こんにちは。


今年もあと少しで終わりですね。早いですね、早いです。


自分が学生という名のニートでいられるのもあと少しなので、貴重な時間を大切に過ごしていきたいです。


クリスマスが終わったら正月がくる、ということで、正月ガチャの告知が来てますね。


まだ石の余裕はあるとはいえ、クリスマスでぼちぼち使ってしまったので、今回は控えめに終わらせていきたいですね。正月キャラは性能を控えめにされている傾向もありますし。


ema2_2D

kiara2_2D

あああああああああああああああああああああああああ(破産)


恨むぜコロプラさんよお…。せめて時期を分けるなりしてくれよお…。


というわけで、正月ガチャも引いていくことが確定しました。エマはそろそろ来てもおかしくないとは思ってたけど、キアラも一緒に来るとは思ってなかった。


まあ正月マールとか来られたら、ネタ抜きにガチ破産ルートだったので、最悪撤退も視野に入れられるエマとキアラだったのはまだよかったかなって感じですかね。マールが来たら撤退は許されないので、マール好きだけど、ガチャにはあまり来てほしくないっていうジレンマ。


コロプラさんにお年玉として課金してあげるので、どうか11連で引かしてくれませんかお願いします。(お慈悲)





ほんへ。


前回の総評記事で、今年最後の記事にしようと思ってたんですけど、どうせだし、何か特別なことをやりたいなとか思いましてですね、僕、考えました。


その結果、前からやりたいやりたい言っていた、総評記事の振り返りをしようってことになったので、今回は、WEからモンストガチャまでの総評記事を見返して、今と比較してみようと思います。クリスマスガチャはさすがに振り返りをするには時間がたってなさすぎるので、今回はやりません。


2018年ガチャキャラで、自分が気に入ってるキャラ紹介とかもいいかなって思ったけど、それはまた別の機会に。(別の機会があるとは言ってない)


というわけで始めます。ちなみに9個あるので、詳しくは振り返りません。長すぎる記事は誰しも見たくないって感情が出てくるからねしょうがないね。2回に分けてもよかったけど、分けて書くのが普通にめんどくさかった。





エアプによるワールドエンドガチャ総評

maxresdefault_live


原点記事。


なんですけど、改めて見返してみると、何とも酷い記事ですねこれ。


総評記事()を書くのはいいとして、キャラを持っているのに、配布武器を手に入れる前に記事を書こうとしたのはなんでなんだ見たいなとこありますね。


今だったら、エレノアの4枚バリアでの安定感とかも書き足したいなとは思います(当時は知らんかったからしゃーないけど)けど、何より、闇の王子の評価が低そうな感じがぷんぷんしてて、「こいつ見る目なさすぎか~?」って思いました。


闇の王子は、実際にギガスルプスを交換してから、こいつ強いわってなったキャラなので、この記事書いてるときは、その強さに気づいてなかったってことで。明らかにスキル主体での評価してますしね。





エアプによるトライドル2ガチャ総評

0a004ebe7a328cb38d657b9d52e758d5


ヴィンセント適当すぎぃ!絶対最後のほうで飽きたパターンですねこれ。


ヴィンセントは、今回の凱旋で引けたので、使ってみようとも思ったんですけど、同じ突で、性能も似ている弓ウェルナーを持っているので、どうしても出番がないよなって。本人餅もオズマ餅も持ってないですし。


ファルファラは☆20が来て、ちょっと輝いていましたね。自分もお世話になりました。微妙とかいってさ―せん。





エアプによる怪盗ガチャ総評

9ba414b9d2a02dce8948bfabcc7f65df


どうなんですかね~。使い道が思いつかないですね~。(どや顔)


無事、WoHイベで、両キャラとも活躍していましたね。見る目ないですね。


特にファクティスは、探偵リリーとかの会心ダメバフを味方にばら撒けるキャラとして、かなり有能なキャラでした。今後も活躍する機会はありそうですし、正直欲しいです。けど凱旋引いてまでかと言われると、他に優先度高いキャラがいつもいるんで、いつもなんやかんや引かないですね。


ピアナ餅めっちゃ評価してるけど、イマイチ使われてないし、なんならレクト餅のが強いって評価もあるし、ここはマジで見る目ないです。強いと思うんですけどね。火力強化があまりないのがやっぱネックなんですかね。





エアプによるWoh2ガチャ総評

1D10554D-98F0-4DAB-AE2F-2CE920216CC9


レインは微妙かな~。スキルモーション弱すぎか~?w(どや顔)


はい見る目ないですね~。こいついっつも評価外してるし、マジでエアプか~?w


最近の決戦クエストが突有利なのもあって、餅と合わせた不死身ループでのスキルごり押しがかなり強いですね。正直ここまで使われるようになるとは思わなかったです。


それくらいですね。他には、特にいうことはないです。





エアプによるバトルアイランドガチャ総評

4eae6eaed47071bfb1bb6919ab28f7c7


この時は、シャル餅の評価がいまいち高くなかったですけど、今思うと、普通に交換推奨レベルで強い性能してますよね。どこにも弱いこと書いてないのに、なんでそんな評価してないんだろう。何でもかんでも「メリオダス餅でよくね?」っていうのはよくない。(戒め)


そういや、てりやきでのヨナソロの動画ありそうだけど、まだ一度も見かけてないですね。今でも魔の水属性接待クエがくれば人権取れるだろうけど、まだ来ないなってことですかね。





エアプによる紅蓮3ガチャ総評

ACEFA727-F54E-468E-A5D0-875F4DC49BC7


ウェルナーは思ってた以上に活躍してくれましたね。やっぱり完全デンジャラス無効の高火力スキルは強い。当時はキアラのインパクトが強すぎて、ウェルナーは「スキル2のモーションかっけえ…」って感じで、めちゃくちゃ高い評価はしていなかったのですが、ここ最近のDA環境の加速によって、完全デンジャラス無効の強さを再認識しました。モンスト塔でも活躍しましたし、今後も使う機会は多そうですね。


このガチャに関しては、茶熊前と後で、武器での評価がかなり変わりましたね。キアラ餅はジュダ、ウェルナー餅はルカとかなり相性のいいキャラが登場したので。特にキアラ餅ジュダは、相性がものすごくよく、ジュダを使うならほぼ一択レベルであっている武器だったので、武器評価を変えざるを得ないといった感じですね。自分も凱旋でキアラ餅交換しました。


通常のキャラはファクティス餅、自身で精神統一を付与できるキャラはキアラ餅っていう使い分けが、今後の魔道士の武器の基本になっていくのかなと思います。





エアプによる茶熊2018ガチャ総評 (男子組)

エアプによる茶熊2018ガチャ総評(女子組)

125313


アイシャは王子より下!(どや顔)


うーん、このって感じ。なんなら最近はアイシャ最強!アイシャ最強!ってテノヒラクルーしてるし、スカルを見た後でのこの評価は、見る目ねーなって感じ。


まあアイシャのほうが王子より上かと言われるとそうでもないんですけどね。アイシャと王子じゃ強みが違うんで一概に比較できないっていうのが正しいのかなと。決戦とかでは、どっちかと言えばアイシャのほうに軍配が上がることが多いかなとは思いますけど、王子は王子で☆20のてりやきでかなりの適性があるので、全然オワコンでもないですしね。


男子組のほうは、特にいうことがないです。


なんかリアム餅が、名星会コヨミとの相性がいいから、実は有能なのではとか言われてたり言われていなかったり。





エアプによるモンストコラボガチャ総評

334538b5a9a174252536daa26e6b4682


パンドラくっそ適当に評価していましたけど、くっそ強いですねこいつ(テノヒラクルー)


単純に考えて、デンジャラス無効で、火力もあるスキルをある程度連発で来て、エナジーバリアでSP回収も楽なキャラが弱いわけがないんですよね。


魔属性は強いキャラが多いですが、今のところ、他の魔属性のキャラにはない強みを持っているキャラなので、今後も活躍の場はあるんじゃないかなと思っています。





というわけで、振り返り終了です。


いざ自分の記事を見返してみると、なんとも恥ずかしい感じがするのと、当時との環境の変化によるものなのか、単純に自分がエアプだったのか、色々あるとは思いますが、ところどころ今の評価とは違う感じのことを書いているのがあって、そこが結構面白く、自分の中では、楽しく記事を書くことができました。


結構自己満足な内容になってしまった感があるので、今後もやることがあるかは怪しい気もしますがw


これがほんとに今年最後の記事更新になると思います。


7月からブログを始めて、初めは暇つぶしにやるくらいのつもりでしたが、なんやかんやで、ここまで39本もの記事を更新することができ、無事2018年を終えて、新年を迎えることができそうです。


割と飽き性な自分が、ここまで続けることができたのは、間違いなく、ブログを見てくださる皆さんがいてこそだとだと思っています。自分はブログは、自分の脳内の考えを文字に起こしているだけなので、あまりアクティブが多くなくても気にならないですが、それでも記事を更新したら、見に来てくれる方がいて、記事にコメントを残してくれる方がいて、そういう方々のおかげで、ここまでブログを続けることができました。本当に感謝しています。


こんな、自己満足でしかないブログしか書けないようなやつですが、来年もどうかよろしくお願いします。



最後まで見てくださりありがとうございました。


皆さん良いお年を!





 ~おまけ~

今回くらいなくてもいいんじゃないかとは思いましたが、逆にあえてやるっていうのも、それはまた一興ってことで。総評記事あれば、そこにバトガおまけあり。


今回は今年ラストおまけってことで、今まででお世話になったカードを紹介しようと思います。


20161222siho

20161025kanon

20161125subcard


上から、【クリスマスパーティー!】詩穂、【復活ライブ】花音、【サブカ専用】18人で出撃!です。


これらのカードは、自分が一番バトガにハマっていた時に、センバツ(所謂ランキングイベ)で使っていたカードです。


性能も気に入っていたのはもちろんですが、イラストの性能もかなり気に入っており、特に【復活ライブ】花音なんかは、強さとイラスト性能の2つがどっちもよく、初めてバトガに課金をして手に入れたカードなので、特にお気に入りのカードの1枚になっています。


バトガは、コロプラゲーにしては、インフレ速度が緩やかで、昔のカードでも、センバツで活躍することが多かったので、結構楽しかったのですが、いつごろか、インフレ速度が激しくなって、センバツが特定のカードを持っているかの「持ち物検査」感が強くなってしまってから、徐々にモチベがなくなってしまいました。


ゲーム自体はとても楽しかったので、白猫同様、バトガも昔の時代に戻ってやってみたいなあという気持ちを持っているゲームですね。


白猫テニスも、全盛期白猫並みにインフレがヤバいらしいですし、安定のコロプラって感じなんですかね。


コロプラゲーのインフレ速度の速さはどうにかしてほしい、それが2019年の自分の願いです。(まあ最近の白猫は割とインフレ緩やかですけど)





あ、そういや言い忘れてました。


f*fほんますこなんだ…