2018年08月

やったぜ。 投稿者:変態糞土方 (8月16日(水)07時14分22秒)

昨日の8月15日にいつもの浮浪者のおっさん(60歳)と
先日メールくれた汚れ好きの土方のにいちゃん (45歳)とわし(53歳)の3人で
県北にある川の土手の下で盛りあったぜ。 
今日は明日が休みなんでコンビニで酒とつまみを買ってから滅多に人が来ない所なんで、 
そこでしこたま酒を飲んでからやりはじめたんや。 

(以下略)


というわけでこんにちは。


そしてごめんなさい。反省はしています。後悔はしてません。


初期ルカの神気が来たからにはやるしかねえだろってことでね。


自分は「やったぷり。」の動画めちゃすこなんで、たまーに動画開いて1分くらいで閉じるみたいなことをしています。8月15日にのとこほんますこ。


ちなみに、「やったぷり。」の元ネタの「プリパラ」の主人公のらぁらの声が、ルカの中の人でもある茜屋日海夏さんです。


あと全く関係ないんですけど、ポケモンのwcsを見て、ダブルバトルがやりたいなあって思いました。(n回連続n回目)


ポケモンに限らないですけど、やっぱ強い人同士の対戦を見ると、自分もやってみたいなってなりますよね。


自分はシングル勢なので、ダブルのことはよくわからないんですけど、それでもプレイングが凄いなって感じることが出来ましたし、見ていてすごく面白かったんで、ポケモンやってるよって人は是非見てほしいです。ポケモンをやってなくても、対戦ゲームが好きな人なら、雰囲気だけでも楽しめるのかもしれないですね。





本題。

1D10554D-98F0-4DAB-AE2F-2CE920216CC9

コロプラさんほんまごめんなさい。


ほんとにwings of heats2が来るとは思っていませんでした。


どうせルカレイン神気だけで終わるんだろとかほざいて申し訳ございません。


ルカレインに関しては、出た当初はそこまで好きではなくて、まあ普通くらいかなって思ってたんですけど、WoHのストーリーの良さと、KC1のルカレインの絡み辺りで、「あれ、こいつらよくね?」って感じでだんだん好きになって、茶熊レインで初めてレインを手に入れて、火事場キャラの楽しさとボイスを含めたスキルのカッコよさを感じてしまい、そこから完全に虜にされてしまいました。


今回のPVからもWOH1以来の悪魔や天使として、純粋にかっこいいルカやレインが見れそうってことですごく期待しております。


新キャラのシルヴィアはよくわかりませんが、まあオタクが好きそうな感じのキャラだなって思いました。ちなみに自分は好きです。キービジュのシルヴィアすこすこすこ。


職的にはルカは拳でほぼ確定で、レインは槍ですかね?多分ですけど。


シルヴィアは剣かなって思ったんですけど、コメ欄で輝剣きたみたいなこと書いてあって、そっちあるなって思ったんで多分輝剣なんですかね。タイミング的にもちょうどよさそうですし。


WE以来の実装前から楽しみになるガチャが来たので、何卒じゃない限りは回していきたいと思います。(性能厨)





神気ルカレインについて。

D7B804BC-3551-4EAF-8283-8E5A32F7BC00

どっちも持ってないので知りません。


話を聞く限り、ルカの方が強いみたいですね。


レインは公式火事場推奨キャラだったのに、オートに条件なし被ダメ減がついてしまっているのは、ちょっと残念かなとは思います。


斧レインは持ってないとはいえ、もしかしたら神気茶熊レインにも被ダメ減がついたらと思うと、あまり他人事とは思えないので、運営さんは今回の神気のユーザーの声をしっかりと聞いて、これからの調整に役立ててください。


まあ被ダメ減がついたとかそういうのを抜きにしても、スキルモーションが優秀とはいえ、最前線キャラが簡単に1億ダメをポンポンと出している環境の中で、スキル倍率がほとんど変わっていないというのは、単純にきつそうな感じはします。知らんけど。


ここで何卒性能にしたのは、次のWoH2ガチャを引いてもらうため、つまり次のガチャはある程度壊してくるはず。


これは期待するしかねえよなあ!?





 ~おまけ~


8月28日はバトガの花音の誕生日でした。


これが公式twitterでアップされたバースデーイラストです。

A9ACFE17-8168-43E7-9BEB-223145F95393

すこだ…

こんにちは。


マツダ広島戦でまさかのカード勝ち越しを決めてウキウキしてます。


ビシエドと平田の調子がほんとによくて、先発陣もある程度仕事をしてくれるので、あとは中継ぎがどうにかなってくれればってずっと思ってたんですけど、この3連戦でやっと後ろが固まりそうかなって思えるようになりました。


いやー、これからのシーズンが楽しみですね。(なお、Aクラスは間に合わん模様)


真面目な話、大野又吉田島がある程度仕事をしてくれたら、Aクラスくらいは普通にいけるくらいの力はあったはずなので、ほんまほんまって感じです。


来年に期待しましょう。


あと、このブログで、「エアプによる〇〇ガチャ総評」ってタイトルの記事を何回か上げてますけど、最近になって、エアプのくせにガチャの総評してるのおかしくね?っていう至極当然の疑問が出てきたので、ひっそりとタイトルが「〇〇ガチャ感想」とかになってるかもしれません。





前語り終わり。


まあ本題も特に内容はないんですけど。内容はないよ~ってね()


暇猫です。


やることがないです。


ここ1週間、ペテルギウス討伐とリストイベくらいしか更新されてないような気がします。


さすがに暇です。


白猫というゲームの性質上、ある程度暇猫になる期間が出てくるのは仕方がないことなのですが、それならそれで、多少は暇猫になる期間を作ったとしてもユーザーに暇だと思わせないようなコンテンツを作って欲しいです。


昔なら、墓標とかCFとか、そういう常設の協力に、ユーザーが楽しめるようなものが存在していたため、やることないし、縛り協力でもするかみたいなことがありましたけど、今の協力ってホントにそういうものも少なくなったなって感じるので、なにかこう新しい何かが出てくればなあと思います。



まあ協力のルーム検索機能も実装されましたし、ランマチ周回勢や、縛り部屋勢のユーザーにも出来る限り満足してもらえるようにしようっていう運営の努力は感じられるんですけどね。



如何せんルーム検索機能自体がほとんど機能してないのがねって感じですね。たまに縛り部屋とかないかなって検索してみても全然ないとかざらですし。


個人的には、墓標とかCF復活しろーってtwitterとかで声高々に言っていた人たちはどこに行ってしまったのかとは思います。twitterのフォロワーさんとかと一緒に縛り協力でもしてたんですかねえ。


ま、なら自分で部屋建てろやって話なんですけどね。自分で部屋建てるのはなんか違うなあっていう(ぶっちゃけ意味わかんないんですけど)自分の中のこだわりがあるので。


なので、ランマチの時も自分で部屋建ててやるってことはほとんどないです。


最近は部屋が建っていなかったら、ランダムマッチングボタン押している人が、突然ホストになって部屋建てるようになりましたけど、個人的にはぼちぼち有能だけど無能だなって感じです。






なお、自分はペテルギウス討伐のシーズン1をやり忘れました。


暇猫暇猫いってたら、数少ないやるべきコンテンツすらやり忘れてました。


単純に50個分くらい石回収出来なかったので、普通にやらかしたな~ってなりましたね。


これからは、協力バトルに関しては(ここ重要)、実装されたらなるべく早く終わらせるようにします。





 おまけ


お知らせが更新されてましたね。

E55DBF66-E47A-4AA8-BFE8-9B6F054916D3

なんすかこれ?


そろそろ告知の告知くる頃かな~って思ったら、もはや告知の告知ですらないものがお知らせに来てビビりました。


ルカレイン神気なんでしょうけど、それならなんでレインのことには一切触れてないのか。


明日にレインver. で似たようなお知らせ出して、水曜に神気実装みたいな流れにしたいのかなとも思いましたが、そもそも、ずっと前からルカレインの神気早くしろよって言われてきている中で、「ルカレイン神気実装するぞ!どうだ!すごいだろ!どんどんユーザー同士で騒いでくれ!」みたいな感じ出されてもねえって思いました。ただでさえ神気するの遅いんだし、よくわからん告知するくらいならさっさと実装してくれ。ダグラス3神気もはよしてくださいって何回でも言いますよ自分は。


Wings of harts2だったら運営やるやんけって言います。多分違う気がするけど。トライドル2来たしこっちも来て欲しいとは思うけど。


実際のところ怪盗ガチャもそろそろ終わるし、ワンチャンあったりしそうですね。


もしそうなら、天使つながりでマールガレアも登場してくれよな~頼むよ~。





いうこと言ったんでこの辺で終わり。


このままだとブログの記事更新するのもっと遅くなりそうだったし、たまにはこういう生産性の欠片もないような記事出すのもね。


そもそも、今までの記事に生産性があったのかは諸説ありますけどもね。


こんにちは。


自分は、前に書いてた記事を後になって見直しているときに、この文章思いついたから付け足そうかなとか、ここの文章書き直そうかな、いっそ消しちゃおうかなとか思った時に、追記とか書かずに、何事もなかったかのように修正しているんですけど、文章消すときはともかく、文章を修正したり、新たに付け足したりするときくらいは、追記しましたって伝わるようにしたほうがいいのかなってふと思いました。


そうしたほうがいいって思う人が多いなら、次からは直しますけど、自分めんどくさがりなので、多分何食わぬ顔でそのまま修正してる気がします。


まあ追記って書いたほうが見やすい場面もあるかなとは思うので、そういう時は追記って載せようかなとは思いますけど。





今回は主に内容は2つあります。


1つは怪盗協力についてです。

28D521BD-D6B9-4E91-B9D9-3CD9EB0F1716

ルーン要求数が3360個と多く、報酬アップを含めても2倍書で35周と、なかなかに周回をするのが大変な協力でした。


自分はめんどくさかったのと、サマージャンボ的な何か(名前忘れた)のくじでもらえた儚き5倍書が余っていたので、温泉シエラを使って終わらせました。


チックタック以外はそこまでめんどくさい敵もおらず、チックタック自体も味方がいればそこまで苦戦するような敵でもなかったので、クエスト自体はそこまで難しくはなかったと思います。ただし周回をするのは非常にめんどくさい模様。


今回の協力の嫌だったところは、報酬アップが自分の中でマイナス要素でしかなかったというところです。


先程、温泉シエラを使って周回したと言いましたが、今回の協力に関してはシエラよりも間違いなくWEアイリスの方が強いよなあと思っています。


道中の敵で、耐性面でめんどくさいと感じる敵もおらず(そもそもアイリスの火力が高いのもありますが)、魔属性ながら手数も多いので、チックタックのバリアを壊すのも難しくないと、非常に適性が高いキャラになっていると思います。


あと、アイリスのSPリジェネ付与がマジで強いなあって思いました。(小並感)


でもアイリスはルーンセイバーなので、今回の協力では職業ボーナスの50%が反映されることがないんですよね。


なので、あまり協力で出したくないなという気持ちがあるのですが、自分の手持ちの中では間違いなく圧倒的最適性キャラではあるので、すごく微妙な気持ちになりました。


運営の職業ボーナスを用意する理由が、「職業ボーナスの乗るキャラで来れば、周回が楽になりますよ~」ならそれはすごくいいと思うんですけど、今回のように、「ルーンの必要数が多く、職業ボーナスが乗らないと、ただでさえ多い周回数がさらに多くなるので、皆さん双剣か魔道士で来てくださいね~」になってしまうと、それは本末転倒なのではないかと感じるんですけど、運営的にはどういう風に思っているんですかね。


最低限、石板用のルーンだけ集めればいいって言うのなら、ルーンを1000個集めればそれで終わりなので、嫌なら別に周回しなくてもいいんだよってことなんでしょうか。


双剣、魔道士以外でも25%乗るんだからそれで我慢しろやって言われればその通りなんですけど、自分はそうじゃないんじゃないかなと思います。


ちなみに、ランマチでは相変わらずアイリス大発生しているので、自分が使わなくてもいいんじゃねみたいにはなります。


ギガス王子で来る方は知りません。素直に双剣か魔道士で来てください。(自分の記事で、何度か王子disしてるけど、決して闇の王子アンチではないです。むしろ好きなほうです。キングキメラでは大変お世話になりました。)





もう1つリゼロコラボ再開催について。

46C7DFD0-4F00-4709-944A-A1F612D34966

正直来るとは思ってなかったので、発表されたときはびっくりしました。


大罪コラボの時みたいに、リゼロコラボ2が来るときにやるかもくらいにしか考えてなく、まさかこのタイミングとはって感じです。


原作までは読んでないので知らないですけど、エミリア、レム、ラム以外にプレイアブル化して喜ばれる(ガチャを回してくれる)キャラおらんやろうし、当分は来ないんだろうなとは思ってるんですけど、このタイミングでやるってことは、近日リゼロコラボ2をやるってことなんですかね。それとも、本当にのぶちゃんが言っていたように、新規ユーザーや復帰勢が増えたから、人気のコラボイベを再開催しただけなのか、真相はいかに。


まあそんな来るかもわかんないものに期待はしないので、変なことは考えずに、自分はリゼロキャラ再調整が来たことに喜びましたね。


リゼロキャラはなんやかんやで(220連して)コンプしたので、再調整でどうなっているのかは楽しみにしていました。

34162A99-5129-45E6-B4D3-580D735BD953

せっかくコンプしてるんだし、キャラの使用感みたいなのを軽く。


ちなみにですけど、はじめにの記事には書いているのですが、自分はタウンマではないので、火力に関しては自分が書いている物よりは500万~1000万くらい上の火力が出るって思ってもらえるといいかなとは思います。


まあ火力なんて、アクセや石板、凸具合なんかで違ってくるんで、タウンマの人が、自分と全く同じ装備で使ったらどれくらいの火力が出るのか、全部のキャラでチェックすることなんてできないので、実際どれくらい出るのかは知りませんが、似たような装備や、自分が持っていない武器を装備して火力検証をしている動画がよくyoutubeなんかに上がってたりするので、そういうのを観たら、このブログの記事でも、実際はこれくらいの火力が出るらしいですよみたいなことを追記していったりはしています。



はじめにレム。


まず最初に言っておくこととしては、今回に関しては、自分がエマ餅を所持していないため、レム餅で
妥協しています。なので、あまり参考にならないっちゃならないです。


火力に関してはスキル1・スキル2共に、鬼化前提の調整なのかなといった感じがしました。(なおレム餅で妥協)


鬼化した状態では、スキル1が3200万くらい、スキル2が5400万前後くらいの火力が出ていましたが、鬼化前の状態だと、スキル1が2300万くらい、スキル2が3500万くらいしか出ず、さすがに物足りないかなといった印象を受けました。(なおレム餅で妥協)


あと、ウォーロード自体がそこまで強くない以上、その欠点を補えるほどの何かがないレムの場合は、最前線で戦えるほどの魅力はないのかなと思います。(なおレム餅使用のため、ウォーロード独自の恩恵なんてものはほとんどない模様)


また、鬼化による不死身というオンリーワンだった性能も、闇の王子というクールタイムが実質0に近い不死身マンの登場により、そこまでの強さがあるわけではなくなったので、そこも少しうーむではあります。


というわけで、レムの実力を十分に発揮できていないため、詳しくはわかりませんが、まあ最前線に行けるというほどの強さはないんじゃないかなとは思います。エマ餅を持たせてちゃんとやれば、そこそこ活躍出来なくはないのかも。多分。知らないけど。


ちなみに、なぜか所持しているヘルブライト斧(武器スロット未開放)でスキル1000%をかけてやったところ、スキル2で1億2200万ほど出ました。すごい(小並感)


【詳細】
レム(7凸)

武器:レム餅(消費AS30)
アクセ:リアーナ
石板:キメラ、ナハト


(追記)
火事場運用できるの忘れてました。キメラの石板じゃなくて、ウェンディゴとあと何か装備させておいて、わざと敵の攻撃を被弾して、鬼化での無敵を活かして高火力スキルで殴っていくほうが強いと思います。


個人的には、レムの鬼化が解除されたのに気づかなくて、敵の攻撃を食らってペロる見たいなことを何度かやらかしているので、火事場レムを使うのはちょっと苦手ですね。


たしかヘルブライト斧も火事場レムのために交換したはずだったのに、全然使うことがなかったのですっかり忘れていました。


火事場運用していくなら、オートにHP制限がないヘルブライトや、レイン餅、あとは火事場キャラ用のオート構成をしている悪魔斧なんかもいいんじゃないかと思います。


火力はめんどくさいので調べていません。youtubeなんかに火力検証動画があると思うので、気になる人はそちらを参考にするといいと思います。





次はラム。


個人的には1番使いやすくなったかなという印象です。


スキル1でのダメージフィールドと、茶熊ルビィ餅のドレインの相性がよく本人にも自動反撃が1回ついているので、なかなかによい耐久力をしています。


スキル2の火力も、ナハトキメラで4800万くらい、バースト込みで5300万くらいはでました。
出た当初のラムは、ちょっと火力不足感があったので、今回の調整では、最前線とは言わなくても、前線で戦えるくらいには十分な火力が出るようになってくれたので、そこはうれしいです。


また、スキル1での自動反撃発動後に、攻撃・防御150%バフが付与され、それ込みだと6500万くらいの火力が出ました。


このバフが30秒限定で、さらにオート2に自動反撃待中に攻撃・会心150%強化があるため、すぐにスキル1をかけなおす必要があるため、相変わらずそこは少しめんどくさいとは感じます。


他にも、スキル1・スキル2共に、操作不可のスキルとなっているため、スキルカウンター持ちの敵や、デンジャラスアタックのある敵相手には少しにくいところもあるため、単純な使いやすさで言ったら、少し前に神気開放が行われたセツナのほうがいいかなとは思いました。


ただ、このキャラの強みとして、オート1の会心時、炎属性ダメージ+500%というオートからも分かるような、高い属性ダメージというところにあると思いますし、実際、バーストなしでも600万近くの炎属性ダメージが出る(会心の発生回数によって変わっていきますが)ので、祝拳クエストが出た時は大活躍間違いなしといった性能をしていると思います。


【詳細】
ラム(7凸)

武器:茶熊ルビィ餅(会心ダメ20)
アクセ:リアーナ
石板:キメラ、ナハト





最後にエミリア。


精神統一が非常にめんどくさいです。


精神統一レベル+1があるのはいいとして、エミリア本体に精神統一時間短縮がついていないのはなんでなんですかね。


この時点で、個人的には、スキル2で1億ダメくらい出さないと、最前線に行くのは難しいのではないかなとは思います。


そのスキル火力自体も、キメラナハトなしで2500万くらいで、スキルタイムはそこそこコンパクトでしたが、範囲はあまり広くなく、囲まれたときに、多くの敵を巻き込んで攻撃出来ないので、少数の敵と戦う時にはまあまあ使えるんじゃないかなって感じです。


敵に囲まれたときには、HPが半分以下になった時に、スキル1が変化して、デンジャラス無効の範囲攻撃を行うようになるので、それを使ってくださいということなんだろうと思いますが、そもそもこれ自体の火力が高くなく、使用後に20秒のクールタイムもあるため、正直きついです。


他にも、サポート向けのキャラなんだろうなって感じのスキルをしているのに、防御寄りのサポートしかなく、火力アップに貢献することが出来ないので、エミリアが必要なクエストがなさそうな感じはします。


ただ、攻撃速度が自前で100%アップされており、それに加えてパックの援護攻撃もあるため、SP回収能力に関してはかなり高いと思います。(肝心のスキルが強くないのに、SP回収能力が高いから何なんだってんだという気はしますが)


【詳細】
エミリア(4凸)

武器:ファクティス餅(消費AS30)
アクセ:リアーナ
石板:女型の巨人





とまあこんな感じです。


前回のキャラ調整だった、セツナトワがどちらも最前線に食い込んでくるほどの超強化だったので、ガチャも再登場して、ある程度は売り上げが見込まれる(かもしれない)このガチャもそこそこ壊してくるのかと思いきや、今回は、思っていたよりも少し控えめな感じになっていて、イマイチこの運営はやることが分かんねえなあって思いました。


ガチャとして再登場することは二度とない(課金キャラプレでは手に入る可能性があるから、セツナトワ狙いの人からすれば有料ガチャみたいなもんなのかもしれないですが)キャラが強くなることは、運営としても真に望んでいることではないと思ってましたけど、実はそんな難しいことは考えてなくて、完全にその日の気分で決めてるんじゃないか説ありますねこれは。


そういえば、リゼロガチャ毎日単発無料やってるけど、あれ普通に武器チケに変えたほうがいいと思うんですけど。キャラガチャ単発が25ジュエルなのに対して、武器ガチャ2回は30ジュエル。どっちのほうが得かは明確。武器チケに変えない人は算数からやり直したほうがいいですね。コロプラ運営はユーザーが算数をきちんとできる人間かどうかを図っているに違いない。


マジレスすると、今の武器ガチャの価値なんてかなり低いし、キャラがいるなら普通にキャラガチャ引くべきなんですけどね。


特に欲しいキャラがいなくても、虹星狙いでキャラ引くのもありのような気もしますけど、そこまでくると実際どうなんでしょう。





ちなみに、今回のタイトルは、はじめは「1粒で2度おいしい」(1つの記事で、探偵協力のことと、リゼロコラボのことの2つを読める的な)にしようとしたんですけど、さすがに初見でタイトルだけ見た時に意味不明すぎたので辞めました。タイトル考えるの難しい。

こんにちは。


スプラトゥーン勝てなくてつらいです。


中日ドラゴンズ弱すぎてつらいです。


くっそどうでもいいですね。


はい。


前語り終わりです。


書くことありません。





怪盗ガチャが来ています。

9ba414b9d2a02dce8948bfabcc7f65df

ピアナかわいいですね。


個人的には、眼鏡をかけてて、髪を下ろしている時の姿のほうが好きだったりしますが。


どうでもいいですけど、赤髪キャラって言われたら、パッとツインテールって出てくるんですけど、なんとなく調べてみたら思ってたよりツインテールのキャラ多くなくてびっくりしました。自分が見てたアニメに出てきていたキャラがツインテールの子が多かっただけですかね。俺ツイのテイルレッドとか、城下町のダンデライオンの櫻田茜とか。(春日歩仕事しろ)(そもそも茜様はツインテールではない)


もっとどうでもいいですけど、自分はツインテールよりも、おさげとかツーサイドアップのほうが好きなんですけど、わかり手の方がいらっしゃったら僕と握手しましょう。


ちなみに、今回もガチャは10連だけ回しました。誰も当たりませんでした。つまりエアプです。


なんで毎回10連だけしか回してないのかは、石の配布量が減って、入れ替えのみになってしまった時期から、自分が性能厨のような考え方しかできなくなってしまったからです。ただし、入れ替えマールが出た時に関しては、性能関係なしに出るまでぶっぱします。性能は愛には勝てない。


どうでもいい話が多い気がしますが、気にせず本題のほうを始めていきたいと思います。


今回は2人入れ替えなので、過去2回より楽でいいです。





はじめはピアナ

1e97f2d638f37211484a095a681c2c7c

どうなんですかね。まあ強いとは思います。


背面攻撃を決めた時のスキル2でのDPSが凄いです。この背面攻撃っていうのが、神気前セラのようにバックアタックではなく、ただ敵の背後からスキルを決めるだけで、800%という馬鹿でかい特攻が乗るので、セラのように特攻火力を出すのが難しいということはないと思います。特攻が乗れば、短いスキルタイムで1億以上の火力を出すことが出来るので、開幕ステルスからの暗殺ウーマンには最適な気はします。(今更開幕ワンパンが必要なクエストがあるのかは諸説)


スキル1は結構面白いスキルをしているなといった感想です。


モーション自体は操作可能スキルで、温泉シエラのスキル2のような感じです。ステルス、バリア2枚、色々なバフを付与できるところまではまあ普通のスキルだなって感じですが、それに加えて、敵キャラの基本強化効果を奪って、自身に付与するという効果を持っています。これによって、条件を満たせば、新たに攻撃300%、防御300%、移動速度50%、被ダメ減50%を付与することが出来ます。


特に攻撃300%を付与できるのは魅力的で、もともと高い火力のスキル2の火力をさらに上げることが出来るので、かなり高いDPSが期待できるキャラです。


ただ、防御面では、状態異常無効は持っていますが、最近のキャラでは珍しく、回復も即死回避も持っていないので、多段攻撃などを食らってしまうと、一気にペロるなんてこともあると思うので、背面攻撃で火力が上がるというキャラ特性など、闇の王子のように脳死で強いようなキャラではなく、かなりテクニカルなキャラになっていると思います。


そういう面では、ぶっ壊れとまではいかなくても、かなり使っていて楽しそうなキャラだなと感じました。ピアナ持ってないので、詳しくは知りませんけど。





次はファクティス。

ddd396ac980ce7e14c55606c2e300f91

こいつもどうなんですかね。決して弱くはないんですけど、現状こいつが必要になってくるクエストが見つからないという印象ですかね。ロマンはあります。


スキル1は味方と敵の付与効果をコピーして味方に付与するという効果があり、これが凄い面白いと思いました。おせにゃんで聞いた時にはどういうことかいまいちわからなかったのですが、動画を見て、そういうことかって気づきました。


例えば、味方のピアナがスキル1の基本強化効果を奪う効果で、攻撃300%バフを持っていたとしたら、スキル1を使うことで、味方全員にピアナの攻撃300%バフを付与させることが出来ます。他にも、敵のマンティコアが、攻撃、防御、移動速度のバフを自身に付与することがありますが、そのような敵にかかっているバフも、自分や味方に付与させることが出来ます。


しかも、定期的にスキル1をはさめば、その付与効果が消えることなく、クエスト中ずっと付与させることが出来るので、今後、かなり強いバフを付与させるキャラが登場してきた場合、かなり役に立つことがあると思います。


他にも、シングルクエストにおいて、控えにいる時に、味方のバフを他の手持ちのキャラにも付与させるということもできます。これも、おせにゃんで聞いた時は、サポートスキルで自分が持ってるバフをばらまくってどういうことだまるで意味が分からんぞ!状態だったのですが、動画を見て、そういうことかって理解できました。

2010081801

例えば、神気イリアには攻撃速度、移動速度、通常攻撃200%という、今のキャラが持ったらやばいことになりそうなバフを持っているのですが、これを他の手持ちのキャラに付与させることが出来ます。


他の使い方とすれば、先頭のキャラにマッスルゴーレムのようなバフ効果を付与をさせる石板をたくさん持たせておけば、スタート時にファクティスが味方にその効果を付与させて、控えに置いといた島堀り用のキャラにバフをばら撒くという使い方もできます。さらに45秒ごとにファクティスが更新しにきてくれるので、半永続的に石板のバフ効果を受けることが出来ます。


スキル2は魔道士の中ではトップクラスの火力があり、高いDPSを持っています。操作可能ではありませんが、敵に追尾していくので、まあ使いやすそうなスキルではあると思います。


メインで使っていくスキル2に、回復とバリアがついており、確定クリティカルで安定した火力を出せるのも偉いです。


また、オート3の職特性以外の付与効果数が多いほど攻撃・防御・アクションスキル強化(最大6種/300%)というものですが、初めてみた時は、付与効果数ではなく、基本強化効果数だと勘違いしていて、こいつ自分で一切基本強化効果付与できないくせにそんなオートついてんのかよ絶対ソロ協力では強さわかんないやつじゃんって思っていました。このキャラ初見で分かりにくすぎません?


この付与効果数というのは、基本強化効果以外にも、基本強化効果外の会心ダメージバフや、
スキル2で付与できるアクアシールドなどもカウントするので、武器スキルや味方の付与しているバフなどを含めれば、最大6種というのは比較的楽に達成できると思います。


オート3でAS300%という高い補正値があるため、もしかして、CC不適正キャラの可能性あるかって思いましたけど、こいつよく見たら、攻撃速度の補正を全く持ってなくて、あ~、なるほどな~って感じました。そのため、ファクティスを使うなら、攻撃速度になにかしら補正がある武器がほぼ必須になってくると思います。





キャラについてはこのへんで終わりにして、次は武器について書いていこうと思います。


はじめにピアナ餅。


双剣のリジェネ武器としては間違いなく最強です。


そもそも、双剣のリジェネ武器が双剣レクト餅以降出ていない(はず)ので、まあ当たり前っちゃ当たり前ではありますが。


この武器の注目するべき点は、やはりオート3のクリティカル発生率+10%ですかね。


会心は1000を超えると、火力の倍率の上がり幅が小さくなるので、大体1000を超えればいいとされていますが、会心値が1000の時の会心発生率は55.8%であり、リアーナアクセを付けることで、発生率が+15%されて、70.8%になります。これに加えて、武器オートでさらに+10%されれば、80.8%にまで上がります。


CCをして、ダメージ計算式の加算化によって、火力の伸びに、クリティカルの発生というものがかなり重要なものになっています。せっかく火力が乗算になっている会心ダメ関連のものを大きく伸ばしても、そもそもクリティカルが発生しなかった場合、会心ダメが乗ることはないので、このクリティカル発生率+10%というオートは非常に強いと思います。


オート1は、まあ無難に強いと思います。


オート2は、SP回収がそこまでつらくはない双剣で、条件付きSP消費-15%というのは多少怪しいとは感じていますが、ピアナが単発高火力スキルを連発するキャラで、ピアナのスキル消費量自体も少ないわけではないので、モチーフ評価としてはそこまで悪くはないのかなといった印象です。


武器スキルは、リジェネと移動速度バフということで、悪くはないですが、付与効果が2つだけというのは少し寂しいですかね。


会心ダメオートやバフはついていませんでしたが、クリティカル発生率アップに加えて、会心ダメ強化関連のものまで入っていたら間違いなくぶっ壊れなので、今回はそこは見送りといった感じですかね。


はじめに双剣のリジェネ武器なら最強と言いましたが、リジェネ武器に関わらず、そもそも双剣の武器自体に強い武器があまりないので、双剣武器全体でみてもトップレベルには強いと思います。余裕があれば是非交換してほしい思える武器です。


ま、最強は虹双剣なんですけどね。最近ガチャ産双剣にあまり人権なくて悲しい。(ヘリオブライト双剣交換できてないんで存在忘れてましたねはい)(ほとんど呪双剣しか使っていない民)




次にファクティス餅。


間違いなくぶっ壊れです。


オート1は無難に強いです。


オート2が会心ダメージ+50%となっており、これが非常に強いです。CCの加算化によって、数少ない乗算要素の会心ダメ関連の勝ちが高くなっており、会心ダメージバフと共存が出来るオートスキルでの会心ダメージ強化がついている武器はほとんど強いです。


さらにオート3で、撃破SP回復までついていて、SP回りも良くなるので、オートスキルだけでみても交換してもいいと言えるくらい強い武器になっています。


職は違いますが、似たようなオートスキルの武器に、バレンタインチハヤ餅がありますが、こちらもぶっ壊れ武器といった評価を受けているので、まあこの武器も間違いなく強い武器になってくるでしょう。


それでいて武器スキルも移動速度、攻撃速度、状態異常バリアとかなり強く、文句の付け所がほとんどない武器です。


武器スキルの火力もすごいことになっているらしく、2hitで5000万ほど出るらしいです。もう意味が分かりません。


サイファー餅やメリオダス餅のような、多少無理をしてでも交換しておいたほうがいいというくらい強い武器であると思います。


ガチャ産の魔道士武器は、今のところ、バレンタインルカ餅くらいしか強いと言えるような武器がないため、そういう面でも、この武器は非常に価値の高い武器になっていると思います。





こんな感じで終わりです。


今回のガチャは、キャラはクセが強く、アイリスやティナのような分かりやすいぶっ壊れというわけではありませんが、まあ強いとはいえるキャラであり、逆に武器のほうは、見ただけで分かりやすく強いと感じるようなものになっていました。(逆に見ただけでは強いと判断しにくい武器ってなんだよって感じはしますが)
 
↑今回のピアナ餅とかのクリティカルの発生率の違いとかは、使ってみないと分からないタイプのやつですねはい。


自分はガチャはまだ10連しかしていませんが、ピアナもファクティスもどちらも使ってみたいなと思えるような性能をしているので(特にピアナ)、もしかしたら追加でガチャを回すことがあるかもしれないです。武器は交換します。


皆さんも所持ジュエルと要相談で、ぜひ回すかどうか判断してください。


以上で今回のガチャ総評を終わります。





~おまけ~


今日(昨日)、バトガの公式twitterで、次に出るガチャのカードの先行公開があったんですよ。

11740947-7F92-4433-9E6D-FA50F796D2D2

えっっっっっっっ
っっっっっっっど!!!!!!


ガチで詩穂はエチエチの実の能力者なんじゃないかって思いますねこれは。


このキャラの名前は国枝詩穂っていう名前なんですけど、このキャラともう一人、
煌上花音っていう娘と一緒にf*f(フォルテシモ)というアイドルユニットを組んでいて、どちらも非常に魅力的なキャラになっていて、作品内でも人気のキャラになっています。非常によきです。歌もいいです。CDも発売しているので、是非買ってください。(宣伝)(語彙力の崩壊)

20180107kanon

花音ちゃんほんますこ。ちなみに自分が一番好きなのは【おしのび】花音です。


というわけで、今回のバトガすこタイム終わり。


まあ僕、今バトガほとんどやってないんですけどね。バトガは公式twitterで流れる先行公開カード見てえっどっていうゲームだってそれ114514回は言われているから。

こんちわー!(セツナ意識口調)


先日、期限が直前の儚き5倍書が余っていたので、武器ルーン集めとついでに段位上げを兼ねて、トライドル協力周回をしていたのですが、ふと所持ルーンを確認したら、ルーンの数が1万を超えていて、これルーン数の上限解放が来ていなかったら、イベルーンが手に入らない状況で周回していたことになっていたのかなと思い、ナイス運営と改めて思いました。


そもそも、今までが、施設のレベル上げをするのにたくさんの武器ルーンを要求してくるのに、最大所持数が9999個しかなかったのが意味わからないし、むしろ今までやってこなかったのが運営の手抜きだったみたいなとこありますね。やっぱコロプラ運営ってクソだわ。





特に語りたいこともないし、今回の前語りは終わり。


この日を待ってましたよと言いたいくらい待ち望んでいました。九条キャラ神気。


FBE70DC9-3FBB-4E24-B711-D995519A7C6C

自分は実装当時はトワしか当たらなかったんですが、キャラプレでセツナを引くことが出来たので、九条ガチャはコンプすることが出来ています。


ついでに茶熊セツナと温泉トワも持っているため、トワセツナはどちらもフルコンプしていることになりますね。(隙あらばコンプ自慢)(なお武器は弓トワ餅しか持っていない模様)

ED234B37-DB83-431D-A9A8-099F8331F3FF

温泉ルウシェ餅もセツナ餅とちょっと似てなくもないし、実質餅持ちってことで。(無理やり)


というわけで今回は、神気トワセツナの使用感について軽く書いていこうかなと思います。





はじめはセツナについて。


普通に強かったです。


トワセツナといえば外すことが出来ないのが、式神による援護攻撃や、ダメージの肩代わりですが、やっぱりぶっ壊れ要素でしかないなと感じました。


排出当時は、やばいくらいのハイパーインフレが行われていた(と思っている)時期で、メルヘンアマデウスがヌルゲーと化していた時期だったなかで、圧倒的火力で敵から攻撃を食らう前に倒すという戦い方をしていた今までのキャラを超えて、式神によるダメージ99%カットとかいう、ほんとにこいつ何したらペロるんだっていうレベルで死なないキャラが出てきたなという感じでした。


正直これはさすがにやりすぎなのではと思いましたし、下手したら白猫というゲーム自体が終わりかねないものだと感じていました。(当時の白猫が終わっていなかったとは言ってない)


実際、当時の最大手投稿者だったミナトニキがこのころから動画投稿を休止するようになったので、相当なものだったんだなと思っています。


その強さは今回も健在で、耐久自体は敵の火力も上がってきているため(式神自体のHPも低めに設定されているのもあるとは思いますが)、死ぬことがないというほどの超耐久はないですが、式神の援護攻撃でSP回収をしてくれるのはやはりありがたく、何よりも敵のターゲットを式神が引き付けてくれるのが非常に強いです。これによって、敵のスキルカウンターを無視してスキルを連発することが出来たり、こちらに攻撃があまり飛んでこないため、バリア持ちのキャラとは違い、敵の多段攻撃でバリアを割られてそのままぺろったりするということを回避出来たり、SP回収が楽であったりと色々なメリットがありました。式神は偉大。


S2のスキルモーションも長くなくコンパクトで使いやすく、火力を5000万以上は出すことが出来ます。さらに、スキル中もS1のお札型援護攻撃や、式神の攻撃でSP回収ができるので、何回もスキルを連発することが出来るので、高いDPSが出せるキャラになっています。


拳聖のコンボチャージが継続される仕様と、セツナのオート2のコンボチャージ時強化の相性も良く、非常に使いやすいキャラであると思います。


【詳細】
セツナ(7凸)

武器:温泉ルウシェ餅(会心ダメ20)
アクセ:リアーナ
石板:キメラ、ナハト





続いてトワ。


こちらも式神が有能の一言ですね。強いです。


地味にオート1の色々な状態異常が無効になるやつが、単純に状態異常無効に強化されています。


まあ、今の時代なら、この状態異常無効に加えて、何かしらの強化が1つのオートの中に組み込まれているので、物足りないと言えば物足りないですが、何も手を加えられないということはなく、とりあえず最低限の強化はしてくれたので、そこはまあ良しとしましょう。


S2の火力は5000万近く出すことができ、スキルモーションもそこそこコンパクトなのはいいですが、似たようなスキルモーションの茶熊セツナとは違って、敵を吸い込むことはしないため、ある程度敵に密着していないと、最後の球を飛ばすやつ以外では敵にダメージを与えられないので、そこは少し残念かなとは思います。


あと、トワはオリジナルフォームの通常攻撃が優秀なため、ギガスルプスを持たせてチャージ攻撃を連打すると強いらしいです。(交換してないから知らない)


自分は単純にトワの通常攻撃は使いやすいと思っているので、オリジナルフォームでの運用もありなんじゃないかとは思っていますが、スキル中にも式神が援護攻撃でSPを回収してくれるので、そこまで通常攻撃を打つ機会があるのかと言われると怪しいし、正直チャージ状態を維持できるオリジナルフォームのほうが強そうではある。


【詳細】
トワ(7凸)

武器:弓ティナ餅(チャージ‐15%)
アクセ:リアーナ
石板:キメラ、ナハト





とまあこんな感じです。


トワセツナ、ダグラス3、ルカレインの神気はいつになったら来るんだと待ち遠しにしていたので、とりあえず1つ神気が来たのはよかったです。


公式の告知の告知()だと、ルカレインの神気も準備しているらしいので、そっちにも期待しておきましょう。(なおどちらも未所持)(ダグラス3神気はいつやるんですかね)

↑このページのトップヘ