こんにちは。


このじきは大学の学園祭があるので、ぼちぼち遊びに行ってるんですけど、やっぱり楽しいですね。


なお身内でグダグダしているだけの模様。


うちの大学のサークルでも企画を行ったんですけど、見事なまでに身内しか来なかったので、学祭は身内とグダルものであるって考えを勝手に持っています。


マジで前語り言うことなくなったし、最近は普通にしょっぱなから本題に行っていい感じしてます。





というわけで、いつも通りの総評()をしようと思います。


今回は7キャラと数が多いため、男子と女子に分けてやることにしました。


今まで通り1つの記事にまとめてやってもいいんですけど、7人分のキャラ性能と武器性能に触れていくのはさすがに多すぎて、読んでるほうも途中でめんどくさくなってきそうな気がしたんで、今回はそういう風にします。


それでも男子3キャラの女子4キャラですからね。普段と何ら変わらない量ですからね。


前編は男子組から。楽なほうを最初に済ませるスタイル。これは後編サボる気がすr





・キャラ


1人目、ディラン。

2b60f145f8559228a28e6aa5ea4b6679

斬属性の挑発持ちのキャラは珍しいので、そこの価値はあると思います。


カウンター成功時にHPとSPを撒けるのもいいですね。


ただ、他に強いところがあるかと言われると怪しいかなって感じです。


火力が高いわけでもないですし、スキルモーションも別段強いわけでもない。


サポート能力に関しては、挑発とSP回復についてはいいと思いますが、HP回復は、現環境の強キャラは、みんな自前で回復手段を持っている物なので、別段ものすごくありがたいというほどのものでもないですし、水属性100%と被炎属性ダメ30%に関しては、そこまで強くはないものなので、主なサポートはその2つだけとなります。


正直、その2つだけなら、わざわざ枠の1つにディランを使ってまでそれをやる必要はないのではないかというのが自分の感想ですかね。


斬属性接待クエで、挑発が強いというイベントが来たら、少しは需要はありそうですかね。


それと、HPとSPの付与がカウンター成功時なのが少し気になりました。特にHPに関しては、本人にカウンター以外でのHP回復がないので、カウンターを決められないと回復ができないというのが、少し不便に感じそうな気はします。そもそもカウンター成功時という、敵が攻撃をしてくれないと効果が発動しない受動的な効果のものが個人的にすこれないってのもありますけど。


本人のHPが50%を切った瞬間には、防御関連の強化は被炎ダメ減しかない状況になっているので、そこでカウンターに失敗した場合は即お陀仏なんてことになりそうなので、カウンターが苦手な人はちょっと怪しいかなって思いました。


また、アクアシールドを付与できるスキル2が、操作可能スキルではありますが、スキルの打ち初めに硬直時間があるので、挑発でタゲを集めているときにアクアシールドを貼るためにスキル2を打ったら、スキルカウンター持ちに攻撃されて悲しい感じになりそうなので、そこもまた使いにくそうなところではありそうなのがうーむですかね。


槍ディランはジャスガを決めたらスキル2にデンジャラス無効のカットインが入る仕様になっていたので、今回の剣ディランにも、カウンター成功でカットインが入るようにすれば、少しは使いやすくなったのかなとは思いました。





次、リアム。

9315614170bedf7aa00888ceb5100403

条件を揃えた時の火力はすごいですね。


消費SP量も少ないので、かなりのDPSが期待できるキャラです。


まあ条件を揃えた時に難ですけどね。


全く動かない案山子ならともかく、動いている敵に対して、アンプ2つ含めて全部ヒットさせるなんてことは簡単にできるものではないと思います。


あと、攻撃速度の補正が全くなく、援護攻撃関連の付与効果もないので、コンボチャージを貯めるのがめんどくさいです。


他のキャラと比較して、最大火力を叩き出すための準備が多く、手間のかかるキャラになっています。


その分、条件を揃えた時の火力は素晴らしく、バフをモリモリにして、キングジャガーをワンパンさせていた動画もあったので、ロマンのあるキャラが好きなら非常に楽しく使える性能になっていると思います。






最後、ジュダ。

4cab760a759255af3c9f07f272724b77

自分が男キャラの中で唯一持っているキャラですね。


今までのジュダと同じく、DPSが高いです。


ただ、スキルの体力消費がHPの割合ではなく、固定で1000消費という形に変わりました。


最近のCC前提環境の中で、HP消費が割合になっていると、消費HP量が多くなってしまって、復帰するまでの時間が長くなってしまうので、出来るならHP取らないでCCできたらなあって思っていたんですけど、消費量が1000で固定になったので、そこら辺のことを気にする必要がなくなっただけでなく、HPを多くすることにメリットが生まれたので、非常にいいと思いました。


ジュダの使い方としては、とにかくS2のDPSが高く、使いやすいので、基本はS2を連発していき、オート3や、精神統一の付与効果が切れるHP6割を切ったら、S1を使ってHPを回復して、またS2を連打していくっていうのが基本の立ち回りとなっていきますが、これがシンプルに強くていいと思います。


今までのジュダと同様、S2の消費SP量も少なく、職が魔道士なので、基礎SPも多くなっており、かなりスキルを連発できます。


スキルS2が移動不可の追尾ビームとなっており、一遍デンジャラスに弱いように見えますが、掴み攻撃に限りデンジャラス無効となっており、マンティコアや武者などに対しては、スキルカウンターを気にせずS2を連発できますし、スキルタイムもコンパクトなので、技の出が遅いデンジャラスくらいなら何とかなります。


スキルの両方にバリア2枚がついていて、更に状態異常バリア5枚もついているので、耐久面もまあまあ良く、かなり使いやすいキャラだと思います。


自分は持ってないので、使ったことはないですが、キアラ餅を持たせたジュダが、武器スキルのリジェネがS2のHP消費を上回っているので、S1をはさむことなくS2を連発することが出来て、さらに補助効果の精神統一付与によって、武器オートの精神統一時AS会心ダメアップが発動するので、非常に相性がいいです。


気になった点としては、援護攻撃がないので、魔道士という職の都合上、SP回収がめんどくさいということですかね。まあバーストで全回復できるので、一度バーストゲージを貯めたら、スキルを連発して、SPが切れたら、バースト発動でSP全回復ってムーブは強かったです。


あと、本人のキャラ特性で、付与効果の効果時間、再使用可能までの時間-50%というものがあるんですけど、これはよくわかりませんでした。ヘリオブライトの時間が短くなりますよってことなんでしょうけど、ジュダ自身が、夏ティナの様な、一発のスキルで大きな火力を叩き込むようなタイプではなく、コンパクトなスキルを連発してダメージを稼いでいくタイプのキャラなので、率先してヘリオブライトを使っていくキャラじゃないですし、モチーフ武器で何かクールタイムのあるものが来るのかなとも思いましたが、そんなこともなかったので、実質デメリットしかないという何ともよくわからないものになっていて、これもまあ気になるっちゃ気になりますかね。


今回の茶熊ガチャの中では、アイシャが一番強いと言われているらしいですが、自分はジュダとルカも同じくらいかそれ以上に強いのではないかと感じました。





・武器


実は全武器所持していることに、ブログを書いてて気づきましたが、全然使ってないので、実質エアプ。


ディラン餅。


普通。全てが普通。


強くもないが弱くもない。


火力面快適性どっちも70点みたいな感じ。





リアム餅。


オート1のAS75%とオート2の水属性150%で、拳武器では一番の水属性ダメを出すことできます。


本人のモチーフとしては、攻撃速度アップとコンボチャージ必要攻撃回数‐10%のおかげで、課題だったコンボチャージのめんどくささが多少改善されました。


ただ、S2が確定クリティカルなのに、会心ダメ補正がないのはちょっと悲しいですかね。


オート1もASが75%強化されるとはいえ、HP100%制限と条件が多少厳しくなっているので、そこもつらいですね。


拳は強い武器が多いので、あえてこれを使うという場面は、とにかく水属性が欲しいときくらいなんじゃないでしょうか。





ジュダ餅。


オート1は強いです。HP6割で今までついていた強化に加えて、封印無効までついているので、まあ優秀ですね。


ま、本人に状態異常バリアついているんですけどね。本人アクセにも封印無効がついてるらしいですし、もうめちゃくちゃだよ。封印絶対許さないマンジュダすこ。


オート2は、CC限定オートとしてみると物足りないですが、まあ餅としてみれば、HPが増えるのは強いのでまあって感じ。


オート3のオートでのリジェネは回復量が少ないので、できれば武器スキルでリジェネにしてほしかった。


武器スキルに会心ダメがついているし、まあ本人餅としては、キアラ餅よりは劣るものの、そこそこ強いのかなとは思います。


ちなみに、武器スキルには状態異常回復がついています。本人に状態異常バリアついてるって言ってんだろどんだけ状態異常嫌いなんだよ。





というわけで、男子組の総評は終わりです。


男子組は、シャルやキアラのような、何でもできて強いというよりは、1つに特化した感じのキャラが多かった感じですかね。


次回は女子組についてやります。


ありがとうございました。