2018年07月

※(過激な内容の記事では)ないです。


皆さんお久しぶりです。


最後に更新したのが武器ガチャの後なので、1週間くらい更新してないことになりますね。


記事を更新しなかった理由としては、記事を書くネタがそんなになかったというのもありますが、一番は単純に忙しかったからです。


自分は大学生なので、この時期と言えばのあれがありましてですね、まあそういうわけです。正直言うとまだテスト終わっていません。


じゃあなんでブログ書いてんだってなりますけど、実は昨日(今日)サークルの飲み会があって、かなり楽しいテンションだったなかで、昨日(今日)のプロ野球の試合で、某球団が某球団のあまり好きではない投手にノーノー食らいやがりまして、かなりテンションがあれな感じになってしまったので、ブログでも書いて気を紛らわせようっていうことです。


67F0A89C-248C-4019-8EAC-33B56858E968



野球の愚痴について語ってもいいですけど(むしろ語りたい)、このブログの内容的にあまり需要がなさそうなのと、軽く記事1つ分くらいは書けそうな感じがするので、今回はやめておくことにします。





というわけで、記事を書くとして、何を書こうかなって考えたんですけど、ちょうど昨日HELLをクリアしたばっかなので、今回はHELLについて、自分の感想と使用したキャラについてでも書こうかなと思います。


413AA244-6DBD-46CA-9790-EB0278775C7C


(自分の手持ちの中で)個人的に一番安定するなと感じたキャラはこれでした。

213FB4C4-1ED9-4087-BBD0-AF342529661A


種族値の暴力って感じだ。なお、エレノアは使わなかった模様。


1Fは温泉トワです。


バレルカ餅
アクセ:クマのぬいぐるみ、終焉種特攻80%(100%特攻アクセを持ってなかったので妥協)
石板:キングムカデ、ナハトドンナー


個人的には1Fが一番難しいというかめんどくさいなと感じました。


闇の王子とかで瞬殺すればそうでもないんですけど、火力が高いキャラではない場合、イムシードの第二形態で全物理ダメ耐性がつくので、HPを大きく削ることが出来ず、多数のデンジャラス攻撃や、衰弱付与攻撃、スキルダメージ吸収などのめんどくさい攻撃が多いため、相手にしててすごく嫌だったです。


あと、地味におまけでついてくる瘴気の魔人が、画面外からデンジャラスしてきたり、突然封印うってきたりしてうざかったです。


結論としては、とにかくうざかったです(小並感)。イムシードほんまほんま。


その中で、トワはかなりイムシード適性が高いキャラであると感じました。


まず、式神がぶっ壊れているレベルで強いです。スタート時にS2で式神を召喚しておけば、勝手に式神にタゲを取って攻撃してくれるので、その隙にSP回収を行って楽に立ち回ることが出来ます。


また、大魔道士にはバーストでPTのHPとSPを回復できますが、これが後続のキャラにも反映させるので、SP回収して、ついでにバーストゲージも貯まってるので、バーストをしておけば、後の戦いも楽になっていきます。


また、トワのS1に状態異常回復がついているため、もし衰弱を食らってもすぐに回復することが出来ます。ついでに、AS1に封印無効がついているため、瘴気の魔人の封印も防ぐことが出来ます。


火力は高いキャラではないため、ナハトやキングムカデが発動していても火力不足感は否めませんが、それでも、安定感という面ではかなり高いほうではあると思うので、安全にクリアしたいという方にはかなりおすすめできるキャラになっています。





2FはWEアイリスです。


アイリス餅
アクセ:アイリスアクセ、残りHPが多いほどAS強化(30%)
石板:キングキメラ、イシムード、願いを叶えるツリー


2Fは個人的には一番楽でした。最初のビームを避けて、イシュクルに高火力スキルを2.3発当てれば終了です。デンジャラスビームがかなりやっかいなので、瞬間火力があるキャラで挑むといいかなとは思います。


アイリスは、スキル火力も高くて、物理ダメも属性も弱点を突いているので、簡単に倒せます。1Fでトワのバーストが発動していれば、SP回収をしなくてもスキルぶっぱできるので良き。


1Fで終焉種特攻アクセつけちゃったから、こっちには持たせてなかったけど、1Fトワに敵の処理速度求めてないし、多分こっちにつけたほうがよさそう。





3FはWE闇の王子。


ギガスルプス大剣
アクセ:チャージ-25%、通常ダメ50%
石板:イシュクル、協奏曲、超大型巨人、ファブニール


3Fははじめに中央の壺を壊さないと、まともにダメージが入らないので、素早く壊せるキャラがいいです。また、狭いステージで、どちらもデンジャラスビームを打ってくるので、スキル主体で戦うキャラなら、操作可能スキル持ちだとなおよいです。


闇の王子はスタート時からバーストゲージが最大まで貯まっているので、開幕バーストで壺を破壊しに行きます。壺を壊した後、マルドゥークの前に行って、ヘレティックブレイクを発動させて、高さ無視の判定なので、そのまま腕を落としてダウンさせます。そのあとは通常で殴ってマルドゥークを倒してから、アンシャールとタイマンして倒します。


これで終わりです。


闇の王子は1.2.3Fどこでも瞬殺できるので、自分が苦手だと感じる階層で使うといいんじゃないかと思います。個人的な優先順位は3F≧1F>2Fの順番です。


タウン値が怪しいという人は、2Fに王子を持ってきた方がいいのかもしれません。とにかく火力を求められる場所なので。





個人的にはこの並びが一番安定かなって感じました。


取りあえず、WEキャラを持っていないという人のために、それらのキャラを使わないでクリアもしてみたのでそっちも。


一応キンクラⅡも使ってないけど、そもそも大剣シエラも魔アイシャも持ってないし関係ないね。



22EDBBF3-E3FF-42C8-A157-271A7C2D8C62


1Fはさっきと同じなので割愛。トワ最強。





2Fは茶熊レインです。


サイファー餅
アクセ:HPが低いほど攻防会アップ(50%)
石板:ウェンディゴ、イシュクル、協奏曲、願いを叶えるツリー


開幕ビームを食らって火事場を発動させます。トワのバーストでSPは貯まっているので、そのままイシュクルをぶん殴ります。自分がやった時には3回殴れば大体倒せましたが、強い人のタウンならば、会心が出れば2回で倒せるらしいです。


自分がレインの使い方が下手糞なので、そこまで安定はしませんでしたが、高火力でそのまま倒すというイシュクルの倒し方のお手本のような立ち回りができるキャラで楽しいです。


多分アクセは終焉種特攻の方がいいかも。





3Fは温泉シエラ。


リヴァイ餅
アクセ:リアーナ、通常ダメ50%
石板:女型の巨人、超大型巨人、T-ティラノ、ファブニール


アクセ石板はかなり怪しいけど、クリアできたのでまあ許して。


開幕スキル1をかけて、そのあと通常なりスキルなりを使って、壺を壊しに行きます。壺を壊した後は、腕を落としに行って、敵がダウンしたらそいつを殴りに行きましょう。双剣はバーストがコンパクトに瞬間火力が出せて便利なので、腕を落としてダウンした後に、本体にバーストを決めるとHPが大きく削れて楽です。


まあた、シエラの耐久がオーバーヒールに頼っているところがあり、最近の敵の火力的にも、あまり信用できるほどの耐久がないと思っているので、カウンターなどを使いながら立ち回りつつ、こまめにS1をかけ直して、オーバーヒールを切らさないくらいの気持ちでいたほうがいいんじゃないかなとも思っていますが、それは個人の好みかなって感じです。


ヘリオブライトじゃない理由は、自分がまだ交換できてないないからです。(率直)


結構適当な記事ですが、もし誰かの参考になってくれたら幸いです。





とまあhellクリアのキャラはこんな感じでした。


キンクラと今回でHELLはクエが2回来たことになりましたが、個人的には前回のほうがやりごたえがあったかなとは思います。前回のHELLは、トワのバフなどを載せて戦うことが出来たので、多少適性とは言えないかもしれないキャラでもクリアできるかもみたいな雰囲気がありましたが、今回は3キャラ編成で、全員がその階層のボスを倒していかなければならないので、外部からのバフ抜きで、時間内にボスを倒せるキャラを3体持っていないといけなく、前回より持ち物検査感が大きいのかなとは思いました。


ただ、階層ごとにどのキャラを連れてこようかと考えるのも楽しいし、それで実際にクリアできた時の達成感はかなりあるので、どっちが楽しいかは人それぞれ違うんじゃないかとは思います。





というわけでこのへんで終わります。


とりあえず、テストが終わるまでは(多分)更新しないので、次の記事も少し時間が空くのかなとは思いますが、そのまま失踪はしないと思うので、気長に待っていてください。


HELL自体はやりごたえがあってすごく楽しいので、今後もぜひ続けていってほしいです。


自分が求めていた高難易度クエはこういうのであって、祝福クエの様なそれではないのでね。

こんにちは。


いつも冒頭に書いてる、どうでもいいような個人的な小話ですが、話題がそろそろなくなってきていて、今後どうしようかなって考えているところです。


白猫ももちろんやっていますが、やっぱりマリオオデッセイが面白くて、ついそっちをやってしまう自分がいます。オデッセイがクリア出来たら、今度はスプラトゥーンでも買おうかなって考えているので、白猫モチベがぐんと上がる日はいつになるのだろうって感じです。


ちなみに最近、スプラトゥーンをやらせていただく機会をもらったのですが、ジャイロ操作になれなさすぎて、敵を見つけても、こちらが殺されるだけのゲームになっていて、なんやこのクソゲーってブチぎれてました。





というわけで本題。


17日に武器ガチャが来て、ワールドエンドガチャに登場したキャラの評価というのも、大体定まってくるかなという時期になりました。


9EA5024F-2597-4B44-85BA-B9AB2B8DEAC0


今回は、ワールドエンドガチャのキャラと武器の個人的な総評というのを書いていきたいと思います。


実は、ブログを始める前から、こういう内容の記事を書いてみたいなと思っていて、時期がたって、キャラや武器の明確な評価が定まった後に、自分がどんな評価をしていたのかなって振り返るのも少し楽しそうだなって思ったので、こういう感じの内容の記事に関しては、(飽きない限り)これからも続けていこうかと考えています。


ブログの読者の方に参考になるのかは諸説。


ちなみに、武器ガチャが実装された機能に記事を書かなかったのは、単純に忙しくてブログを書く暇がなかったからです。





というわけで始めます。


自分の直近の記事を見ていただければわかるんですけど(姑息な宣伝)、この度キャラをコンプすることが出来ました。

F042727F-50E0-45F6-B2DE-8584C788FD54

ちなみにモチーフ武器は交換していません。(ここエアプ要素)


キャラ全部引いてるんだし、そんなにエアプじゃねえじゃんタイトル詐欺かって思った方がいるかもしれんせんが、まあそこは後程。


はじめにエレノア。


b32857b615833d44ca6fc7c1bc264d92


はい可愛い。


ちなみに、エレノアの評価は若干エアプ要素入っています。



EF0E32FC-463E-4ECF-8254-A3F13EEE691D


実は、この男、モチーフを手に入れられていません。


エレノア餅を持っていないということは、もちろんアイリス餅も持っていません。


配布武器すら持ってないのに、総評記事書こうとするとか、こいつ頭おかしいんですかね。


そもそもストーリー全然やってないってことだし。


武器取ってから記事書こうとも考えたんですが、それだとあまりにも記事を書くのが遅くなってしまって、さすがに旬が過ぎてしまうのではないかなと思ったので、無理やりウッド装備で☆19ソロ行ったりしてきました。


ということでエレノアの評価ですが、まあ普通に強いなといった感じでした。


まずS1のモーションが非常にコンパクトで使いやすいなと思いました。


火力はS2よりは劣りますが、移動不可状態にさせることもできるので、単純に付与効果掛ける以外に使い道がないといったことはないかなと思います。


S2も移動可能スキルで、炎、水、雷、光の4属性ダメがあり、火力も高くて、普通に使いやすいです。4属性ついているので、魔属性に耐性がある敵でも、属性ダメでごり押すこともできるので、そこも便利でした。タゲ距離はそこそこ長いですが、最後の範囲攻撃の範囲あもうちょっと広ければなとはあ思いました。


また、S1とS2両方で、ダメージバリア2枚ついているので、多段ダメ食らうなどしない限り、ほとんど死ぬことがないのも偉いです。


ルーンドライブの能力も強く、タウンの伸びしろもまだ残っているため、今後武器によっては化けてくるキャラなのではないかなと思いました。


モチーフは配布なので割愛。まあ配布武器やなって感じ。


次にアイリス。


82e374c76fa302ed6b5855632fe85829


個人的には、今回のガチャの中では一番のあたりだと思っています。


やはり温泉トワ式のサポートがぶっ壊れています。温泉トワとの差別化できる点として、温泉トワは移動速度バフを撒けるので、マッスルゴーレムの石板がいらなくなるという利点がありますが、アイリスはSPリジェネを撒くことが出来るので、撃破SP回復がある武器を持っていなくても、リルムの帽子をつけるだけでも、十分SP面で足りなくなることはなくなってくると思います。


S2は、分散要素がなくなった王冠シエラのようなモーションをしており、非常に使いやすいものになっています。なお、自動反撃で、去年のアイリスのような時止めをすることが出来ますが、時間が3秒と短く、高速クリアの妨げになるということもないので、結構便利です。


自動反撃がついているので、多段攻撃でバリアを剥がされて死ぬこともないですし、時止めをしてくれることで、時止めが効く敵ならば、自動反撃で敵のデンジャラスアタックを誘発して被弾するといったことも少なくなるので、高難易度協力でも普通に死ぬことなく立ち回れるキャラなので、今回の3キャラの中でも、安定感はかなり高いキャラであると感じました。


ルーンドライブは状態異常回復が便利で、ウェンディゴの咆哮を食らったとしても、すぐに回復することが出来るので、実質状態異常バリア付与しているのと一緒みたいな感じですかね。


モチーフは割愛。


最後に闇の王子。


6e63c837b710d348ae901da6f96a6cf4


相手からの状態変化をすべて受け付けない代わりに、味方や自分からのバフもすべて無効にするという協力ゲー()なのに自分から協力することを否定してきた孤独な主人公。


まあデスサンダーなどの̪死のカウントダウンも防げるのはいいなとは思いました。


スタート時からバーストゲージが最大まで貯まっているので、バーストを発動して、暴走モードになってから通常で殴るという動きが強いです。


ギガスルプスを持たせると、案山子が25秒で溶ける動画もあるように、火力がえぐいことになっているので、通常攻撃で押していけるクエストならばかなり強いのではないかと思います。


表現が少し抽象的なのは、自分がギガスルプス持ってないから一度も使ったことがないためです(ここエアプ要素)。普通にエクスインゴッドが足りませんでしたね。


D31CCA6C-06B8-448C-82A6-3788DDC99D2D


スキルはS2が、ヒット数もかなり多く、さらに吸い寄せもあるので、雑魚処理などには非常に便利でした。それとグラビティフィールドは強い(小並感)(疲れてきたのでだんだん適当になってきている)。


スキル火力もかなり高いので、強いスキルであることは間違いないのですが、スキルタイムが長いこと、操作可能ではないことなど、モーション面では最前線のキャラに比べて劣るところがあるので、王子を使うのであれば、ギガスルプスを使って通常主体で立ち回っていくほうが強いのかなと思いました。


また、回復手段が、S1の敵撃破時回復とバーストでのドレインしかないので、被弾した時に回復できる手段が限定的になってしまうのがちょっと微妙かなと感じました。


闇の王子がバフ関連を一切受け付けないので、サイファー餅のリジェネも発動しません。悲しいかな。


次にモチーフの評価。

オート1は強そう。闇の王子がバフの効果を受けないので、確実に上限の100%アップを受けることが出来ます。オート1つで、AS、通常、闇属性が100%上がるのは魅力的ですし、モチーフって感じがしていいと思います。なお汎用性。


オート2の即死回避はいらないです。そもそも闇の王子が堅いので、即死回避がありがたいと感じる場面が少なそうですし、即死回避が発動しても、回復手段が限られているので、その後、即死回避発動圏内に復帰するのがめんどくさそうなので、ここは移動50とかの、他のオートになってくれたらうれしいかなとは思いました。


オート3はまあ便利ではありますね。SP回収が大変なバーサーカーにおいてspr+は他の職以上にありがたいと思います。


武器スキル。吸い込みに23hitする攻撃スキルと強いっちゃ強いんですけど、回復手段が少なかったので、ドレインがついてほしかったかなと自分は思いました。まあメタル処理とかがかなり楽になりますし、武器スキル自体は結構強いと思います。


闇の王子モチーフに関しては、自分としては王子にはあってるし強いとは思うけど、わざわざ交換するほどではないし、通常主体で行くならギガスルプス一択。スキル主体で殴るならサイファー餅でいいという考えです。





とまあこんな感じです。


正直書いてて疲れたので、最後の方は適当になってるかもしれないです。


3キャラともかなり強いので、誰か1人狙いで追いかける価値は十分にある、4周年にふさわしい性能をしてるガチャであると思いました。


というわけでここで終わります。


最後まで見ていただいてありがとうございました。





最初の方に、総評記事はこれからも続けるつもりだとは言いましたが、正直書いててかなり疲れたので、次回もやるかは未定です。(武器ガチャ評価は、カタログスペックだけで評価しやすいので、そっちは続けるつもりではいます。)

たまには、こんにちは以外のあいさつをしたほうがいいのでしょうか。そもそも朝でも昼でも夜でもブログを見てくださる人がいるんだし、必ずしもこんにちはではないのでは。おはこんばんちわとかいう欲張りワードは文字の語感がなんか美しくないのでアウト。


自分は、コンビニエンスストアでアルバイトをしていたことがあるんですけど、その時は、昼勤夕勤どっちの時でも、他の定員さんと会ったら、おはようございますって挨拶をするように指導されましたね。夕勤と夜勤ののシフトが交代するのが夜の10時くらいだったので、外は真っ暗なのにおはようございますって俺らは夜行性動物か何かかってたまに思ってました。実際、そんなに間違ってないから面白い


というわけでこんにちは。


はじめに報告したいこととして、このブログを始めてから初めて、1日の訪問者が100人を超えました!(ここ「始めて」と「初めて」を掛けている巧妙なギャグ)


もっと言うと、ブログの記事の閲覧数も100人を超えたことがなかったので、1日でその記録を悠々超えていてものすごくびっくりしました。4しゅうねんの ちからって すげー!


img01





4周年ガチャが来てから1日ちょいがたちましたが、皆さん狙いのキャラは引けたでしょうか?


自分は11連で狙いのエレノアが引けて、とりあえず撤退をしましたが、やっぱりアイリス欲しいなってなったわけでして。


82e374c76fa302ed6b5855632fe85829


戦闘能力が高いのもありますが、なにより、温泉トワ式のバフ撒きマン(女の子やぞ)としての島堀アクセサリー性能がかなり高いので、引いておいて絶対に損はないキャラになっています。


というわけで、前回の11連から追いガチャをしようと思います。


まあ課金もした4周年ガチャで11連撤退ってのもなんかさみしいしね。


22連
1D1B6F86-B1FA-48E0-AC59-BD1271A4CFBA

33連
C4F725DF-F3ED-4B00-97A9-4658AF78D5C3

44連
C0AC45F4-E090-4872-A14F-399215C2D885

55連
2444BC3F-D527-4BF4-B2B8-33EC961B2D57


あ…これドブる流れやん…


他のキャラを引く前に、既に1回引いた限定キャラが被って降ってくるのはドブる吉兆。


これで次に、狙いじゃないほうを引いた際にはもうね…


66連
3BC5031B-BD4D-4929-92D0-0FD9E81C429C


8D9D910F-8E03-4223-9972-C79FD183CE83


闇のゲームの時間だああああああ!!!!
狙いは光の王なんですけどねーwwwwww()


地味にさっきに続いて連続でエレノア降ってきてるし、これは覚悟せないかんやつですね。


gc9


最後に確定まで行ったのは、茶熊ティナの時の276連で、その時に、ずっとやらずに残していた通常島の石を掘りつくしたので、もし残りの187連で出ないことがあったら、ワン島リセありますね(ナイトメア来る読み島リセキープしすぎて、一生島リセできない民)


77連
A1F73506-34A0-48A8-8D37-46C045804B6B

88連
D932F6AB-F935-4CF1-836E-F8DBC6CFA9B2

99連
5FB8D671-EF96-485E-9CD2-DFFB0D1E2AD0

5AF150D2-E840-4517-B61B-B35392FD4A0B


おっけぃ!!

gc3


というわけで99連でアイリスが引けました!


闇の王子も引けたので、4周年ガチャコンプです。


最後にコンプしたのが茶熊なので、7カ月くらい振りですね。


ちなみに、前回引いたエレノアの使用感ですが、自分がまだストーリーに手を付けられてなくて、武器を手に入れられてないので、詳しくは書けませんが、タウン115%くらいのウッド装備で3000~4000万くらいの火力が出ていたので、装備やタウンをよくすれば、かなり高い火力が出るんじゃないかなとは思います。


今回はこのへんで終わります。


これで心置きなく4周年を楽しめそうです。

こんにちは。


まずはじめに、白猫プロジェクト4周年おめでとうございます!


これからも「楽しい」白猫を提供し続けてください!


ちなみに最近の白猫は、魔幻獣協力が面白くないのが多くて、早くドラガリアロスト来てくれって114514回は言ってました。茶熊~正月あたりの白猫は普通に面白かったので、別に白猫自体がオワコンだとは全く思ってないし、むしろこれからによっては、またパズドラ、モンストに並んでたあの時代まで復権できるかもしれない力はあると思っています。


個人的には白猫が面白くなってくれるのが一番いいし、自分としてもそれを望んでいるので、運営さんのこれからに期待することにします。


ちなみに、前日の生放送は、用事があって見れませんでしたが、内容はtwitterなどで確認しました。個人的には、茶熊の枠が誰になったのかに注目していましたが、まあディランがちょっと意外だったというか、「あ、君なんだ」って感じたことくらいで、あとはまあ予想通りって感じでしたね。


正直、白猫のこういう機能を実装しますっていう報告は、実際にいついつに来ますっていう正式な報告が来ない限り期待しないようにしてるので、今回はあまり触れませんが、職業ごとの武器やアクセ、石板をセットで保存できるようになるのは素直に神だと思いました。





と、いうわけでね、


きましたよ4周年ガチャ!


maxresdefault_live

エレノアすこ。


4周年でエレノア来るだろうなあっていうのはなんとなくわかってましたし、絶対に引きたいって思ってたので、前もって貯めてた配布石に加えて、プレミアムジュエルパックも購入し、万全な体制を整えました!


エマ…ワールドエンドエマはどこ…?


AD58CA21-73BB-4CAC-BBDD-18556BD0CDA1


配布石だけでも結構あったし、今回は課金しなくてもいいとは思ってたけど、4周年だし、今回はコロプラへのお布施ってことで。


エレノアかわいいし、新職だし、明らかに強そうな感じしてるし、引けてないのに撤退する理由がないんでね、今回は出るまで引いてやりますよ!もし引けないで撤退したら木の下に埋めて貰っても構わないよ。



a6a5671f


というわけで、第一投目、


行きます!





681F1726-1442-4980-919A-580FFA3EAB2C


CC71CE1C-F7E4-4721-B205-23B5E0E7B16D



やってしまいましたなあ…


と、いうわけで今回は11連で狙いのエレノアが引けました。


ありがとうございました。


今年に入ってから、温泉2が来るまで、限定キャラが名声会クライブとバレンタインセーラしか引けないっていう泥沼っぷりを発揮していたので、前回の弓チハヤといい、ここにきて運が収束してきているのかなとかいうことにして、神引きを正当化アピールするようにしておきます。


まだアイリスと闇の王子が引けてないので、追加で引くか迷いましたが、個人的に闇の王子がめちゃくちゃ強そうな感じはしなかったのと、アイリスは性能面ではかなり長生きしそうな性能しているので、欲しいとは思いましたが、デザインがあんまり好みじゃないなと感じたので、とりあえず様子見しておくことにしました。


エレノアを使ってみた使用感とかもブログにしたほうがいいんですかね。


正直そういうのは動画とかで見たほうが分かりやすい気がしなくもないんで、需要があるのか怪しいんじゃないかって思ってるんですけどどうなんでしょう。


というわけで、今回はこのへんで終わりたいと思います。


最後まで見てくださった方はありがとうございました。


皆さんも狙いのキャラが引けることを願っています。


大勝利ガチャ報告とか大嫌いですけど、今回は4周年のお祭りなんで、そういうことは気にせず楽しみましょう!(自分が大勝利した途端に調子のいいことを言う奴)

どうも皆さんこんにちは。


あれから自分は、楽しくマリオオデッセイをプレイしています。


ブログを始めてから6日以上が経過し、ブログのアクセス数も日に日に増えてきて、非常にうれしく感じております。はじめは暇つぶし程度だし、最悪アクセス1桁とかでもいいかなとか考えていたりもしましたが、実際にブログを書いて、1日に何名もの方が、自分のブログを見てくださると、これからも更新を続けていこうというモチベにもつながりますし、本当に感謝しています。


それと、この前に投稿した、凱旋ガチャの記事が、ヴァリアントGの記事にダブルスコアをつけており、投稿時期とかの影響ももちろんあるとは思いますが、やっぱりガチャ結果の記事って需要があるのかな~とか思いました。


ネタがあれば記事更新するとは言いましたけど、まあ特に何もないので(4周年まであと2日切ったってことくらい)、今回は前回の記事でちょっとだけ触れてた、CC職の個人的なランキングについて書こうかなって思います。


最初は強さランキングにしようとしたんですけど、強さって定義にすると迷う職があったので、今回は個人的に気に入っているCC職ってことにしました。


また、この記事を書くにあたって、1つ話しておきたいこととして、数時間前に、某有名実況者さんが同じような内容の動画を投稿していましたが、決して内容をパクったとかそういうことではないです。自分自身もその方の動画が好きで、いつも参考にさせていただいていますが、前から書きたいと思っていた内容が、ちょっと前に動画化されていただけなので、たまたまであると主張しておきます。(今回の記事を書くにあたって、参考にはさせてもらいました)


というわけで、個人的にはこんな感じです。


1位 剣士
2位 
3位 双剣
4位 
5位 
6位 ドラゴンライダー
7位 ヴァリアント
8位 魔道士
9位 バーサーカー
10位 


順位だけ言うのもなんかあれなので、簡単に付け加えます。


まず、10位の斧。通常があまり使い勝手がいいというものではなく、CC前と比べてもチャージ倍率が上がったことと、バーストがそこそこ強いくらいしか強くなった要素がないのに、チャージ倍率も加算化によって、すごい恩恵があるわけではないし、そもそもCC前でもチャージでAS100%アップしていたので、ほとんど強化されていないという。まあ単純に弱いです(全盛期藤川球児並の直球)。やんわりと言うなら、CC前と後で、最も評価が上がらなかった職です。CC前なら強いんですけどねえ…


9位のバーサーカー。バーストがコンパクトになったりしていますし、強くはなっているとは思います。
ただ、剣士と双剣の評価がかなり高いので、同じ斬属性の中で、わざわざ攻撃速度が遅く、SP回収能力に難のあるバーザーカーを使うかと言われるとっていうところですね。


8位の魔道士。バーストのHPとSPの全回復は非常に強いと思います。協力では、まあありがたいくらいではあるんですけど、ナイトメアや、キンクラであったhellなどの制限イベでは、かなり役に立ちますし、自分自身もかなり重宝しています。
ただ、それ以外の要素が強いとは言えず、CC前から使いづらかった精神統一のかけ直しのめんどくささが、ほとんど改善されなかったので、このくらいの順位かなと思いました。
正直、これが協力での強さランキングなら、バーサーカーより下にしているかなって感じです。強さランキングだと評価に迷った職1つ目。


7位のヴァリアント。ここに関しては別の記事で色々書いたので短めに。ギガスルプス込みでの評価ならもっと上ですけど、あくまで、ヴァリアントGとしての評価だと少しうーむ。強さランキングだと評価に迷った職2つ目。


6位のドラゴンライダー。正直、7位でもいいし、ヴァリアントと評価はほぼ同じくらいです。アサルト無敵でのSP回収や、チャージ時間の短縮は便利ですが、チャージ倍率が上がっていなかったり、バースト攻撃の時間が他の職に比べて長いところなど、少し気になるところも多いため、もうちょい足りないなと思うものがあります。これに関してはCC職1番目ということもあるので、仕方ないということもありますが。


5位の槍。ソロクエストや縛り協力でのクリアという面だけで見れば、CC前から、非常に使いやすい職だと思っていましたし、今でもそれは変わりません。ただ、協力という面でみれば、ジャスガ以外でのSP回収が、他の職と比べた場合、やっぱり少し遅いなと感じるところはありました。
別にジャスガ決めりゃいいじゃんと言われると思いますし、実際そうなんですけど、白猫プロジェクトお得意のハイパーインフレでの超火力で、敵がどんどん溶けていく中で、ジャスガを何回も決めていけるのかと言われると、怪しいんじゃないかなと思っています。
それと、CCでかなり改善されたとはいえ、ガードチャージの不便さも、協力という面でみるとマイナスです。長押しで自分からガードチャージ状態にはいれるようになり、敵の行動に依存されなくなったのはよいですが、剣や斧のようにチャージするだけで火力が上がるわけではなく、チャージした後に離すという動作を加えることのテンポロスは気になるところですね。
それでも、クリア速度を求めない場合なら、ジャストガードは最強のアクション要素だと思っているので、使う場所によって非常に評価が分かれている職です。
強さランキングだと評価に迷った職3つ目。


4位の弓。チャージ持続が最強。これだけで4位に入るだけの価値があります。王冠ジュダや、チハヤなどの高DPSキャラが、チャージ時間を挟まずに、AS強化の恩恵を得てスキルを連発で使えるようになったなど、これ1つで強化されたところがかなり大きいです。


3位の双剣。バーストの短いモーションでの高い瞬間火力が優秀。SP回収も早い。常時ダッシュでの移動の便利さ。PTスキルの物理ダメアップ。普通に強いです。
それと、個人的に双剣という職が好き(ここ重要)


2位の拳。CC前の、スキルを打つごとに解除されていたクソ雑魚コンボチャージが、CCにより、継続するようになりました。これだけでもかなり使いやすくなりましたが、それに加えて、コンボチャージ状態での得られるバフが、MAXでAS100、通常100、被ダメ20%減、攻撃防御会心100、全属性100とかなり強いものになっています。
また、バーストも他の職に比べて貯まりやすく、通常→バースト→通常→バーストと繰り返しているだけでも普通に強いので、CCによって、かなり強い職へと変化しました。
CC前と後での伸びならぶっちぎりで1位です。


1位は剣士。まあ1位と2位はほとんどの人が変わらないと思います。まず、バーストでのバーストドライブがめちゃくちゃ強く、他にもチャージフォースや、PTスキルでの物理ダメアップなど、火力面で貢献できるものがかなり多いです。
加えて、通常攻撃のモーションも全部の職の中で、圧倒的に強いです。1回で4ヒットする初撃キャンセルを繰り返すことで、高速でSP回収を行うことができ、アングラでの壺も高速で壊すことができる。
剣のCCに関しては、弱いところがマジで見当たらないくらいには強いです。





自分のCC職の評価としてはこんな感じですかね。


まあどう感じるかは、人によって様々ですし、私はこう思いましたよって感じることはあると思うので、あくまで自分の中での評価ってことで思っていただけるとありがたいです。





残りはあとがき。


毎回、ブログを書くときに、文章の長さはどれくらいにすればいいんだろうって思うんですけど、どうしたらいいんですかね。


今回みたいに、書きたいこと書いてたら、そら長くもなってしまいますが、他の方のブログを見ると、短い内容で短期間に投稿なさっている方も多く、ブログとしてはそっちのがいいのかなと思ってはいるます。ただ、自分自身は好きなように書きたいとも思っているので、迷いどころではあるなと感じてますね。好きなようにやりすぎて、見ている方が全然満足してくれないような内容になるのなら、わざわざブログとして公開する必要がないですし。


それと、白猫と同じコロプラが運営を行っているバトルガールハイスクール(通称バトガ)と呼ばれるゲームがあるのですが、twitterで新しく更新されるガチャの画像がアップされました。


1DE0F1D3-E50D-4A1B-981C-BA99FA3F5ED0

F916C3FA-BA85-4012-9CB2-E28249F768A8


えっっっっっっっっっっっっど!!!!!

正直、これ書くために今回の記事書きました。バトガをすこれ。

↑このページのトップヘ