こんにちは。


最近またまたリアルが忙しくなっていまして、ブログの更新ができていなくてすみません。決してブログ更新をするのがめんどくさいとかそういうわけではないですよ。


無事大学を卒業できることが決まりました。実はまだ単位を取り切れていなくて、社会人になれるかほんの少しだけ不安もあったのですが、ちゃんと社会人になれることが確定してよかったです。あとは事故なんか起こして内定取り消しにならないように、静かに自宅警備員でもして余生を過ごしていきたいと思います。マジで社会人になりたくないんですけど助けてくださいお願いします何でもしますから。


卒業旅行とかで海外行くって人結構いるみたいですけど、実際海外より国内のが楽しくないですか?やっぱ言葉が通じるって正義なんですわ。都市部のほうに行けば通じるところも結構ありますけど、通じないところは通じないですからね。自分が中学一年生の時に家族でシンガポールに旅行したことがあるんですけど、そのころは海外で英語を聞き取れて話せるほどの学力なんて当然の如く持ち合わせていなかったので、現地で発したワードがマックで注文した「cola」だけっだたなんてこともありました。まあ今も現地の英語聞き取れないし話すこともできないんですけど。聞き取るだけなら何とかならんこともないんですけど、自分がコミュ障なのもあって話すことがガチで無理なので、自分が海外行きたくない理由にはこういうこともありますね。義務教育の敗北(違う)


前語り終わり。





まどマギコラボです。

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いやーいいですね。久しぶりにオタクに媚びたコラボって感じですごくいいと思います。


自分はまどマギは当時リアタイ視聴していなくて(そもそもそのころは深夜アニメ自体見てなかった)、映画から見てアニメもそのあと一気見した人間なんですが、世間での評価が高すぎて、その分ハードルが上がってしまっていたので、面白いけどまあってくらいの評価でした。ほぼ初見なのにマミさんがマミるのを分かってて見ちゃうとやっぱり驚きは小さくなっちゃうので、そういう意味ではやっぱリアタイ視聴してみたかったなって思いました。


まどマギコラボが発表されたときは「これはブログ書こうかな」と思ったんですが、ちょうどその時旅行に行っていまして、帰ってきたころにはさすがに記事にするには時期が遅くなってしまいました。(言い訳)


個人ブログだし自分の書きたい時に書けばいいとは思うけど、ネタにはある程度鮮度がありますからね。いつもの自分みたいにまた今度また今度って先延ばしにしてたらダメなんでしょうね。


ちなみにガチャは引いていません。折角のコラボだし引いてもいいんですけど、リアル忙しいのと、モチベの問題的に今回はスルーしても問題ないかなって思ったので。


(追記)3/7

せっかくのコラボだし、まどかも欲しい気持ちもあるし、復刻しない可能性も考えてとりあえずガチャ引くか〜ってことでちょっと回してきました。


11連目

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22連目

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勝ち卍


狙ってたまどかをツモれたので大満足の撤退。最近ガチャ結果がよくて嬉しい。





ガチャ総評と言っても今回はちょっと簡易目にやります。あんまし性能調べられてないので、エアプ総評とはいえあんまし適当なこと言ってるとあれなので。


というわけでガチャ総評を始めます。武器に関しては全部配布なので今回は特に触れません。というか一切性能調べてないので知りません。





・キャラ


1人目、さやか。

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対高難易度用サポートウーマン。


現状オンリーワンな性能である回復力アップバフというものを持っています。これは、HPの回復量がアップする効果があり、最近のHELLやチャレクエなどの高難易度制限クエストでよくあるHP制限のある場所でも、このバフがあれば回復量が75%増えるので、その分楽にクエストをクリアできるようになるんじゃないんでしょうか。


また、護りの剣によるSP回収能力も凄ましく、スカルマグナを装備していても簡単にSPを回収することができるので、そういう面でも相性はいいです。


ただ、スキル2のモーションが操作可能ではあるが、最初と最後(特に最初)に硬直があり、移動速度も自前で30%しか持っていないなど少し使いにくいところがある。(サポートタイプなので仕方ないかもしれないが)そもそも火力が微妙。HPオーバーフローオートがあるが、HP回復できるものがリジェネしかないので、最大値の5000まで持っていくことが難しく、即死回避もないので、高難易度では耐久面に少し不安があり実質アクセ要因となりやすいなど、戦闘能力はそこまで高くないのではと個人的には思います。


まあSP回収はめちゃんこ早いし、火力を少し犠牲にして普通の武器を持てばずっとスキルうってるウーマンとして戦闘要員として活躍できるのかもしれないですね。使ってみないとわかんないですし、スカルのが強い説もあるかもしれないですけど、自分は持ってないので分からんということで。





2人目、杏子。

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今回の継続によるDPSが高い枠。


スキル1のレッドランバスによるダメージが高く、突の継続火力枠の中では一番火力が高いです。


乱舞系のスキルで操作性もよく、スキルダメ200%もついているので、とにかくスキル1が使いやすいキャラだと思います。


スキル2はデンジャラス無効ではなく、モーションも長いですが、敵を閉じ込めるフィールドを出すので、デンジャラス回避もやりやすいのではないでしょうか。


ただ、今の環境で即死回避のみの回復もバリアもないのはさすがに耐久面がヤバすぎると思います。





3人目、まどか。

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し か め ま ど か


多分一番のあたりキャラだと思います。


桃色の雫の消費SP-50%の効果によって、とにかくスキルの消費が軽いです。そのままでもスキル2が消費SP29で打てますが、ここに加えてアクセや石板、武器スロットなんかで下げればさらに消費量を軽くすることができますし、さらに自前でSPリジェネを持っているので、スキルを打つ間にSPが回復して実質消費0でスキルを連発するなんてこともできます。感覚としては昔のパルメみたいな感じですかね。


しかも消費が軽い分火力が低いなんてこともなく、むしろスカルなしでも2億以上の火力が出ているので、普通に高いです。


スキル2が操作可能スキルで掴みデンジャラスが無効と使いやすいのもグッド。


自前で会心300%上げられるのやステータスダウン無効があるのも偉い。


最近のスカルやギガスでの超火力で強い壊れ組とは違う、久しぶりに別方向で強いキャラが出てきたなっていう感じです。


(追記)3/7

まどか引いたので11凸して使ったんですけど、こいつやばいくらい強いです。


正直動画を見てるだけだったら、まあ強えなあくらいだったんですけど、実際に使ったら「あ、これは壊れレベルで強えわ」ってなりましたね。


完全デンジャラス無効ではないにしても、SP回復も含めてスキルの回転量が凄まじく、それでいて2億以上の火力で殴っていけるのが想像以上にやばかったです。


デンジャラスまみれの環境だとやはりデンジャラス無効のついてるキャラが安定感があっていいですが、モーションもいい操作可能スキルなのでデンジャラスに弱いってほどでもないですし、なにより今回の協力のようなデンジャラス攻撃が酷くない環境だったらかなり無双できるスペックを持っています。


コラボキャラなので新たな新規層を想定して作ってるのかもしれませんが、まさに初心者向けのキャラって感じでした。


自分は持ってないんですけど、昔のパルメはこんな感じだったんだろうなってのを実感しましたね。そらパルメゲー言われるわ。パルメは甘え。





4人目、マミさん。

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えっちだ…


閉じ込めフィールドとマスケット銃によるSP回復によるスキル連発による対ボス性能の高さが売りのキャラです。


スキル1で敵を閉じ込めて、マスケット銃を拾ってSP回復しつつスキル2の火力を上げて単発2億近い火力で殴るというのをループしていくのが基本の形になります。


殲滅力はそこまで高くはないですが、決戦クエストなんかの大型ボスとの戦闘ではかなりの適性があるのではないかと思います。


まどかやさやかもそうでしたけど、今回のガチャのキャラはスキルを連発できるキャラが多いですね。


また、スキル1を打った時と2つあるマスケット銃を拾った時に、ダメージバリア1枚が付与されるので、双獣の石板を装備すれば、バリア2枚+バリア4枚設置みたいな感じになるので、耐久性が大きく上がります。


ただ、HP50%を下回ると一気にきつくなるので、そこは注意して立ち回るようにしましょう。


この見た目で中学生ってマジ?





5人目、ほむら。

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時間停止に移動不可と強い要素があり、まあ強いキャラだと思います。


個人的な話をすると、まどマギではほむらが一番好きなキャラなので、実装前は一番期待していたキャラでした。


原作でほむらは時間操作をすることができるので、白猫でもそういう要素は入ってくるかなとは思っていましたが、しっかり性能に組み込んであってとりあえずよかったなって思いました。


スキル1で付与できる時間遡行が強く、攻撃100%、移動速度・会心ダメージ50%、被ダメ減50%に加えて、オート3でさらに攻撃・会心が300%にステータスダウン無効までついて、このバフは状態異常にならない限りずっと解除されないので、武器スキルなんかで状態異常バリアを維持し続ければ、ずっとバフを切らさないで戦うことも簡単なので、ほむらを使うときは状態異常バリアのある武器を装備させるのがいいと思います。


スキル2が操作可能スキルでHP回復に2枚バリアもついているので、オートの即死回避と合わせて耐久面もまあまあ良いですね。


ただ、ほむらもさやかと同じくモーションの最初と最後に硬直があり、デンジャラス無効でもないので、そこがちょっと怪しいです。


ちなみにスキル2は久しぶりにガチ多段することができるので、スカルを持たせて多段すると10億超える火力が出たりもするガチ火力やべーウーマンになります。ほむらtueeeeeeeeeeeeeeeee!!!





というわけで終わりです。


今回は最近のガチャはスカルやギガスでの超火力が売りのキャラが多く、今回のまどかのような流行にあらがう超低燃費でのスキルぶっぱキャラは久しぶりに出てきたので、懐かしい気持ちになれました。


スカルやギガスのような虹武器最強環境もいいですけど、それしかいないのはちょっと寂しいので、今回のまどかのような虹武器に頼らないキャラがもっと出てきてほしいですね。


今回のまどマギコラボはストーリーがどうやらモンストの時のようないい出来ではないという声があるものの、コラボが発表されたときの盛り上がりはすごく、今回のコラボで白猫復帰したという方もいらっしゃると思うし、自分自身もこういうコラボが来た時には毎回楽しみにしているので、今後も定期的にコラボイベントを開催してくれると嬉しいなって思います。時期的に絶対SAOコラボだと思ってたんですけどいつになったら来るんですか?


今回はこのへんで。最後まで見てくださりありがとうございました。ではでは。





 ~おまけ~

今回もやるよ。

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えっっっっっっっっっっっっd!!!


こいついっつもえっどしか言わねえな。でも今回は割とえっち要素あると思います。というかこんなピエロがいるサーカス団がいたらサーカスの内容よりピエロを見るために金払う民おるやろ絶対。


この見えるか見えないかの絶妙なラインが露骨なエロよりずっとえっちでむちゃんこ好き。というかこれは履いてn(強制終了)