こんにちは。


昨日久しぶりにサークルの交流会に参加して、その帰りにサークル員と飲み会して、その場のノリで徹カラまでやったんですけど、くっそ楽しかったです。


久しぶりにこれが大学生だよって間隔を味わえて満足です。





本題

4D2A9288-2F78-495A-971F-2A4A2746014A

武器ガチャが来ましたね。


武器ガチャが来たということは、このあたりでガチャ総評をしなくちゃいけませんね。(使命感)


ちなみにガチャチケで30連引きましたが、ルル餅1個だけという悲しい結果で終わりました。


前回のキャラガチャ、今回の武器ガチャ(武器チケのやつではあるが)ともに当たらなかったので、今回はキャラも武器も完全なエアプになっており、今まで以上にトンチンカンなことを言っているかもしれませんので、そこら辺のことをご了承の上ご覧ください。





というわけで早速始めます。


いつも通りはじめはキャラから。


1人目はシルヴィア。

77bbe2a60776def199aaa7ec74b9d318

(多分)今回のガチャの中で一番の当たりキャラです。

スキル1はほとんどバフかけ用みたいなものですが、本人のオート2とオート3が、スキル1での付与効果によって発動するものになっています。2つの付与効果のほかに、最強のエナジーバリアもついており、開幕時スキル1を打って、それ以降も必ずバフを切らさないように立ち回っていく必要があります。


スキル2が結構面白いものになっていて、操作不可スキルになっているので、一見デンジャラスアタックに弱そうに見えますが、途中でコロリンをはさむことで、スキルをキャンセルすることが出来る仕様になっています。


何より、スキル2で発射される追尾弾がかなり優秀で、ある程度敵との距離が離れていてもしっかりと追尾をしてくれるので、殲滅力が高いスキルだなといった印象です。火力も全弾ヒットで1億程度は出すことが出来、雷属性値も結構高いため、火力不足であるということもないと思います。


ルーンドライブの効果が、AS強化100%、HP自動回復、状態異常回復&無効となっており、スキル1・スキル2ともにHP回復がついていませんが、こっちに回復要素がついてきたため、自己完結しているキャラとなっています。


いちゃもんを付けるとすると、スキル2にスキルキャンセルが出来るようになっているとはいえ、スキル1・スキル2が操作可能スキルではなく、デンジャラス無効もついていないため、デンジャラスアタック持ちの敵が多いステージとかだと動きづらいところがあるかなといった感じです。特にスキルカウンターを持っている敵にはスキル2を打ってすぐにキャンセルするか、高い追尾力を生かして、ある程度遠くまで離れてからスキル2を打つということをしていく必要があるため、他の最前線キャラと比べると、スキルの使用感としては少しきついなとは感じるんじゃないかと思います。


また、最初のほうでも述べていますが、シルヴィアのオート2とオート3がスキル1での付与効果によるものであるため、もしスキル1の付与効果が切れていて、被弾してしまった場合、簡単にペロってしまうこともあると思います。


最強のエナジーバリアが、メインで使っていくスキル2ではなく、ほとんどバフかけ用でしかないスキル1についてしまったので、エナジーバリアがスキル2でつくようになればかなり強かったのですが残念です。


ただ、スキル2の追尾弾の殲滅力の高さなど、アイリスエレノアと比較して、シルヴィアが完全に劣っているということはないため、どちらかを持っていたとしてもシルヴィアを追うというのは全然ありだとは思います。





2人目はルカ。

35ff6ac2dba109f984832f9da7a13731

う~んって感じですね。


特出すべき点は、オート3の攻撃ヒット20回ごとに防御力アップ(30秒/150%)付与ですかね。


このキャラの特徴としては、スキルを使わなくても味方のサポートを行うことが出来るところであり、他にも、フォームチェンジによって、ローリングアタック成功時に味方に状態異常バリア、派生攻撃成功時にダメージバリアを味方に付与することが出来ます。


また、スキル1で、攻撃100%(CC後なら150%)と雷属性ダメ100%(CC後なら300%)、HP自動回復を付与出来るため、(オリジナルフォームでの運用ならば)サポート能力は結構高いのではないかと思います。


他にも、スキル1で敵を索敵して援護攻撃をする星のようなものを出します。


スキル2は、操作可能()スキルです。過去のルカや名星会クライヴにもついていた防御力が高いほどダメージアップ(効果値上限2000)がついています。まあ自身のオートで150%バフを掛けられるので、上限にはある程度簡単に到達できると思います。


あと、雷属性値がかなり高く、リーダースキルやスキル1のバフでの属性値アップが出来るので、祝いクエストで活躍できそうではあります。


このスキルの問題点とすれば、スキルモーションがかなり不便です。もっと言うと、操作可能スキルのはずなのにデンジャラスアタックに弱いです。カクッ!カクッ!って感じで動いていくので、移動スピードが遅く、スキルカウンターに間に合わず被弾したりするので、昔のキャラじゃないんだから、そこのところもうちょいなんとかならんかったのかなって感じです。


また、フォームチェンジでの状態異常バリアやダメージバリアの付与は強いですが、火力自体はオリジナルフォームのほうが出ますので、エクストラフォームでの運用かオリジナルフォームでの運用かどちらにすればいいのかという問題はあると思います。


やはり、フォームチェンジがされているとはいえ、単純なモーションの優秀さならば、元の武闘家のフォームと拳聖とでは圧倒的な差があるので、拳聖ながら、拳聖のフォームを最大限活用できないというのは少しもったいないなと思うところはありますかね。ルカ自身にコンボチャージ必要攻撃回数‐25%というオートも持っていることですし。


まあ、スキルモーションの不便さから、火力要因としての活用は少し難しいかなと思うところもあるので、普段使いするならばオリジナルフォームでの運用が主になっていくんですかね。





3人目はレイン。

3804d25e30c6383bfee3182a73c26af8

面白そうなキャラではあります。最前線で行けるかと言われると、そんなことはないんじゃないかなって感じのキャラです。


レインと言えば火事場での超火力といったイメージで、今回もオート2のHP99%以上で攻撃・会心・スキル強化+150%、HP50%以下で攻撃・会心・スキル強化+350%に、オート3でHP10%以上で即死回避、さらに一定時間こらえる(15秒/HP1未満にならない/回復効果無効)という今までにはなかった新しいオートもついており、運営から是非火事場運用してくださいといった感じのイメージを持ちました。シェアハウスレインとかいうやつはなんだったんですかねほんと。


スキル1は、バリア付与の操作可能スキルであり、これが結構使いやすいですね。スキル2があれなだけに。今の☆19くらいならスキル1主体で戦っていっても全然ありなんじゃないかなと思います。


スキル2。スキルモーションが不便です。(2回目)


レインと言えば、火事場以外にもスキル2の単発の分散高火力スキルであると思っていましたが、運営的にはそうではなかったみたいですね。


単発の分散スキルというところまでは今まで通りなのですが、スキルの発生が今までと比べて明らかに遅いです。その分、敵を閉じ込めるフィールドや、少し敵と離れていてもヒットする射程を手に入れてはいますが、操作可能スキルではなく、デンジャラス無効ではないスキルで、スキルの発生も遅いとなると、どうしても使いづらいと感じてしまうところがあります。メリオダスのリベンジカウンターのように、被弾してダメージは食らっても、スキルは中断せずに攻撃は行ってくれるようにしてくれればよかったのになとは思いますけどどうなんですかね。即死回避と15秒間不死身っていうオンリーワンな性能もあることですし。そもそもレインもメリオダスも持ってすらないんで、あんまりはっきりとは言えないですが。まあ、今まで通りスキルの発生を早くしてくれるのが一番いいんですけども。


火力自体も火事場で1億ダメ以上出るので、かなり高いほうではありますが、スキルの発生や、分散スキルであるということ、火事場という条件付きということを含めると、火事場前提の火力調整がされていて、DPSもあまりよくはないということで、斧レインの超火力ロマン砲のようなスキル2を味わってみたいと期待していた身からすると、今回のレインは少し物足りないのかなと感じてしまうところがあります。


ただ、今まではレインと合う武器がほとんどなかったという点と、後述するモチーフとの相性がかなりいいということで、そこで多少評価は上がって来るかなとは思います。





次に武器のほうに行きましょう。


シルヴィア餅。


輝剣初のガチャ産武器ということもあって、まあ輝剣の中では一番強いんじゃないかなとは思います。


オート1は移動AS。強いですね。(小並感)


オート2は雷100%。まあ強いんじゃないですかね。(小並感)


オート3は即死回避。シルヴィア自身がルーンドライブでしかHP回復が出来ないので、この即死回避は保険としてはいいのかなと思います。


武器スキルが雷属性攻撃に会心ダメ50%と、被属性ダメ減25%の付与。被属性ダメ減はあれですけど、会心ダメはCCキャラの貴重な火力アップ要素なのでうれしいです。


CC後に欲しい会心ダメアップに移動速度、即死回避と強い要素も持っています。


ただ、手放しにめちゃ強いと喜べるほどの性能とまではいっていないので、交換するべきなのかは迷い中です。今までの武器の中では間違いなく一番強いのですが、今後これ以上強い武器も出てくるでしょうし、ほんとに交換してまで手に入れて後悔しないのかということですね。


シルヴィアを持っていて、これからも使っていきたいと思っている人は交換してもいいとは思いますが、自分のようにシルヴィアを持っておらず、アイリスやエレノアを持っているという人は、後悔の無いように、しっかりと納得のいくまで考えてください。


これに関しては、人それぞれ価値観によるんじゃないでしょうか。自分の思う一番いいと思う方法は、武器チケガチャでシルヴィア餅をツモることなので、自分は強運の持ち主だと思っている人は、今すぐアイリスかエレノアに持たせたいということじゃなければ、交換しなくてもいいんじゃないかと思います。





次にルカ餅。


汎用性の高そうな武器ですね。弱くはないですし、そこそこ強いほうの部類には入ってくるとは思います。


オート1はコンボチャージ中に通常ダメAS強化。拳聖実装以降おなじみのコンボチャージ中オート。拳聖はコンボチャージが継続されるので、一度コンボチャージ状態に入っていしまえば、実質条件なしオートになるので非常に強いです。


オート2は拳聖のコンボチャージ必要攻撃回数-25%。ルカ自身がオートでコンボチャージ必要攻撃回数‐25%を持っているとはいえ、コンボチャージが継続されないオリジナルフォームで、コンボチャージ中オートを付けるとなると、これくらいのことはしないとやってられないってことなんでしょうかね。やはり拳聖は偉大。どうでもいいですけど、オート2にCC後限定オートがついたの初めてじゃないですか。


オート3はHP70%以上で移動・攻撃速度30%。快適性も増しますし、オート3のクラスチェンジ後限定じゃないオートでこれくらいのものが来ればまあ十分ではあります。


武器スキルが通常ダメ50%、会心ダメ50%、SPR+3。会心ダメもついてますし、通常ダメもSPRもあれば嬉しい要素ではあるので、この武器スキルに関しては結構強いと思います。


防御面での強化はないですが、まずまずの火力アップ要素に加えて、コンボチャージ必要回数や、移送速度、攻撃速度、SPR+と快適性はかなり増すので、装備したキャラの使い勝手はかなり良くなる武器だと思います。


問題点を挙げるとすれば、属性アップ要素がないところと、拳武器が全体的に強すぎるところ。チハヤ餅やルウシェ餅を持っている人は無理をしてまで交換しに行く必要はないんじゃないかなと思います。どっちも持ってないという人は全然交換していい武器だと思いますし、SPR+や通常ダメ強化など、この武器にしかない強みもあるので、前の2つを持っていたとしても、余裕がある人は交換するのはありな感じはします。





最後はレイン餅。


汎用性は低いですが、将来性は感じる武器ですかね。


ただ、レインのモチーフとしては非常によくできているのではないかと思います。


オート1は
ガードチャージ中、会心ダメAS強化。会心ダメ強化がオートについているのは云々。強いです。槍だから仕方ないけど、ガードチャージじゃないとだめなのがうんって思いました。精神統一よりは楽だからいいですけど。


オート2は強化スキル延長。レインの不死身の強化時間が伸びるのはいいですね。


オート3はチャージ短縮30%。オート1がチャージ時強化の武器には大体ついてるあれ。便利。


武器スキルが特徴的で、闇属性攻撃を与えて、ドレインを行うというものですが、そのあとに自身の付与効果を解除します。これは悪魔斧についていたものと(多分)同じで、自身にかかっているバフの効果以外にも、スキルの再使用不可などの効果も一緒に解除することが出来ます。


代表的な例を挙げると、フォースターで出たパニッシュなどがいますね。パニッシュはスキル2で執行モードというものになることが出来、その間は超強化をすることが出来ますが、スキル2にはクールタイムがあり、執行モードが終了すると、15秒間スキルの再使用が出来なくなります。しかし、悪魔斧の付与効果解除を行うことで、そのクールタイムをなくしてまた執行モードに入ることが出来るということで、フォースターとは思えない強さを誇っていました。


レインの場合だと、不死身状態だとHPが0にならない代わりに、回復もできないようになっていますが、この武器スキルを使うことによって、不死身状態を解除してHPを回復することが出来ます。これによって、より不死身状態に入りやすくなるというメリットがあり、レインの使いやすさが上がったのかなと思います。


バフは攻撃速度と状態異常エンチャントなので、おまけくらいに思っておきましょう。


普通に強い会心ダメオートの他に、強化スキル延長と付与効果解除など、レインと非常に相性の良い武器になっているので、今後もレインを使っていきたいという人は是非交換しましょう。


武器スキルを使うたびに付与効果が解除されるのは、お世辞にも汎用性が高いとは言えないので、使うキャラは選ぶ武器ですが、悪魔斧のように、今後、この武器の特性とものすごくかみ合うキャラが出てくることがあるかもしれないので、余裕があれば確保しておくのもいいかと思います。


ただ、悪魔斧と違って、この武器は凱旋ガチャで復刻されますし、なんなら武器チケガチャでも排出されるので、今後一生手に入らないということにはならないし、噛み合うキャラが出てきたら、その時は、凱旋で復刻した時に交換すればいいやって思うのも1つではありますかね。





自分の中の今回のガチャの感想としては、キャラは壊れと呼べるほどのキャラはいないので、石を貯めたい人や、狙いのキャラがいないという人はスルーをしてもいいんじゃないかなといった感じで、武器も壊れとまではいかないですけど、かなりレベルの高い武器が揃っているなといった印象でした。


自分の中では、まだルカレインを欲しいという気持ちがあり、ガチャを回したいという気持ちがあるのですが、茶熊などのこれから来るであろうガチャに向けて石を貯めておきたいと思う気持ちもあり、どうすればいいか迷っています。


サマージャンボくじ的な奴で10000ジュエル当たっていればこんなことで困ることはなかったしコロプラ許せねえなあ!(暴論)


というわけで今回はこのへんで終わりです。


ありがとうございました。





 ~おまけ~

い つ も の

5B0B80B7-BA40-410D-909A-F6CD569C5FB1

いいですねえ!


今回のガチャ絵はよきなものが多いので、是非確認してみてください。


…って言いたいけど、電撃が更新中止しちゃった今、カード絵を大きい画像で確認できるサイトってどっかにあるんですかね。


知っている人がいたら教えてください。今後の画像採集で使わせてもらいますので。