こんにちは。


お久しぶりです。


今月になって、久しぶりにバイトを再開したんですけど、4連勤しただけでつれえつれえ言ってて、社会人になったら今の倍くらいの時間働くのかって考えると、鬱になってきて悲しくなりました。一生大学2年生していたい。


ブログは更新していませんでしたが、白猫はぼちぼちやっていましたよ。


具体的に言うと、バトルアイランドイベが全くの手つかずで、Woh2ナイトメアの悪魔殺しの称号にギリギリで届かなくて試行錯誤して、やっと取れて満足してたくらいにはやっています。つまりやっていない。魔ルカか夏ティナくれ。エルゴラムSSS獲得した時点で称号くれ。


ちなみに、総評記事においては、いつもの白猫カテゴリーとは別に、ガチャ総評ということで別にカテゴリー分けをさせていただきました。


自分で見返す分には、ブログの管理画面から見返すだけでいいので、そこまで面倒ではないのですが、ブログ側から見返そうとか考えた場合には、こうしたほうがいいのかもなあとか思ったので、とりあえずやってみることにしました。カテゴリーを追加すること自体は、そんなに時間かかることでもありませんし。





バトルアイランドイベ来てますね。

4eae6eaed47071bfb1bb6919ab28f7c7

結局今回のイベントはなんて略すのがいいんでしょうかね。光焔2とかでもいいんでしょうけど、自分がシャルオウガイベを光焔と略したことが一度もないので、光焔2って呼ぶのがイマイチしっくりこないなってのがあります。そもそもこれがシャルオウガイベの続きと言っていいのかも怪しい気がしなくもないですけど。ストーリー読んでないので知りませんけど。


とりあえず今回はバトルアイランドって呼ぶことにして、総評のほうをやっていきたいと思っています…





が、今回は色々な理由により、いつもより簡易的な内容の総評になっています。


最近、いつもよりもリアルが忙しかったこともあり、今回のイベントに関して、あまり動画などを見れておらず、ガチャも引いていないので、キャラも武器もどちらも持っていません。そのため、今回のキャラの情報などをあまり把握できていません。


今までも正しい情報が書けているとは思っていませんが、それでもそこそこ動画や攻略サイトを見て、ある程度自分の中でキャラ情報を把握している状態で記事を書いていたので、今回の様な全然キャラ性能を理解できていない中で、総評という名目で記事を書くのは色々と失礼なのではないかと思い、一度は今回の総評はお休みするということも考えました。


それでも、この総評記事を書きたいがためにブログを始めたようなものなので、あいまいな理解度の中でも、当時の自分の中の考えとしてこう思っていたんだということを、記事という形にして残しておこうと思ったので、動画などを見返しつつブログのほうを書き進めていました。


それで、キャラの総評が終わって、ヨナ餅の評価を書いていたときくらいに、先程前語りのところで書いていた「総評記事は別にカテゴリー分けしたいな」って考えを思いつきました。


カテゴリーを追加すること自体は、時間は全然かかりませんし、とりあえずちゃちゃっとやっと気かということで、ブログを書くのを一時中断して、過去の総評記事にカテゴリーを追加してきました。


そのあとに記事のほうを再開しようかなと思って、記事を書く画面に戻ったのですが、ここであることが起こりました。





「さっきまで書いてた総評記事のデータ消えてんだけど」


というわけで、文字の量にして、怪盗ガチャの時くらいまで頑張って書いていたバトルアイランドガチャ総評記事のデータが消去されてました。


書くのやめるか迷いもした中で、記事を書いていたので、今回に関しては、ガチでガン萎えしましたね。


まあここまで来て、やっぱ更新やめるはっていうのはさすがに違うなって思って、(どんなこと書いてたかは正確に覚えていませんが)覚えている中で簡単に書いて、今回は終わりでいいやってことにしたんで、内容に関しては、今までの総評記事の中で一番薄っぺらいんじゃないかなと思います。


というわけで、かなり参考にならない総評記事ですが、そこのところはご了承の上ご覧ください。(普段は参考になるものを書いているとは言っていない)





いつも通り、はじめはキャラからいきます。


シャルロット。

b56f4a56a1be3a806d6991f19572ed41

かなり使いやすいキャラだと思います。


光属性キャラですが、スキル1で炎属性ダメがあり、本人のオートの補正にによって、2つの属性を高い数値で使えるキャラです。


スキル1が分散。スキル2が殲滅力のあるスキルと使い分けをすることができ、どちらも実用的なスキルになっているので、非常にいいと思います。


スキル1にバリアとリベンジフレアにリジェネ。スキル2にバリアと固有バフと、どちらもかけておきたいものではあるので、その両方が死にスキルになっていないというのはありがたいかなって感じです。光焔の御子に関しては、継続中のかけ直しが出来ないので、90秒経ったら、必ずバフは消えてしまうんですけど、スキル1を使っていくシーンは対ボスなどのタイマン時くらいなので、まあ切れたら、スキル2を打って敵を殲滅しつつ、バフのかけ直しをするくらいの考えでいいのかなと思います。


この光焔の御子のバフによるチャージ短縮70%が非常に強いので、なるべくすぐにかけ直していきたいですね。


またスキル2で覇装召喚による援護攻撃と、本人のオートのバーストゲージ上昇量アップによって、すごい勢いでバーストが貯まっていくので、バフを掛けて、バーストゲージを貯めて、バースト後の高火力で殴っていくという立ち回りが基本になっていくのかなと思います。


逆に弱点としては、火力がバースト前提の調整をされているので、最大火力を出すのが遅く、バースト時以外でのスキル火力が、最前線キャラ達と比べると、少し物足りないなと思うところや、状態異常への対策というものがないので、そこをどうしていくかということがありますかね。


自分はかなり強いキャラだと思っていたのですが、評価が思っていたより伸びてこないあたり、使用者からの感想としては、そこら辺の弱点が目立ってくるのかなと感じました。


というか斬のキャラが強すぎるんですよね。王子とかシエラとか。職自体は違いますが、同じ属性として、どうしてもそこら辺と比較されてしまうのは少し悲しいところではある。





次、ヨナ。

bdcee2111248bd1b674a6761262b00f8

色々と将来性は感じます。


シャルと同じように、水属性と闇属性の2つが使えますが、ヨナは特に水属性に対しての強化が多く、オート3の属性200%以外にも、通常攻撃での水属性ダメージ500%や、スキル2での水属性耐性に応じた敵の行動速度低下、本人のリーダースキルによる全属性ダメアップ(効果値100)など、水属性の強化が多く組み込まれています。


スキルはどちらもモーションが優秀で、特にスキル1は状態異常が入っている敵には高いDPSを叩き出すことが出来ます。


オート2で通常攻撃350%という物もあるので、まだ見ぬギガス輝剣の適性も高いです。属性値も出ますし。


このように、☆20の水属性接待協力が来た時や、ギガス輝剣が来た時に、高い適正ができることも全然あると思います。


弱点としては、水属性や状態異常に耐性がある敵に対して火力が出しにくい、耐久面が防御100とバリア2枚(リベンジアイス2回)、スキル1での少ないHP回復、ルーンドライブでのリジェネと少々怪しいものが多いため少し不安、そもそもルーンドライブの内容が(個人的に)イマイチなど、弱点と呼べるものぼちぼちあるキャラかなと感じました。





次、メンディエディ。

9871e51637b33098f8da5cc7fe91e29d

ロマン砲。


THE 火力バカ みたいな性能してますね。


とにかくスキル2のダメージ量が半端ないので、決戦クエなんかで味方のサポートをしてもらって、超火力をぶっ放すみたいな使い方ができます。


サポートをしてもらえれば、非常に短いスキルタイムで、1億超えの火力を連発できるのは、非常に魅力的だと思います。


打の火力枠がいないという方は、エディを狙ってみてもいいんじゃないかなっていうほどの火力はしています。


エディ然り、サイファー然り、見るからにハズレ臭がする見た目のキャラが、実は強かったみたいな法則が出来つつあるの草だ。


逆に耐久面が不安だったり、チャージ前提の火力なのに、チャージ短縮を持っていないなど、弱点も多いので、ソロとかで行くとなると、少し難しい上級者向けのキャラになりますかね。





次、アレン。

ca7c0535098442c1c4ce8d7e1c22e51b

楽しそう(小並感)


ダッシュ時間に応じたスキル強化や、ダッシュ時デンジャラス以外無敵などの要素はアクションゲームとしては楽しそうだなって思いました。


まあ今の白猫はアクション()ゲームなので、そういう要素はあまり求められないのが悲しい。もちろんアクション要素が好きで白猫をやっている人もたくさんいるとは思いますけどね。半年後なんかに縛り協力なんかですごい人気キャラになってるかもしれませんし、ある意味一番長生きする可能性があるキャラかもしれないとか思ったり思わなかったり。


さすがに最大火力を出すのに手間がかかりすぎます。


やってることは面白いから、せめて必要ダッシュ時間長くして、その分スキル強化継続とかそういうことをしてくれ。


すごいどうでもいいですけど、個人的にCVの内山昂輝さんの「俺、かっこいい声してるだろ?」みたいな演技してる雰囲気を醸し出してるのがどうしてもすこれないから苦手です。(突然の不穏)(内山昂輝ファンの人許して殴らないで殺さないで)





武器いきます。


シャル餅。


攻速ASはいいですね。今までがオートで攻速がついていたのが、実質フィオナ餅1つだけでしたし。


光100はまあって感じ。モチーフだしまあつくよね。


会心・会心ダメ30%も、中途半端な感じはするけど、まあシャルは会心補正なかったし、会心上げられつつ、オートで会心ダメがついたのは偉い。


武器スキルが強くて、攻撃75%に加えて、スキルダメアップが60秒間無制限で使えます。スキルダメアップはCCによって価値が大きく下がりましたが、60秒間無制限で使えるなら全然ありじゃないかとは思います。


今までの強いと言われていた武器が、会心ダメアップによる火力の強化というものが多かった中で、攻撃バフとスキルダメアップという違う方向性で火力を大きく伸ばせるので、そこそこ価値があるんじゃないかと思います。


光100%以外の要素も汎用性があっていいですし、今回の武器の中では一番強いんじゃないかなって思いました。


問題は、火力強化の要素が武器スキルに多く集まっている点。協力で味方にアイリスなどの高い攻撃バフを撒ける味方や、(最近は全然いないが)ファナの様な高い倍率のスキルバフを撒けるキャラがいた場合、武器スキルの攻撃バフが上書きされてしまうので、武器での火力の伸びは小さくなってしまいます。


個人的には、メリオダス餅があれば無理する必要はないかなという感じですかね。シャルのように、火力を一番伸ばせるキャラもいますし、交換してもいいとは思いますけど。





次、ヨナ餅。


こっちもシャル餅のように、会心ダメ以外の要素で火力アップができます。今回ところどころシャルと性能似せてきますね。


オート2で、攻撃・防御・会心を最大35%アップさせることが出来、さらに武器スキルに攻撃75%バフがついているため、この武器だけで、最大110%の攻撃アップをすることが出来ます。会心補正が少ないキャラが多いので、申し訳程度にでも、会心が上がるのもよき。


火力アップ要素が、武器スキルでの攻撃バフによるものが大きいので云々。


既に自前で会心ダメ補正を持っていて、攻撃の強化値が大きくないキャラなんかには合いますね。ヨナとかエレノアとか。


エレノアは攻撃のほかにも、攻撃速度も50%しか補正がなく、会心に関しては全く補正がないので、かなり相性がいいのではないかと思います。


輝剣武器に関しては、まだ母数が少ないので、性能的にはぶっ壊れとまではいきませんが、十分交換をしてもいい性能はしてると思います。





エディ餅。


属性150%とAS50が共存している武器は初めてですかね?


そこに魅力を感じるなら交換してもいいんじゃないでしょうか。


武器スキルも、会心75%にチャージ短縮と結構強いものが来ていますが、強いところはそこくらいなので、全体でみるとまあ…って感じの評価になりそう。


エディはサポート盛り盛りにして、CCしないで運用することもあると思いますが、その場合はオート1のチャージ時攻撃アップが乗算要素になっていて、火力を大きく伸ばすことが出来るので、呪斧との使い分けができるようになると思います。





アレン餅。


双獣の石板で2枚バリア!強い!


本人に持たせる分には、欠点の耐久面が大きく改善されるうえ、オート2の効果も、条件を整えれば、最大限活用することが出来、本人に補正のなかった会心を上げることが出来るので、かなりかみ合っているいい武器だと思います。





こんな感じで終わりです。


アレンの総評とか、もはや何も評価していないしなんなんだって感じしますけど、アレンファンに関しては、この記事を見て不快な思いをされたという人もいらっしゃるかもしれません。申し訳ないです。アレンの参考動画がほとんど見つからなく、情報が限られていたので、厳しいという評価を覆す何かが見つかりませんでした。


次からは、エアプならエアプなりの、出来る限りしっかりとした評価を付けられるようにしたいですね。


最後まで見てくださった方は本当にありがとうございました。次回もよろしくお願いします。





 ~おまけ~

というわけで、恒例(?)のバトガカード絵コーナー。

F57B5A27-CA56-461A-B57E-F57196B16887

91320371-2A7A-4BE4-90D2-2CD3A93EECA7

f*fすこだ…


いつもすこだしか言ってないし、そろそろ感想にもバリエーションが欲しいですね。(語彙力の欠如)