こんにちは。


スプラトゥーン勝てなくてつらいです。


中日ドラゴンズ弱すぎてつらいです。


くっそどうでもいいですね。


はい。


前語り終わりです。


書くことありません。





怪盗ガチャが来ています。

9ba414b9d2a02dce8948bfabcc7f65df

ピアナかわいいですね。


個人的には、眼鏡をかけてて、髪を下ろしている時の姿のほうが好きだったりしますが。


どうでもいいですけど、赤髪キャラって言われたら、パッとツインテールって出てくるんですけど、なんとなく調べてみたら思ってたよりツインテールのキャラ多くなくてびっくりしました。自分が見てたアニメに出てきていたキャラがツインテールの子が多かっただけですかね。俺ツイのテイルレッドとか、城下町のダンデライオンの櫻田茜とか。(春日歩仕事しろ)(そもそも茜様はツインテールではない)


もっとどうでもいいですけど、自分はツインテールよりも、おさげとかツーサイドアップのほうが好きなんですけど、わかり手の方がいらっしゃったら僕と握手しましょう。


ちなみに、今回もガチャは10連だけ回しました。誰も当たりませんでした。つまりエアプです。


なんで毎回10連だけしか回してないのかは、石の配布量が減って、入れ替えのみになってしまった時期から、自分が性能厨のような考え方しかできなくなってしまったからです。ただし、入れ替えマールが出た時に関しては、性能関係なしに出るまでぶっぱします。性能は愛には勝てない。


どうでもいい話が多い気がしますが、気にせず本題のほうを始めていきたいと思います。


今回は2人入れ替えなので、過去2回より楽でいいです。





はじめはピアナ

1e97f2d638f37211484a095a681c2c7c

どうなんですかね。まあ強いとは思います。


背面攻撃を決めた時のスキル2でのDPSが凄いです。この背面攻撃っていうのが、神気前セラのようにバックアタックではなく、ただ敵の背後からスキルを決めるだけで、800%という馬鹿でかい特攻が乗るので、セラのように特攻火力を出すのが難しいということはないと思います。特攻が乗れば、短いスキルタイムで1億以上の火力を出すことが出来るので、開幕ステルスからの暗殺ウーマンには最適な気はします。(今更開幕ワンパンが必要なクエストがあるのかは諸説)


スキル1は結構面白いスキルをしているなといった感想です。


モーション自体は操作可能スキルで、温泉シエラのスキル2のような感じです。ステルス、バリア2枚、色々なバフを付与できるところまではまあ普通のスキルだなって感じですが、それに加えて、敵キャラの基本強化効果を奪って、自身に付与するという効果を持っています。これによって、条件を満たせば、新たに攻撃300%、防御300%、移動速度50%、被ダメ減50%を付与することが出来ます。


特に攻撃300%を付与できるのは魅力的で、もともと高い火力のスキル2の火力をさらに上げることが出来るので、かなり高いDPSが期待できるキャラです。


ただ、防御面では、状態異常無効は持っていますが、最近のキャラでは珍しく、回復も即死回避も持っていないので、多段攻撃などを食らってしまうと、一気にペロるなんてこともあると思うので、背面攻撃で火力が上がるというキャラ特性など、闇の王子のように脳死で強いようなキャラではなく、かなりテクニカルなキャラになっていると思います。


そういう面では、ぶっ壊れとまではいかなくても、かなり使っていて楽しそうなキャラだなと感じました。ピアナ持ってないので、詳しくは知りませんけど。





次はファクティス。

ddd396ac980ce7e14c55606c2e300f91

こいつもどうなんですかね。決して弱くはないんですけど、現状こいつが必要になってくるクエストが見つからないという印象ですかね。ロマンはあります。


スキル1は味方と敵の付与効果をコピーして味方に付与するという効果があり、これが凄い面白いと思いました。おせにゃんで聞いた時にはどういうことかいまいちわからなかったのですが、動画を見て、そういうことかって気づきました。


例えば、味方のピアナがスキル1の基本強化効果を奪う効果で、攻撃300%バフを持っていたとしたら、スキル1を使うことで、味方全員にピアナの攻撃300%バフを付与させることが出来ます。他にも、敵のマンティコアが、攻撃、防御、移動速度のバフを自身に付与することがありますが、そのような敵にかかっているバフも、自分や味方に付与させることが出来ます。


しかも、定期的にスキル1をはさめば、その付与効果が消えることなく、クエスト中ずっと付与させることが出来るので、今後、かなり強いバフを付与させるキャラが登場してきた場合、かなり役に立つことがあると思います。


他にも、シングルクエストにおいて、控えにいる時に、味方のバフを他の手持ちのキャラにも付与させるということもできます。これも、おせにゃんで聞いた時は、サポートスキルで自分が持ってるバフをばらまくってどういうことだまるで意味が分からんぞ!状態だったのですが、動画を見て、そういうことかって理解できました。

2010081801

例えば、神気イリアには攻撃速度、移動速度、通常攻撃200%という、今のキャラが持ったらやばいことになりそうなバフを持っているのですが、これを他の手持ちのキャラに付与させることが出来ます。


他の使い方とすれば、先頭のキャラにマッスルゴーレムのようなバフ効果を付与をさせる石板をたくさん持たせておけば、スタート時にファクティスが味方にその効果を付与させて、控えに置いといた島堀り用のキャラにバフをばら撒くという使い方もできます。さらに45秒ごとにファクティスが更新しにきてくれるので、半永続的に石板のバフ効果を受けることが出来ます。


スキル2は魔道士の中ではトップクラスの火力があり、高いDPSを持っています。操作可能ではありませんが、敵に追尾していくので、まあ使いやすそうなスキルではあると思います。


メインで使っていくスキル2に、回復とバリアがついており、確定クリティカルで安定した火力を出せるのも偉いです。


また、オート3の職特性以外の付与効果数が多いほど攻撃・防御・アクションスキル強化(最大6種/300%)というものですが、初めてみた時は、付与効果数ではなく、基本強化効果数だと勘違いしていて、こいつ自分で一切基本強化効果付与できないくせにそんなオートついてんのかよ絶対ソロ協力では強さわかんないやつじゃんって思っていました。このキャラ初見で分かりにくすぎません?


この付与効果数というのは、基本強化効果以外にも、基本強化効果外の会心ダメージバフや、
スキル2で付与できるアクアシールドなどもカウントするので、武器スキルや味方の付与しているバフなどを含めれば、最大6種というのは比較的楽に達成できると思います。


オート3でAS300%という高い補正値があるため、もしかして、CC不適正キャラの可能性あるかって思いましたけど、こいつよく見たら、攻撃速度の補正を全く持ってなくて、あ~、なるほどな~って感じました。そのため、ファクティスを使うなら、攻撃速度になにかしら補正がある武器がほぼ必須になってくると思います。





キャラについてはこのへんで終わりにして、次は武器について書いていこうと思います。


はじめにピアナ餅。


双剣のリジェネ武器としては間違いなく最強です。


そもそも、双剣のリジェネ武器が双剣レクト餅以降出ていない(はず)ので、まあ当たり前っちゃ当たり前ではありますが。


この武器の注目するべき点は、やはりオート3のクリティカル発生率+10%ですかね。


会心は1000を超えると、火力の倍率の上がり幅が小さくなるので、大体1000を超えればいいとされていますが、会心値が1000の時の会心発生率は55.8%であり、リアーナアクセを付けることで、発生率が+15%されて、70.8%になります。これに加えて、武器オートでさらに+10%されれば、80.8%にまで上がります。


CCをして、ダメージ計算式の加算化によって、火力の伸びに、クリティカルの発生というものがかなり重要なものになっています。せっかく火力が乗算になっている会心ダメ関連のものを大きく伸ばしても、そもそもクリティカルが発生しなかった場合、会心ダメが乗ることはないので、このクリティカル発生率+10%というオートは非常に強いと思います。


オート1は、まあ無難に強いと思います。


オート2は、SP回収がそこまでつらくはない双剣で、条件付きSP消費-15%というのは多少怪しいとは感じていますが、ピアナが単発高火力スキルを連発するキャラで、ピアナのスキル消費量自体も少ないわけではないので、モチーフ評価としてはそこまで悪くはないのかなといった印象です。


武器スキルは、リジェネと移動速度バフということで、悪くはないですが、付与効果が2つだけというのは少し寂しいですかね。


会心ダメオートやバフはついていませんでしたが、クリティカル発生率アップに加えて、会心ダメ強化関連のものまで入っていたら間違いなくぶっ壊れなので、今回はそこは見送りといった感じですかね。


はじめに双剣のリジェネ武器なら最強と言いましたが、リジェネ武器に関わらず、そもそも双剣の武器自体に強い武器があまりないので、双剣武器全体でみてもトップレベルには強いと思います。余裕があれば是非交換してほしい思える武器です。


ま、最強は虹双剣なんですけどね。最近ガチャ産双剣にあまり人権なくて悲しい。(ヘリオブライト双剣交換できてないんで存在忘れてましたねはい)(ほとんど呪双剣しか使っていない民)




次にファクティス餅。


間違いなくぶっ壊れです。


オート1は無難に強いです。


オート2が会心ダメージ+50%となっており、これが非常に強いです。CCの加算化によって、数少ない乗算要素の会心ダメ関連の勝ちが高くなっており、会心ダメージバフと共存が出来るオートスキルでの会心ダメージ強化がついている武器はほとんど強いです。


さらにオート3で、撃破SP回復までついていて、SP回りも良くなるので、オートスキルだけでみても交換してもいいと言えるくらい強い武器になっています。


職は違いますが、似たようなオートスキルの武器に、バレンタインチハヤ餅がありますが、こちらもぶっ壊れ武器といった評価を受けているので、まあこの武器も間違いなく強い武器になってくるでしょう。


それでいて武器スキルも移動速度、攻撃速度、状態異常バリアとかなり強く、文句の付け所がほとんどない武器です。


武器スキルの火力もすごいことになっているらしく、2hitで5000万ほど出るらしいです。もう意味が分かりません。


サイファー餅やメリオダス餅のような、多少無理をしてでも交換しておいたほうがいいというくらい強い武器であると思います。


ガチャ産の魔道士武器は、今のところ、バレンタインルカ餅くらいしか強いと言えるような武器がないため、そういう面でも、この武器は非常に価値の高い武器になっていると思います。





こんな感じで終わりです。


今回のガチャは、キャラはクセが強く、アイリスやティナのような分かりやすいぶっ壊れというわけではありませんが、まあ強いとはいえるキャラであり、逆に武器のほうは、見ただけで分かりやすく強いと感じるようなものになっていました。(逆に見ただけでは強いと判断しにくい武器ってなんだよって感じはしますが)
 
↑今回のピアナ餅とかのクリティカルの発生率の違いとかは、使ってみないと分からないタイプのやつですねはい。


自分はガチャはまだ10連しかしていませんが、ピアナもファクティスもどちらも使ってみたいなと思えるような性能をしているので(特にピアナ)、もしかしたら追加でガチャを回すことがあるかもしれないです。武器は交換します。


皆さんも所持ジュエルと要相談で、ぜひ回すかどうか判断してください。


以上で今回のガチャ総評を終わります。





~おまけ~


今日(昨日)、バトガの公式twitterで、次に出るガチャのカードの先行公開があったんですよ。

11740947-7F92-4433-9E6D-FA50F796D2D2

えっっっっっっっ
っっっっっっっど!!!!!!


ガチで詩穂はエチエチの実の能力者なんじゃないかって思いますねこれは。


このキャラの名前は国枝詩穂っていう名前なんですけど、このキャラともう一人、
煌上花音っていう娘と一緒にf*f(フォルテシモ)というアイドルユニットを組んでいて、どちらも非常に魅力的なキャラになっていて、作品内でも人気のキャラになっています。非常によきです。歌もいいです。CDも発売しているので、是非買ってください。(宣伝)(語彙力の崩壊)

20180107kanon

花音ちゃんほんますこ。ちなみに自分が一番好きなのは【おしのび】花音です。


というわけで、今回のバトガすこタイム終わり。


まあ僕、今バトガほとんどやってないんですけどね。バトガは公式twitterで流れる先行公開カード見てえっどっていうゲームだってそれ114514回は言われているから。