こんにちは。


前回は、山口にノーノー食らって、そらないわ~って気分でブログ書いてたんですけど、今回は、ノーノーの後に4連勝して、最下位脱出もできたんで、ウキウキでキーボードをたたいています。


特に前語りする内容がないので、本題に。





トライドル2ガチャが来てますね。



0a004ebe7a328cb38d657b9d52e758d5


トライドル1がきたのが、1億DLの時で2年ほど前だということを知って、もう2年もたったのかと思いました。時がたつのは早い。


今回ガチャ結果記事を投稿しなかったのは、はじめは、ガチャをスルーしようと考えていたためです。はじめはと書いたということは、まあ結果的には10連だけしました。



3CEE965F-4B7C-47AD-97C1-6EB7BEEE6618



8EE295BD-A0E1-42CD-AFF4-3CE8CD181B96


ファルファラさんが引けました。


まさか10連で引けると思ってなかったので、正直驚きましたね。


最近ブログを始めてから、ガチャ運が良くなってきていて、うれしいなと感じながら、爆死したほうがブログの記事にはしやすいよなとも思う自分もいて。


どうでもいいですけど、ファルファラのSDのアゴ直りましたね。さすがにダグラス3のファルファラのアゴはちょっとなあと思ってたので、これは素直にうれしい。


ちなみに、チケットが200枚くらい貯まってたので、武器ガチャも引きました。


2EAD6032-2B78-4EE0-BB0D-6D1A6BCB4213


1974FC33-434F-44BF-92FB-F8B265C5A491


ノエル餅はよき。オスクロル餅もシュシュ餅も強いし、かなり良い結果ですね。(オスクロル餅はすでに持っていますが。)





というわけで、ファルファラ以外持ってない(しかも当てたのがこの記事を書く10分くらい前なので、実際には使っていません)エアプではありますが、ガチャ総評を始めようと思います。


1人目はティナです。

6914a1e97ca709f36b0f2206a5cb16d0


ぶっ壊れです。(小並感)


S2の火力がとにかくすごいことになっており、普通の武器でも4億、ヘリオブライトなら9億ほどのダメージが1度のスキルで出せるので、突属性での火力の貢献度はぶっちぎりで一番です。


耐久面では、即死回避はついていませんが、アーマーバリア20000(インフレが半端ない)にS2にドレインがついているため、まあ死ぬことは少ないんじゃないかなとは思います。


S1もただのバフかけのスキルではなく、コンパクトなスキルタイムに、3000万以上の火力を出せて、さらに攻撃速度とSPR+を味方に付与できるサポート要素もあるので、かなり使い勝手がいいスキルなんじゃないかなと思いました。自分で会心ダメとチャージ短縮を付与できるのもかなり偉い。


オートスキルもリーダースキルも強い。強いとしか言ってないけど、もう全部が強い。


強いて言うなら、S2が同じようなスキルを持っている茶熊ネモと違って、デンジャラス無効ではないので、敵が柔らかくて、狭いステージでの放置性能という面でみれば、個人的にはネモのほうが優れているのかなとは思いました。


まあ、ネモが脳死スキルぶっぱで倒せるくらいの敵しか出ないクエストなら、ティナのアマバリも割れなさそうなので、そこまで関係ないと言えばないのかもしれませんが、そこはティナを所持していないので何とも言えません。





2人目はファルファラ。

93c7b1a7734e9d1e38fa62c2d1e88619


おせにゃんで、サポート性能が高い的なことを言っていたので、結構期待していたのですが、いまいち物足りないかなといった印象を受けました。


S1で、HP、状態異常回復、シンフォニーパワー、雷属性ダメアップ300%を撒くことができ、加えて、ファルファラのオート3のシンフォニー効果中、攻撃、防御、会心50%アップさせることが出来ます。


決して弱くはないんですけど、タウン加算化の影響で、昔ほど攻撃や防御のサポートの価値が少なくなっていると思っており、その中で、攻撃はオート3とシンフォニーでの100%しかかけられないのは、少し物足りないなと思うところがありました。


雷300%は間違いなく強いですが、雷属性を持っていないキャラには腐りますし、そういう点では、アイリスやトワのほうがサポートとしては強いのかなと思います。


控えにいても発動して、シンフォニ―MAXにしてくれたら強かったし、そういうのを期待していましたけど、トワ式バフ持ちキャラばっか増やされてもあれなので、まあ今回はしょうがないかなとも思っています。


S2は最強のエナジーバリアがあって、それでいて操作可能スキルなので最強です。(適当)(なお火力はそこまで出ない模様)





3人目はブラッド。

344497c24d8e60be5c69432958636827


ダメージバリア3枚にドレインがついているので、安定感はかなり高いです。今でこそ、アマバリのHP20000とかになってますけど、昔のアマバリやプロテクションバリアだと、敵の火力も上がってきているので、攻撃を1発食らうだけでもバリアが割れてしまって、実質1枚バリアみたいになってしまっていたので、いくら敵の火力が上がって、1発で1億ダメとか出してくる敵が出てきたとしても、3回は必ず防いでくれるので、そういう面ではかなり信頼度が高いです。


S2の火力がかなり高く、ヘリオブライトなしでも1億ダメを出すこともできます。


ただ、スキルが操作可能ではないことや、射程があまり長くないことなど、ものすごく使いやすいというわけではないのかなと思います。持ってないので、あまりはっきりとは言えませんが。


最大の難点は、斬属性であるということ。斬の強キャラ多すぎんよ~。





4人目はヴィンセント。

16f013bd740ab1e0412b3625d0500258


回復がないのがネックですが、S2がデンジャラス無効で、火力も高いので、どこかしら活躍するクエストは出てきそう。


オート1で即死回避がついていて、HP制限のオートもないので、ウェンディゴの石板を持たせて、火事場として使っていってもいいと思います。





次に武器について。


1つ目はティナ餅。


クエスト内でオート1がチラ見せされていた時から期待していた武器でした。


CC後でも貴重な乗算要素として残っている会心ダメが、オートスキルでついているので、かなり強いオートスキルとなっており、さらにグランアーチャーがコロリンをしない限りチャージが持続されるので、ノータイムで会心ダメとAS強化が乗った状態でスキルを連発することが出来ます。間違いなく最強のオートスキルだと思っています。


即死回避も、ティナに即死回避がついていなかったので、まあつくだろうなとは思っていました。敵がワンパンしてくる環境なので、即死回避というオート自体が普通に強いです。


CCキャラ限定ながら、移動速度、攻撃速度、チャージ短縮30%も強いので、オートスキルだけ見れば弓武器の中でもトップなんじゃないかってくらい強いと思っています。


ただ、武器スキルの付与効果が、全属性50(アタッカータイプは100)は普通にうれしいですが、状態異常エンチャントとステータス異常エンチャントが惜しかったというか、ちょっと汎用性という面では物足りないかなといった感じでした。


まあティナ持ってないんで、なにが欲しかったのかと言われると、よくわからないんですけど、移動速度とかになるんですかね。


茶熊ティナ餅みたいにリジェネついてもよかったんですよ?


ティナ餅に関しては、多分交換します。





2つ目はファルファラ餅。


精神統一時オートの時点で、あまり語る気はないです。


自分はそこまで強くないと思いました。


精神統一とかいうテンポロスになるものを行わないと、火力面で大きく落とすことになっちゃうのは、正直好きじゃないです。攻撃アップもCCで加算になってるので、前よりは大きく火力を伸ばすことはできないですし。


まあCC前の槍のガードチャージ時強化よりはマシだとは思っているんですけど。


会心ダメとか、チャージ短縮とか、攻撃速度、SPR+とか強いものは結構あるとは思うんですけど、属性アップもついてないし、正直ルカ餅でいいんじゃないかなとは個人的に思っています。





3つ目はブラッド餅。


乗算にならなくなったとはいえ、チャージ時攻撃ASアップがついていて、武器スキルで会心ダメも付与できるので、火力は伸ばせるのかなとは思います。


攻撃速度とSPR+もついているので、SP回収もだいぶ楽になるのでいいですね。


呪い無効はともかく、封印無効はまあ便利ではあると思います。


ただ、チャージ短縮はついていないので、汎用性という面でみればメリオダス餅のほうが高いとは思います。チャージ短縮を持っている炎属性キャラが持つ分には、こっちでもいいとは思いますが。





4つ目はヴィンセント餅。


HP80%以上でチャージ短縮とAS強化は強いです。


武器スキルで会心ダメとリジェネをかけることができ、リジェネ武器の中では一番火力を伸ばせる武器です。


SP回収に関してはオズマ餅のほうが上なので、そのあたりのことを踏まえた上で使い分けていくのがいいのかなと思いました。


混乱、衰弱無効も嫌な状態異常なので、まあありがたいです。


と思ったけど、よく見たら、武器スキルで状態異常回復ついててワロタね。オート3の混乱、衰弱無効はなんなんだと言いたい。運営さんの中では、それは状態異常回復では回復しないもんなんですかね。





とまあこんな感じです。


正直、武器に関してはカタログスペックで語れることが多いにしても、キャラに関しては、色々な動画を見て参考にしてもらった中での自分の感想なので、かなり的外れなことを言っているかもしれません。


なので、もし特定のキャラを追うか迷っているという人がこの記事を見ているとしたら、ここに書いていることを鵜呑みにせず、色々考えた上で判断したほうがいいとは思います。


というわけで、エアプのガチャ総括はこのへんで終わりたいと思います。


最後まで見てくださった方は、本当にありがとうございます。


このシリーズ書くの疲れるけど、これがやりたくてブログ始めたような物なので、今のところはやめるつもりはないですし、需要がなくても続けていこうとは思います。


こういう記事って後々見返してみると、結構面白かったりしますしね。


ちなみにめんどくさくなったらやめます。モチベ、大事。