こんにちは。


とうとうスマブラの発売日が2週間を切りました。


新作発売が発表されてからずっと待っていたので、ものすごく楽しみです。


ただでさえ今もスプラトゥーンにモチベを持っていかれているのに、スマブラまできちゃうとなると、これはもう白猫引退ルートくるかもしれませんね。(しません)


今回のスマブラは、過去のシリーズと比較しても、かなり力が入っているなというのが、説明を聞いているだけでも感じられるので、もう楽しみですよねえ、ええ楽しみです。


bgmだけで、総時間28時間分ってもう頭おかしくないですか?ゲームソフトですよ?CDじゃないんですよ?


スプラトゥーンはスプラトゥーンで、あとガチホコがSに行けば、目標にしていた全ルールS到達が達成できるので、最近めっちゃ頑張っています。スマブラ発売したら、モチベがそっちに吸われるだろうと思われるので、までにはいけたらいいですね。


白猫引退はしないとは思いますが、モチベ自体は間違いなく下がるとは思います。


もしかしたら、この総評記事シリーズも、更新がぼちぼち抜けてくることがあるかもしれないし、ないかもしれないし、まあその時にならんとわかりません。


ひっそりとタイトルが変わって、「〇〇ガチャ感想」みたいになって、





・キャラ


マナ。


正月マナと職も名前も被ってて、めんどくさいと思いました。(小並感)


神威。


しゃべって。


ノストラダムス。


くぎゅうううううううううううううううううううううううううう。





みたいな感じで、くっそ適当になっている可能性があるかもしれませんね。


前回の記事の前語りでも言いましたけど、白猫の一番偉いところは、最低限のことをやっていれば、モチベが低くなっても続けていけることだと思っているので、辞めることはないし、ブログ更新ものんびりと頑張っていこうと思います。白猫面白いですしね。


前語り終わり。





334538b5a9a174252536daa26e6b4682

とまあいつも通り、総評記事の時間です。


え?更新するのが遅い?そんなことは知りません?(武器ガチャがないので、ちょっと日を置いてから書こうとか考えてたらこうなってましたごめんなさい)


今回もキャラが多いですね。茶熊に続いてまた7キャラガチャです。


2回に分けてもよかったんですけど、モチベが吸われていたことや、モンストガチャにあまり興味がなかったこともあって、あまりキャラの情報を調べてないので、今回は軽ーく適当に書いて終わります。


はっきり言って、7キャラ全部のキャラの性能をいちいちチェックしているのは疲れるので、まあそういうことです。


というわけで行きましょう。


ちなみに武器に関しては、今回はやりません。配布なので。そもそも性能知りませんし。まあ強かったら使えばいいんじゃないですか。(適当)


前回の記事からガチャは引いてないので、キャラは一体もいないです。まぎれもないエアプ。





・スキル玉について


今回のモンストガチャキャラ全員のスキル1についているものです。1人1人いちいち書いていくのは、さすがにめんどくさいので、まとめて書いておきます。


スキル1を打つと、その場に、キャラの顔が書いてある玉がその場び出てきます。それを他の味方キャラが触れると、スキル1がもう一度発動するという仕組みです。


まあソロプレイでは恩恵はないですけど、シングルクエストや、協力バトルで、味方場がいる場合には、SP消費なしでスキル1がもう一度発動するので、まあ強いですね。


特にマナのスキル1はかなり強い性能をしているので、今回の協力の1面の、狭い範囲に、雑魚敵がたくさん湧いてくるマップだったりするところしたら、非常に便利だと思います。





・キャラ

マナ。

130985


強いですね。まあ強いです。


今回のモンストキャラの中では最強だと思います。


とにかくスキル1が優秀ですね。


操作不可ですが、硬直の短いスキルタイムで、範囲もまあまあ広く、多段ヒットすれば、火力もなかなかと、スキル2よりも、これをメインで使っていけるくらいの性能をしています。


他のキャラがスキル玉に触れれば、優秀なスキル1がまた発動するのも非常にいいです。


スキル2も、操作可能スキルで、殲滅力も高いので、スキル1が優秀だからスキル2は微妙なんてことは全然ないと思います。ただ、スキル1があまりにも優秀なので、メインはスキル1で、スキル2は雑魚殲滅や、バフかけ用スキルみたいな感じになるんですかね。スキル2がバフかけスキルみたいになっているのは非常に珍しい。


スキル1.2両方にダメージバリア2枚がついていて、スキル2にHP回復、オート2に即死回避がついているので、耐久面もよく、移動速度、攻撃速度、チャージ短縮などの快適要素もしっかりと盛り込まれており、分かりやすく使いやすくて強いキャラになっていると思います。





ストライク。

130981


火力めっちゃ高いマン。


スキル3でリベンジオーラで、最後に攻撃を受けた種族相手に対しての火力に、物理・属性ダメ800%を付与できます。800%…800%!?


ちなみにこの種族というのは、魔族や幻獣といった系統のことではないらしいので、思ったより対応範囲は広くないです。


更に、オート1で、攻撃ヒット10回ごとに攻撃・会心+100%(最大500%)というものがついているので、会心ダメアップはないですが、それ抜きにしても、火力アップ要素がヤバいことになっています。


会心500%アップによって、会心を5000に乗せやすくなるので、リアーナを持たせれば、ほぼ確定クリティカルになって火力のブレも少なくなります。


リベンジオーラ込みで、無凸でもスキル1で1億超え、スキル2で1.7億とかのダメージが出ます。すごいですね。


まあリベンジオーラが発動していなかったら、火力はちょい低めなんですけどね。


スキル2のスキルモーションが完全にデンジャラスなんて知らねえみたいなモーションしていますけどね。基本はスキル1で、デンジャラスしてくる敵がいない時には、スキル2のロマンをぶち飛ばしていくぜぇ!(cv.ケリン)みたいな感じですかね。


むしろ、ストライクは、オート3の通常攻撃の物理・光属性ダメージ+500%、コンボチャージ必要回数‐50%、バーストゲージ上昇量+30%とかいうインチキオートと、自前で攻撃速度を100%アップできることの恩恵を活かして、通常攻撃でぶん殴っているほうが強かったりします。


登場する種族がめっちゃ偏ってたりしたら、スキル主体で戦っても強いんじゃあないですかね。持ってないんで知りませんけど。





ガブリエル。

130986


雷属性やばいウーマン。


スキル3で、水属性モンスターへの属性が+900%されるので、水属性の相手にはかなりマウントを取っていけますね。


他にも、オート3で雷属性+250%、スキル1のサンダーディフーザーで+100%、リーダースキルで+100%。モリモリですね。


祝福槍が来たらまあ間違いなく活躍できるスペックはあります。


スキル1もスキル2も優秀そうだし、槍なので、SP回収も早い。サンダーディフーザーによるタゲ取りもできる。スキル2で付与できる祝福が強い(攻撃+100%、移動速度・攻撃速度+50%、状態異常・ステータスダウン無効)など、普通に使いやすいキャラだと思います。


シンフォニーがスキル1回でmaxにならないキャラ久しぶりに見た気がする。





ノストラダムス。

130987


くぎゅうううううううううううううううううううううううううう。


水属性やばいウーマン。


スキル3で、炎属性モンスターへの属性ダメが+900%になります。まあガブリエルの水属性版みたいな感じです。


オート1で、無条件でチャージ短縮75%がついているので、祝福弓との相性もよさそうなのもいいですね。


まあ弓はもう祝福イベが終っているので、属性特化キャラの重要性が低いのは確かなんですけどね。そこはガブリエルと違って悲しいところ。祝福弓が使える点ではアドではありますけど。


あと、SP回収がめんどくさそうなところは気になりますかね。


でもかわいいからすべてよし。かわいいは正義。ノストラダムスの見た目今回のモンストキャラの中でぶっちぎりですこれる。





パンドラ。

130982


マルチロックオンが便利。


扱いにくくした代わりに、掴み以外のデンジャラスを無効にして、火力を上げたチハヤみたいな感じ。(適当)


見た感じスキル2が多少慣れが必要な感じはしますけど、それでも魔属性ではかなりの高火力で、魔の火力枠として十分に使っていけると思います。


スキル3でHP吸収が出来て、最強のエナジーバリアがあるので、耐久もまあまああると思います。


エナジーバリア信者なので、とりあえずエナジーバリアがついてるキャラは最強と言っておく主義。


そろそろ書くの疲れて雑になってるけど許して☆





神威。

130984


ストーリーやってないので知らないんですけど、こいつほんとにしゃべるんですか?cv.斎藤響さんの仕事本当にあるんですか?


オートスキルが、闇の王子みたいな感じがしますね。


開幕バーストが消えた代わりに、物質特攻がついた闇の王子みたいな。


スキル2のモーションが優秀で、物質の強いボスがいればある程度活躍できそうですが、全然思い出せないので、まあそういうことです。


ちなみに特攻火力込みのスキル2でも、無凸で1.5億とかそんなもんなので、べらぼう高いかと言われるとそうでもないのが悲しい。





最後、ルシファー。

130983


強いけど、タウンが育っていること前提の上級者向けのキャラって感じですかね。


放送でも言っていた(ってtwitterでつぶやいているのを見ただけなので、本当かは知らない)ように、スキル主体でも、通常攻撃主体でも戦えるようになっています。


通常攻撃で掴み以外のデンジャラスが無効、スキル2でデンジャラス完全無効で、クールタイムもほとんどないようなものなので、被弾をしないで立ち回ることも全然可能だと思います。


ただ、スキル2の仕様で、最大HPが高いほどダメージがアップ(HP10000~16000で発動)というものがあり、これが、ある程度タウンが育っていないと、最大値までもっていきにくいので、タウンがあまり育っていない新規のユーザーだと最大限の力を発揮できないので、新たに新規のユーザーを取り込みたいはずのコラボで、新規に優しくない仕様にしたのはなんかなあって思う気持ちもあります。モンストでのルシファーもこんな感じの能力設定になっているとかなら話は違いますけど。


ただ、最大火力が出せるようになれば、完全デンジャラス無効のスキル2で2億ほどのダメージを出せるようになるので、タウンが育っている人が使えば非常に強いキャラだと思います。


回復がオート1の自動回復しかなく、即死回避もないとはいえ、スキルの両方にダメージバリア2枚があって、スキル2でデンジャラス無効、スキル1には自動復活がついていたりと、耐久がないわけではなさそうですね。


マナが今回のコラボの一番のあたりで、二番目がルシファーかパンドラっていう感じらしいですけど、自分はルシファーのほうが強そうかなって思いました。(なお3キャラとも持っていない模様)





というわけで終わりです。


今回のイベントは、ところどころにモンスト本家のリスペクトがちりばめられてて、そこらへんは結構よかったらしいですね。自分はモンストやったことないのであまり分からないですけど。


ただ、モンストやってない勢からすると、スキル3の仕様は、1つのバフを付与するためだけに、いちいち長押しをしてからスキルを打たないといけないのは、普通にめんどくさくないかと感じてしまうのでなんかなあと思わなくもないですが、コラボにおいて、原作リスペクトは非常に大事なことなので、今回に関してはコロプラよくやったってことなんだと思います。


ところで、モンスト側では白猫コラボはしないんですかね。マナとエマがコンビみたいなものを組んでいたので、モンスト側に出張しているエマが見たいなとか思ってたんですけど、なんかコラボする気配が見えないので、僕は悲しいです。やっぱりモンスト側からしたら、今の白猫なんか、わざわざコラボするに値しないってことなんでしょうかねえ。


武器ガチャもないですし、自分はこれ以上ガチャは引かないとは思いますが、モンスト好きな人だったり、新たに好きなキャラができたって人は狙ってみてもいいんじゃないでしょうか。


今回も見てくださってありがとうございました。





 ~おまけ~

バトガの時間だよ。今回は「茉梨と不思議の国の大冒険」というイベントでの、茉梨のガチャカードを紹介するよ。


dfdc7583588562dc


あ…好き……(即落ち)


e06e50db



まーーーーーーじで今回のイラストは神だと思います。一目見たその瞬間からすこすこセンサーが反応しすぎて爆発しました。マジですこ。


一瞬バトガ再開しようとか思ったけど、10連引ける石がないことに気づいて、現実に引き戻されました。悲しいね。