皆さんお久しぶりです。誰だよおめえって方は初めまして。kskです。


社会人になってから1ヶ月が経ちました。お仕事したくない。


仕事がつらくてやめたいってわけじゃないですけど、学生だった頃に比べて自由な時間が圧倒的に減ったのがやっぱ悲しいです。


今実家を離れて初めて一人暮らしをしているので、仕事終わりにご飯作ったりとか洗濯したりとかやることがありますし、帰って白猫するか~って気持ちが起こりにくくなっちゃいましたね。


ブログ更新してなかったのはまあ単純に記事作成に掛ける時間が足りないからです。内容がないように見えますけど、実はぼちぼち時間かかってるんですよこのブログ。早い人なら30分ぐらいで書けそうとか思ってる方、多分それが正しいです。


働いてから改めて感じたんですけど、社会人でゲームしながら結果残してる人めっちゃすごくないですか?前からの積み重ねもあるんでしょうけど、明らかに使える時間が限られてる中で結果を残してるのほんま才能の塊って感じ。





本題に行きましょうっていいたいところですけど、ぶっちゃけ今回の記事とか9割くらいはただの生存報告でしかないので、書きたい内容はないです。


エアプ総評するにもまともにキャラ性能把握できてませんからね。さすがにエアプといってもある程度動画観たりしてなんとなくこんななのかなっていうのは調べてから書いてますし。


リルテットはむちゃんこ強いです。フェネッカも個人的に拳でこういうのが来たら強いんじゃないかって思う要素が多く入ってたので強いと思うんですけど、状態異常耐性とか時間管理とかめんどくさい部分も多いんですかね。餅の登場で大分評価上げたみたいですけど。


銀魂コラボはガチで知りません。おせにゃんのスキルちら見せで高杉のスキル2のモーションに割と察してましたけど案の定って感じだったのは知ってます。


総評記事とかは出しませんけど、あの数の過去キャラのステータス調整を一気に行ってるのに、ただのパラメーターだけいじりましたってのだけじゃなく、しっかりとオートスキルにも修正を入れてるのが偉いなとは感じました。ちゃんと性能も現環境でも使っていける強さになっていますし。


何よりも感じたのがモニカ騒動での運営の対応です。これに関してはマジで運営やるやんけってなりましたね。昔の運営だったら絶対一部の声だけで下方修正してましたよあれ。


自分もスカルモニカ自体はかなり強いとは感じましたが、3重バリアとはいえ操作不可のスキルモーションに状態異常に対しての対策もなく、全盛期のテトラや茶熊ティナのような明らかな環境破壊レベルではないとは思っていたので、さすがに修正を入れるほどではないと感じましたし、何よりここで下方修正を入れてしまっては、せっかく運営が少し方向性を変えたパラメーター調整をしてくれたのに、また次回から控えめなステータスだけいじる調整に戻ってしまうんじゃないかって不安がありました。


結果的にはしっかりと今回の結論に至った理由をしっかりと説明しながら、下方修正はなしというお知らせを出してくれて、今年の運営は今までとは違うんじゃないかという思いを感じます。


今思うと白猫のバランス調整って結局その時は環境破壊してるレベルで強いんですけど、ちょっとしたらガチャキャラが修正前のキャラの火力と同じかそれ以上くらい出てくるんで、ここまできたら別に修正しないで詫び石配布抑えるみたいなことしてもいいような気はしなくもないです。剣ネモと茶熊バイパーの超火力は今後のキャラによってはやべえことになる可能性があったかもしれないですけど、ネムの修正に関してはすぐにネム以上の性能のキャラ出てきてたんであれはなんだったんだってなりますよほんと。


当時の目線で見たら、自分もネムナーフはまあ妥当だと思いますけど。剣ネモに関しては、ネモ+バイパーで2枠使ってますし、正直ナーフまではいらねえんじゃねえかなって思ってました。





ということでこのへんで終わりにしておきます。次回の更新は未定です。ありがとうございました。


最後に新卒ガチャと銀魂コラボのガチャ結果だけ貼ろうと思います。


新卒ガチャ11連目。

4D45EC37-3E5F-4B50-8BA9-FF8D547EAE3F

A49AE231-0108-4D22-8CC4-FE2A5A9061C4


納得の撤退。


銀魂コラボガチャ11連目。

5D82B0C0-FF5E-4B1F-AED0-6A97609B11E5

21FA2130-136C-4E13-933D-34CA04053B8A


そこまで引く気なかったので撤退。


え?神引き自慢かよって?そうだよ。ブログなんてただの自分語りでしかないので神引きは自慢し得。twitterで他人に神引き自慢リプする輩はんj。