※(過激な内容の記事では)ないです。


皆さんお久しぶりです。


最後に更新したのが武器ガチャの後なので、1週間くらい更新してないことになりますね。


記事を更新しなかった理由としては、記事を書くネタがそんなになかったというのもありますが、一番は単純に忙しかったからです。


自分は大学生なので、この時期と言えばのあれがありましてですね、まあそういうわけです。正直言うとまだテスト終わっていません。


じゃあなんでブログ書いてんだってなりますけど、実は昨日(今日)サークルの飲み会があって、かなり楽しいテンションだったなかで、昨日(今日)のプロ野球の試合で、某球団が某球団のあまり好きではない投手にノーノー食らいやがりまして、かなりテンションがあれな感じになってしまったので、ブログでも書いて気を紛らわせようっていうことです。


67F0A89C-248C-4019-8EAC-33B56858E968



野球の愚痴について語ってもいいですけど(むしろ語りたい)、このブログの内容的にあまり需要がなさそうなのと、軽く記事1つ分くらいは書けそうな感じがするので、今回はやめておくことにします。





というわけで、記事を書くとして、何を書こうかなって考えたんですけど、ちょうど昨日HELLをクリアしたばっかなので、今回はHELLについて、自分の感想と使用したキャラについてでも書こうかなと思います。


413AA244-6DBD-46CA-9790-EB0278775C7C


(自分の手持ちの中で)個人的に一番安定するなと感じたキャラはこれでした。

213FB4C4-1ED9-4087-BBD0-AF342529661A


種族値の暴力って感じだ。なお、エレノアは使わなかった模様。


1Fは温泉トワです。


バレルカ餅
アクセ:クマのぬいぐるみ、終焉種特攻80%(100%特攻アクセを持ってなかったので妥協)
石板:キングムカデ、ナハトドンナー


個人的には1Fが一番難しいというかめんどくさいなと感じました。


闇の王子とかで瞬殺すればそうでもないんですけど、火力が高いキャラではない場合、イムシードの第二形態で全物理ダメ耐性がつくので、HPを大きく削ることが出来ず、多数のデンジャラス攻撃や、衰弱付与攻撃、スキルダメージ吸収などのめんどくさい攻撃が多いため、相手にしててすごく嫌だったです。


あと、地味におまけでついてくる瘴気の魔人が、画面外からデンジャラスしてきたり、突然封印うってきたりしてうざかったです。


結論としては、とにかくうざかったです(小並感)。イムシードほんまほんま。


その中で、トワはかなりイムシード適性が高いキャラであると感じました。


まず、式神がぶっ壊れているレベルで強いです。スタート時にS2で式神を召喚しておけば、勝手に式神にタゲを取って攻撃してくれるので、その隙にSP回収を行って楽に立ち回ることが出来ます。


また、大魔道士にはバーストでPTのHPとSPを回復できますが、これが後続のキャラにも反映させるので、SP回収して、ついでにバーストゲージも貯まってるので、バーストをしておけば、後の戦いも楽になっていきます。


また、トワのS1に状態異常回復がついているため、もし衰弱を食らってもすぐに回復することが出来ます。ついでに、AS1に封印無効がついているため、瘴気の魔人の封印も防ぐことが出来ます。


火力は高いキャラではないため、ナハトやキングムカデが発動していても火力不足感は否めませんが、それでも、安定感という面ではかなり高いほうではあると思うので、安全にクリアしたいという方にはかなりおすすめできるキャラになっています。





2FはWEアイリスです。


アイリス餅
アクセ:アイリスアクセ、残りHPが多いほどAS強化(30%)
石板:キングキメラ、イシムード、願いを叶えるツリー


2Fは個人的には一番楽でした。最初のビームを避けて、イシュクルに高火力スキルを2.3発当てれば終了です。デンジャラスビームがかなりやっかいなので、瞬間火力があるキャラで挑むといいかなとは思います。


アイリスは、スキル火力も高くて、物理ダメも属性も弱点を突いているので、簡単に倒せます。1Fでトワのバーストが発動していれば、SP回収をしなくてもスキルぶっぱできるので良き。


1Fで終焉種特攻アクセつけちゃったから、こっちには持たせてなかったけど、1Fトワに敵の処理速度求めてないし、多分こっちにつけたほうがよさそう。





3FはWE闇の王子。


ギガスルプス大剣
アクセ:チャージ-25%、通常ダメ50%
石板:イシュクル、協奏曲、超大型巨人、ファブニール


3Fははじめに中央の壺を壊さないと、まともにダメージが入らないので、素早く壊せるキャラがいいです。また、狭いステージで、どちらもデンジャラスビームを打ってくるので、スキル主体で戦うキャラなら、操作可能スキル持ちだとなおよいです。


闇の王子はスタート時からバーストゲージが最大まで貯まっているので、開幕バーストで壺を破壊しに行きます。壺を壊した後、マルドゥークの前に行って、ヘレティックブレイクを発動させて、高さ無視の判定なので、そのまま腕を落としてダウンさせます。そのあとは通常で殴ってマルドゥークを倒してから、アンシャールとタイマンして倒します。


これで終わりです。


闇の王子は1.2.3Fどこでも瞬殺できるので、自分が苦手だと感じる階層で使うといいんじゃないかと思います。個人的な優先順位は3F≧1F>2Fの順番です。


タウン値が怪しいという人は、2Fに王子を持ってきた方がいいのかもしれません。とにかく火力を求められる場所なので。





個人的にはこの並びが一番安定かなって感じました。


取りあえず、WEキャラを持っていないという人のために、それらのキャラを使わないでクリアもしてみたのでそっちも。


一応キンクラⅡも使ってないけど、そもそも大剣シエラも魔アイシャも持ってないし関係ないね。



22EDBBF3-E3FF-42C8-A157-271A7C2D8C62


1Fはさっきと同じなので割愛。トワ最強。





2Fは茶熊レインです。


サイファー餅
アクセ:HPが低いほど攻防会アップ(50%)
石板:ウェンディゴ、イシュクル、協奏曲、願いを叶えるツリー


開幕ビームを食らって火事場を発動させます。トワのバーストでSPは貯まっているので、そのままイシュクルをぶん殴ります。自分がやった時には3回殴れば大体倒せましたが、強い人のタウンならば、会心が出れば2回で倒せるらしいです。


自分がレインの使い方が下手糞なので、そこまで安定はしませんでしたが、高火力でそのまま倒すというイシュクルの倒し方のお手本のような立ち回りができるキャラで楽しいです。


多分アクセは終焉種特攻の方がいいかも。





3Fは温泉シエラ。


リヴァイ餅
アクセ:リアーナ、通常ダメ50%
石板:女型の巨人、超大型巨人、T-ティラノ、ファブニール


アクセ石板はかなり怪しいけど、クリアできたのでまあ許して。


開幕スキル1をかけて、そのあと通常なりスキルなりを使って、壺を壊しに行きます。壺を壊した後は、腕を落としに行って、敵がダウンしたらそいつを殴りに行きましょう。双剣はバーストがコンパクトに瞬間火力が出せて便利なので、腕を落としてダウンした後に、本体にバーストを決めるとHPが大きく削れて楽です。


まあた、シエラの耐久がオーバーヒールに頼っているところがあり、最近の敵の火力的にも、あまり信用できるほどの耐久がないと思っているので、カウンターなどを使いながら立ち回りつつ、こまめにS1をかけ直して、オーバーヒールを切らさないくらいの気持ちでいたほうがいいんじゃないかなとも思っていますが、それは個人の好みかなって感じです。


ヘリオブライトじゃない理由は、自分がまだ交換できてないないからです。(率直)


結構適当な記事ですが、もし誰かの参考になってくれたら幸いです。





とまあhellクリアのキャラはこんな感じでした。


キンクラと今回でHELLはクエが2回来たことになりましたが、個人的には前回のほうがやりごたえがあったかなとは思います。前回のHELLは、トワのバフなどを載せて戦うことが出来たので、多少適性とは言えないかもしれないキャラでもクリアできるかもみたいな雰囲気がありましたが、今回は3キャラ編成で、全員がその階層のボスを倒していかなければならないので、外部からのバフ抜きで、時間内にボスを倒せるキャラを3体持っていないといけなく、前回より持ち物検査感が大きいのかなとは思いました。


ただ、階層ごとにどのキャラを連れてこようかと考えるのも楽しいし、それで実際にクリアできた時の達成感はかなりあるので、どっちが楽しいかは人それぞれ違うんじゃないかとは思います。





というわけでこのへんで終わります。


とりあえず、テストが終わるまでは(多分)更新しないので、次の記事も少し時間が空くのかなとは思いますが、そのまま失踪はしないと思うので、気長に待っていてください。


HELL自体はやりごたえがあってすごく楽しいので、今後もぜひ続けていってほしいです。


自分が求めていた高難易度クエはこういうのであって、祝福クエの様なそれではないのでね。