こんにちは。


学生生活最後(だと思いたい)テストが終わって、学生とかいう合法ニート生活が余命数カ月で終わってしまうことに絶望しているkskです。


もしタイムマシンが100万で買えるなら、貯金を全額おろしてでも購入して4年の後期に戻って無限にニート生活をしていたいです。いやほんとに。


なんで人は働かなければならないのだろうか。世の中は残酷である。(社会不適合者並みの思考)


前語り終わり。





討滅士ガルガ、久しぶりのシリアス系のイベントですかね。

26BF1B41-782B-49A3-8FF9-FF5A70DE183C



いつものように、まだイベント自体は触れてないので、内容はわからないですが、白猫のシリアス系なイベントはストーリーがいいのが多いのと、ダグラス系統の何かが絡んでいるらしいので、ダグラス4に期待できるのではという意味でも楽しみにしていきたいと思います。


ちなみに、今回の「討滅士ガルガ」の略称ってなんなんですか?今回のタイトルで、そのまま略さすに「討滅士ガルガガチャ」にするか「討滅士ガチャ」か「ガルガガチャ」のどれにするべきなのかなって迷ってしまったので、少し気になってしまいました。略称が判明したら、追記で編集するかもしれません。


今回はブログでガチャ記事は出していませんでしたが、実は今回もガチャを引いてきました。


不具合ガチャをスルーしたとはいえ、クリスマス、正月でぼちぼちガチャを回してしまっていて、さらに2人入れ替えを引くのはきついかなあって思っていて、実装直後は引かないでスルーしていたのですが、ガルガがどうしても欲しくなってしまったので、引くことにしました。


なに?結果はどうだったのか教えろって?しょうがねえなあ~(誰も聞いていない)


11連目。

B93DEAFB-8D45-4A5D-91A6-8923E741EA51


22連目。

CF89CB1E-6BF2-4506-B553-C2674AB3D482

99B8623C-839A-4A9B-853F-AEBAECD3037A

452D62F4-F9AE-410E-8983-F19856DC1356



ガチ神引ききtらああああああああああああああああああああああ!!!


というわけで22連コンプの超絶大勝利ガチャでした。ああ~^たまらねえぜ。


コンプしたのなんてWEガチャ以来なので、久しぶりにうれしかったですね。


今回はエアプではないエアプ総評を書く…のかと思いきや、ガチャを引いたのは昨日なので、あまり触れていません。というわけで今回もいつもと変わらずエアプ満載でお送りします。


久しぶりに2人入れ替えなので、楽でいいっすねほんと。4人入れ替えなだけで書くのめんどくさくなるからね。じゃあなんでブログやってんだボケっていうツッコミはんj。





・キャラ

1人目、フェイ。

fei_2D


??「オハナノプレゼントー」


壊れとは言わないですけど、まあまあ強いとは思います。


サポート要素が強いですね。サポートスキルやスキル1で、味方に攻撃150%・会心100%・チャージ短縮30%バフを撒くことができます。ここだけなら、他のサポートキャラと比べて何も変わりありませんが、このキャラはそれ以外に、リベンジダークとカウンターヒールを撒くことができます。


リベンジダークとカウンターヒールってなんぞやという人のために簡単に言うと、アンジェラのスキル1で付与できたあれの闇属性バージョンを味方全員に付与できるということです。


しかもこれはサポートスキルとしても発動するので、hellなどのシングルクエストでの保険としてかなり有効なんじゃないかなと思います。(SP制限がなければですけど)


スキル1自体もデンジャラス完全無効なので、そこも便利です。


他にもジャスガ成功時にsp回復とステータスダウン回復もあり、サポート力はなかなかに高いんじゃないかなって感じです。


本人の戦闘能力では、スキル1で付与できる疑似討滅器によって、ガードをしながら、疑似討滅器がダメージを与えてSP回収をしてくれるので、一撃でシールドが破壊されるようなクエストじゃなければ、安定感は高いんじゃないかと思います。昔のキャラで言うとレナみたいな感じ。


ただ、当時のレナみたいに、シールド貼ってお散歩してたらクエストが終わるような火力は持ち合わせていないので、そういうことはできないです。むしろあれはレナが頭おかしかった。


スキル2は操作可能スキルに2枚バリアと、使いやすくてgood。


また、キャラ特性で、クエスト開始時からガードが強化された状態になっているので、開始時にジャスガをしに行かなくても最大スペックで戦うことができます。まあ強いですよねこんなん。


拳とか槍が環境で微妙なのは、最大スペックを出すことに時間がかかるからというのはあると思うので、そこの手間を省けるのはかなり偉いです。白猫民は手間がかかることをかなり嫌いますからね。白猫民は短期。つまり白猫民はホモ。はっきりわかんだね。


ここまで聞けば普通に強そうですが、気になる点もあり、とにかく足が遅く、オートやバフを含め補正が一切ありません。せっかくスキル2が操作可能スキルなのに移動速度が遅いので、武器なんかでそこを補うことが前提みたいな感じになっています。


また、火力もスカル前提みたいな調整になっているので、殲滅力がありそうなスキルをしていますが、火力が足りなくておーんみたいなことになることもあります。


火力を取るならスカルですが、スカルを装備すると、スカルにしては微妙な火力に加えて驚くほどの足の遅さにイライラしてスマホを破壊することになるので、移動速度バフがあって火力もあげられるヴィラン餅とかが無難なんですかね。自分はスカル槍持ってないので、本当にスマホを破壊する人がいるかどうか保証はしません。


ちなみにcv.中原麻衣なのでアド。中原麻衣のセンパイ!ボイスが聞けるだけでぶっ壊れ確定。





次、オルガガルガ。

garuga_2D


ぶっ壊れてます。マジで強いと思います。


闇の王子以来のバーサーカーでのクエスト開始時バーストゲージ100%キャラです。正直この時点で強いことは確定しています。バーサーカーのバーストループを下準備なしでできるようになるキャラが弱いわけがないので。


ガルガと比較するキャラとしては闇の王子であり、どっちが強いのか問題はあると思います。


2人を簡単に比較してみると、

王子
・攻撃300%
・通常150%
・チャージ短縮75%
・ゲージ上昇量50%
・物理50%(リーダースキル)

ガルガ
・攻撃350%
・会心200%
・通常200%
・チャージ短縮30%
・ゲージ上昇量25%
・チャージ短縮30%(リーダースキル)


とまあこんな感じですね。火力はガルガのほうが出ますが、闇の王子はリーダースキルが超優秀なのと、オートだけでチャージ短縮75%やゲージ上昇量50%など、バーストの繋げやすさではガルガに勝っています。


ただ、ガルガの強いところはここだけではなく、完全デンジャラス無効のスキル1でバーストゲージを最大50%貯めることができる点にあります。


闇の王子が環境できつくなってきた原因は、(主に決戦クエストで)長時間操作不能になる系のデンジャラスを行う敵が増え、通常攻撃だけでバーストゲージを貯めてループすることに安定感が出にくくなっているところにあります。その点ガルガは、通常以外にもスキル1で安全にバーストゲージを貯めることができるので、今のデンジャラス環境の中でも簡単にバーストループを継続していくことができます。


つまりガルガは、闇の王子の性能を現環境でも使いやすくした改良版闇の王子であるというわけです。


また、ガルガは闇の王子とは違い職特性以外の付与効果をもらうことができます。なので、自前でアーマーバリアや獣化、瘴気の牙といった固有バフを持っており、他にもWEアイリスなどのサポートをもらうことができるなど、より強化した状態で戦うことができるので、環境的に自前での火力が足りなくなたとしても、闇の王子のように外部からの伸びしろが一切ないということはなく、火力面では環境的に長生きしやすくなっています。


逆に闇の王子とは違い、敵からの状態異常やステータスダウンなどの付与効果ももらうことになるので、そこはアクセや武器で補う必要があり、そういう事故要素が多いステージでは闇の王子のほうが使いやすいということもあると思います。


ただ、オルガにもスキル1でのドレインや、アーマーバリア、即死回避などの事故を減らせるようなものを持っているので、ガルガが事故りやすいというわけではないです。


あと、闇の王子のチャージ短縮になれてしまうと、ガルガを使った時にチャージ時間30%じゃ足りないと感じることもあるので、そこも武器なりアクセなりでごまかす必要があります。というか自分がそうでした。


なので、個人的には強いのはどちらかと言えばガルガ。場所によっては闇の王子という考えですかね。


こうして改めて見ると闇の王子って強えなってなりますね。これが半年前のキャラって普通にすごい。


ただ、ガルガに関してはこれで終わりではなく、バーストループ以外にもスキル2による超火力もあります。


最大火力を出すまで時間がかかり、デンジャラスも普通に食らいますが、暴走中は最大で物理1000%という超火力で、3億以上の単発高火力スキルをぶち込むことができます。


なので、通常やスキル1でバーストループをしつつ、隙があればスキル2の超火力で殴ることもできるという、闇の王子と大剣エディのハイブリットみたいな感じのキャラです。


とりあえず言えることは強い。闇の王子を持っている人でも狙いに行く価値は十分にあるキャラだと思います。





・武器

フェイ餅。


うーーーーーーーーーーーーむ。


正月ヴィシャス餅とか不具合ファナ餅みたいに貶すほど弱くはないと思うんですけど、強い武器ではないですよね。


会心ダメバフと撃破時SP回復が両方ついているのは強いと思いますが、オート2の通常ダメ100%はスーパーグレートウルトラチンカスオートなので、強いか弱いかで言ったら弱いほうの部類だと個人的には思います。


CCで通常攻撃が強くなったとはいえ、槍とかいう職で通常ダメ100%とかいう汎用性皆無のものがオートについちゃったのは悲しい。


武器スキルの移動速度と攻撃速度バフが30%なのも謎だし、攻撃速度はともかく、移動速度なんて本人は全く補正がないので、50%は最低限みたいなところがあるのにそれすらないのはさすがに舐めてますね。


正直撃破SP回復も、フェイ自体にはそこまで必要なものでもないと個人的に思うので、モチーフ武器なのに本人にあんまし噛み合っていないように感じて微妙だなって思いました。そもそも今の環境的に撃破SP回復そこまでですし。撃破SP回復とかいう定期的に評価が変動してるオート白猫を表してる感じがしてすこ。


オート2を移動速度・攻撃速度30%にして、武器スキルで通常ダメ100%バフのほうがまだマシだったし、なんならオート1を移動ASにするとか、武器スキルにも移動速度50%バフを加えるとかしてくれてもよかったんじゃないかなって。


Gam〇Withさんではなぜかガルガ餅よりもこっちのが評価高いみたいですけど、それは絶対にうそじ・。・





次、ガルガ餅。


これは強いかなって思います。


攻撃AS75%や会心ダメ50%、会心30%などオートスキルのみで火力を大きく上げられて、移動速度・チャージ短縮30%、状態異常回復という快適面、武器スキルでのSPR+でのスキル回転率の上昇といい感じにまとまっていると思います。


ただ、オート1がHP100%制限なのがかなりきついです。


ガルガに関してはおせにゃんでも言っていたように、暴走状態を利用してスキルで殴っていくキャラなので、ダメージを食らっても暴走中はHP回復ができないのに、どうしてHP100%オートなんてものを付けてしまったのか。


他にもバーサーカーの武器には、サイファー餅やエディ餅など優秀なものが多く、簡単に強いから交換というわけにもいかないので、交換するかどうかは自分の武器やキャラの所持数を見て相談って感じになるんですかね。


武器自体は強いと思うので、バーサーカーの武器がほとんどないという人は交換するのは全然ありだと思います。





とまあこんな感じで終わりですかね。


久しぶりの2人入れ替えでしたが、2人入れ替えの名に恥じないキャラが来たなといった印象です。


自分もはじめは闇の王子がいるし、2人入れ替えは闇が深いのでスルーしていたのですが、twitterや動画などを見ていて、ガルガつええし欲しいなあってなってしまい、無事コロプラの策略にはめられてガチャを引いてしまいました。


最近白猫モチベが低下中というか、他ゲーと並行してやっていることもあって、ブログの更新が減ってしまっていて申し訳ありません。今年もぼちぼち自分のペースでやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。


今回はこのへんで。


最後まで見ていただきありがとうございました。





 ~おまけ~

いつものバトガ画像を…


とは違って今回は少し別の話を。


今まではブログのアクセスの99割はlivedoor blogの白猫カテゴリーからの人だったんですけど、最近ブログのアクセスでgoogleやyahooの検索から直接記事に来る人が多くてなんでだって疑問になってたんですけど、なんかこの前のバトガ台湾コラボの記事のやつが、検索すると上のほうで出てくるみたいで、どうやらそこから来ているんだろうなってことが分かりました。


自分は皆さんも知っての通り過疎ブロガーなので、別に多くの人が来ているとかでは全然ないですし、むしろ数人くらいしか来てないんですけど、それでもぼちぼち人が見てきているってことは、白猫とバトガのコラボが気になっているって人がいるんかなって思って、個人的に記事を書いてよかったなって思いました。


ここで終わってもいいんですけど、おまけでバトガの画像を貼るのは義務なので、今回も継続してやっていこうと思います。


07F897F9-6505-4473-8CE2-79D9CF70045B

はい可愛い。


このブログでは初めての登場(のはず)の火向井ゆりちゃんです。正義感のある風紀委員長のゆりちゃんなんですけど、お姫様抱っこされて恥ずかしがってるのがなんかギャップ萌えって感じでいいですね。


ちなみに、前にゆりちゃんのカードがガチャになってたのは自分の記憶の中だと結構前なので、ゆりちゃんファンの人はかなり待っていた1枚なのではないでしょうか。もしかして ふにn。


まあ現実で先生が高校生にお姫様抱っこなんかしたら即刻アウトですけどね。そんなこと気にしてたらこんなゲームやれないので気にしない気にしない。


これもただしイケメンに限るの対象になるんですかね。ちょっとだけ気になる。