こんにちは。


毎日毎日暑すぎて、何もする気が起きません。助けてください。


部屋にクーラーでもあればまだいいんですけど、家の構造的に部屋にクーラーつけられないので、外からの風と扇風機で毎日ごまかしてます。


今日のお知らせに、4周年で登場すると思われる新職の告知が出てましたね。


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ルーンセイバー。なんかかっこいいですね(小並感)


名前的に多分魔属性なんですかね。


現状、魔属性の職が、魔道士と変身前ヴァリアントしかいないので、魔属性職の追加だとしたらうれしいですね。


属性の強さの的には、魔属性が、斬属性や打属性に比べて、かなり遅れを取っているので、今回の追加で、どれくらい強くなるのかに期待です。


ちなみに個人的には、斬≧打>>突>>>>越えられない壁>>>>魔(笑)くらいの考えでいます。


変身前ヴァリアントとかもはや職としてカウントしていいのか疑問なくらいのレベルですし、魔道士もCC後の大魔道士が他の職と比べて、ちょっと物足りないかな感が強いので、今の協力の報酬アップがなければ、よほど適性があるキャラじゃない限り、魔属性キャラが協力で見かけることがなかったんじゃないかなくらいには弱いんじゃないですかね。


いつか、自分の中の、CC職の強さ評価みたいな記事を書いてもいいかもって思ったので、いつか書くかもしれません。





以下報告。


本日、ずっと買おうと思っていたニンテンドースイッチを買いました。


マリオオデッセイめちゃんこ楽しいです。


初見じゃわかりにくいようなところにもスターが隠してあって、どこにあるのかを探す楽しみがありつつ、ちゃんとゲーム内でヒントを上げるお助けキャラのようなものも配置しているので、全く見つからなくてグダるということも起こりにくくなっているので、そこが非常にいいなと思いました。


また、1つのステージのマップが広く色々なところにスターが隠されているので、マップを駆け回る楽しさがかなり高いです。


前評判がかなり高かったので、個人的なハードルが上がっていましたが、今のところ、それを難なく乗り越えるような出来になっていると思います。


是非皆さんもプレイしてみてください。


石360個買うのにプラスして1000円くらい払えば、これくらいのゲームができるって考えたら、やっぱソシャゲの石単価高いよなあって感じますね。


ブログを始めて3日目にしてもう更新頻度落ちそうな気配ぷんぷんしますけど、もちろん白猫も並行してやりますし、ネタが浮かべばブログも更新しようと思いますので。


ネタが浮かべばね(ここでこっそりと逃げ道を作っていくプレイング)

こんにちは。


今回も元気に更新していこうと思います。


こうやってブログを書き始めるようになってから、ほぼ毎日ブログを更新している人ってすごいなって改めて感じるようになりましたね。


特に白猫のような、毎日何かしらが更新される物ではないと、何をネタにして書けばいいんだろうってなるんで難しいところです。


逆にこういうガチャがあるソシャゲのブログだと「〇〇ガチャ✖✖連引いてみた!」みたいな記事を更新してお茶を濁すみたいなことができるのは楽なところではあるかなとは思います。ただ、個人的には、そういったガチャ結果報告だけの記事って、見ていてあまり面白いものではないなって感じるので、あまりそこに頼りたくないですね。


むしろ、他人の神引き報告とか見て何がおもろいねんって思いません?「限定キャラ11連でコンプしました!」とか、「武器ガチャ20連で6個引けた!」とか。


自分は心が荒んでいるので、そういう記事見ても、「は?なんだお前、そのガチャ運俺によこせや」みたいに考えてしまうので、タイトルでガチャ報告記事だなって感じ取れるものは、あんまし見ないようにしています。


あ、爆死報告は好きです。心が荒んでいるので。


ただ、めちゃくちゃ大爆死していると、さすがに同乗してかわいそうになってくるので、何事にも程度が大事なんですねやっぱ。ちなみに自分は、ノアネモガチャで374連爆死した時には、あまりにも萎えすぎて、白猫以外のソシャゲ全部アンスコしました。





凱旋第3弾が来ましたね。個人的に今回の再調整で期待してるキャラは、シェアツキミや、シェアルカ、シェアシャルあたりですかね。すやすやフィールドがぶっ壊れなツキミがどこまで復権するかも楽しみですし、CCで壊れになった名星会クライヴと同じ、防御力が高いほどダメージアップを持っているルカ、CC後でも貴重な乗算要素として残っている分散持ちのシャルなど期待できるキャラが多いです。


もちろん、闇の王子やアイリスなどの人気キャラがどこまで強くなるのかも気になりますし、強化対象キャラが絶海ネモとルルしか持ってなかった前回に比べると、今回例に上げたキャラで、闇の王子以外は全員所持していることもあり、今回はかなり楽しみにしています。キャラを持っているって大事。


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というわけで、今回は新たに強化されたキャラの個人的な評価について








…は、やりません。


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戦じゃおらああああああああああああああああああああああああ!!!!!


このために、エマや帝国Ⅱジュダを我慢したんじゃ!


絶対引いてやるよおらおら!


ちょっと前に王冠ジュダ餅も交換したのですが、最後までどうするか迷って、結局、チハヤとの相性がいいっていうこともあって、交換することにしたので、何としても引きたいです。



行くぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
ダイナモ感覚!ダイナモ感覚!YO!YO!YO!

1!
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2!
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3!
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4!
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はい。


ラスト11連しかないんですけど…


まあ、リストのキャラ好きだから欲しいなって思ってたので、そこは素直にうれしいです。


ラスト!

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きちゃああああああああああああああああああ!!!


というわけで55連目で、狙いのチハヤが引けました。


茶熊前で、石温存のためにチハヤをスルーして以来ずっと欲しいなって思っていたので、本当にうれしいです!


ついでに、茶熊セツナ餅や茶熊ルビィ餅など、欲しいものが多い茶熊武器ガチャも引こうか迷いましたが、まだ期間はあるし、4周年キャラの続報が判明してから、交換で済ませるかも含めて考えようと思います。


というわけで、今回はこの辺で終わります。





記事の冒頭で、ガチャ結果報告記事すこれないって言ったばっかなのに、自分で勝利ガチャ結果記事にするってどうなんですかねえ…

皆さんこんにちは。


何事も始めたての頃はモチベが高いですよね。
自分も例外じゃないので、ブログのネタも思いついたらとりあえず書くかみたいな感じになって、とりあえず文章にしてみようかなってことで。


でも、飽きがくるとすごくめんどくさくなるんですよね。ネタ自体はちょくちょく思いつくけど、わざわざ時間を使ってまで文章にする必要あるんかって。


自分は白猫以外にも、ポケモンが好きで、昔はよくレートに潜って遊んだりしていたんですけど、サンムーンに入ってからZ技の存在が受け入れられなくて、そのままレートをやらなくなって、ポケモン自体もやる機会がどんどん減っていってしまいました。


あのゲーム対戦自体は楽しいんですけど、対戦に行くまでの過程があまりにもめんどくさいというか、敷居が高いなって思うようになりましね。シャドバとかのDTCGをやり始めてから特に。


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厳選とかいう作業ダルすぎません?構築の試運転くらいちゃちゃっとやらしてくれや。





というわけで無駄話はこれくらいにして、今回はヴァリアントのCCであるヴァリアントGについて語りたいなと思います。


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自分がもっと前にブログを始めてたら、ドラゴンマスターから記事にしたと思うんですけど、今更やっても旬が過ぎていますし、単純に自分も一気に10職分の記事を書くほどのブログモチベは持ち合わせていないので。


ヴァリアントGは今年から運営が力を入れて取り組んできた、とまらない火力インフレ対策(なお、)と初心者のタウン格差救済職強化イベントの一環です。


CCによって、ダメージ計算の乗算から加算になったことは、タウンが育っている古参ユーザーからすれば、火力の伸びしろが少なくなるし、タウンの恩恵が小さくなるので、あまりいい気はしないとは思いますが、これによって、ゲームを始めたての初心者でも、ある程度は火力に貢献できるようになって、新規ユーザー獲得にもなるので、自分はまあいいんじゃないかなと思っています。


ただ、個人的には、通常攻撃がエクストラフォームに変化するので、今後出てくるキャラには、通常攻撃コンボ強化やフォームチェンジといったオリジナル要素がなくなっていくことは、アクション面での面白みが少なくなって悲しいかなとは思っています。


ヴァリアントGに話を戻しましょう。ヴァリアントGを語るにあたって一番初めに話すことといえば、新アクションのトランスバーストでしょう。


バーストゲージを最大まで貯めた後に2秒間チャージをすれば、SPを全回復しつつ、30秒間消費SP半減、ステータスダウン無効、攻撃バフが付与させるというものである。これによって、ヴァリアント最大の弱点であった、SP回収という面で使い勝手がよくなりました。ヴァリアントには通常攻撃オートを持っているキャラが多いため、通常攻撃無敵を活かしながら殴っていき、SPがなくなってきたところで、バーストを発動して、SPを全回復させるバーストループが普通に強いです。


まあ、それでも一回も変身状態を解除することなく延々とバーストループをさせることは多分できないですが、それでも、昔のとりあえずスキルぶっぱして、SPがなくなったら変身解除してSP回収という、通常攻撃の存在自体が邪魔みたいなところまであった現状に比べれば、戦い方のバリエーションが増えたかなと思います。


そもそもスキルぶっぱして、SPがなくなったら回収するって他の職とやってること変わんないし、それならSP回収性能が明らかに劣ってたヴァリアントが使われないのは必然であったわけで。


また、変身前の状態でのSP改善策(?)として、チェンジストライクが廃止されました。これは賛否両論あるとは思いますが、個人的にはうれしいです。自分自身がヴァリアント使うのが下手糞なので、スクリューアタック(ずっとコロリンアタックって呼んでたから正式名称知らなかった)でのSP回収での誤変身をよくしていて、うぜえなあって思っていたユーザーの1人でした。というかこれがあったせいでヴァリアントを使おうと思えませんでした。


まあどうせ人間状態でのSP回収はスクリューアタックでしかやらないので、チャージ攻撃長押しして、離したらSP消費なしで変身できるみたいにしたらいいんじゃないかなって思いました。


そんな感じでヴァリアントGについて軽く説明しましたが、自分の中では、まあ強くはなったけど、ソードマスターや拳聖のようにめちゃくちゃ強くなったという感じはしないなって結論です。


通常無敵からのトランスバーストは間違いなく強いですが、武器スキルを打つためには必ず人間状態に戻る必要があったり、SP回収も改善させたとはいえ、人間状態での弱さというものが気になるなと感じました。


ただし、ギガスルプス・キューブを持った場合は、ソードマスターや拳聖に並ぶレベルで最強だと思います。


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この、ヴァリアントGと同時に実装させたギガスルプス武器は、通常攻撃ダメ500%という高い補正値を持っており、これが通常無敵のヴァリアントと恐ろしく噛み合っています。


また、先程も述べましたが、ヴァリアントは通常攻撃オートを持っているキャラが多いため、通常だけでやばいくらいのダメージを叩き出せます。


特に帝国Ⅱジュダは、通常攻撃でチャージをすることでビームのようなものを打つことができるため、ギガスルプスのデメリットを受けないという特性を持っており、HPが10億ある案山子を1分かからず破壊するとかいう超絶ぶっ壊れDPSを持つ化け物に成り代わりました。


他にも、ヴァリアントGとエクシードドライブの相性がいいウェルナーもこの武器や単純に神器であるシェリル餅で前線に復帰できる性能を手に入れることが出来ましたね。


しかも通常無敵からの恐ろしいダメージ値で敵を殴っていたら、バーストゲージが貯まっていって、トランスバーストでのSP全回復+αという副産物までついてくる。


完全にギガスルプス・キューブのために実装されたと言っても過言ではない噛み合いっぷり。まさにヴァリアントGのGは、ギガスルプスのG。


今後は、通常お化けとかしたヴァリアントG対策のボスが多く登場するんですねわかります。

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