなら交換してもいいんじゃないでしょうか。


武器スキルも、会心75%にチャージ短縮と結構強いものが来ていますが、強いところはそこくらいなので、全体でみるとまあ…って感じの評価になりそう。


エディはサポート盛り盛りにして、CCしないで運用することもあると思いますが、その場合はオート1のチャージ時攻撃アップが乗算要素になっていて、火力を大きく伸ばすことが出来るので、呪斧との使い分けができるようになると思います。





アレン餅。


双獣の石板で2枚バリア!強い!


本人に持たせる分には、欠点の耐久面が大きく改善されるうえ、オート2の効果も、条件を整えれば、最大限活用することが出来、本人に補正のなかった会心を上げることが出来るので、かなりかみ合っているいい武器だと思います。





こんな感じで終わりです。


アレンの総評とか、もはや何も評価していないしなんなんだって感じしますけど、アレンファンに関しては、この記事を見て不快な思いをされたという人もいらっしゃるかもしれません。申し訳ないです。アレンの参考動画がほとんど見つからなく、情報が限られていたので、厳しいという評価を覆す何かが見つかりませんでした。


次からは、エアプならエアプなりの、出来る限りしっかりとした評価を付けられるようにしたいですね。


最後まで見てくださった方は本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。





 ~おまけ~

というわけで、恒例(?)のバトガカード絵コーナー。

F57B5A27-CA56-461A-B57E-F57196B16887

91320371-2A7A-4BE4-90D2-2CD3A93EECA7

f*fすこだ…


いつもすこだしか言ってないし、そろそろ感想にもバリエーションが欲しいですね。(語彙力の欠如)

こんにちは。


この前セブンイレブンに行ったら、一番くじをやってるのを発見しました。


一番くじの存在自体はtwitterでちらっと見たので知ってたんですけど、昔ほど白猫に関する購買意欲が高くなくなってしまっているので、その場で見るまですっかり抜け落ちていました。


twitterで見た時からマールのラバスト(それとC賞の星たぬきのぬいぐるみ)が欲しいなって思っていたので、はじめは引こうかな~ってなったんですけど、冷静に考えてみると、ラバストのために1回620円のガチャ引くの高くねってなりまして。


結構悩んだ結果、5回だけ引いてみるかって結論になったので引いてきました。3100円したからゲームなら10連くらいは引けたんだよねこれ。二重の意味で高いですね。




D4ADD95D-2AEF-4A1E-9D34-D44F469A3FC8

なんかA賞ツモってしまった。


初めて白猫一番くじが出た時は1万円ちょいくらいは使ったですけど、C賞以上のやつすら1つも引けなくて、色々な店舗をはしごした結果、6回引けばラスワン手に入るって状態の店舗を発見できたので、そこでラスワンのツキミをもらって終わりました。


それで一番くじに疲れて、次のやつは1回も引かないで終わりました。1回もやってるのを見つけられなかったってのもありましたけど。


そう考えると、F賞狙いでちょこっとだけ引いた人間がA賞かっさらっていくの申し訳ねえって思いましたが、まあ普通にうれしいんでよかったです。タオルも欲しかったのを2つ確保できましたし。


前語り終わり。







A35FACD2-44E6-48B7-BCF5-BE31AABE9616

俺「11日にPV公開されるのか~。ほ~ん。」


 ~今日~

俺「お、今日11日やんけ!youtubeに動画上がってるかな?」


俺「まあ、13日にyoutube LIVEするとも言ってたし、ほとんど情報くれないんだろうけど、どんな雰囲気の内容なのかだけでも教えてくれたりするんかな」

72F40D60-FB4A-4005-89D0-EC7AF9760717

????w??wwwwww?ww?w??wwwwww??????w


このPVいる?


そのPV作る時間と労力を、白猫のことじゃなくてもいいんで、何か別のことに使ったほうが、会社としても嬉しいんじゃないんですかね。


本編終わり。実は前語りが本編だったみたいなとこある。

こんにちは。


この前、やっとスプラトゥーンで全ルールA帯に乗せることが出来ました。


ここ100戦くらいずっとアサリしかやってなかったので、やっと上がれてよかったなって思います。


ずっと風呂しか使ってなくて、そろそろ自分の実力では、ヤグラとアサリだと限界を感じ始めたので、イカ有識者さんは初心者でも使いやすいおすすめ武器をがあれば教えてください。





本題。


69C2E4A2-E2FD-4B8E-A873-F4CCA1AF1379

公式twitterさん告知してくれぇ?


昨日忙しくて、白猫起動することも、twitterをじっくり見ることもしなかったので、今日起きてyoutube観ようとしたら、普通に☆20の動画が上がってて、「は?なんのこっちゃねん」って感じでした。


サムネで適性キャラネタバレ食らったので、クリアしてないけど動画観るかってことで、ある程度の内容は知っていたので、初見ではありませんが、とりあえず両方ともクリアしてきました。


というわけで、誰も求めていない使用キャラを紹介のコーナー。


はじめはすもぐりワンダーランドから。


魔属性雷が最適性みたいですね。


魔属性じゃなくても、雷属性が高いキャラだったらある程度活躍できると思いますが、マップに出てくる SPを減らしてくる魔晶石がクソうざいんで、PTで1人は魔属性キャラがいたほうがいいと思います。


ソロでやるなら水マンティにダメを入れられるキャラを使いつつ、魔晶石を壊すこともできるキャラを使わないといけないので、大分使えるキャラは限られていますが、協力ならばくわばらサンダーブラストよりは楽にクリアできるかなって感じでした。


自分は夏ファルファラを使いました。


ルカのほうが強いとは思いますが、持っていないものは仕方ないのでね。


エナジーバリアが最強でした。以上。


武器はファクティス餅を持たせましたが、属性値や攻撃速度を上げられるルカ餅もいいかなとは思いました。

【詳細】
夏ファルファラ(2凸)

武器:ファクティス餅(消費AS30)
アクセ:リアーナ
石板:女型の巨人





次にくわばらサンダーブラスト


デスサンダー4ね。


雷属性敵が出てくるので、炎属性が高いキャラがおすすめです。突キャラだとなおよしって感じですかね。


仕様キャラは拳セツナです。


ケラウノスやウェンディゴに耐性を持たれているため、処理をするのは少し時間がかかってしまいますが、それ以上に式神による安定性の高さが鬼強いので、クリアはすごく安定するかなと思います。


グリーンマンドラゴラによる付与効果無効を食らってしまうとめんどくさいので、そこには注意しましょう。


ワサビ4んでくれ。


ついでにデスサンダーも4ね。(2回目)

【詳細】
セツナ(11凸)

武器:ルビィ餅(会心ダメ20)
アクセ:リアーナ、クマのぬいぐるみ
石板:キメラ、ナハト





☆20協力を完走した感想ですが、


属 性 敵 を 常 設 協 力 に 出 さ な い で


属性敵を協力で一切出すなとまでは言いませんが、属性敵が出ると、それだけで使えるキャラの幅が大きく狭まってきてしまうので、常設の協力で出すのだけはやめてほしかったかなとは思います。


特にデスサンダーなんて、白猫史上でも最強クラスに強い敵なんで、デスサンダーを早く倒せるような編成にしなくてはいけなくなってくるので、お前だけはやめてくれよってなりましたね。


すもぐりもすもぐりで水マンティや魔晶石などの嫌がらせ要素が出てきているあたり、運営の中での最高難易度は、ユーザーの嫌がらせをするっていうことっていう考えなんでしょうかね。


まあ某マンガでも、勝負事で勝つには、敵の嫌がることをしろって言ってますしね。コロプラ運営さんは勝負師が多いですね。

20180814221607

まあ正直これに関してはもうしょうがないのかなって思うところもありますけどね。


面白い最高難易度協力を作るには、ちょっとキャラ性能をインフレをさせすぎましたね。


特に今回の拳セツナとかがそうですけど、雷属性敵以外には、耐性面ではあまり有利ではないんですけど、式神による超耐久でごり押しが効きますし、中途半端な耐性敵だと、キャラ性能のごり押しが効いてしまうので、壺然り、魔晶石然り、ワサビ然りなんらかの嫌がらせ要素で敵の疑似強化を行っていくしかないのではないかなとは思います。


要は1/20耐性の敵がうじゃうじゃ出てくるのと、耐性は弱くても嫌がらせ要素をぶち込みますっていうののどちらがいいですかってことなんじゃないんですかね。だとしても属性敵を出すのはナンセンスだとは思いますが。


今後出る☆20協力も水属性優遇なものが1つ出るのは多分確定として、そのあとも追加されるのかどうかはわかりませんが、属性敵が出ないような協力が追加されない限り、レインの様な、無属性でスキルの属性値も高くないようなキャラだと、ほとんど人権がないような状態になるので、今後どうなっていくのかなというのに注目していきたいです。





249CD4D8-5C16-4925-926D-B5F9069962FA

光焔の巫女さん!?


最近の流れからして、シャルオウガ確定ですかね。


シャル出てくるの1年振りくらいですかね。まあ楽しみにしておきましょう。


シャルの職が何になるのか。わたし、気になります!

えるたそ2


↑このページのトップヘ