こんにちは。


久しぶりにスプラトゥーン起動したんですけど、くっそ下手糞になってました。


このゲームちょっとサボるとすぐ下手糞になるし、ほんと難しい。


スプラトゥーン久しぶりにやったので、白猫のモチベが消えたわけじゃないんですけど、なぜかデイリー2日連続でサボってて、自分はこの2日間何をやっていたんだろうってなりました。プレミアムパック課金したはずなのに。課金したのに。(こ↑こ↓重要)


前語り終わり。





というわけで、茶熊2018ガチャ総評後編やります。


今回は女子組です。


女子だけでも4人いるんですよね。数が増えると、書くの疲れるからやだなあって思ってしまう自分がいるので。2.3人くらいがちょうどいい。なら書くのやめろやってツッコミはんj。


女子キャラは全員引いているけど、2日連続でデイリー忘れていることからもお察しですけど、☆19ソロしか行ってないので、今回もエアプです。





・キャラ


1人目、コヨミ

ef7725f9621270aae8ec8319a72439ac

名星会コヨミを期待したら、クリスマスコヨミが出てきてうーむって感じ。


相変わらずタローは優秀なんですが、コヨミの戦闘能力がイマイチ足りていないです。


スキル1で味方にSPをばら撒けるので、一瞬強いかって思ったんですけど、名星会コヨミのドーム式ぶっ壊れSP回復ではなく、クリスマスフラン式の設置式の単発SP回復のやつでその数値も20とかなので、積極的に使っていくことはないですね。というかスキル1を使っていくことすらほとんどなさそうですね。サポート向けのキャラで、死にスキルが1つあるのはちょっと厳しい感じはします。


スキル2のモーションは優秀なのですが、火力は高いわけではないので、そっちでの貢献が出来るかと言われると怪しいですかね。


強キャラ揃いの茶熊女子組の中で、コヨミだけが評価が怪しく少し悲しい。


モチーフがかなり優秀で、タローの回復との相性もいいので、タゲ取りマン(女の子やぞ)として今後活躍することはあるかもしれないですね。


ただ、コヨミかわいいので、内心評価5億点くらいあげちゃう☆





2人目、ルカ。

0ccb514746bd9019ebcedf39b1540965

個人的にはかなりお気に入りのキャラ。


殲滅力はイマイチですけど、とにかくDPSが高いです。


スキル2は、操作不可で、その場でバスケットボールを4発出すんですけど、運営お気に入りの、スキル途中でコロリンすると、スキルがキャンセル出来るやつですし、弓チハヤとかアリエッタみたいな上空から落とすタイプで、そこそこ遠い場所からでもスキルが届くので、デンジャラスにはそこまで弱くないです。


耐久面も、リジェネに加えて、攻撃10ヒットごとにバリアが3枚貼られるので、非常に安定感があります。プロテクションバリアとか、アーマーバリアとかじゃなくて、バリア3枚ってのが偉いですね。


オリジナルフォームが、探偵フランや弓オスクロルと同じ、長押しすると連射するあれです。オリジナルフォームだとSP回収が楽になりますが、エクストラフォームだとチャージキープでの火力上昇やタゲ距離の延長などの利点もあるので、これに関しては個人の好みですかね。


ちなみに、オリジナルフォームでも、スキル2でバスケットボールを4発なげた後にすぐにフリックをして、スキルをキャンセルさせてから、すぐにスキルを打つということをやると、エクストラと同じくらいのDPSを出すことはできます。


とにかく殲滅力が低い以外にも、チャージ短縮が全くない、状態異常に弱いと、弱点がないような万能キャラではないですが、刺さるクエストでは非常に強い、そういった感じのキャラだと思います。





3人目、アイシャ。

eab19bf790cbdd364c808943e827fbd4

まあ強いですよね。書いてることが既にこいつ当たりキャラですよ感ぷんぷん出してますし。


とりあえず火力がえぐいです。当たり前のように2億超えてきているし、火力インフレが緩やかになってきたかなって思ってたのに、ここ最近で一気に基準が上がってきている感じする。


スキル1で付与されるキープアウト・エリアで、攻撃・会心100%、通常攻撃ダメージ200%。オート3で、アルマ・リジェクター召喚中、攻撃・会心・AS300%。なんだこれは…(驚愕)


自前で会心を400%アップできるので、会心を最大値の5000に乗せやすく、リアーナの首飾りを持たせれば、95%でクリティカルが発生させることが出来ます。


なので、火力のブレもあまりありません。


耐久も、スキル1、スキル2両方でバリア2枚貼れて、キープアウト・エリアでHPリジェネ。オート2でキープアウト・エリア効果中に防御100%、被ダメ半減、被属性ダメ25%減。スキル2でドレイン。もりもりですね。


SP回収も、もともと手数が多い双剣に加えて、アルマ・リジェクターによる攻撃もあるので、SP回収に困ることもほとんどないです。


双剣に最低限必要な攻撃速度もしっかりと50%の補正があり、更に移動速度、バーストゲージ上昇量アップ50%、封印・呪い無効が条件なしでついてきます。


なんかもう色々盛りすぎだろって感じですね。


逆に、自前で色々盛りすぎなので、伸びしろがもう会心ダメくらいしかないっていうのはあります。


属性ダメージが、最近のキャラの中では低めに設定されていること、本家アイシャにあった状態異常無効が消えて、封印と呪いしか無効にしなくなったこととか、もりもりの強化のほとんどはキープアウト・エリアとアルマ・リジェクターによるものであって、この2つが転倒したら消えてしまうので、一度転倒してしまうと一気に弱くなってしまうなど、気になる点もありますが、まあこれで弱かったら逆にすげえよって思いますね。


ただ、茶熊アイシャが最強かと言われるとそれは違う感じしますし、タイプは違いますけど、斬の中では闇の王子がナンバーワンという評価は変わらないかなと思います。


弓アイシャと比較して、転倒して時の立て直しって面では、(当たり前ですけど)全然茶熊アイシャのほうが楽ですし、そもそもそんなに何回も転倒するかと言われると違うんですけど、最大スペックを出すためには、絶対にスキル1・スキル2の両方をかけないといけないというのはやはりテンポロスなんですよね。


近接職なので、状態異常を食らう機会も多くなりますけど、その状態異常も、自前では封印・呪いしか防げないのもマイナスっちゃマイナスですし。


正直、闇の王子ってキャラがチートなんですよね。明らかに調整不足な性能してるので、対戦ゲームだったら真っ先にナーフ入るんですけど。最前線でも活躍できる火力を出せて、事故要素を極限まで減らしているっていうのはやっぱり強いです。


移動距離が長いステージなら、アイシャの方が活躍しやすいとは思います。


なんか色々言ってますけど、普通にぶっ壊れに近いレベルで強いことは間違いないです。はい。





4人目、ルウシェ。

8144e76e47d9281c299f4f7f2504bee6

茶熊ガチャ実装直後とそのあとで、一番評価が変わったキャラです。


キャラ性能だけでみれば、強いけど、めちゃんこ強いかと言われればそうでもないって感じの強さでした。


最強の餅、新しく実装された輝剣ギガス、スカルマグナとの相性の良さ。


このへんで一気に評価を上げていった感じです。


アラストルの援護攻撃によるSP回収力と、SP面での大きなデメリットと引き換えに、ものすごい火力を出せるスカルマグナとの相性が非常にいいです。


また、ギガスを持たせて、アラストルのオラオラで、遠くからドレインで安全に戦いつつ、高火力通常攻撃で殴っていくのも強いです。


このように、スキル主体でも、通常攻撃主体でも、どっちのプレイスタイルでも高レベルで戦うことができ、環境に合わせて戦える柔軟さが武器なキャラになっています。


ヘリオブライトとギガスルプス両方で戦えた王冠シエラみたいなものですかね。エアプなので知りませんけど。


実際に、すもぐり、くわばら、決戦でソロクリアできる性能を持っており、現環境では非常にぶっ刺さっているキャラです。


色々なサイトでルウシェが1位という評価をしているあたり、今後もルウシェが活躍するクエストが出てくるとは思います。


まあスカルもギガスも交換してないので、実際どれくらい強いのか知りませんけどね。キャラもってるはずなのに書いてることがガチエアプのそれで草。


追記(11/6)

72BDBB6C-E301-4F15-96B6-A8DD7CC87379

100レベにしないと☆5にならない仕様(?)のせいで最高レアのキャラで☆4の87レベとかいうなれない表記のキャラが生まれました。


慣れてないのでさすがに気持ち悪いですね。


ストーリーやってないから、思い出もまだ見てないんですど、思い出見れば☆5になったりするんですか?


ドレイン持ちだから、即死回避圏外からの復帰も早いし、ルウシェのHP取ってもいいんですけどね。レベルは下げられないから何かあった時のために取らなくても活躍できるなら取らないでいたい主義。





・武器


コヨミ餅。


武器スキルに挑発がついているのはガチで貴重なので、ピーク餅を持っていない人、武器ストックに余裕がある人は交換するべきだと思います。


はっきり言って、そこら辺の会心ダメアップする武器なんかより100億倍価値がありますし。


最近になって、武器スキルのバフの効果が75%になっていたりと、武器の火力アップ要素というものは少なからずインフレしていきますが、武器スキルの挑発は全くインフレしてこなかったどころか、そもそもまともについてきたこと自体がほとんどないので、本当に貴重な武器になっています。


そもそも、2年前に実装されたピーク餅がいまだに現役の時点でつまりそういうことなんですよね。


必要になったら凱旋で交換できるので、今すぐ交換しなきゃダメってわけでもないですけど、挑発武器が交換必須って環境になるとも思えないし、今交換しなかったら、きっと今後も交換しないんじゃないかなって自分は勝手に思っているので、どうするべきかほんとに悩んでいます。





ルカ餅。


どうなんですかね。


交換してまで欲しい武器ではないですけど。


オート2、オート3はまあまあ強いですけど、オート1がちょっと怪しいのがうーむですかね。





アイシャ餅。


まあ強いと思います。


オート1はHP100%という重いものがついてますけど、AS75%に会心ダメ50がついているのは強いです。


アイシャはバリア2枚にリジェネもついているので、100%維持はやりやすいと思います。


即死回避はまあ。アイシャに即死回避が欲しいかはともかく、即死回避自体は強いです。


オート3のクリティカル発生時炎属性ダメ200%が、アイシャは属性ダメが低く、実質確定クリティカルに近い発生率を持っているので、このオートはいいと思います。双剣は会心の基礎値も高いのでそこもグッド。


武器スキルでも、攻撃75%がついているので、火力はかなり上げられる武器になっています。


双剣武器の中でもトップレベルで強いと思うので、こちらも交換を検討してもいいと思います。


ヘリオブライト双剣を交換していて、挑発武器を持っていない人は、コヨミ餅とどっちを優先させるかは悩みどころですね。ちなみに自分はどっちも持ってないです。なので、こっちを交換したいんですけど、コヨミ餅も欲しいのでうーむ。





ルウシェ餅。


最強。


やっと輝剣のぶっ壊れ武器が出てきてくれて嬉しいです。


武器のストックに余裕がない人や、ルーンセイバーのキャラが☆3のおっさんしかいないから優先順位が低いよって人でも、今回は無理して交換しておいてください。


それくらいには強いです。





というわけで、茶熊女子組の総評はこれで終わりです。


今回のガチャはキャラが多いですが、その分性能が高いキャラも多く、キャラも武器もレベルが高いガチャになっているんじゃないでしょうか。


男子女子合わせて7キャラいたので、書くのが大変でしたが、まあなんとか書き終わったって感じですかね。


ずっと言ってますけど、この総評に関しては、自分の中のメモとして、ブログという形で記録して、あとでこんなこと考えていたんだなって見返すつもりで書いているので、いつか総評記事を見直してみたみたいなタイトルでブログを書いても面白いかなとか思いました。


これで茶熊2018ガチャ総評を終わります。


最後まで見てくださった方はありがとうございました。





 ~おまけ~

いつものバトガのコーナーやるとしたんですけど、ガチャ更新がBDあんこしかなかったので、代わりにこのブログで紹介していなかった【紅葉】ガチャのイラスト貼ります。


19e77f536e654765

04519d531c71d481

こういうフェチ的なえっちもいいと思うんですよ。


背中とか足の裏とか。イラストレーターさんには5000兆点くらいあげられるくらいには好きですね。





こいつ毎回おまけできめえこと言ってるけど、このブログ女性でみてくれてる人ガチで0人説ありそうだな。


ちなみに2枚目の娘は「南ひなた」ちゃんです。決して「赤城みりあ」ちゃんではないので、そこんとこよろしくお願いします。


実際バトガはちょくちょくアイマス意識してるキャラいるし、絶対そういうの狙ってるんだろうな感はある。

1520235047001
みりあちゃんすこ。アニメデレマスの17話は神回なので、興味のある人は見てください。