こんにちは。


リアルで色々と用事があって、白猫とかブログ更新とかそういうものがおろそかになっているのですが、特に前語りで語れるようなこともなく、何を書こうかなって思ってしまいました。コミュ障拗らせ過ぎて日本語話さなくなったせいで、記憶の中の思い出の言語化ができません。すみません。


ぶっちゃけ前語りなんてなくても誰も困らないんですけど、久しぶりの更新だしなんか書きたいよなってことで、いまだにぼちぼちやっているポケモンGOのことについて話します。(誰得)


先日やっとのことで目標にしていたランク30に乗せることができました。なんでランク30が目標なのかは、そのランクから瀕死のポケモンのHPを全回復させる元気の塊というアイテムが入手できるようになって、元気の塊があれば、元気の欠片やきずぐすり系統を取っておく必要がほとんどなくなるので、道具の管理が楽になるからいいなってだけなんですけどね。だから何だって感じですねハイ。


2月になって地元以外の場所に行く機会が増えたので、電車とかの移動時間の間にポケモンGO起動してやっているんですけど、東京とかの都市部に比べてポケスポットやジムがだいぶ少なく、実はこのゲーム旅行でやるのに向いていないのではって思いました。リリース直後くらいの時期に、田舎ではボールが集めにくくて大変だという話を聞いたのですが、まさにその通りだろうなと感じます。


そろそろ言うことなくなるので終わり。





ほんへ。


総評記事の時間です。2連続総評記事とかブログ更新サボってんのがバレちゃうねえ。


今回はバレンタインガチャです。

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3キャラともかわいいですね。ただドリチョコくんの見た目が吐き気を催すほど嫌いなのでストーリーはやっていません。お前はいつもやってないだr


ガチャについてですが、今回もとりあえずの11連だけ引いて何も出ませんでした。


ただ、その後に引いた武器ガチャチケで神引きしたので嬉しかったです。(隙あらば神引き自慢)

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ブラッド餅未所持でしたし、シェリル餅もワンチャン2本目としてキープすることもできるので、かなり嬉しかったですね。ジュダ餅ルカ餅も持ってなければ嬉しかったんですけどね。残念ながら既に持っているのでメモソ行きですかね。


というわけで自慢はこの辺で終わりにしてエアプ総評を始めます。(え?バレンタインキャラ引けてないからヨナ所持勢にマウント取られてる?そんなことは知らん)





・キャラ


1人目、エリス。

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かわいい。


ぶっ壊れではないですが、性能面での使いやすさはトップクラスなキャラです。


おとり状態や、思考速度低下、操作可能ビームとスキル1・2ともに使いやすく、耐久面も優秀で、2枚バリアに状態異常バリア5枚、オートでの無条件被ダメ減30%にHPオーバーヒール5000とここ最近のキャラの中でもいいほうだと思います。


ただ、オーバーフロー(オーバーヒール)に不具合があり、効果が発動している間は、HP上限以上のダメージを受けても、HP上限以上のダメージを受けなくなっていたらしく修正されるとのこと。ルビィ餅で無限にオーバーフロー状態を維持するゾンビ超耐久がありましたが、多分没収されるんでしょうかね。これは仕方ないですけど、オーバーヒールが1枚バリアにすらならないことがある現状だと、この不具合によってシエラの再調整に可能性を感じていた身からすれば少し残念だったなあって。


モチベや時間があれば、これについての記事を書いていたんでしょうけど、まあ時間もたっているし、そこまで語れるわけでもないので、多分記事にはしないかなって思います。


オートスキルも優秀で、先ほど言った2つ以外にも、移動速度・攻撃速度75%、炎属性100%、通常攻撃ダメージ200%、コンボチャージ必要回数-50%、攻撃・会心・AS200%という補正があり、これら全てが条件なしでついています。


特にコンボチャージ必要回数-50%が偉く、拳の弱点であるコンボチャージのめんどくささがだいぶ解消されるのがすごくいいですね。


火力が最前線キャラと比べて低く、デンジャラス無効もないという点を除けば、そこまで目立った弱点もなく、使いやすいキャラになっていると思います。


エリスとはちょっと離れますけど、拳のぶっ壊れはいつ出るのかなって割と楽しみにしているので早く拳キャラメインのガチャが来て欲しいですね。開幕コンボチャージ最大状態でスタートとかいう拳のコンセプト最大否定キャラがきて最強クラスのキャラになってくれ~。




2人目、フラン。

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かわいい。(2回目)

初めてのサポートスキルでの攻撃を行えるキャラです。


このサポートスキルの優秀なところは、sp消費0で発動して、味方のspを回復できるところです。フラン自身にも自動反撃、自動援護攻撃が付与されるのもグッド。敵が状態異常にかかっていないと発動しないのがあれですけど、それでもSP回復しながら1億ほどのダメージを与えられるのは強い。


スキル2は同じ個体への物理・属性ダメが徐々にアップ(最大900%)という効果があり、短いスキルタイムで1億から最大2億超えの火力を出すことができるので、決戦などの大型ボスに対する性能は高いです。


ただ、斧なのにチャージ補正が全くない点や、会心ダメオートがあるのに会心補正がない点、HPが減ると火力が大きく落ちてしまうなど、弱いところもあり、そこら辺を武器で補っていく必要があるキャラですね。





3人目、ヨナ。

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かわいい。(3回目)


ぶっ壊れですねハイ。むちゃんこ強いです。


ヨナの特徴でもあるスキル動作中にフリックをすることで、一度だけもう片方のスキルを派生して行えるという能力によって、スカル適性が全キャラでナンバーワンと言えるくらいめちゃくちゃ相性がいいです。


茶熊アイシャの時もそうでしたけど、本来スキルは消費SP量以上のSPがある状態じゃないと使えませんが、スキルの派生によって別のスキルが発動する場合はSPが足りなくても残りのSPを全消費することによってスキルを発動することができます。


これがインチキレベルに強く、アイシャのスキル2の派生のデンジャラス無効と相まって一気に最強キャラにまでのし上がりました。


ヨナも同じで、スカルを装備した場合SPが129(キメラ込みなら150)あればスキル1を発動出来ますが、そのままスキル2につなげれば本来SPが150(キメラ込みなら175)必要なスキル2を必要分消費しないで使うことができるので、コストの踏み倒しもいいところって感じがします。正直カードゲームとかの対人ゲームなら即行でナーフしろって声が上がるレベルでやっちゃってる仕様ですよねこれ。


それでいて、SHシェリルやフェイのようにスカル前提火力でもないので、DPSが頭おかしいことになってるやべー娘になりました。


耐久が多少怪しいところがあるとはいえ、スキル1・2両方にバリアがついているため、エレノアと同じような実質4枚バリアであり、スキルさえ使えれば耐久がないわけではないし、耐久面の脆さを見てもそれ以上に火力面でのぶっ飛び具合が半端ないので、アイシャやガルガと並ぶ白猫最強クラスのキャラでしょう。


火力が大正義の白猫プロジェクトで、簡単にやべえ火力が出せるキャラが弱いわけないので、まあそういうこと。


書いてあることすべてが強いので語ることがあんましないです。バースト上昇量アップだけは諸説ですけど。


アイシャとヨナどっちが強いか問題ですが、自分がヨナを持っていないので実際どうなのかはわかりませんけど、安定感ではデンジャラス無効のあるアイシャ、上振れした時やPSが上手い人が使った時の爆発力では火力の高いヨナって感じになると思うので、個人的にはアイシャのほうが好きです。PSカスの下手くそな自分がスカルでデンジャラス無効じゃないスキルを使っていくのは事故りそうで少し怖いですね。


ヨナといい、この前のガルガといい、斬のインフレ具合がすごいですけど、まあ双剣も大剣も剣も強いので、インフレしやすいのは当たり前っちゃ当たり前な気もしますね。


双剣は単純に書いてあるスペックだけなら拳とか剣のほうが強そうな感じはしますけど、通常攻撃のアクション性能もかなり優秀ですし、何よりも最大火力を出すまでの手間がほとんどないに等しいので、そこらへんですよねやっぱ。世の中やっぱりシンプルイズベスト。





・武器


エリス餅。


武器スキルがデンジャラス無効!


拳で欲しい攻撃速度と会心ダメージがどちらもオートスキルで入っている。


炎属性200%(CC限定ですけど、今の時代CCしない択はほぼないので実質無条件)


攻撃75%バフに自動復活。おまけでの移動速度30%。


普通にめちゃ強いと思うんですけど、拳の武器自体が強いの多すぎて、この武器でもうおおおおおお!ってならないのヤバすぎだと思う。


ファミ通曰く、ヨナ餅より評価低いんですけど、さすがにそれは魔剤ンゴって感じだ。





フラン餅。


武器スキルがデンジャラス無効!(2回目)


雷属性キャラの攻撃・会心75%が強いですね。今まで無属性でのオートしか出てなくて、少し汎用性が薄いように感じていましたが、属性キャラ版が出たので、今後の武器にも期待できますね。


特に斧は会心の基礎値も低いので、それが75%上がるのはかなり大きいと思います。


フランにチャージ短縮がなかったので、しっかりオートでついてくれたのもよき。


撃破時SP回復はフランにあっているかは微妙だけど、オートとしては弱くはないのでよき。


会心ダメ補正がないのが汎用性の面でかなり痛いですが、本人に自前で会心ダメオートがついていることもあるので、それは仕方がないことだと思いますし、何よりモチーフとして本人にかなりあっている武器なので、いい武器だと思います。





ヨナ餅。


武器スキルがデンジャラス無効!(3回目)


正直オスクロル餅で武器スキルデンジャラス無効が実装された時点で遠からず色々な武器でデンジャラス無効がくるんだろうなとは思っていましたが、まさかここまで早くたくさん来るとは思いませんでした。


弱くはないですが、他の2つがかなり強めなので、相対的にこの武器が一番ハズレってことになるんですかね。これが一番弱いって感想になる辺りレベルの高さを感じる。


ヨナが耐久にちょっと問題があるキャラだったので、そこを強化してきたのはいいんですけど、汎用性という面では武器に求めているのはそこではないので、まあ微妙かなあって。


あと、ひっそりバースト上昇量アップバフがついてますけど、運営的にはヨナはバーストをバンバン使っていくキャラってイメージなんですかね。よくわかんないですけど。





というわけで終わりです。


2人入れ替えでガルガというぶっ壊れキャラが出た後の季節イベントで、ヨナという新たなぶっ壊れが出てくるとは思ってなかったので、正直びっくりしました。


季節イベントキャラはそこまで強くないという考えを持っていたのですが、SHエレノア(実質クリスマス)や今回のヨナなど、強いキャラも出てくるようになってきたので、考えを改めなきゃいけないのかなって思いました。


インフレが早すぎるのはもちろん嫌ですけど、一時期のいつまでもテトラ1強みたいな環境もそれはそれでうーむなので、WE以降からの最強核の前後くらいの性能のキャラがぼちぼちでてくるくらいの環境にしてほしいなって思います。いつかは抜きんでた性能のキャラが出てこなきゃいけないのはわかるんですけど、白猫の場合はやることが極端な気はします。


この辺で終わりやす。


最後まで見てくださりありがとうございました。





 ~おまけ~


バトガのコーナー。

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すこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこ


巫女ガチャほんますこすぎてすこすこBOTになってしまった。


初詣はあんまし好きじゃないので、基本的にはいこうと思わないんですけど、こんな娘が働いているところでしたら新年から毎日押しかけちゃうね。(ガチキモオタスマイル)


なんで巫女服ってあんなにかわいいんですかね。実際の巫女服がどんなのかは詳しく知らないですけど、バトガの巫女服は無茶苦茶好きです。


巫女ガチャ(正月ガチャ)は今回だけではなく、前にも行っている季節ガチャになっているので、今回の画像で興味を持った方は一度調べてみると幸せになれるかもしれません。