こんにちは。


寒くなってきましたが、皆さんは体調のほうは大丈夫でしょうか。


12月15.16日の2日間、東京ビックサイトでコロプラフェスが開催されましたね。


自分も2日目に参加してきましたよ。


ステージの事前抽選には落選してしまったので、当日分のチケットをもらうために、1時間ほど抽選会場でスタンバっていたのですが、外がすごく寒かったので、そこそこ厚着して出かけたのですが、それでも寒くて大変でした。ちなみに先着ではなく抽選なので、1時間前から並ぶ必要は全くなかったです。馬鹿ですね。


その努力が報われたのか分かりませんが、無事チケットの抽選に当たりまして、白猫のBGMのコンサートのやつに参加することが出来ました。


自分はコンサートに参加したことはほとんどなかったので、間近で体感する楽器の音の響きのすごさに圧倒されてしまいました。


また、中に入ったら、色々なイラストレーターさんの10周年おめでとうのイラストが描いてあって、マールとか、キアラとか、自分のお気に入りのキャラを描いてくれている人もいらっしゃって、それだけでもわざわざ足を運んでよかったなと思いました。


戦利品として、10周年記念イラスト集や白猫TCGの箱を購入しました。イラスト集に関しては、コロプラショップで発売するみたいなので、興味がある人は買ってみてはいかがでしょうか。そこまで高くはないし、きっと出した値段分は満足できる内容だと思いますよ。


他にも話せることはありますが、前語りが長くなりすぎてもあれなので、今回はこのへんで。





69673C52-8EC6-467E-95F5-D0BCDC76740C

シェアハウス3ガチャが来てからもう1週間たつんですね。もうすぐ1年が終わるって考えると、時が過ぎるの早いなあってなりますよね。小学生くらいの時は、こんなにも1年は早くなかったような気がするんですけどねえ。実は1年間の日数は365日じゃなくなったのかもしれませんね。


ガチャが来て、武器ガチャも来たということは、総評の時間ですねはい。


書くことないんでさっさと始めます。


キャラはシェリル以外所持で変わらず。


武器はチケットで35連して、シェアハウス武器は0です。ただ、交換するか迷って結局やらなかった槍ディラン餅を手に入れられたので、個人的には大満足の結果でした。(槍キャラを持っているとは言ってない)(最後に手に入れた入れ替え槍キャラは茶熊ネモ)


というわけで始めます。


ちなみに、今回の総評はいつもより長くなってしまっているので、そこらへんはご了承ください。





・キャラ


1人目、エレノア。

eleanor2_2D

無難に強いです。今回のガチャの分かりやすい当たりキャラですね。


とりあえず開幕バーストの火力がえぐいです。開幕から3億ほどのダメージを単発火力で叩き出せるのは強いです。エレメージュもそうでしたけど。


また、スキル2のプレゼントを拾うと、味方のバーストゲージ量を増やすことが出来ます。栗フランや茶熊コヨミの様なフィールド設置型のやつなので、拾いに行かなければならない手間はありますが、SP回復のような、他に上位互換と言えるようなものがあるわけではなく、バーストゲージの上昇という、他のキャラにはないオンリーワンな効果なので、不便さには多少目を瞑ってもいいような気もしますかね。どの職もバースト技は強いので、そのゲージ量が増えるっていうのは単純にありがたいですし。


それ以外にも、火力・殲滅力共に優秀。HP回復に加えて、発動直後と終わりにバリアを2枚ずつ貼ることができ、WEエレノアと同じような実質4枚バリアで耐久面でも優秀と、とにかくスキル2が強いといった感じでした。


スキル1は、バフかけスキルといった感じですが、移動速度50%に、攻撃・光属性ダメージ250%というお強い効果のスノウ・ライトに、自前で会心ダメアップ50%も付与でき、火力に大きく関わるので、バフを切らさないようにしていく必要があります。まあ自前で会心ダメージバフを持っていることは、伸びしろが少なくなっているという意味でもあるので、素直に喜べるかは諸説ですけど。


オートスキルにも、通常攻撃ダメージ500%や、チャージパニッシュ・ブレイクバーストのダメージ500%といったスキル以外での火力アップ要素、久しぶりの状態異常無効もついており、バリアを含めて耐久面もばっちりと、まあここ最近のガチャに少なくとも1人はいる、自己完結しているキャラになっています。


気になる点としては、スキル2の高火力は、ブレイクバーストによる付与効果中、物理ダメ500%という効果があってこそなので、効果時間が過ぎてしまうと、スキル火力面で大きく下がってしまうので、できれば切らさないようにしたいのですが、効果時間が30秒しかないので、時間が足りないということがあることですかね。まあゲージ上昇量アップ50%オートもありますし、物理ダメ500%がなくても、スキル2の火力がめっちゃ低いってわけではないので、なんとかなるっちゃなります。


あと、会心の基礎値が低い斧という職で、会心補正が一切ないので、呪斧などで会心値を伸ばしてあげないと、会心が出にくいという欠点もあります。


とにかく高水準にまとまっており、クセが強いキャラが多い今回のシェアハウスがチャの中で、かなり分かりやすく強いキャラだと思いました。斬や魔に比べて、層の薄い打属性なのもグッド。





2人目、米津玄師カルマ。

karma_2D

個人的にはかなり好きです。11凸したいくらい。


とにかくハッキング状態の敵に対する継続火力が売りのキャラです。スキル1をヒットさせた敵をハッキング状態にすることができ、スキル2を打つと、ハッキング状態の敵に追撃を行うことが出来ます。


単発での火力はそこまで高くないですし、むしろ低いかもしれませんが、継続火力での合計ダメージは2億近くまで出るので、火力がないわけではないです。


敵が密集している場所では、多くの敵をハッキングしておけば、かなり高いダメージを出すことができ、SP回収もかなり早くなります。


また、今回かなり久しぶりにSPシールドが登場しました。フォースターでのチヨ以来ですね。


これは、攻撃を受けた時、最大SPの20%を消費することで、ダメージを無効化することが出来ます。自身のSPが切れていなければ、効果時間が切れるまでずっとバリアを展開したままにできます。


当時、初めてSPシールドが登場したチヨが出て、「これ何も考えずに色々なキャラに使わせたら、環境破壊レベルでやばいことになるんじゃないか」って思ったんですけど、環境壊れる以前にそもそも再登場自体全然しませんでしたね。悲しいね。冗談抜きにSPシールドの存在忘れてるんだろうなと思ってました。


SPシールドでの運用においてのチヨとの違いは、優秀なファンネルが消えた代わりに、SPR+3と、あとはスキル2の追撃にSPドレインがついているところですかね。どっちがいいかは人によりけりですけど、自分はファンネルのほうが好きでした。チヨのファンネルガチで優秀ですからね。


キャラの性質上、スキル1・スキル2共に多用する必要があるが、どちらもデンジャラス無効がついていない、SPシールドの仕様上、多段攻撃でバリアを壊されるとかなりきつくなる、スキルの殲滅力がイマイチなど、気になる点も多く、声高く壊れだと言える性能ではないですが、使っていてかなり楽しく、テクニカルな操作が必要になってくるので、アクションゲームがしたいという人にとってはかなりおすすめのキャラだと思います。





3人目、シェリル。

sheryl2_2D

8秒ごとにコーラスシールドを1枚展開(最大3枚)することが出来るので、安定感はあります。しかも普通のダメージバリアと共存ができるので、バリアを晴れる武器に加えて、双獣の石板を装備すれば、最大5枚バリアを展開することができます。


手数も多く、SP回収も早いので、スカル適正もあり。


開幕シンフォニーパワー最大にできたり、スキル1で移動不可状態にすることができたり、スキル2で、3属性攻撃に、防御無視の確定クリティカルと、カタログスペックでは強い性能をしていると思います。


ただ、コーラスシールドでの3枚バリアが売りのキャラなのに、コーラスシールドが1枚でも欠けたら、スキル2の確定クリティカルがなくなるので、火力が下がってしまうというのはなんかなあって思いました。


また、時間経過以外でコーラスシールドを展開する方法がないので、多段攻撃をくらって、シールドが全部剥がされた場合、最大火力を出すまでに24秒待つ必要があるというのはテンポロスが痛すぎるのではないかと思います。


また、スカル適正があると言いましたが、そもそものスキル火力がそこまで高くなく、もしかしたら、スカル火力前提の調整をされている可能性もあり、噛み合っているようで噛み合っていないなというのが個人的な印象です。(シェリルなしの民の感想)


武器がかなり優秀なので、完全体シェリルになって評価が上がったキャラなんじゃないでしょうか。





4人目、エディ。こいつはメンディだし、カルマは米津玄師だし、もしかしてこのガチャミュージシャンコラボ?

eddie2_2D

こいつに関しては、現段階では何とも言えません。今後の運営によっては、斬トップ層に食い込んでくるか、まあなるほどねって感じで終わるかの二択って感じです。


簡単に性能紹介するならば、ロマンが薄くなった代わりに、少しだけ安定感を手に入れたエディです。


斧エディの強みとしては、下準備がチャージをするということだけで、かなりヤバい火力を短いスキルタイムで叩き出せることでした。


今回のエディも大まかな感じは一緒ですが、スキル1に攻撃100%バフに、SPリジェネが付与されるようになったので、下準備にスキル1をはさむ必要が出できました。まあ名星会コヨミと組ませる場合にはいらないですけども。


また、スキル2の発動中にフリック回避を行うことで、黄金の右腕という、デンジャラス無効で1億ダメ以上の高火力スキルを1回打つことができるのですが、これはスキル2のエディラッシュ中に3回以上タップをしている必要があります。斧エディは初めから高火力を出していたので、この点でも下準備が必要になります。ただ、条件を満たせば、物理・水属性ダメ1000%とかいう頭おかしい補正を受けることができます。


逆に安定感を手に入れたというのは、スキル3がデンジャラス無効なので、そこら辺に少し強くなったこと、バーサーカーなので、暴走状態で無敵になれるようになったことです。


まあ斧エディは距離補正あっての火力なので、近接戦闘を余儀なくされている家エディのほうが、安定感のありそうな性能にしてくれないと困るのはありますけど。なんならアクセルバーストでのHP回復の代わりに、HPリジェネ失ってますけども。


また、家エディの特徴として、スキル2をヒットさせるとバーストゲージが上昇するので、暴走状態に入って、敵の多いところでスキル2をヒットさせて、バーストゲージを貯めて、アクセルバーストをするという、通常攻撃で暴走ループをする闇の王子とは違う、スキルによって暴走ループが出来るという面白い性能を持っているというキャラです。


ただ、大剣というSP回収がつらい職で、SPを多く消費しないと火力が出ない仕様はきついものがあり、まあ面白い性能してるけど、壊れではないなというのがこれまでの考えでした。





しかし、エディの黄金の右腕の火力補正の時間には、強化時間延長の効果が乗るのではということが最近発覚し、一気にロマンの塊のキャラになりました。


簡単に言うと、アクセ、リーダースキル、パーティスキルなどで、強化時間延長の効果を乗せれば、延長が乗っている間は、2回目以降のエディラッシュの3回タップの条件を無視して、いきなり最大火力の黄金の右腕を連打することができるようになります。


しかも、エディの火力補正には、CC後限定の縛りがないため、CC前エディにして、コヨミ陣や特攻アクセなどで火力モリモリにすれば、2.5億もの火力を、超絶短いスキルタイムで、消費SP30で打てるようになります。控えめに言ってヤバいです。


ちなみに強化延長を10秒プラスすれば、最大6回ほど右腕を使えるらしいです。


実際に、10億の案山子を15秒ほどで溶かしている動画もあり、キャッスル最大効率キャラになるのではないかとも言われています。


案山子動画に関してはキョムさんという方のtwitterにあるので気になる人は見てみてください。探すのがめんどくさい方は、ブライさんの動画にも詳しいことが載っている(案山子動画ではないですが)ので、そちらを見てもらってもいいかと思います。


これが不具合なのかは今のところ分かりませんが、修正されるかされないかによって、評価にかなりの差が出てくるキャラですので、今後の運営の動向に注目しましょう。





・武器


キャラが長くなってしまっているので手短に。


エレノア餅。


まあって感じ。


攻撃速度ASは強いけど、斧のSP回収は、基本的にはバスタースピンで行うので、通常攻撃を火力要素として使うときとバーストゲージを貯める時に役に立つといった感じなので、他の職と比較して、攻速ASがつええとはなりにくいのかなといったイメージがあります。エレノアには嬉しいですね。


クリティカル率+10%も効果は強いですが、もともと会心の基礎値が低く、さらに会心補正もないエレノアとなると、呪斧を持たせて会心値を上げるのとさほど変わりはないので、双剣のピアナ餅のように、手放しに神オートともいえない感じ。


武器スキルのスキルダメージアップも、なぜか3回という回数制限がついているという謎。


弱いわけじゃないけど、なんかこれじゃねえよなあといった感じでした。


ちなみに、武器スキルのモーションはぶっ壊れです。





カルマ餅。


強そうだけど、なんやかんやで使い道がなさそう。


HP100%という制限はあるものの、会心ダメ50%にAS75%という高い火力補正があり、移動速度も上がり、封印・衰弱というめんどくさい状態異常もケア、武器スキルで状態異常回復とチャージ短縮と、まあまあ強そうな感じはします。


ただ、今のところ、火力を求めるなら夏ティナ餅、快適性ならエリス餅といった感じになっているので、あえてこの武器出なきゃダメという場面が、炎属性が刺さって、火力が欲しいというステージくらいなので、交換してもいいけど、是非交換しましょうとも言いにくいような気もします。まあ個人の好みですかねこれは。





シェリル餅。


今回の武器ガチャでは一番強そうですね。


双剣の攻速ASオートは家レクト餅以来の登場(だったはず)なので、実は貴重なオートだったりします。


無属性キャラ限定という腐りやすいオートではあるが、攻撃・会心75%アップという優秀なオートに、30%という少し物足りないも聖地ではあるが、オートでの会心ダメアップと、オートスキルの構成は結構いいものが揃っています。


武器スキルも、ダメージバリア1枚に、状態異常バリア3枚、自動復活と、耐久面で大きく強化できるものが揃っており、攻守においてバランスの取れているいい武器だと思います。


特にシェリルを使いたいという方は、基本的にこれ一択と言っていいレベルなので、是非交換して下さい。





最後、エディ餅。


まあ強いんじゃないですかね。


チャージ時会心ダメASは言わずもがなです。


オート2の、残りSPが少ないほど攻撃力アップ(最大150%)というオートスキルが面白く、強いけど汎用性は少し薄いように見えますが、最大火力の黄金の右腕を打つまでのSP消費が多いエディには噛み合っている武器です。


8割キープで消費SP‐15%も、1回のSP消費が多いエディにはありがたいです。


武器スキルも、HPリジェネに、移動速度、水属性100%となかなかのものがあり、モチーフとして非常に高レベルにまとまっていると思います。


ただ、サイファー餅と性能が似ている部分が多く、サイファー餅を既に持っている人には、エディを今後も使っていきたいという人以外は、メモソに余裕がある人以外は、交換推奨ですとも言いにくいかなと思いました。


サイファー餅とは使い分けができる性能はしてますし、これも交換するかは個人の好みですかね。


そもそもエディのあれが不具合じゃない場合、エディの主な使用先は決戦クエの様な、対大型ボスになりますし、その場合は99割くらいの確率でコヨミもついてくるので、SP関係にそこまで困らないのではないかとも思いますし、武器スキルをかけないで移動速度が上がるサイファー餅でもいいんじゃないかと思うんですよね。知らんけど。





長くなりましたが、これで今回の総評は終わりです。


今回のガチャはエレノアが目的で、ガチャを回していましたが、エレノアが強かった以外にも、副産物のカルマが思っていた以上に楽しく、エディもこれからどうなるかわからんような感じなので、個人的には非常に満足なガチャになりました。


今年はもうガチャ更新はなさそうなので、今年の総評記事に関しては、これで最後になると思います。


自分の中の考えを保存してあとで見返してみたいっていう適当な理由で始めた総評記事シリーズですが、温かいコメントをいただけることもあり、なんやかんやでブログを続ける励みになるシリーズになっていたので、皆様には非常に感謝しています。


いつまでブログを続けるかは自分のモチベーション次第なので、この先どうなるかはわかりませんが、今後もどうかよろしくお願いします。


というわけで終わりです。


最後まで見てくださりありがとうございました。





 ~おまけ~

ネタはないけどバトガコーナーは義務なのでやります。正直このコーナー需要ないようなきがs


今回は【祝福のベル】サドネ です。

4EC18A95-4D34-4E6D-A5F0-E89BA7C291CF

ちなみにサドネは真ん中の緑の髪の娘です。


今回のかわいいポイントは、ちょこっとだけ開いている口と、ふわっと浮いているスカートを手で無理やり抑えているところです。


特に、こういうスカートの描写めちゃくそすこすこポイント高いので、かなりグッドです。


前回色々語りすぎてやばいやつ認定されそうなので、今回は控えめに語って終わりましょうね~。(手遅れ)


ちなみにバトガは21日から新ガチャがくるみたいですよ。今月だけで何回ガチャ更新してんだこのゲーム。