どうも皆さんこんにちは。


あれから自分は、楽しくマリオオデッセイをプレイしています。


ブログを始めてから6日以上が経過し、ブログのアクセス数も日に日に増えてきて、非常にうれしく感じております。はじめは暇つぶし程度だし、最悪アクセス1桁とかでもいいかなとか考えていたりもしましたが、実際にブログを書いて、1日に何名もの方が、自分のブログを見てくださると、これからも更新を続けていこうというモチベにもつながりますし、本当に感謝しています。


それと、この前に投稿した、凱旋ガチャの記事が、ヴァリアントGの記事にダブルスコアをつけており、投稿時期とかの影響ももちろんあるとは思いますが、やっぱりガチャ結果の記事って需要があるのかな~とか思いました。


ネタがあれば記事更新するとは言いましたけど、まあ特に何もないので(4周年まであと2日切ったってことくらい)、今回は前回の記事でちょっとだけ触れてた、CC職の個人的なランキングについて書こうかなって思います。


最初は強さランキングにしようとしたんですけど、強さって定義にすると迷う職があったので、今回は個人的に気に入っているCC職ってことにしました。


また、この記事を書くにあたって、1つ話しておきたいこととして、数時間前に、某有名実況者さんが同じような内容の動画を投稿していましたが、決して内容をパクったとかそういうことではないです。自分自身もその方の動画が好きで、いつも参考にさせていただいていますが、前から書きたいと思っていた内容が、ちょっと前に動画化されていただけなので、たまたまであると主張しておきます。(今回の記事を書くにあたって、参考にはさせてもらいました)


というわけで、個人的にはこんな感じです。


1位 剣士
2位 
3位 双剣
4位 
5位 
6位 ドラゴンライダー
7位 ヴァリアント
8位 魔道士
9位 バーサーカー
10位 


順位だけ言うのもなんかあれなので、簡単に付け加えます。


まず、10位の斧。通常があまり使い勝手がいいというものではなく、CC前と比べてもチャージ倍率が上がったことと、バーストがそこそこ強いくらいしか強くなった要素がないのに、チャージ倍率も加算化によって、すごい恩恵があるわけではないし、そもそもCC前でもチャージでAS100%アップしていたので、ほとんど強化されていないという。まあ単純に弱いです(全盛期藤川球児並の直球)。やんわりと言うなら、CC前と後で、最も評価が上がらなかった職です。CC前なら強いんですけどねえ…


9位のバーサーカー。バーストがコンパクトになったりしていますし、強くはなっているとは思います。
ただ、剣士と双剣の評価がかなり高いので、同じ斬属性の中で、わざわざ攻撃速度が遅く、SP回収能力に難のあるバーザーカーを使うかと言われるとっていうところですね。


8位の魔道士。バーストのHPとSPの全回復は非常に強いと思います。協力では、まあありがたいくらいではあるんですけど、ナイトメアや、キンクラであったhellなどの制限イベでは、かなり役に立ちますし、自分自身もかなり重宝しています。
ただ、それ以外の要素が強いとは言えず、CC前から使いづらかった精神統一のかけ直しのめんどくささが、ほとんど改善されなかったので、このくらいの順位かなと思いました。
正直、これが協力での強さランキングなら、バーサーカーより下にしているかなって感じです。強さランキングだと評価に迷った職1つ目。


7位のヴァリアント。ここに関しては別の記事で色々書いたので短めに。ギガスルプス込みでの評価ならもっと上ですけど、あくまで、ヴァリアントGとしての評価だと少しうーむ。強さランキングだと評価に迷った職2つ目。


6位のドラゴンライダー。正直、7位でもいいし、ヴァリアントと評価はほぼ同じくらいです。アサルト無敵でのSP回収や、チャージ時間の短縮は便利ですが、チャージ倍率が上がっていなかったり、バースト攻撃の時間が他の職に比べて長いところなど、少し気になるところも多いため、もうちょい足りないなと思うものがあります。これに関してはCC職1番目ということもあるので、仕方ないということもありますが。


5位の槍。ソロクエストや縛り協力でのクリアという面だけで見れば、CC前から、非常に使いやすい職だと思っていましたし、今でもそれは変わりません。ただ、協力という面でみれば、ジャスガ以外でのSP回収が、他の職と比べた場合、やっぱり少し遅いなと感じるところはありました。
別にジャスガ決めりゃいいじゃんと言われると思いますし、実際そうなんですけど、白猫プロジェクトお得意のハイパーインフレでの超火力で、敵がどんどん溶けていく中で、ジャスガを何回も決めていけるのかと言われると、怪しいんじゃないかなと思っています。
それと、CCでかなり改善されたとはいえ、ガードチャージの不便さも、協力という面でみるとマイナスです。長押しで自分からガードチャージ状態にはいれるようになり、敵の行動に依存されなくなったのはよいですが、剣や斧のようにチャージするだけで火力が上がるわけではなく、チャージした後に離すという動作を加えることのテンポロスは気になるところですね。
それでも、クリア速度を求めない場合なら、ジャストガードは最強のアクション要素だと思っているので、使う場所によって非常に評価が分かれている職です。
強さランキングだと評価に迷った職3つ目。


4位の弓。チャージ持続が最強。これだけで4位に入るだけの価値があります。王冠ジュダや、チハヤなどの高DPSキャラが、チャージ時間を挟まずに、AS強化の恩恵を得てスキルを連発で使えるようになったなど、これ1つで強化されたところがかなり大きいです。


3位の双剣。バーストの短いモーションでの高い瞬間火力が優秀。SP回収も早い。常時ダッシュでの移動の便利さ。PTスキルの物理ダメアップ。普通に強いです。
それと、個人的に双剣という職が好き(ここ重要)


2位の拳。CC前の、スキルを打つごとに解除されていたクソ雑魚コンボチャージが、CCにより、継続するようになりました。これだけでもかなり使いやすくなりましたが、それに加えて、コンボチャージ状態での得られるバフが、MAXでAS100、通常100、被ダメ20%減、攻撃防御会心100、全属性100とかなり強いものになっています。
また、バーストも他の職に比べて貯まりやすく、通常→バースト→通常→バーストと繰り返しているだけでも普通に強いので、CCによって、かなり強い職へと変化しました。
CC前と後での伸びならぶっちぎりで1位です。


1位は剣士。まあ1位と2位はほとんどの人が変わらないと思います。まず、バーストでのバーストドライブがめちゃくちゃ強く、他にもチャージフォースや、PTスキルでの物理ダメアップなど、火力面で貢献できるものがかなり多いです。
加えて、通常攻撃のモーションも全部の職の中で、圧倒的に強いです。1回で4ヒットする初撃キャンセルを繰り返すことで、高速でSP回収を行うことができ、アングラでの壺も高速で壊すことができる。
剣のCCに関しては、弱いところがマジで見当たらないくらいには強いです。





自分のCC職の評価としてはこんな感じですかね。


まあどう感じるかは、人によって様々ですし、私はこう思いましたよって感じることはあると思うので、あくまで自分の中での評価ってことで思っていただけるとありがたいです。





残りはあとがき。


毎回、ブログを書くときに、文章の長さはどれくらいにすればいいんだろうって思うんですけど、どうしたらいいんですかね。


今回みたいに、書きたいこと書いてたら、そら長くもなってしまいますが、他の方のブログを見ると、短い内容で短期間に投稿なさっている方も多く、ブログとしてはそっちのがいいのかなと思ってはいるます。ただ、自分自身は好きなように書きたいとも思っているので、迷いどころではあるなと感じてますね。好きなようにやりすぎて、見ている方が全然満足してくれないような内容になるのなら、わざわざブログとして公開する必要がないですし。


それと、白猫と同じコロプラが運営を行っているバトルガールハイスクール(通称バトガ)と呼ばれるゲームがあるのですが、twitterで新しく更新されるガチャの画像がアップされました。


1DE0F1D3-E50D-4A1B-981C-BA99FA3F5ED0

F916C3FA-BA85-4012-9CB2-E28249F768A8


えっっっっっっっっっっっっど!!!!!

正直、これ書くために今回の記事書きました。バトガをすこれ。