こんにちは。


社会人になって3カ月がたちました。もう1/4が過ぎたのかという気持ちもあれば、この3カ月をあと何十回何百回とやっていかないといけないんだなという気持ちもありますね。


まあこんな自分語りはどうでもいいとして、もう少しで白猫プロジェクト5周年ですよ!5周年!


自分が白猫を始めたのがマールガレアの時なので、大体4年半くらい経ったことになるんですね。


スキル火力が1万超えたらうおおおおおおって時代だったのに今や通常攻撃だけで1億ダメ超えてますし、インフレしてるなあって思いました。まあ4年前と今で火力がそこまで変わってなかったらそれはそれでやばいとは思いますが。


今の白猫は今の白猫で操作感とかもよくなってて爽快感はよくなってますけど、初期の白猫もアクションゲームしてて面白そうですし、どっちがいいのかは人それぞれなんですかね。自分の場合はゲームを楽しみたいなら昔の白猫のが好きですけど、あの操作性でイベント周回しなきゃいけないのはさすがにはげるのでどっちかって言ったら今の白猫のが好きです。


そういう意味ではswitch版白猫では今と昔のいいところを合わせたゲームになってくれんじゃないかってめっちゃ期待してるんでコロプラさん頼みます。とりあえず発売前にコロプラ自体が力尽きないように頑張ってください。


懐古厨はこの辺にして最近の白猫の話。


ジルベスタ物語、ストーリー全部読みましたけど今年一番っていうくらい好きでした。「富裕層と貧困層」「騎士の在り方(騎士道)とは」という基盤のテーマが存在していながら、ディーン、カレン達との出会いによるユーカレアの王女としての成長がしっかり描かれていて王道ストーリーだけどやはり王道なのが一番だということを再認識させてもらいました。


みんなで湖の証拠を見つけに行くシーンとか、それぞれの騎士道を語るシーンとかキャラのカッコよさがしっかり出ててよき。


ガチャが終わった後にストーリー読んだんですけど、ユーカレア欲しいなって思ってしまってちょっと困りましたね。できればレッカ衣装verも出してほしい。ピアナも眼鏡かけてる私服verのやつのが好きだしなんかそういうの多い。


色々言いたいことはあるんですけど、とりあえずヴィクトールがかっこいい、マジでかっこいい。ガチャで再登場してほしい、本当に。登場するたびに評価を上げる男。


クライヴとブライの絡みも好きだし、再プレイアブル化するキャラって大体限定キャラで性能面がよかったりして人気が出たってキャラが多いですけど、昔のフォースターのキャラでもいいキャラ多いんですよね白猫って。


フォースターイベのヴィクトールとブライのイベントは、白猫のコメディシナリオがそこまでな自分でも個人的にかなり面白くて好きなストーリーなので暇な方は一度見てみてください。


キンクラのストーリーはそこまで期待してなかったのでまあこんなもんよねって感じ。キアラの試練がなんだったのかイマイチわからないんだけど誰か教えてください。エレノアも試練っちゃ試練だけどあのままアイリスと一緒にいることを選択したら試練は失敗になるんか?って思っちゃうし、今回のガルガとかユキムラ、オスクロルみたいなのはまさに試練て感じがしてるので基本的にああいうのを試練にしてやってほしい。





ここからが真の本編。


本日7月7日はこのブログ、「Beckoning cat」の1周年記念日です。おめでたおめでた。

キャプチャ10


七夕の日にブログができたってなんか素敵ね。


就活も終わって、ただただ暇だったからって理由で始めたこのブログも1年間続けられたのは自分でもちょっとびっくりですね。正直半年くらいで飽きて辞めると思ってました。


まあ今年になってからは色々忙しかったり、社会人になってブログ書く余力が無かったりで、記事の更新頻度は少なくなってしまいましたが、別にやめたってわけではないので全然モーマンタイ。


1つ悲しいのはブログをするにあたって一番やりたいと思ってたエアプ総評が最近全く更新できていないことですね。なんやかんやあの記事書くのに時間かかってますし(自分がブログ書くのに時間がかかるだけかもしれませんが)、そもそも白猫をやれる時間が減ってしまってるので、総評書くにもかけないんですよね。


いくらエアプと言っても、全然情報収集もしないで自分の考えが定まっていない状態のものを総評というのは嫌なのでこればっかりは仕方ないのかもしれません。エアプ記事についてはまだ書きたいなって気持ちはありますし、この生活にも慣れたらいつか「エアプ感想」とかに名前を変えて更新を再開するかもしれないんでその時はよろしくお願いします。


ここまで続けられたのも皆さんがこのブログを見に来てくれているからですし、これからも見に来てくれる人が楽しんでもらえるようなブログにできるように、自分のペースでぼちぼちやっていきたいと思います。


それでは、白猫5周年を楽しんでいきましょう。


本編が短い?実質前語りが本編みたいなもんだしセーフ。

CCFC8D9B-CE20-4FBC-BC69-A85EDF4618AD